アビリティ「サボトゥール」に引き続きアタッチメント「レジスター」にも対NM補正があると判明しました。
このスレッドでは対NM補正についてアレコレ語り合えればなと思っています。

1.対NM補正がある理由
もちろん推測ではありますが、NMが強力な存在であることを維持するための補正だと考えられます。
NMとプレイヤーの間に絶対的なバランスを作るために補正が必要なのではないのでしょうか?

2.NMの定義
一般的には「計り知れない強さの敵」ということになっていますが、補正のかかるNMも同じなのでしょうか?
NM内にもカテゴリーがあったりするのでしょうか?
例えばコンテンツに登場する倒すべき敵はだいたい「計り知れない強さの敵」つまりNMです。
これらの周りに配置されていたり呼び出したりする内部Lvの低い邪魔目的の雑魚もNMだったりします。
これらNM全てに対して補正がかかるのでしょうか?
つまりNMといっても在りようは様々なのに全て補正対象になります、
これでは補正がある理由が成り立たないのではないでしょうか?

3.現在判明している以外でも対NM補正はあるのか?
あるのか、ないのか。あったとしてもそれは公表すべきものなのか?
大量にあってそれが公表された場合・・たぶん荒れるるとは思いますがみなさんは知りたいですか?