Page 74 of 229 FirstFirst ... 24 64 72 73 74 75 76 84 124 174 ... LastLast
Results 731 to 740 of 2281
    Player Hanaya's Avatar
    良い機能ですねー。
    昔は装備のパラメーター付与自体が少なかったし、ステータスが圧倒的に足りなかったおかげで何盛ってもオーバーステにならなかったんですよね。
    なので上位敵相手には兎に角必要なものならなんでも伸ばすだけでも問題なかった。
    今だとジョブ・食事・寄せ次第で、命中オーバー、カットオーバー、INTも十分なんてことも可能になってきてる。

今こそ装備パラメーターを参照できる機能が活きるんじゃないかなあ。ILV装備もかなり豊富になったしね。
    装備準備してるときに何が腹立つって、一つ一つの装備につめこまれた情報の量と表記の複雑さ。
    そのなかでも特にオグメのおかげでパラメータの表示順がバラつき、ひどいものだと1装備に3つ同系パラメータが重複される。

表現の曖昧さも手計算の障害になってます。
    〇〇+、〇〇効果アップ、〇〇性能アップ。似た表現で直接数値がアップするものからパーセント、はては段階アップ。
    一応規則性があるのに例外が存在するせいで外部サイトに頼り毎度確認(記憶に自信がないもので、、、)

組み合わせて喜んでいるとよく調べてみると、こっそり設けられている上限にひっかかってたりと、、、

めんどくさがりのおいらにはすごい便利機能といわざるを得ないです!
    (11)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player
    だから装備の合計だけでいいってずっと言ってんじゃん。
    魔命1200 魔攻1300 とかじゃなくて、
    誤解が怖いと言うならば、
    装備魔命300 装備魔攻400
    風属性魔攻 とかは含まない。とすれば流石にクレームも出んでしょう。

ナイトでガーデンに篭ってりゃあ、こんなもん必要無いですが、
    ギアスやアンバスと現役で頑張ってるプレイヤーには
    非常に有難い機能です。
    技術的に可能なんだったら是非お願いしたい。
    (24)
    Last edited by Akatsuki; 08-03-2017 at 03:17 PM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player
    もう一つ言うと、
    どうしてもやりたく無いなら、
    「技術的に無理です」と一言言えばみんな諦めるのに、
    「可能ですが意味が薄い」とか言うから、
    いやいやいやいや!違う違う!そういう意味じゃない!意味濃い濃い!
    となるわけで・

ほんとズレとるなあ・とため息でますな。
    (19)

Player
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    表示できるのは装備でブーストした分のさらに一部の加算値のみになります。
    表示対応はできるが、物理命中に比べて限定的な数値
    連投になって恐縮ですが、
    ちなみに、〝表示できる限定的な数値〟ってのは
    具体的にどんな感じになるんですかね?
    例えば、学サポ赤で敵側のパラメータを考えなかった場合、
    ①INT ②MND ③魔法スキル ④ジョブ特性 ⑤ギフトとジョブポ ⑥装備の+分 ⑦食事や薬品効果の+分

こんな感じかなと思いますが、
    どこまで出せますか?

①②③は無理として、④⑤⑥⑦の合算出せるなら最高。
    最悪⑥⑦だけでも非常に助かります。
    (11)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     魔命・魔回避・魔坊?魔攻?は、装備・強化・ギフトの合計の表示でお願いしたいです。

/checkなにがし
     装備等の合計魔命 ○○○ 
     ・・・

とかこんな感じでわたしはいいです。

あとはうまくやります。

もしかして一部って、武器の魔命スキル+の効果を開示したくないんじゃないですかー。
     ブラックボックスにしておきたいとこはそれでもいいので
     表示できる範囲で誤解が少ない表記をしていただけたらと思います。
    (7)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    やってほしいって声がかなりあって技術的にやれると明言してるのにやらないってなると
    装備自体に何か隠し性能的なものがあって隠したいのかとか表示と内部数値が違ってるのを
    隠したいのかとか色々邪推してしまいそうなんですが・・・
    (19)

Player nononn's Avatar
    Character
    Mirakkuma
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 1
    そもそも魔法に関しては。

スキルが1伸びると魔命はいくつ伸びるのか?
    近接物理ならDEXを1上げれば命中が0.85(?)上がるが魔法はたとえばMNDやINT歌ならCHMを1上げると魔命はいくつ上がるのか?

っと言うように、基準がよくわかってないことが多いので、表示要望は多いだろうなと思います。
    わたしもcheckparamで魔命表示されるととても嬉しいです。

装備魔命が仮に400だったとしても実はスキルが青字じゃなかったですとか、
    装備魔命は200だが精霊の印なりスタイミー使用する場合ですとか、
    同じ装備魔命でも赤と黒などジョブごとにスキル差があったりですとか、
    武器についている魔命スキルで違いが出るですとか、
    装備魔命を表示させたところで実際の効果、レジ具合に差が生じることは十分に予想できます。

その辺りが「表示させる意味が薄い」と言われる理由のかとは思いますが。。。

それでもとりあえずの目安としてでも、見れたら歓迎されると思います(>_<)
    (6)

Player erio's Avatar
    どういう形式で出力された場合に意味が薄いと言っているのか詳細分からないですので推測しかできませんよね。

単純に魔法命中、魔法攻撃力、魔法防御、魔法回避のみしか出力しない前提で意味が薄いと言っているのかな?
    魔法命中、魔法攻撃力なんかはスキルごとにずらっと出力すればかなり信憑性のある数値になると思うんですけどね。

あくまでスキル単位で見るならばかなりの目安になります。

どういった表現で出力された数値に信憑性がないという判断がなされたのか一例を出してもらって
    こんな表記になりますが必要ですか?みたいな感じで実装可能な表現を具体的に示してもらえるともっとディスカッションしやすいんですけどね。

今までもこれは喜ばれると開発が判断して実装されたけどプレイヤー側には微妙な評価しかされなかったもの。
    開発側が乗り気じゃなかったけどいざ実装されたらものすごくプレイヤーに受け入れられたものとか結構あると思うのです。

フォーラムってそういう開発とプレイヤーの溝を埋めるためみたいな側面もあると思うのですよね。
    (12)

Player muryamasa's Avatar
    Character
    Muramasagalka
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    元の文章の順序を入れ替えてます。

Quote Originally Posted by Salalaruru View Post

以前の説明で開示する意味が薄いとお伝えしたのは、
    表示対応はできるが、物理命中に比べて限定的な数値で何の信憑性も無いので、
    対応することで「物理命中と同様に厳密な値だ」と混乱を生む懸念があるためです。
    「/checkparam」で、混乱を生む懸念があるなら別コマンドを追加するしかないですね。
    「/checkparam」にこだわる必要はないと思います。

また、「/checkparam」への魔命/魔回避の表示対応に関しても対応予定はありません。
    理由については何度かご説明しているとおりで、
    物理命中の場合は、参照しているステータス(戦闘スキル含む)が近接/遠隔でそれぞれ一律なので問題なく表示できますが、
    魔命の場合は、使用する魔法によって参照するステータス(魔法スキル含む)が異なるため、
    表示できるのは装備でブーストした分のさらに一部の加算値のみになります。
    「表示できるのは装備でブーストした分のさらに一部の加算値のみ」というのが具体的になにか
    わからないですが、これが表示されるだけでも、便利にみえます。
    魔命云々は置いておいて、いま装備している装備のブースト値の合計を出してくれるようなコマンドが
    あると便利とは思います。どのブースト値に限定するか検討が必要ですが。

物理命中の場合は、参照しているステータス(戦闘スキル含む)が近接/遠隔でそれぞれ一律なので問題なく表示できますが、
    魔命の場合は、使用する魔法によって参照するステータス(魔法スキル含む)が異なるため、
    単純に「魔命を表示」となると、パライズの場合、アブゾーストの場合等、魔法数だけ表示しないとだめなので
    いまのジョブで使える魔法に限定したとしても、現実的ではないですね。

魔命を表示したいなら、「魔法名」を引数にもつ、コマンドを新規でつくる必要があるかと思います。

そもそも魔法って、物理のように、装備、スキル値、ブースト値を総合した結果で
    算出される値(「/checkparam」で表示される命中)のような概念あるんでしょうかね?
    そういうものがないなら、表示しようがないですね。
    (0)

Player
    新しい装備取ったり、マーリンだカイロンだに新しいオグメをつけて、
    カイロンがいいかな?こっちの新しいマーリンのがいいかな?ってなったときに、
    こっちのカイロンセットとマーリンセット、はたまた混成セット、どれが数値高いか?
    そこの耳装備だけを変えたらどう変わるか?
    そういうのがパっとわかればいいんですよ。基準はどうでもいい。
    電卓叩きゃ済む話ですが、いちいちやっとれんから、ゲーム内で数値を比べたいんです。
    魔攻はロンフォのウサギにでも撃てばいいですが、魔命はそうもいかないし、
    運も絡むし計算ミスもある。

イドリス風が2人、コルセアの支援受けて、学に連携させてMB狙って、
    なんだったら事前にインパクトも入れて、
    やっっっと、まともなダメージ出るようなバランスを
    たとえば、フラズルを無属性にして入りやすくするとかね。
    そういう調整して是正してくれりゃ済む話ではあるのだけれど・・・
    (7)

Page 74 of 229 FirstFirst ... 24 64 72 73 74 75 76 84 124 174 ... LastLast

Tags for this Thread