Page 87 of 229 FirstFirst ... 37 77 85 86 87 88 89 97 137 187 ... LastLast
Results 861 to 870 of 2281
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    別に断るのが前提なんじゃなくて、
    「メリットだけじゃなくて、ユーザーが想像していないデメリットがありますよ。具体的にはバージョンアップが遅れたり、他の利便性の修正が後回しになったりしますよ。それでもやった方がいいですか? 優先順位を確認させてください」
    というトレードオフを説明されているだけじゃないでしょうか。

「アンバスの更新や、ジョブ調整や、他のコンテンツの追加や調整や、これ以外の利便性の調整やバグ修正が、まるっと遅くなるかも知れないけど、それでもこれを修正することに注力した方が、皆さんは嬉しいですか?」
    と訊かれた時、
    「はい!全部後回しにしても、アンバスは今後もずっと遊ぶコンテンツだから、NPCの調整を優先してくれた方が超嬉しいです!」
    と思うのであれば、そうフィードバックすればいいんじゃないかと。
    別に、そういう選択も全然アリだと思いますよ。アンバスは息長く遊んでいくコンテンツですからね。

一方で、
    「いやー、そこまでの価値はないよ。1ヶ月に1回不便な思いをすればいいだけでしょ?それより他のこと優先してほしいなぁ」
    というフィードバックももちろんあり得る訳で、あとはどちらが優先されるべきか、色々総合的に考えた上で判断するのは開発運営さんのお仕事です。
    (フォーラムに書いている人の意見だけではないし)

「そんなそっちの都合はしらんわ。他のことも遅らせないで、かつアンバスNPCの調整も完璧にやってよ」
    というわがままを言う自由も、もちろんありますが、それは「残業ゼロでプレミアムフライデーも有給も完全消化して、でも納期は前倒しで販売実績も前期の10倍にしてね^^」的な無茶振りになるのかもなー……くらいのことは、心に留めておいた方が、お互いの幸せのためになるかも知れません。

フォーラムは、わがまま言うところだけどね。
    でも無理なものは無理だからね。無理なことを「お客様or上層部orその他色々様のご要望でござい」とやってたら、がんばってる人の心がすりきれた話は、いっぱいあるからね。
    どうしても通したい要望があるなら、それが他のものよりも優先順位がずっと高いんだ!ということを、うまく説明する方向で考えてみると、みんな幸せになりつつ、かつ願いが叶うんじゃないかなーと思います。
    (14)

Player minami-no-minami's Avatar
    Character
    Reisye
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BRD Lv 99
    Satominnさん とても丁寧な補足ありがとうございます。
    (それといつもバージョンアップのスレありがとうございます。)

ただ、開発チーム様の回答にはSatominnさん のように詳細な補足はないですが、そこは気持ちを察しろよ、ということでしょうか。
    Satominnさん のおっしゃっていることと、開発チーム様の言いたいことは本当にリンクしているのでしょうか?

ここのところの開発チーム様の回答を見るに「開発者目線」の傾向が強く感じられてしまいます。(もちろん開発チームですからその姿勢は堅持すべきでしょうが)
    ただ本当に「ユーザ目線」を考えたうえでの回答をいただいているのか、疑問に思えてしまうことがあります。
    今回もユーザが「困っている」ことに対して、開発チーム様が継続して改善策を検討していただけるのか不安に思えてしまいます。
    (15)
    Last edited by minami-no-minami; 11-25-2017 at 06:23 PM. Reason: 日本語がおかしい 継続して考慮→継続して検討

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    私が常々思ってることとして、開発の人はバージョンアップ後や通常動作確認として実際の稼働サーバーでプレイして、どう動作をするか確認してるのか? という疑問。
    ・十数人~数十人密集している場所でNPCやPCに対してのアクションがどれだけ手間になるか、とか。
    ・同じ強化NPCに、いくつものジョブを鍛える際に何回も通う過程で、手順をどのくらい繰り返さなければならないか? とか。

この辺りの不便さを分かってもらえれば、連続してステータス更新や、まとめてトレードとか対処が必要かな? と思ってくれると思うんです。
    もちろん開発者の言うような、一気に上げた際に間違った操作をして、プレイヤーの求める方向性とは違う強化をしてしまわないように徐々に段階上げをさせる、という言葉も分かります。
    それならそれで、連続強化やまとめて強化出来るようになる分、最終確認です! を1つ挟むくらいは許容できるのではないかなぁと思うのです。
    ・・・ぶっちゃけ、それでも間違うようならそんなのは操作ミスした本人が悪いとしか言いようがないですし・・・。
    (21)

4. 11-25-2017 07:55 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    本件の対応については、メリット/デメリットがあります。
    メリット部分は言わずもがな、Arkiさんのおっしゃるとおり“交換したものが視認しやすい”につきます。

デメリットとしては、選択肢のページが倍増する(1ページに表示できる選択肢が減少する)ことが挙げられます。
    1ページに表示できる選択肢の数は限られており、現状では“交換したいアイテムの選択肢”のみを羅列していますが、
    ここに“交換したいアイテム/交換済みのアイテム”のスイッチを設けた場合、
    1項目に必要な動的な要素が増えるため、その表示数は必然的に減少します。
    ページ送りの回数が増える、つまりこれまでとは使用感が変わることから対応は慎重に考えたいところです。
    ページ内の項目が半減、最終までのページ数が倍増しようとも、交換済みのものがわかればその利便性が勝ります。現状のページトップに戻される上に交換したかどうかがわからないというふざけた仕様よりはるかにマシです。

Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    また、このシステムを導入する場合には、かなりの改造を要するのもネックです。
    NPCの機能をまるっと作り直すため、バージョンアップに影響する懸念があります。
    ホールマーク消費型リストの方は上限まで交換するとリストから消えるという、現実に可能である例を示しているので、工数や時間とかに影響があろうと待ちます。

気になるのは、今のこの仕様でプレイしているのか、ストレスを承知の上で提供しているのか、改善する気がないのか、あるけどやりたくないのかが見て取れる文章を平気で書ける書いた人とその上の人ですね。
    (21)

獲得賞金1億ギルの証

Player
    マントの一個ずつトレードの改善や、
    累計リストの問題でリストから消したり、済マークをつけることが
    本当に難しいのか?
    という疑問。
    まず、まとめてトレードはノーグのオグメnpcで、
    リスト消去は、同じアンバスのガラントリーやホールマーク交換と、
    他ではできているという事実から
    我々プレイヤーからすると、すぐできるんじゃないの?
    と、思ってしまうのは仕方ないと思います。
    また、失礼ながら先のトレハン仕様について、
    間違った回答が出てしまったという事実があります。

今一度、本当に難しいのかをチーム全員に確認していただきたい。

あと、個人的な意見ですが、
    アンバスはもう使い回しでかまわんから、放置案件進めて欲しいです。
    (14)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Faicer's Avatar
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    別に断るのが前提なんじゃなくて、
    「メリットだけじゃなくて、ユーザーが想像していないデメリットがありますよ。具体的にはバージョンアップが遅れたり、他の利便性の修正が後回しになったりしますよ。それでもやった方がいいですか? 優先順位を確認させてください」
    というトレードオフを説明されているだけじゃないでしょうか。

(すみませんが、以下はズバッと省略)
    開発コメントでは、「交換したものが分かりやすくなる」メリットとのトレードオフになるデメリットとして、「バージョンアップや他の修正が遅れる」といったことは記載されておりません。デメリットとして上げられているのは、あくまで「ページ表示の項目数が減ることによるページ数の増加と、それによる使用感の変化」だけです。つまり、対応の優先順位がどうこうとか以前の問題で、ページ数の増加と使用感の変化を理由に、対応は慎重に検討する(=対応すること自体にやや否定的な見解とうけとれます)、という回答になっています。

また、対応する場合、NPCの機能をまるっと作り直しになるので、バージョンアップなどに影響する「懸念」は書かれていますが、それをメリットに対するデメリットという位置づけでコメントしているとは読めませんし、こちらからは、どの程度の影響なのかもわかりません。そういうコメントである以上、ページが増えてもまるっと作り直しでもいいから対応して欲しい、という意見が多くなるのは当然ではないでしょうか。

付け加えて言えば、バージョンアップなどへの影響がなるべく出ないようにした場合の、対応可能時期をアバウトでも示してもらえば、それによって納得する人も出てくるのではないかと思います。つまり、「やれないことはないが、半年くらいかかるよ」とか、そういう感じですね。これが3年・・・とか言われたら、さすがにあきらめるしかない気もしますし。w
    (15)
    Last edited by Faicer; 11-26-2017 at 08:04 AM.

Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    ご意見ありがとうございます。

本件の対応については、メリット/デメリットがあります。
    メリット部分は言わずもがな、Arkiさんのおっしゃるとおり“交換したものが視認しやすい”につきます。

デメリットとしては、選択肢のページが倍増する(1ページに表示できる選択肢が減少する)ことが挙げられます。
    1ページに表示できる選択肢の数は限られており、現状では“交換したいアイテムの選択肢”のみを羅列していますが、
    ここに“交換したいアイテム/交換済みのアイテム”のスイッチを設けた場合、
    1項目に必要な動的な要素が増えるため、その表示数は必然的に減少します。
    ページ送りの回数が増える、つまりこれまでとは使用感が変わることから対応は慎重に考えたいところです。

また、このシステムを導入する場合には、かなりの改造を要するのもネックです。
    NPCの機能をまるっと作り直すため、バージョンアップに影響する懸念があります。
    これ読んで真っ先に浮かんだのがこの記事でした。
    ゲームデベロッパーを蝕む脅威。クリエイターを“スケジュールを守るだけの人間”にする受託病とは【『ぎゃる☆がん』會津卓也氏×『The Good Life』SWERY氏】(電ファミニコゲーマー)
    開発の皆さんに一読してもらいたい。
    (6)

Player
    なんだったか、デフォルト→いいえ やめてくれって要望に、
    なにかを失う選択肢はデフォルトいいえで統一するのがポリシーって回答で、
    (10ベヤルドとか、HPワープの最終確認とかだったかな〜)
    ナンセンスだけど仕方ないなあ・と諦めた記憶があるんですが、

ノーグNPCのまとめトレードとアンバスマント、ゴブ箱の済マークとアンバスの累積交換は統一しないんですか?
    それはポリシーに反しないんでしょうか?
    それとこれとは別。と言ってしまえばそこで試合終了。僕らは納得するしかないんですが、
    納期を盾にverup遅れるぞとプレイヤー脅すのは、不信感招くだけだと思います。
    (13)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Ellen's Avatar
    Character
    Eliha
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 99
    他のバージョンアップが遅れても構いませんので、
    アンバスケードマントの強化素材を複数個まとめて渡せる改善を強く希望します。
    (32)

Player nepia's Avatar
    Character
    Burikama
    World
    Siren
    Main Class
    THF Lv 99
    ジョブ向け特殊プロパティが無い、まっさらな代わりにALLJOBのアンバスマントを実装してほしいです。付与するオグメは大抵決まっていて
    前衛のジョブの場合
    ・オートアタック用:DAかSTP、攻撃命中、DEX
    ・WS用:WSダメージかクリティカル、攻撃命中、狙ったWSに応じたステ

後衛なら
    ・精霊魔法用:魔攻、魔命、INT
    ・弱体用:FC、魔命、弱体に応じたステ

恐らく付与オグメは全く同じなのに装備ジョブの壁で、複数マントを持っている方は
    山ほどいるのではないでしょうか?これなら鞄にやさしいですし、装備セット管理もしやすくなります。
    また、同じプロパティのマントを何度も作成する手間も省けます。
    使い回せる分、作成コストは高くても良いのでご検討いただけないでしょうか?
    (8)

Page 87 of 229 FirstFirst ... 37 77 85 86 87 88 89 97 137 187 ... LastLast

Tags for this Thread