Page 75 of 229 FirstFirst ... 25 65 73 74 75 76 77 85 125 175 ... LastLast
Results 741 to 750 of 2281
    Player
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    また、「/checkparam」への魔命/魔回避の表示対応に関しても対応予定はありません。
    理由については何度かご説明しているとおりで、
    物理命中の場合は、参照しているステータス(戦闘スキル含む)が近接/遠隔でそれぞれ一律なので問題なく表示できますが、
    魔命の場合は、使用する魔法によって参照するステータス(魔法スキル含む)が異なるため、
    表示できるのは装備でブーストした分のさらに一部の加算値のみになります。
    さらに相手によって増減が発生するため、この値は参考データにもならないと判断しています。

以前の説明で開示する意味が薄いとお伝えしたのは、
    表示対応はできるが、物理命中に比べて限定的な数値で何の信憑性も無いので、
    対応することで「物理命中と同様に厳密な値だ」と混乱を生む懸念があるためです。
    ハートオブミゼリ中のオースピスなんか、checkparamで命中が加算されないのでよく混乱しますw
    それでも、/checkparamの命中を参考にして命中装備を集めています。

装備品の「魔命+」だけでも合算して表示してもらいたいんだけども
    装備品の「魔命+」だけを合算して表示することはもしかしてできないのではないか?と勘ぐっています。
    装備変更画面のステータス表示でも INT xx+○○○ の○○○の部分。装備品だけの合算という数字がないとか。

まず逆に、「はっきり表示できる部分(プロパティなど)」が知りたいなぁ。
    例えば、装備品の合算の「魔命+」は表示できるのかどうかとか。メモに書いてるアレを表示できるのかどうか。
    さらに欲を言えば「DA」や「ストアTP」などいろいろなプロパティも合算して表示してほしい。てか、きっと魔命が表示されたら次はそうなるでしょうw

画面に表示させる方法で可能な方法も気になります。
    /checkparamみたいなテキストコマンドでの対応しかできないのかどうか。
    例えば、、FF11の「装備変更」の画面を、詳細なデータがのってるデザインに変更するオプションをつける・・・ウィンドゥズの「電卓」みたいに。
    そんなことはできるんでしょうか。

最後に、「表示できるのは装備でブーストした分のさらに一部の加算値のみになります。」
    その「一部の加算値」を/checkparamに仮に表示してもらえませんか?
    その結果
    ●<「うっわホント信憑性ない・・・「一部の加算値」じゃ装備選びの基準にもならないわ・・・」
    ●<「変な数字混ざってて装備選びに使えないんですけど、こうじゃなくて、この部分だけの数字って抜き出して表示できますか?」
    ■<「無理です」
    ●<「・・・」
    ●<「しかしまさかっxで魔命が下がってるとは気が付かなかったわ・・」

仮にでも表示してみてほしいという意見が多かったら、思い切ってやってみてくれる可能性が微粒子レベルで存在している?

・・・メモするのがめんどい!Excel手打ちめんどい!

どんな数字が表示できるのか
    どんな形で表示できるのか
    試しに「参考データにもならない」それを表示してもらえるのか
    そこが知りたいです
    (3)
    Last edited by keeper; 08-04-2017 at 06:42 PM.

Player erio's Avatar
    スキルごとの表記が難しいのであれば
    /itemstatus みたいなコマンドを追加して
    装備の数値だけ合算で一発表記されるだけでもかなり利便性上がりますよね。

この敵にはスキル青字前提でitemstatus魔法命中〇〇、魔法回避〇〇必要みたいだ。

みたいな会話が成り立つようになるだけでもかなり利便性向上だとおもいます。
    (3)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     連携属性表記のはなしはー。
    (2)

Player
    まとめでも拒否られてますけど、

単純に装備の「魔命+」だけ自動計算してくれるだけでも

「魔命いくつある?」
    「〇〇」って会話が成立しやすくなるんですが、そんなに嫌なんでしょうか

・魔法スキルとステータスは合算値がステータス欄で参照できる
    ・武器についてる魔命スキルはIL119で4種類しかない

魔命だけ手動で計算しなきゃいけないんですが、

だいたい魔法については、各魔法ごとに命中率が違い、更に敵の耐性や
    累積耐性、天候曜日、ステータス差による補正なんかも絡むもので、
    一括で参照できるものが作れないなんて当然でしょう
    その上でユーザーが何を基準にレジ率考えるかって、魔命+でしょうに

また魔回避についても、現状魔回避に目を向けさせようと、
    かなり高い数値の装備が多数追加されてる状況で、
    一括でみられるだけで相当便利です

今回の開発の言い分は、敵のデータや魔法の命中率を実際に確認できる立場での言い分であって、
    ユーザー側の目線と掛離れすぎてるんじゃないかなと
    正直風水の不具合の調整ミスって、まだ不具合があるのを隠してるのとでも勘ぐってしまいます
    (16)

プロパティ「魔命+」および「魔回避+」の値の一部を合算した値のみになります。
    この値は実際の魔命/魔回避とは大きく異なり、参考データとしての説得力がないと判断しています。

とまとめで言われていますがその数値を計算してプレイヤーは目安にしてるんですよね。
    既に目安として利用されている数値なのでそれを簡単に確認できるようにしてほしいだけなのです。

そのプレイヤーが実際に利用している数値を「参考データとしての説得力がないと判断」してしまわれると大変困ります。
    いったい何を参考にすればいいのかプレイヤーもわからなくなりますよ。実際の数値は開発者しか知らないのですから。

一例をあげるとINT〇〇装備の魔法命中〇〇でレジストされるのでINT下げてでも装備の魔法命中上げてみようか。
    とか普通にプレイヤーはその数値使ってると思うのですが。
    (18)
    Last edited by erio; 08-04-2017 at 09:28 PM.

Player tomocyan's Avatar
    Character
    Tomocyan
    World
    Fenrir
    Main Class
    NIN Lv 99
    「仮に表示したとしても、装備品によるブーストのうち
    プロパティ「魔命+」および「魔回避+」の値の一部を合算した値のみになります。」
    ということですが
    現在の装備の魔命とオグメの合計値が出るようになれはいいです。
    それで同じ魔命のプレイヤーでレジ差があったら
    装備見せ合いして「この部位のスキル差かな?」とか
    「INTかも?いくつある?」とか話し合いしやすくなると思います。
    支援やアビリティでレジありなしは変化するのは分かってます。
    でも、魔命が低すぎたら支援受けてもレジります。
    なので、最初に魔命を知りたいです。
    (13)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     だれも魔法ごとの実際の命中を表示してくれとは言ってませんしね。(←そもそもこれ、率のはなしじゃないの?)

単純に装備強化等の合計を表示してくれと要望しているのに
     できるけどしない理由を、要望をされていない例を挙げて並べられてもね。

Aさん 「ごはん炊くからコメをくれ。」
     Bさん 「コメをあげることは出来る。」
     Aさん 「じゃあくれよ。」
     Bさん 「ごはんを炊くには、コメ以外に、水、炊飯器、気圧等、いろんな要素が関係している・・・。」
          「白ごはんなのか、チャーハンにするのか、お粥にするのかでも炊き方は変わる・・・。」
          「コメさえあれば炊けると誤解されても混乱が生じる・・・。だからコメはあげない。」
     Aさん 「いいからコメくれよ。」

バージョンアップちょっとは褒めようと思ってたのに。もう。
    (19)

Player
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    松井:「/checkparam」で魔命/魔回避を表示してほしいという件ですが、現状では対応の予定はありません。
    仮に表示したとしても、装備品によるブーストのうち
    プロパティ「魔命+」および「魔回避+」の値の一部を合算した値のみになります。
    この値は実際の魔命/魔回避とは大きく異なり、参考データとしての説得力がないと判断しています。
    当然、スキルやステータス、アビリティや特性といった値は反映されないため、
    ただ混乱を生むだけと考えていますので、ご理解いただけると幸いです。
    「/checkparam」、現在これで表記される情報は、LV1~IL119までのPCの最終的なステータスです。

ここに、“装備品によるブーストのうちプロパティ「魔命+」および「魔回避+」の値の一部を合算した値のみ”、という曖昧な数値を表示するというのは確かに混乱を生むと思われます。

まず、LV1~LV99は、「魔命+」および「魔回避+」の値の表記が基本0になります。

また、装備品全ての「魔命+」および「魔回避+」の値の合算が表記されるのであればいいですが
    一部が反映されないのであれば、どの装備の数値が反映されていないのか分らないので結局手動で計算することになり、実装しても無駄に混乱しただけで意味無いことに。

また、ほぼ正確な表記のなかに、曖昧な数値を一部だけ表記するというのも開発のポリシーに反しているのではないでしょうか?

エンドコンテンツしかしないプレイヤー目線からすれば、装備分だけでも表記してくれとなるのは分るのですが
    開発からすればLV1からIL119まで全ての色々なプレイヤーを対象に考えなければいけないのであって、そこらへんが見解の相違になってるのかなと。
    (3)

そこはもう「/checkparam」である必要はないという意見が出ているので個人的にはこだわってないですけどね。
    問題なのは装備品の魔法命中と魔法回避の合算の数値が参考データとしての説得力がないと判断と判断されてるとこかと思います。

当然装備の数値合算だけなのでスキルやステータス、アビリティや特性といった値は反映されませんが
    現状その装備だけの合算数値をプレイヤーが目安にしているというのが現実ではないでしょうか?

それを踏まえてその数値(違う数値のことを言ってるのかもしれませんが)に信憑性がないと言われたら何を目安にすればいいのかわかりません。
    そもそも119+のコンテンツを魔法ジョブまたは被弾をへらしたいアタッカー等でプレイていれば当然意識する数値だと思うのですが。

こういう風に書かれたら開発の人がいちプレイヤーとして全くプレイしていないんじゃないかという疑いをもたれる一因になっちゃいますよ。
    プロデューサー自らの言葉なのでもっと違う数値のことを言ってる可能性もありますけどね。

だとしたらそれはそれで要望を理解してないことになるので…それも困ります。
    (10)

Player
    Quote Originally Posted by erio View Post
    そこはもう「/checkparam」である必要はないという意見が出ているので個人的にはこだわってないですけどね。
    私もそう思います。曖昧な数字だけの表記、またその旨注意書きをするために、別コマンドにすればいいのではと。

“プロパティ「魔命+」および「魔回避+」の値の一部を合算した値のみ”、この一部という装備品がどのくらいあるのか。

命中でも数値が反映されない装備がありますが、極一部(現状一部ミシックのみ)のため大きな混乱にはなっていません。
    表記数値が反映されない装備品が、命中と同じ極一部であれば問題ないでしょうが、多岐にわたって存在するのであれば、数値表示の実装は逆に混乱するだけで無意味だと思われます。

ただこれやっちゃうと、曖昧な数値で魔命表示単独でするなら、他の色々な単独表記もしてよと無茶な要望が上がりそうですが。
    (1)
    Last edited by GJGJ; 08-05-2017 at 01:50 AM.

Page 75 of 229 FirstFirst ... 25 65 73 74 75 76 77 85 125 175 ... LastLast

Tags for this Thread