Page 1 of 15 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 141
    Player Plo's Avatar

NMへの補正の是非

アビリティ「サボトゥール」に引き続きアタッチメント「レジスター」にも対NM補正があると判明しました。
    このスレッドでは対NM補正についてアレコレ語り合えればなと思っています。

1.対NM補正がある理由
    もちろん推測ではありますが、NMが強力な存在であることを維持するための補正だと考えられます。
    NMとプレイヤーの間に絶対的なバランスを作るために補正が必要なのではないのでしょうか?

2.NMの定義
    一般的には「計り知れない強さの敵」ということになっていますが、補正のかかるNMも同じなのでしょうか?
    NM内にもカテゴリーがあったりするのでしょうか?
    例えばコンテンツに登場する倒すべき敵はだいたい「計り知れない強さの敵」つまりNMです。
    これらの周りに配置されていたり呼び出したりする内部Lvの低い邪魔目的の雑魚もNMだったりします。
    これらNM全てに対して補正がかかるのでしょうか?
    つまりNMといっても在りようは様々なのに全て補正対象になります、
    これでは補正がある理由が成り立たないのではないでしょうか?

3.現在判明している以外でも対NM補正はあるのか?
    あるのか、ないのか。あったとしてもそれは公表すべきものなのか?
    大量にあってそれが公表された場合・・たぶん荒れるるとは思いますがみなさんは知りたいですか?
    (19)

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    用語辞典などではいわゆるサークル系のアビの効果もNMに対しては効果が低下するといわれていますね。

自分は現在判明している以外にももしそういったものがあるのであれば知りたいと思いますが、一番知りたいのは風水魔法の効果、弱体魔法の効果、これらがNMに対しては補正が働くのか否か?です。
    (10)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by AIR-ONE View Post
    自分は現在判明している以外にももしそういったものがあるのであれば知りたいと思いますが、一番知りたいのは風水魔法の効果、弱体魔法の効果、これらがNMに対しては補正が働くのか否か?です。
    風水魔法のノートリアスモンスターへの効果について回答します。

現在、風水魔法の効果を下げるノートリアスモンスターは存在しませんが、
    今後追加されるバトルコンテンツやノートリアスモンスターが
    風水魔法への耐性を備える可能性はあります。
    まだまだ検討段階ですので、参考程度にご確認ください。
    (7)

Player erio's Avatar
    現在に限定したらNMに対する赤魔道士の弱体魔法等は風水魔法の弱体効果の足元にも及ばない状況なのですね…。

レジストされないが故の風水魔法の効果の強さの論理が覆されてるわけですがどのようにお考えでしょうか。
    (27)
    Last edited by erio; 09-08-2015 at 02:16 AM. Reason: 文字抜けorz

5. 09-07-2015 07:53 PM

Player Mytty's Avatar
    Character
    Elhachi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    弱体魔法のNMに対する効果の補正はありますか?
    仮にあるとしたらレジストされ得る上に効果が減衰される弱体魔法と
    レジストされない上に効果も100%得られる風水魔法との格差は計り知れません
    (22)

Player erio's Avatar
    ちなみに今後実装予定のNMが風水魔法をレジストするような調整がおこなわれた場合風水魔法のレジストされない(ハーフレジもクォーターレジもない)といった前提が覆りますが本当にそのような前提を覆すような調整の予定があるのですか?

弱体魔法のNMに対する減衰については「弱体魔法がいきをしていない」にて語られてたかと思います。
    (17)

Player
    NMに一律補正を入れている理由は大方難易度調整のつもりなんでしょうが、
    ゲームとしてやってはならぬ悪手です。

NMにはNMそれぞれで強さの特色を示すのが醍醐味であり筋です。
    一律効果を下げるなど思考停止も甚だしい。

ゲームバランス、難易度調整とは言い難く、一方的にユーザーが負うハンデにしかなっていない。
    とても乱暴で稚拙な調整をしているとご理解下さい。

Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    風水魔法に耐性を持つ特定のNMというのは別にいいと思います。
    ただNM一律は絶対にやめて下さい。
    (34)

Player moshu's Avatar
    Character
    Himawary
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    風水魔法のノートリアスモンスターへの効果について回答します。

現在、風水魔法の効果を下げるノートリアスモンスターは存在しませんが、
    さらっと書いてるけど
    風水魔法の前提が崩れるんじゃないの?

弱体魔法の調整のとばっちりで
    風水魔法が弱体化されるんのは勘弁してほしい。
    (30)

Player

風水のレジストがない代わりに効果が低~中ってコンセプトを
    覆したからこんな状況になる
    耐性だから、レジストはないジョブ設計は崩れてません^^
    とか屁理屈こねるつもりなんだろうか

遠隔枠の、安全な状況から攻撃できるから火力低めってコンセプトにしてもそう。
    この分じゃ、敵にとんでもない耐性いれる事で解決しそう
    遠隔カット90%とか風水魔法での魔防カット無効+魔法カット90%とか

どうなってんの?素直に自分達の調整ミス認めて
    弱体調整入れるって書けばいいのに
    バランス調整担当の人は、矢面に立って現状について説明すべき
    本当いい加減にして欲しい
    (52)
    Last edited by Rikuchan; 09-07-2015 at 10:50 PM.

Player Yukinext's Avatar
    Character
    Yukinext
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99

こんな面倒くさい調整するより、現在のNMに対しての弱体魔法の下方補正を無くして
    レジストハック発生確率と、レジストハック中の魔法命中率を大幅に上げたほうが
    楽だし風水と弱体のバランス取れていいんじゃないですか?
    (31)

Page 1 of 15 1 2 3 11 ... LastLast