Page 210 of 229 FirstFirst ... 110 160 200 208 209 210 211 212 220 ... LastLast
Results 2,091 to 2,100 of 2281
    Player Sumiwata's Avatar
    Character
    Yashu
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1

マクロパレット移動の新コマンド実装について

次のテキストコマンドの実装を希望します。
    (1)任意のマクロブックやマクロパレットへ移動できる「/gosub」(仮称)コマンド と
    (2)移動した/gosubから移動元に戻る 「/return」(仮称)コマンド

現在、他のマクロブックやパレットの移動は
    /macro book 1 や /macro set 2 などで行ないます。
    (これも相対表記できるといいのですが、今回はその話はしません。)

これを /gosub book1 set 2 などで好きなブックとパレットに一発で移動できるようにし、
    移動先からは/returnで移動元に戻ることができるような仕様を追加して欲しいです。

理由は、一連の薬品を使うマクロやフェイス呼び出しマクロなど同じようなマクロを各ジョブ毎に組み込んでいる方は非常に多いと思うからです。

/gosub /return があればサブルーチンのような使い方ができて、各ジョブの重複マクロを大幅に削減することができますし、マクロのメンテナンスも容易になります。
    保存マクロ数の節約と利便性を兼ね備えており、実用性は高いと思います。

開発チームの工数が少ないのは理解していますが、是非とも実装のご検討をお願いいたします。
    (値渡しが可能なら尚うれしいです。)
    (3)

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    エインヘリヤル入口付近にHP設置できないもんですかね(・ω・`)
    (4)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Sumiwata View Post
    次のテキストコマンドの実装を希望します。
    (1)任意のマクロブックやマクロパレットへ移動できる「/gosub」(仮称)コマンド と
    (2)移動した/gosubから移動元に戻る 「/return」(仮称)コマンド
    制限なくネストできるならコールスタックのようなものが必要になりますし、
    無限ループも可能になってしまうので、ネストを制限するか、
    ループ検出などのハング防止の仕組みが必要になります。

問題を起こさないように作るのがわりと面倒なので、
    反対ではないですが難しいかなと思います。
    (0)

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Solfadx View Post
    エインヘリヤル入口付近にHP設置できないもんですかね(・ω・`)
    そうなったら嬉しいですが、
    それならついでにランプ売りのNPCも追加してほしいです。

というか、あのお姉さんをエインの入り口に移動していただけると。。
    (6)

Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by noli View Post
    そうなったら嬉しいですが、
    それならついでにランプ売りのNPCも追加してほしいです。

というか、あのお姉さんをエインの入り口に移動していただけると。。
    1000ギルトレードしないと購入できないってのも地味に面倒ですよね。
    闇血のアンプルでの交換品のようにしてくれればいいだけなのに。
    最初あれランプどうやってもらうんだ?ってなりました…

ランプのことでもう一個。
    突入口にランプ突っ込んで凸できない場合はあと何分後にって表示してほしい。
    ヴァナ時間1日経過しないと無理!とかいわれても「クリア退出したときから1時間なのか」
    「ヴァナ0:00超え」なのかわからん。(正解は前者)
    (3)
    Last edited by Solfadx; 10-20-2022 at 06:33 PM.

Player Sumiwata's Avatar
    Character
    Yashu
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by noli View Post
    制限なくネストできるならコールスタックのようなものが必要になりますし、
    無限ループも可能になってしまうので、ネストを制限するか、
    ループ検出などのハング防止の仕組みが必要になります。

問題を起こさないように作るのがわりと面倒なので、
    反対ではないですが難しいかなと思います。
    返信ありがとうございます!
    マクロの中でネストまでは必要ないかなと思うのでネストは不可でいいと思います。
    開発さん、ネスト不可でいいから実装をお願いします m (_ _)m

今日も/Gosub /Return があればいいなぁと思いながらマクロの修正をしています。(笑)
    (1)

Player Splayd's Avatar
    フェイスは「お気に入りのフェイスセット」のようなUIを新たに作る事は出来ないですかね?
    10パターンくらいセットを保存できるようにして、UIから選択したセットを上から順番に召喚できるように。

もしくはコマンドで「/fa 数字」と入力すると、UI保存に対応した番号のセットを召喚できる。
    この方がマクロを探すよりよっぽど早い。

そもそもマクロで「/ma モーグリ <me> <wait 6>」なんていちいち6行書き込んでセットを作る事自体が面倒にも程がある。

そのセット内で召喚する順番を入れ替える事も頻繁にあるから、いちいち7行目にコピー&ペーストして、入れ替えるフェイスの位置に下位のフェイスを純繰りで上にコピー、ペースト、コピー、ペースト...。これ、やめません?

新しいフェイスをセットする時も、いちいちフェイス名を一字一句間違えないように入力して新たに作らなきゃいけない。コピペに失敗するとコマンドをまた作り直さなきゃいけない。後付けのシステムだから仕方ないけど改善すべき点は多くあると思いますし、そろそろ実装から10年。今のシステムに合わせて改良すべき時じゃないでしょうか。
    (6)

Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Paparoon横にある「???」撤去できないですかね。
    毎度毎度あれにトレードとかのカーソルが吸われて作戦日誌の使い方の項目出される意味がわからない。
    Paparoonに説明させればよくない?
    (3)

9. 10-27-2022 08:39 AM
    Reason
    何を言っても変わる事はないので。

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    ジュノ港にいるOboroさんですが、
    会話というかメニューというか、
    これまでの拡張の累積でとっちらかってるので、
    できれば整理をお願いしたいです。

追記:
     現状だと目的の会話が出るまで
     話しかけなおさないといけないので、
     全部の項目を並べたフラットなメニューでも出してくれたほうがいい
     という意味です
    (8)
    Last edited by noli; 11-02-2022 at 11:27 AM.

Player Ahama's Avatar
    Character
    Meguyu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 1
    ソーティ中インビジ状態を手動で切ろうとしてリレイズを切っちゃう奴。私です。
    ①リレイズの表示位置を変える。
    ②リレイズを手動で切る場合はなんか特殊な動作を行う。(二回切る的な)

お願いしますm(__)m
    (8)

Page 210 of 229 FirstFirst ... 110 160 200 208 209 210 211 212 220 ... LastLast

Tags for this Thread