Page 11 of 15 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 ... LastLast
Results 101 to 110 of 141
    Player
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    MNDをブーストする際の目安値は、コンテンツレベル135のノートリアスモンスターでしたら
    「基本ステータスとブースト値の合計が300()」になります。
    ※モンスターのMNDの値によってある程度の変動があります。
    この目安値とは最大効果の目安なのでしょうか?

Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    「弱体魔法がそもそも入らない」という状況があるかと思いますが、
    その際はレジストハックを活用していただければと考えています。
    完全耐性を備えていない場合、現状ではレジストハックが2回発生し、
    アビリティ「精霊の印」を使用すれば、
    どんなモンスターに対しても弱体魔法が有効になるようになっています。
    レジストハックの発生確率は弱体魔法スキルとレジストが発生した回数に依存しますので、
    レジストハックを狙うときは弱体魔法スキルをブースト、
    2回目の発動を確認したら、ステータスを意識したブーストで
    弱体魔法を使うといった立ち回りを試していただけると幸いです。
    10分に1回これで必ず入るから頑張れってふざけてるんでしょうか。

弱体魔法って何種類あるかご存知ですか?
    自己回復で弱体消してくるNMがいる事をご存知ですか?
    サポートジョブが黒に限定される事わかって言ってます?

赤魔道士は色んな弱体をかぶせて撃つ事に意義があるというのに
    10分に1個入ればいいだろうと言わんばかりのこの案にはほんと呆れます。

しかもレジストハックは必ず発生しないので2回発生するまで
    何度も何度も打ち続けて下さいって何の冗談ですか。
    こんなつまらない要素いりませんのでどうぞ消して下さい。
    そして敵の魔回避下げてください。
    (精霊の印だけでは入らずレジストハック2回必要にしてくる辺り、
     ほんといやらしい調整してますね)

こちらの投稿」で触れた、風水魔法への耐性を備えたノートリアスモンスターは、
    レジスト判定を持つのではなく、効果値をカットする性質を想定しています。
    風水士のコンセプトのひとつである「弱体魔法の効果を必ず発揮できる」に変化はありません。
    この性質は、これまでのどの弱体魔法にも採用されていないもので、
    「最初から耐性を備えている」あるいは
    「徐々にカット値が付加されていく」などの仕様はこれから詰めていきます。
    こういう特性を持ったNMを否定はしませんが、
    せめてカットされてるかどうかわかりやすくなりませんか?
    実は全部1割カットされてますとかだとほんとわかりません。
    (65)

Player Skystrider's Avatar
    Character
    Robnut
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Nyumomo View Post
    弱体魔法はすんなり入るけど、弱体魔法無しだと相当厳しい戦いになる敵にする方向でお願いしたいですよ。
    同意です。ほかの場所でも同じ事を言っていますが、「空蝉の術」が有効な敵がいればそういう相手には弱体魔法がとても重要になります。
    弱体魔法(主に代表的なものであるスロウ、パライズ、ブライン)の復権は同時に空蝉の術、ひいては今ちょっとナイトの陰に隠れてしまっている忍者盾の復権にも繋がります。
    全部が全部空蝉でOKという状況は望みませんが、もうちょっとだけ忍者&赤魔道士のコンビが活躍できるフィールドが増えてもいいかな、とは思います。

ちなみに現状でも、弱体魔法が有用な相手はいないことも無いです。
    エスカ-ジ・タのギアスフェットNM「フェロドン」や上位ミッションBF「★月の導き」の「フェンリル」あたりは弱体が入りやすく、かつ空蝉の術が有用な相手なのでその恩恵もばっちりです。六属性の上位「試練」BFの神獣も、リヴァイアサンへのスロウやガルーダへのパライズなど一部有効かつ有用になる魔法があったりはします。

中でも「フェロドン」に関しては「回避能力ダウン」のステータス異常を付与してくる&攻撃力が青天井ではないかと感じるほど戦闘中にどんどん上がっていくため、空蝉の術とそれを補助する弱体魔法が極めて重要になります。
    こういう敵ばかりでもそれはそれでナイトが困りますが、もうちょっとだけ弱体魔法(と、空蝉の術)が有用な敵の割合が増えてもいいかなとは思います。

弱体されていない物理攻撃をナイトが平気な顔で受けきっちゃうようになって以降は、どうしても弱体魔法の活躍の場って狭まっちゃってるんですけどね。
    ナ盾でも弱体魔法が欲しかったのは今は昔でございます。
    (23)

Player Corseajoker's Avatar
    Character
    Himmel
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 75
    弱体魔法の効果について回答します。

まずは、白魔法/黒魔法についてです。
    「ノートリアスモンスターに対して効果値の上限が低くなる」との意見がありますが、
    そのような仕様はございません。
    MNDをブーストする際の目安値は、コンテンツレベル135のノートリアスモンスターでしたら
    「基本ステータスとブースト値の合計が300()」になります。

「弱体魔法がそもそも入らない」という状況があるかと思いますが、
    その際はレジストハックを活用していただければと考えています。
    完全耐性を備えていない場合、現状ではレジストハックが2回発生し、
    どんなモンスターに対しても弱体魔法が有効になるようになっています。
    レジストハックの発生確率は弱体魔法スキルとレジストが発生した回数に依存しますので、
    弱体魔法を使うといった立ち回りを試していただけると幸いです。
    精霊の印は黒魔道士のアビなので、この場合黒魔道士が弱体入れるのが前提に調整されてるのかな?
    赤魔道士や白魔道士はサポートジョブを黒魔道士にしてないと弱体魔法を有効活用できないって事でしょうか?
    (43)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    たまげてしまいました。
    NMの耐性がどうとか、風水さんがこうとか、ましてや弱体魔法の性能どうこうとか、
    そんなレベルの話じゃなかったのですね。

開発さんの想定と、プレイヤーの感覚。あまりにも乖離しているのではないでしょうか。
    そのギャップを把握することからやり直さないと、何もかもズレていくのではないでしょうか。

(すべてのデータを持ち、今後の計画も把握している開発さんと、
     プレイヤーの見解にギャップがあるのは当然だとは思っていましたが、
     これはそういうレベルの話ですらないと思います)

こんなことを言ってはいけないのだと思いますが、
    プロデューサーさんはこのような状況を把握されているのでしょうか。

(#94のような踏み込んだ回答があったことは、とてもよいことだと思うのですが…)
    (53)

Player
    前回分が消されたので、疑問点だけ列挙します

・弱体魔法は、出来るだけ確実に入れる為に魔命/スキル/ステータスブーストをするのに
    ほぼ全否定されている
    ・精霊の印前提では、現実的には黒or赤/黒に制約される点
    ・レジストハック2回→10分に1度のアビで、1つの弱体魔法にそこまでこだわる人が
    いないと思われる
    ・弱体消去挙動の敵が多数追加されている
    ・忍術/暗黒魔法/歌等のレジストハックのない魔法はどうするのか
     また忍暗等の前衛は立ち位置上、ほぼ装備ブースト頼みで支援が期待できない点
    ・そこまでして弱体にこだわるよりかは、他の要素を持ったジョブを入れる方が
     明確に効率が良いと思われる事
    ・仮に弱体にこだわる場合1枠で考えると、風/赤or黒は他の弱体orスタン等を使う
     ジョブよりも遥かに魔命が高くなる点
    ・上記を踏まえ、現状支援は風水士を増やすのが最適解にもっとも近いと思われるが
     その対策としてこの先追加される多くて残り2回のコンテンツに「のみ」
     風水耐性を設けてジョブバランスが解決とは、納得されない人が多いのではないだろうか
    ・揚足取りになるが、風水魔法の「弱体魔法の効果を必ず発揮できる」とあるが
    100の効果が、80に削減されればそれはもう「必ず効果を発揮」ではない
     風水魔法は「どんな敵にも」「レジストなく」「効果を100%発揮」
     と特徴を認識している人が大半ではないだろうか

今回の発言で、開発に疑問を持った人は多数出たと思います
    もぎヴァナも近い事ですし、現状のバトルバランスについても含め
    是非松井Pの口から、現状の認識について時間を割いて語って欲しいです

暴言・侮辱・誹謗中傷、皮肉、一切入れていないはずです
    (70)
    Last edited by Rikuchan; 09-15-2015 at 02:19 PM.

Player remonpai's Avatar
    Character
    Macla
    World
    Siren
    Main Class
    BLU Lv 99
    どうせIL150相当の盾もったナイトがキープして、あとは無リスクな後衛がガンガン削るだけの
    バトルバランスなんだから、弱体魔法が入りやすくなって何が問題なんだろうか?
    失敗だったと振り返えられていた、蝉全盛期よりもワンパターン化してると思いますが。。
    (33)

Player Intersepter's Avatar
    せめて精霊の印に頼らずハック二回起きたら弱体入る様にして頂けないでしょうか
    (30)

Player maitakoon's Avatar
    NMに対する弱体魔法の深度の補正はないのですね。 じゃあNMは風水だけ補正するという予定なのですね。 まぁカットされてもPTに風水は入れると思いますが 戦闘時間が多少伸びるだけですからね。

レジストハック仕様とか、全然役に立たないので忘れてましたねw

MNDブースト300で135コンテンツで大体最高の深度ということは、今ある呪い装備のケカスのAルートMND10+魔命15ルートなら全装束だけで186なんで装備がんばれば他ジョブ支援なしで余裕なんですね。 

赤はこれで他支援なくCL135で弱体魔法入りまくるようになったら、かなりすごいジョブになりそうですねw フラズル魔回避ダウン90、スロウ2 35~39パライズ2 33%~ ディア15.2% サイレス、アドル、ブライン、ディストラ +レサジー胴の深度+12% もちろん完全レジスト耐性もってる敵もいますが すごい事になりそうだw 

そして赤は切れた弱体をすぐかけ直す事や切れる前に上書きするプレイヤースキルが必要なんでがんばってください・・
    (4)
    Last edited by maitakoon; 09-15-2015 at 09:11 AM.

Player
    弱体魔法の効果について回答します。

まずは、白魔法/黒魔法についてです。
    「ノートリアスモンスターに対して効果値の上限が低くなる」との意見がありますが、
    そのような仕様はございません。

今の現状でNMに弱体を入れるためにはこのようにしてくださいという事ですよね
    それが現実的に無理がある話であるという事は理解できているのでしょうか?
    判っているのでしたら、レジストハックの仕様の変更や弱体魔法命中や深度
    弱体魔法の上書き関係等見直さないといけないという事ですよね

理解していたら、スレが落ち着いてきた時に爆弾を投下するような事はしなかったかなと思いますがね
    (14)

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    こうすれば必ず入る、という話なんじゃないですかね。
    (4)

Page 11 of 15 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 ... LastLast