Page 13 of 15 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 LastLast
Results 121 to 130 of 141
    Player Mazikiti's Avatar
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    「弱体魔法がそもそも入らない」という状況があるかと思いますが
    言葉足らずというか誤解を招く回答でしたねこれは。
    これはたんにレジストハックの仕様として、
    2回発動後は魔法命中が確保出来ていれば高耐性の敵にも該当する耐性属性の弱体魔法が通る、というだけの話です。
    高耐性を除けば弱体魔法がレジるのはたんに魔法命中が足りていないだけで、
    弱体魔法に限らず一定の魔法命中であれば全ての魔法がレジストされ得ます。
    「(特定の)弱体魔法がそもそも入らない(高耐性もちの敵)」という状況ではレジストハックを活用して下さいという話ですね。

レジストハックは本来ならまず通らない弱体魔法を通す為の救済システムなので、ここを批判するのは的外れに感じます。

Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    風水魔法への耐性を備えたノートリアスモンスターは、
    レジスト判定を持つのではなく、効果値をカットする性質を想定しています。
    突属性・打属性・斬属性、火属性・氷属性・風属性、なんらかの系統に耐性をもつのは良いと思いますが、
    風水魔法耐性というのは特定のジョブをピンポイントで省く仕様なので好ましくないと思います。以前言った通り元の効果値で調整してもらいたいですね。
    直接弱体を避けたいという意図が透けて見える調整がずっと続いていますが、結果的にそれが首を絞めている気がします。

まぁ仮に風水魔法耐性を付けるのであれば、プレイヤーが視認出来る様にコルアによる妨害にしてほしいですね。
    敵のコルアの範囲に入れば「風水魔法の効果が阻害されている状態」を表すアイコンが出る形に。
    (9)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    ………
    えっと…弱体魔法の考えを召喚士のケットシーのレベル?ホーリーという粗大ゴミ履行として大変有名で今すぐに削除して差し替えてほしい実用性のかけらもないものと一緒の仕組みにしていたんですね…。

弱体魔法で戦闘が楽になるからRPGなんでしょうよ…。
    前衛と後衛が強力し合うからオンラインゲームなんでしょうよ…。

風水もカットしてくる敵いたらもう楽しめる敵ではないってことですよね…。
    「風水 はい、カット♪」「弱体 はい レジスト♪」 「風水もカットされてさらに弱体もはいる余地もないから夢も希望も現実もないね~♪」
    ってだれがおもろいねん…開発さんが自分でPTつくってやってみなさいよ……楽しい?これ。
    (36)

Player gingiragin's Avatar
    Character
    Pei
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    最近追加されたNMの多くに
    状態異常完全回復の技があるのですが・・・
    がんばって弱体入れてもマッハで回復されるんですが・・・
    (35)

Player Skystrider's Avatar
    Character
    Robnut
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Nortalt View Post
    弱体魔法に関して言えば、サボトゥールに対NM補正がかかっているのは開発の発言からも事実です。
    そもそも、それが不要かどうかが本題のはずですが・・・・・・魔法そのものに補正が無いから何なのでしょう?
    繰り返しますが、サボトゥールの対NM補正は不要です。
    待って!公式いわく対NM補正があるからこそサボトゥールが今の性能なわけでして、対NM補正がない=雑魚もNMも同じ性能に修正されるとしたら、まず間違いなく「NMへの効果」の方に合わせられてしまい・・・

別にそれでもマイナスにはならないのか。何度も言われてるように雑魚敵には弱体魔法なんかぶちこむよりさっさと瞬殺しちゃいますしね。

冗談は置いておいて、私は現状のままでもサボトゥールは効果的なアビリティだと感じます。
    私はよく上位ミッションBFのふつう~むずかしいに装備目当てでソロ~少人数で行っているのですが、わずかであっても弱体魔法のかけなおしのサイクルが伸びて、ささやかであってもその間の空蝉回しが楽になるのは非常にありがたいです。

もちろん、現状でも有用なアビリティの効果が今の4倍(雑魚敵に対する効果と同じ)になったらそれはそれで狂喜乱舞しますがw
    (1)
    Last edited by Skystrider; 09-16-2015 at 03:50 AM.

Player Yuyuyoyo's Avatar
    Character
    Yuyuyoyo
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99

いろいろ言ってる方達は

CL130未満のコンテンツで遊んでたらいいんじゃないでしょうか?
    遊べるコンテンツはたくさんありますよ。
    弱体魔法も通りますよ。

CL135って結構高難易度ですよ。
    レジストハックを意識して挑戦する人なんていない?
    今は調整ミスにつけこんで獣や風水をうまく使って簡単に勝ててるみたいですが、それが当たり前だと錯覚してるんじゃないでしょうか。

気軽に楽しめるコンテンツだけでなく、もっとやりごたえのあるコンテンツも少しくらいは作り続けてほしいです。
    そういうものを望んでいる人達もまだ存在すると私は思います。
    (11)

Player Hanaya's Avatar
    Quote Originally Posted by Yuyuyoyo View Post
    CL130未満のコンテンツで遊んでたらいいんじゃないでしょうか?
    遊べるコンテンツはたくさんありますよ。
    弱体魔法も通りますよ。

今は調整ミスにつけこんで獣や風水をうまく使って簡単に勝ててるみたいですが、それが当たり前だと錯覚してるんじゃないでしょうか。

気軽に楽しめるコンテンツだけでなく、もっとやりごたえのあるコンテンツも少しくらいは作り続けてほしいです。
    そういうものを望んでいる人達もまだ存在すると私は思います。
    ちゃうのよちゃうのよ
    弱体が最高深度で必中レベルになるのはやりすぎなってとこは理解してるのですよ。

言いたいことをおおざっぱに言うと
    平均的なコンテンツで総合力100の敵に対して、いろいろ弱体ぶちこんで総合力を20落とすとしましょう
    難易度中で110、難易度高で120としましょう

低 100→80
    中 110→90(阻害効果で95あたりか
    高 120→100(阻害効果で110がおとしどころか?

そのままはいっても難易度の差は担保されたまま。難易度維持のため高でも110くらいでいいと思う。
    実際には風や獣の攻防比などで差が縮まる構成と、赤などの弱体のはいりにくさで総合力が想定より落ちないジョブに差がある。
    弱体魔法やりすぎると強すぎる、なんとかうまいとこまで落とし込んでくれるとグッドと
    (4)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    レジストハックを活用、という話が出てきましたが、
    それを実践するより風水さん入れます、って人のが圧倒的に多いでしょうから、
    代替というか次善策にもならないですよねと。

いくら高CLとはいえ、風水さんなしだとハードモードなのはどうなんだろうと思ってたら、
    (ジョブ間格差は今に始まった話じゃないですが…)
    じゃあ耐性つけますねって、いやちょっと待ってくださいと。

風水さんの需要が高くなってしまう構造があって、じゃあ一部NMに耐性つけますって、
    それって問題の根本原因は放置されたままなんじゃないでしょうか。
    風水さんが強すぎるなら弱体もやむなしだと思いますが、本当にそれだけなんでしょうか。

レジストハックという仕組みに不満があるとか、難易度を下げてほしいとかって話でもないです。
    原因をはっきりさせて、そこに手を入れてほしいということと、
    プレイヤーがどう感じて、どう動くかを考慮して調整してほしいという話です。

あと、これは間違っているかもですが、
    そもそもの「難易度の表現」において、回避や魔回避といった「パラメータ頼み」になりすぎたために、
    魔法を入れるための魔法が入らなかったり、風水さん必須みたいな状況を招いたんじゃないでしょうか。
    (17)

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    風水効果を下げる敵を作ってそれがゲームとしての面白さにつながったリ新しいゲーム性が生まれたりするとはとても思え無い
    面白くなるならやればいいが単にユーザーに対する締め付けがしたいだけなら要らない
    強さの定義が人それぞれなんでしょうが、攻撃スカスカ魔法レジレジしとけば強敵なんですかね?
    アクションゲーの様にプレイヤーの操作技術で改善できるなら面白くもなるかもですがこのゲームではユーザー側の操作で
    攻撃あてたりできるわけではないのでただのストレス要素にしかならないですよね
    そもそもCL上がる=風水増やす という図式になっているのって装備等で解決しないくらい敵のステータス盛るからですよね
    いくら装備そろえても風水いなければスカスカレジレジなのが問題なんじゃないのか
    前にも書きましたが強さの表現の仕方が安直にステータスを盛るだけという方法を見直した方がいいかと思います

それに開発がまずやるべきはユーザーに対する締め付けではなくて、破綻しているゲームバランスを見直す事じゃないですかね?
    ローリスクハイリターン、ハイリスクローリターンの歪んだバランスをいつまで続けるんでしょうか
    FF11がそういう方向を目指しているならそう公式に宣言すればいいかと思いますが、昨今の戦闘バランスについてスレ の方にも回答が無いところを見るに
    少なからずおかしいとは思っているということですよね
    (10)
    Last edited by ZACZAC_DOG; 09-16-2015 at 11:38 PM.

Player
    高ステータスや風水耐性がゲームの面白さにつながらないのはその通りだと思います。
    ただ、話としてはYuyuyoyoさんの、
    Quote Originally Posted by Yuyuyoyo View Post
    になると思います。

昔に比べると、緩和で導入から遊びやすくなったり、すぐに高IL装備が取れたり、
    結果、ヘビープレイ層向けコンテンツ(高CL)にカジュアルプレイ層の一部(中CL)が入っておかしなことになってる気がします。

Quote Originally Posted by ZACZAC_DOG View Post
    昨今の戦闘バランスについてスレ の方にも回答が無いところを見るに
    少なからずおかしいとは思っているということですよね
    あのスレ、めいめいに思うところを書きなぐってるだけで、
    感情的印象的な投稿が多く、答えようがないんじゃないでしょうか?

もう少しテーマを絞って、きちんとディスカッションすればあるいは…
    (7)

Player Rinka's Avatar
    実質、NMに対しての弱体魔法は諦めろってことですかね?
    さらに風水の効果も下げちゃうと、、、?イドリスはちょっと強すぎる気もしますが、、それ基準で考えてませんか?
    コンテンツの制限時間はそのあたりも全て踏まえて設定しているんでしょうか?
    CL135のNMのHP的に考えて15分のものは攻略不可能になるのも出てきませんかね?75時代のAV思い出します。
    15分の間に開発さんの言ってる弱体の入れ方だと入って最高2回なんですが大丈夫ですか?
    いや、、もう、、ほんと弱体調整なんか要らないんですよ。
    がっつりアッパー調整していきましょうよ~!ちまちましてもしょうがないでしょもう、、
    (13)

Page 13 of 15 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 LastLast