Page 47 of 229 FirstFirst ... 37 45 46 47 48 49 57 97 147 ... LastLast
Results 461 to 470 of 2281
    Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Taisai- View Post
    年のせいか物覚えが悪くなり、倉庫キャラに合成素材を送る際ジャンルが分からなくて競売で調べてから送る事が増えました。
    食事に効果テキストを付与したように、アイテム素材に該当ジャンルを付与することは難しいでしょうか。
    貴金属材とか金属材、、錬金術材とか雑貨など・・・
    ↑これができれば理想的ですが、ジャンルの限られた食事効果に限っても長時間かかりまだ継続中と考えると,また時折出品ジャンルが整理される(〇〇材2のような)ことを
    考慮すると、アイテム側での記述対応は、分類が分かりにくいものに限っても相当たいへんなんじゃないかなーと。

単に一案でできるかどうか分かりませんし上記よりは利便性が落ちます(下記)が、

出品するときに出る金額履歴リストにジャンルを装備:その他:釣り具 みたいに一行表示する事は可能でしょうか。

過去十件が八~九件になっても大きな影響はないでしょうし、売買リストが表示されてるからには競売データベースにアクセスしている筈です。
    このジャンル別は、(同様に金額履歴が出る)出品済リストからも現在確認ができないので競売システムの利便性も地味に上がると思います。

マイナス点;
    ・可能性は低いと思いますが、もし現在金額履歴を競売DBに照会するときにジャンルというか実際の競売を全く経由しないような構造になっていた場合アクセスが遅くなるおそれがある
     (金額履歴自体がアイテム名かIDあたりで競売と全く別個のDBとして作成されているなど)
    ・現在出品限度7つを超えるアイテムは履歴が出るよりも先に警告が出て履歴を見ることができない
     (この順番を履歴表示を先にできないとフル出品している場合に新たな出品物の相場表示が見られない←これは現在も不満な点です)

利便性の落ちる点;
    ・競売にたちよる必要がある
    ・(上記マイナス点のふたつめが改変不能な場合)出品を一枠空けないと見ることができない
    ・競売が混む? (現状どんなに混んでいても二階等へ行く人をあまり見ないので通信負荷のみの懸念で良いと考えます)

預けモグがトレード検索可能になって格段に使いやすくなったことから思いついた愚案ですがどうでしょうか?

あるいは次点で現在役割の少なくなった配達NPCにトレード等で分類を教えてくれる機能を持たせる、とかでもよいと考えます。
    (ガーデンにNPC置くのも手ですが場所をとるには単機能すぎるしそもそも競売を置け、て話になるでしょうから)
    (2)

Player Nekomo's Avatar
    みなさんこんにちわ。

リクレーム担当NPCに対応装備をトレードし、リクレームマークが増えて互助会引換券・銅へ変換された際、合計枚数も表示されるようにしてほしいです。

「預けてある互助会引換券・銅が1枚増えて○○枚になった。」
    といった具合に表示されるととても安心します。

検討をよろしくお願いします。
    (15)

Player Kingdom's Avatar
    Quote Originally Posted by erio View Post
    長押しなしで上下移動されると十字キーの操作ミスでパレットが変わりマクロ誤爆しそうに思うんですがどうでしょうか?
    個人的にある意味長押しは誤爆防止の安全装置のようなものだと思うんですよねえ。そのためマクロキーを離すと上下には変わらないのかと。

ちなみにキーボードで操作するとその仕様変更だと数字や特殊文字が打てなくなる可能性も…。
    パッドのマクロキーはキーボードだとCtrl or Altですので基本押してないとマクロ表示が消えます。
    操作性統一のためにこうなってるのかと思われますよ。キーボードで操作するとなるほどと思います。
    十字キーを上下に誤操作する人って居るんですか?
    現状仕様では、ページを切り替える必要がある場合のみ十字キーを上下に押します。
    しかも予め切り替え前提でボタン長押し(つまり最初から押しっぱなし)前提ですよ。

咄嗟の操作要求・操作性にその仕様が果たして現状に即しているのでしょうか?
    20スイッチで足りないから切り替えの必要があるのに、その切り替えには長押しが
    前提というのは、旧仕様が今では弊害になっている例だと思うのです。

あと何でキーボードの話が?
    最初に断りを入れたのはゲームパッド使用環境での要望だからですし、そもそも
    キーボードってAlt(Ctrl)押してコンマ数秒のラグがある上に表示固定が出来ない。
    根本的に仕様が違うんだと認識していましたし、だから切り離してゲームパッド
    使用環境での要望
    と断りを入れたのですが。
    (0)
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Player erio's Avatar
    Quote Originally Posted by Kingdom View Post
    十字キーを上下に誤操作する人って居るんですか?
    現状仕様では、ページを切り替える必要がある場合のみ十字キーを上下に押します。
    しかも予め切り替え前提でボタン長押し(つまり最初から押しっぱなし)前提ですよ。

咄嗟の操作要求・操作性にその仕様が果たして現状に即しているのでしょうか?
    20スイッチで足りないから切り替えの必要があるのに、その切り替えには長押しが
    前提というのは、旧仕様が今では弊害になっている例だと思うのです。

あと何でキーボードの話が?
    最初に断りを入れたのはゲームパッド使用環境での要望だからですし、そもそも
    キーボードってAlt(Ctrl)押してコンマ数秒のラグがある上に表示固定が出来ない。
    根本的に仕様が違うんだと認識していましたし、だから切り離してゲームパッド
    使用環境での要望
    と断りを入れたのですが。
    ゲームの基本操作はキーボード操作もマウス操作もパッド操作も基本的にリンクさせてあります。ここは説明書を見ればわかります。
    パッドの操作仕様が変更になるということはほかの形態の操作系にも仕様変更が加わるのですべての操作性が変わる恐れがあります。

そもそももう15年近く同じ仕様の操作系で来たのに今ここで仕様変更するのが得策かというのもあります。
    車の操作などと一緒ですでに確立された操作形態はクリティカルな問題でもなければ安易に変えるべきではないんではないでしょうか?

個人的にはマクロ切り替えの長押しは「FFXIにおける基本操作」なので旧仕様とも思わないですし
    おっしゃるように押さなくてもマクロパレットの切り替えができることが現状に則した仕様とは限りませんので。
              ↑ 
    キーボードなんかは←↓→というキー形状の場合が多いので横を押したつもりが下を押してたとかはよくありますので
    パッドに限らず押し間違えて誤爆の可能性は十分にあるんじゃないかな?

特に今更操作性を変えるのはパッドの使用が一般的ではではない海外ユーザーから苦情が上がる可能性がありますのでしないほうがいいかと。

追記:
    要は人によっては慣れ親しんだ操作系の仕様変更は利便性が悪化するのでやめてほしいということですね。
    特にうちのLSにもキーボード操作の人がいますので…。
    ちなみにAlt(Ctrl)+十字キー操作はマクロパレット以外にマイバック等のアイテムのページ送りにも利用されているのでその操作ができなくなるのも困ります。
    一つの操作は結構いろんなところにリンクされているので簡単に一部だけはは変えられないと思いますよ。
    (2)
    Last edited by erio; 02-23-2017 at 09:00 PM.

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    競売システムについて要望です。
    競売にアイテムを出品しようとすると落札履歴が表示されるようになりましたね。大変便利です。
    ただこの落札履歴、出品時のものと入札・預託品確認時のもので内容が違うのはなぜなんでしょうか?
    出品時のものには競売出品カテゴリ・アイテム名・スタック数・出品数が表示されてるのに、入札・預託品確認時のものにはそれがありません。
    入札時にアイテム名・スタック数が表示されていれば誤落札を防げるかもしれませんし、
    預託品確認時に出品数が表示されていれば、出品数が増えた時に出品取消しをすることもできます。
    入札・預託品確認時のものにも競売出品カテゴリ・アイテム名・出品数が表示されるようにお願いします。
    (4)

Player HoniHoni's Avatar
    街中でのログアウトやシャットダウンに「カウントダウンを無くして下さい」と言う要望をよく見かけるような気がしますが、「メリットポイント」や「ジョブポイント」の操作は可能にならないのでしょうか。
    同じようにモグガーデンでシャウトやエールを聞きたいという意見もありますが、やはりここのエリアに人が集中しすぎる懸念があるのでしょうか。
    メリットポイントのウェポンスキルもそろそろ上限を解放するか、少ないポイントで別のウェポンスキルに切り替えられる等して欲しいです。
    (3)

Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99

バザーコメントの位置を装備品性能の位置に

タイトルのまんまです。

バザーコメントのウィンドウ位置を装備品の性能を表示するウィンドウ位置と同じ場所にできないでしょうか。
    実害はないっちゃあないんですが、ログ行数を増やし他人のバザーを覗いた時に、バザーコメントがログウィンドウと被ることが多いんです。
    このおかげでログ行数を増やせない私がいます。

わざわざスレッド作ることもないと思いここに書き込みました。

ご検討よろしくです。
    (3)

Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    少し上にあるマクロの話ですが、長押しではなく押しながら操作なので瞬間的に操作できるはずです。
    見当違いなことを言っていたらすみません。
    (3)

Player ruruta's Avatar
    Character
    Ruruta
    World
    Valefor
    Main Class
    BLU Lv 99

預り帳返却マクロ

預り帳からアイテムを取り出すマクロが欲しいです。

Porter Moogleに預り帳をトレードしてアイテムを取り出す時、いくつもの預り帳から装備を取り出したりページ数が多いと取り出すのに結構大変です。また預けてしまうと取り出すのに一苦労なので、カバンに入れっぱなしになってしまいます。集めた装備も預けっぱなしが多いので、マクロで簡単に取り出すことは出来ないでしょうか。
    マイバッグに預り帳があり、空きがある状態でPorter Moogleをターゲットして、

/itemreturn 23(預り帳No.) アイテム名 <t>

こんな感じで6行あればアンバス装備も余裕で一括取り出しが出来るので、可能であればよろしくお願いします。
    (3)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99

【助けて!】【特産品店】

約1年前にコンクェストで獣人支配が多くて困るって話が出て開発様側からも仕様の一部公開もされたのですけれど、
    現在も獣人支配だらけで特産品がほとんど買えなくなっていてとても不便をしています。
    素材狩りをするときはコンクェストエリアでできるだけLvの高いモンスターを倒すようにしているのですけれど、
    焼け石に水すぎるのでもう特産品店は常時開店とかしてくれないでしょうか。

納品でダルメルの肉が必要だったのでビビキー湾最奥に赴き、
    コンクェストエリアでは最もLvが高いと思われるダルメルを狩ってきたのですけれど、
    トリゼックリングエチャドリングを使ってやっと経験値800くらいにしかなりません。
    キャパシティポイントも入りません・・・
    (17)
    Last edited by Menunu_Ifrit; 03-03-2017 at 08:01 PM. Reason: トリゼックリングじゃなくてエチャドリングでした(/ω\)
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Page 47 of 229 FirstFirst ... 37 45 46 47 48 49 57 97 147 ... LastLast

Tags for this Thread