Page 5 of 15 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast
Results 41 to 50 of 141
    Player
    風水は対NM戦用の決戦兵器だと思ってましたが
    イーハンナイトと同じような感じの
    特定の場所で特定の敵と戦う場合にのみ存在意味がある
    逆に移動型や探索型のコンテツでは荷物でしかないのですよ
    アライアンスでも広範囲に散らばって殲滅していくタイプのは苦手というか荷物ですよ

まぁ、そういったコンテツが死滅して、対NM戦ばかりになっている今のありかたが
    歪んでいると思うのですがね
    (9)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by meruteli View Post
    アライアンスでも広範囲に散らばって殲滅していくタイプのは苦手というか荷物ですよ

まぁ、そういったコンテツが死滅して、対NM戦ばかりになっている今のありかたが
    戦闘のない移動型・探索型コンテンツであれば、どのジョブでもいいわけですが
    文字通りどのジョブでもいいわけで風水士がお荷物ってわけではないですね。
    だいたい今はCL制なわけで、CLで表されるのは戦闘の難易度なわけで
    そんなコンテンツ存在し得ない。

戦闘のある移動型・探索型コンテンツであれば、どうなるかですが
    考えなくちゃいけないのは、CLに対して必要とされるか否か。
    高CLでアタッカーがダメージを与えられないような状況だと
    そのコンテンツはクリアできないわけですから風水士が必要になる。
    そして今流行のコンテンツはCLが高い。
    (3)
    Last edited by Mokomokomokomokomokomoko; 09-10-2015 at 07:57 PM. Reason: 誤字訂正:「難易度菜わけで」→「難易度なわけで」

Player users_view's Avatar
    Character
    Gorilaman
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by meruteli View Post

移動型だろうが何だろうが敵が多かろうが少なかろうがナイトが一か所に集めてまとめて処理する。
    このときのアタッカーが獣か精霊ジョブになるので風水の支援が絶大になることは説明いりませんね。
    乱暴な言い方をすれば、ほとんどのコンテンツの最適解がこれなるので風水士がお荷物になることはありません。
    (3)
    Last edited by users_view; 09-10-2015 at 08:54 PM.

Player
    Quote Originally Posted by users_view View Post
    移動型だろうが何だろうが敵が多かろうが少なかろうがナイトが一か所に集めてまとめて処理する。
    このときのアタッカーが獣か精霊ジョブになるので風水の支援が絶大になることは説明いりませんね。
    乱暴な言い方をすれば、ほとんどのコンテンツの最適解がこれなるので風水士がお荷物になることはありません。
    ナイトで敵をまとめて、風水に有利な状況を作って戦う事が最適解であるという事ですよね
    それが、最適解であるなら、コンテツの仕様が狂っているという事ではないでしょうかね?
    正直いまの戦闘やコンテツの仕様はおかしいと思うのです
    その癌というのは、全てのジョブが遊べるコンテツやNMを作る事だと思うのです
    忍者盾、魔剣盾、ナイト盾 でないとすぐ落ちるような敵があっても良いではないですか?
    赤が居ないと駄目とか、黒PTとか、狩PT、近接だけでとか
    特定のジョブでないとクリアできないコンテツやNMが居ても良いのではないですか?

NM補正もそのNMにあった強耐性があっても良いのではないでしょうか
    ペット攻撃無効とか、魔法強耐性、遠隔無効とか
    一律に耐性を設けている事、すなわち全てのジョブで攻略可能にするという
    ある意味不可能な命題を求めた結果にでた最適解がNM補正なのだと思う
    (2)

Player maitakoon's Avatar
    なにこの風水弱体させて代わりに赤誘われやすくしようとする流れはw

最近出た呪い装備、オーグメントもいれると魔命凄まじく盛れるので全部集めたら普通に入るんじゃないかと思ったり。。CL135ぐらいは他支援ないと入らないぐらいが
    いいと思いますが。

あと弱体系はステータス効果深度フルに入ればスロウ2、パライズ2、ブラズル3の魔回避ダウンなど、風水+5とイドリスの中間ぐらいですよ、開発の人は長い目で装備で調整しようとしてるんじゃないでしょうか、今は無理でも今度風水+5よりかはいい数値になるとか、弱体系ほとんど風水+8ぐらいの効果ですしね。 
    風水の麻痺なんかイドリスでも全然まっっっったく麻痺んないですしね。

ディアもコ入ればいいしコの方が全体のDPS高いですし、赤の弱体が必須な場面が無いんですよね、風水の強さだけの問題ではないと思いますよ。
    麻痺?スロウ? いまのナ盾構成の獣や狩主体なら無くても良いしね。  

赤が活躍するには、ディアの効果調整、ブラズル2の深度撤廃ディアと同じく必中化、ログでいつく下がったかptメンバーに分かるように(アピールする為)、赤独自の強力な弱体がほしいですね、風水調整しても赤の現在の弱体種類と強化種類、誘うメリットと少人数コンテンツの場合枠がないのです。 
     あと風水のある強化弱体の種類を赤に全部持っていかれて、なおかつCL最高でも魔法が入りまくるようになったら風なんて誰も誘わなくなります。弱体や強化できる数も圧倒的に上ですし、風は強力な範囲技ある場合は弱体1個になりますし。

あと赤、ソロ強すぎ、特にルオン赤剣2刀流、イングリット短剣2刀流(これマジヤバイ)、弱体お願いします^^
    あと風水弱体やめてください^^
    あと移動狩のジョブポの時の風水のお荷物っぷり なんとかしてください^^
    移動狩じゃなくても、他のジョブポとかでもインデやジオの範囲内を全員その中で入って攻撃するとか地獄ですよ。
    (10)
    Last edited by maitakoon; 09-10-2015 at 09:28 PM.

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by maitakoon View Post

あと赤、ソロ強すぎ、特にルオン赤剣2刀流、イングリット短剣2刀流(これマジヤバイ)、弱体お願いします^^
    すみません。エミセリーソードの二刀流ってそんなつよいですか?物理でやるならニビルブレードとかのほうがいいでしょうし、
    タイプAとDを持ってますが、正直あまり有効な使い方を思いつきません。タイプいくつの二刀流を使っているか
    教えてもらえると幸いです。またマレヴォレンスは装備できるジョブ全般でやばい装備ですね。
    ※サンギン用に1本はありだと思います。命中と魔命とD15の組み合わせがあればよかったんだけど・・・

フェイスなしに限定し、中身の人もものすごければ、確かに赤はつよいですね

また、スレッドの題意からそれて申し訳ありません。
    (1)
    Last edited by Raamen; 09-10-2015 at 09:52 PM.

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by maitakoon View Post
    最近出た呪い装備、オーグメントもいれると魔命凄まじく盛れるので全部集めたら普通に入るんじゃないかと思ったり。。
    確認してみた。
    ちな赤魔道士でFF11 equip db調べ。
    武器は魔命スキル+228のもののみ、RME除外。
    特定状況下でのみ魔命があがる装備は除外。
    “魔命+”で検索した結果を見てるだけなのでその他ステ・スキルの数値とかオグメつけられるとか考慮してない。

20150805実装装備で魔命最高値。
     両手棍  セレニティー     魔命+25
     投擲   ハイドロセラ     魔命+6
     両足   ミディアムサボ    魔命+25
     胴    シャンゴローブ    魔命+23
     両手   ケカスカフス+1   魔命+21
     頭    AMコイフ+1     魔命+21
     指    エタナリング     魔命+7
     腰    ポーラスロープ    魔命+5
     耳    レンポイヤリング   魔命+5
     背    イズドゥバーマント  魔命+5

20150625実装装備で魔命最高値。
     なし

20150514実装装備で魔命最高値。
     片手棍  ニビルカジェル    魔命+7
     グリップ ウイルパワグリップ  魔命+3
     胴    アノインカラシリス  魔命+25
     両脚   ヴァニヤスロップス  魔命+20
     両手   サイクロスマニラ   魔命+17
     腰    エスカンストーン   魔命+7
     耳    ハメティックピアス  魔命+7

で最後に実装日指定無しで魔命最高値。
     両手棍  セレニティー     魔命+25 20150805実装装備
     両手棍  マランスタッフ+1  魔命+15 次点装備
     投擲   オウレオール     魔命+8
     グリップ メフィテスグリップ  魔命+5
     胴    レチェッドコート+1 魔命+29
     両足   ミディアムサボ    魔命+25 20150805実装装備
     両足   VIブーツ+1    魔命+15 次点装備
     頭    LTシャペル+1   魔命+25
     両手   LTガントロ+1   魔命+24
     両脚   LTフュゾー+1   魔命+22
     背    オガペポケープ+1  魔命+11
     指    ウェーザーリング   魔命+10
     指    サンゴマリング    魔命+8
     耳    グアチピアス     魔命+8
     耳    ハメティックピアス  魔命+7 20150514実装装備
     耳    エンチャンピアス+1 魔命+6
     腰    オヴェイトロープ   魔命+8
     首    ボルトサージトルク  魔命+7

この結果によると、20150514より前と20150514以降では魔命+21の差ですか。
    どうなんでしょうか?
    魔命+21した程度で今までレジレジだったものが体感できるほど劇的に入りやすくなるものでしょうか?
    みんな入らないと感じているからこれだけ反響がでるんじゃないでしょうか。

CL135ぐらいは他支援ないと入らないぐらいがいいと思いますが。
    問題はその他支援というのが風水士で他には解決策がないということ。
    自分は弱体魔法がまったく入らないって、ジョブとして欠陥だと思いますがね。

あと弱体系はステータス効果深度フルに入ればスロウ2、パライズ2、ブラズル3の魔回避ダウンなど、風水+5とイドリスの中間ぐらいですよ、開発の人は長い目で装備で調整しようとしてるんじゃないでしょうか、今は無理でも今度風水+5よりかはいい数値になるとか、弱体系ほとんど風水+8ぐらいの効果ですしね。 
    風水の麻痺なんかイドリスでも全然まっっっったく麻痺んないですしね。
    まず“長い目で”といいますが、メジャーバージョンアップが9月10月11月と残り3回しかないこと。
    あと“ステータス効果深度フルに入れば”でと言いますが、NM補正があってその時点でフルではないこと。
    その上で確認。
    風水魔法とその他の魔法で効果が同じの魔法を比較。
    風水魔法はデュンナ、スキル合計858。
    赤魔道士の魔法は最大効果値です。

回避ダウン
     インデトーパー    -72
     ディストラ3     -90
                これ↑にNM補正がかかる。狩に8掛けだとして、-90×0.8=-72。
                インデトーパートと同じですね。

魔法回避ダウン
     インデランゴールがかかった状態でフラズルは“効果なし”になるので確認の意味なし。
     だいたい風水士いない状況で安定してはいるの?

防御ダウン
     インデフレイル    -27.7%
     ディア3       -15.2%

麻痺
     相手によって麻痺率なんて変わるので確認メンドクサイ

この結果を見るとレジストされることを考慮に入れなくても
    風水魔法より効果値が上とはいえないと思いますがどうでしょうか?

ディアもコ入ればいいしコの方が全体のDPS高いですし、赤の弱体が必須な場面が無いんですよね、風水の強さだけの問題ではないと思いますよ。
    麻痺?スロウ? いまのナ盾構成の獣や狩主体なら無くても良いしね。  

赤が活躍するには、ディアの効果調整、ブラズル2の深度撤廃ディアと同じく必中化、ログでいつく下がったかptメンバーに分かるように(アピールする為)、赤独自の強力な弱体がほしいですね、風水調整しても赤の現在の弱体種類と強化種類、誘うメリットと少人数コンテンツの場合枠がないのです。 
     あと風水のある強化弱体の種類を赤に全部持っていかれて、なおかつCL最高でも魔法が入りまくるようになったら風なんて誰も誘わなくなります。弱体や強化できる数も圧倒的に上ですし、風は強力な範囲技ある場合は弱体1個になりますし。

あと風水弱体やめてください^^
    あと移動狩のジョブポの時の風水のお荷物っぷり なんとかしてください^^
    移動狩じゃなくても、他のジョブポとかでもインデやジオの範囲内を全員その中で入って攻撃するとか地獄ですよ。
    なんかめんどくさくなった。
    みんな風水士が異常だと感じてる、そういうことだと思いますよ。
    (14)
    Last edited by Mokomokomokomokomokomoko; 09-10-2015 at 11:58 PM. Reason: 誤字訂正

Player
    忍者盾、魔剣盾、ナイト盾 でないとすぐ落ちるような敵があっても良いではないですか?
    赤が居ないと駄目とか、黒PTとか、狩PT、近接だけでとか
    特定のジョブでないとクリアできないコンテツやNMが居ても良いのではないですか?
    適正の差はあって当然ですが、クリア不可はダメです
    該当ジョブが出せない=装備取得不可となります
    近い例はベガリーのクリアフラグですかね

自分は弱体魔法の敵の補正は問題だとは感じません
    しかし「風水or必中魔法」以外の「歌忍術などを含めた魔法全て」
    が高CLで単独で入れる事はほぼ不可能なのは疑問です

耐性、高CLの異常な魔回避、弱体消去挙動のNMの複数追加
    と、近接ジョブと同じように3重苦を背負ってる状況なのに
    かたや無条件で消せない弱体ができるジョブがいる

それが問題となれば追加コンテンツに耐性設けて対処する可能性と言い出す
    こういう風水の弱体より、素直に敵の魔回避下げるorPC側の魔命を上げた方が正常です
    精霊が強すぎるのであれば、精霊だけでも例外にするでもいいでしょう
    (というかなんでいきなりMB3倍+ヘイトでノーリスクとかしたんだか)
    フラズルを入れるフラズルが必要ってのは、どうみても異常でしょう
    (12)
    Last edited by Rikuchan; 09-11-2015 at 12:17 AM. Reason: 少し短くまとめてみました

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    だいたいMoko(略:すみません)さんのご提示された装備に近い下記の装備で活動しています。

ギフト 1200 メリットポイント MND INT 弱体魔法スキル
    両手棍  レブレイルグ+2 魔命+30
    投擲   オウレオール     
    グリップ メフィテスグリップ 
    頭    LTシャペル+1
    胴    LTサヨン+1
    両足   ミディアムサボ
    両手   ケカスカフス タイプA
    両脚   サイクロスラッパ タイプD
    背    ゴストファイケープ 弱体魔法スキル+10 魔命+10
    指    ウェーザーリング   
    指    サンゴマリング    
    耳    グアチピアス     
    耳    ハメティックピアス
    首    イボドラネックレス
    腰    ルミネートサッシュ

この状態でフォーカスもしくはランゴールの支援を受けられない場合
    現在の主流エンドコンテンツと思われる2つでは下記のような状況です。
    ギアフフェット ステージ3:ほとんどがレジ
    シニスターレイン     :アシェラの耐性モードとフラズルが効かないテオドール以外は余裕で入る

効果深度はMND部分の補正なしで弱体スキルによるボトムから8割だと思われます。
    ※きちんとした計算はしてないです。すみません。アブゾシールドのリキャがながい・・・

よくつよいつよいと話題になる赤魔導士さんの動画ですが、
    ミュルグレス持ちのその方でもギアスフェットステージ3では
    半分以上レジみたいなんで、まぁどうやってもそんな感じなんでしょう

個人的にはレジもさることながら効果深度が抑えられているのが問題と感じています。
    ※弱体魔法スキルがたらないからボトムが低いのか、MND補正分がたりないのか、
    NMの耐性なのかは謎ですが・・・
    (2)
    Last edited by Raamen; 09-11-2015 at 01:31 AM.

Player maitakoon's Avatar
    最近実装された呪い装備はオーグメントでさらに魔命中とステが付けれますよ。大盛りに。
    お金は掛かりますが凄いです。HQのコンビの魔攻とか凄いですねw

ディアとフレイルを比べてもMPコストや1個しか設置できないという点でディアと同等かそれ以下になったらたまったもんじゃないですね。インデフレイルだったら接近
    しないといけないのでなおさら。

特定の風水魔法の1効果が異常とかより魔命中アップと魔回避ダウンのセットが凄くて風水+5状態なら魔命150相当になるんでしょうか。 まぁコの魔命11ロールとブラズルフルで入るくらいの数値よりちょっと上ぐらいですかね。  まぁそんなに魔命必要な敵の場合はブラズル必中ぐらいにしないとキツイですが

風水は必中なので、高CL効果では強力すぎるという点は認めますが・・・

風水魔法に耐性とかつけたら、風水味方強化系と赤の弱体魔法のセットでいい感じになるかも知れませんね!

(1)
    Last edited by maitakoon; 09-11-2015 at 12:47 AM.

Page 5 of 15 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast