Page 7 of 15 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast
Results 61 to 70 of 141
    Player Dollgizmo's Avatar
    Character
    Dollgizmo
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 50
    赤魔導師側の言い分も分かるんですけど
    弱体魔法までホイホイ決められてしまっては
    回復・精霊・強化・弱体・殴りと、何でもハイレベルに出来るスーパージョブになっちゃう
    弱体のスペシャリストなのは分かるけど
    風水魔法は2個しか展開出来ないし、2個共弱体しようとしたら
    敵にくっつかなければならない、高CLだとまず近付けないですし、このままでいいじゃないですかー。
    ここまで感情論

建設的に考えるならば
    現状、近接と詩人が息をしていないのを踏まえると
    近接・遠隔・精霊PTが、それぞれコンテンツ又はNMの特性に合わせて選択出来る様にする事じゃないでしょうか
    その為には近接の強化、特に殴るしか能がない、戦士・モンクあたりは大幅な強化なり、特殊性の追加が欲しい所です

支援として赤・詩人・コ・風水で、今の風水に合わせるならば
    弱体魔法の強化(NMへの入りやすさ)や歌の追加・効果の見直し等必要ではないでしょうか?
    近接・遠隔・精霊に支援をそれぞれに合わせて選択出来る様になるのがベストかと思います

様々なジョブでPTを楽しめるならば強化にせよ弱体にせよ賛成です
    感情だけで書きなぐるより(弱体言われるとイヤだ!イラつく等の気持ちは重々理解できます)、
    どうすれば色んなジョブでパーティーを組んで楽しめるかを話し合うべきではないでしょうか
    (5)

Player erio's Avatar
    回復・精霊・強化・弱体・殴りとすべてにおいて二番手以下の状態なので現状赤魔道士に出番がないという状況だと思うのですが、せめて弱体のスペシャリストとして弱体魔法位は一番うまく運用できてもいいのではないでしょうか?

回復は白学の後三番手ぐらい、精霊は黒学の後三番手ぐらい、強化は風コ吟赤とそんなに差異が無い気もしますが近接物理が復活すれば吟が一番かもしれません、殴りはそもそも近接物理が成立する状況が多ければ近接ジョブがこのように不要状態ではないと思います。

このため赤魔道士は現状PT戦において起用されることが無いのが問題じゃないんでしょうか。一番手が確保で来たら二番手以降に席はないので。
    なので「それぞれコンテンツ又はNMの特性に合わせて選択出来る様にする」ためにもせめて弱体魔法だけでも仕様を何とかしてほしいと考えます。

「弱体魔法の強化(NMへの入りやすさ)や歌の追加・効果の見直し等必要」と分かってられるようなので
    「近接・遠隔・精霊に支援をそれぞれに合わせて選択出来る様になる」ための弱体魔法の調整を希望しています。

「どうすれば色んなジョブでパーティーを組んで楽しめるか」と考えた時赤魔道士はそこに含めてはいけませんか?

それとちょっと前にも書かれていますが風水魔法の弱体というのは開発さんのポストに出てるものでプレイヤー側から出てる話ではないですよ。特に弱体は求めていないのでは?
    (5)
    Last edited by erio; 09-11-2015 at 04:50 PM.

個人的にですがNMに対する補正を完全撤廃をするか補正を風水魔法にも適用して一律平等に調整にするかなどはありかと思いますが、風水魔法のみピンポイントで耐性を付けるなどはやめてもらいたいと思っています。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by erio View Post
    個人的にですがNMに対する補正を完全撤廃をするか
    補正を風水魔法にも適用して一律平等に調整にするかなどはありかと思いますが、風水魔法のみピンポイントで耐性を付けるなどはやめてもらいたいと思っています。
    ピンポイントで耐性より一律耐性へ風水も追加の方が風水への弱体になってしまうのでは?
    そもそも高CLにおいて魔法が極端に入りにくい問題は
    赤の弱体魔法だけでなく、全てのジョブが抱えている問題ですよね

付け加えて、赤の弱体能力は他のジョブとは一線を画す能力を与えられています
    これは効果だけでなく、スキル的にもです
    高CLに挑戦する方であれば、ジョブポ550は到達していて当然でしょうし。

以上から赤のみ弱体魔法の命中率の大幅な引上げではなく
    【全ての魔法関係のスキルを持ったジョブへの一律の引上げ】のような施策を希望します
    風水の独自能力が相対的に弱体されてしまいますが
    この程度の事で風水に席がなくなるような状況でもないでしょう

もう1つ付け加えれば、仮に赤の弱体魔法の命中率がどれだけ上がろうが
    野良PTはテンプレ思考が多いので、野良に席が増える事はないと思いますよ
    (3)

NM側の減衰の問題なので特に風水魔法だけがピンポイント弱体よりは幾分ましかと思うのですが。
    NM特有の魔法効果減衰そのものが無くなれば一番いいですがピンポイント弱体の場合NM以外でも風水魔法の弱体が有効になる可能性があります。

「全ての魔法関係のスキルを持ったジョブへの一律の引上げ」

を行った場合弱体魔法は赤魔道士である必要が無い(現状もそうですが)精霊魔法は黒である必要が無い等が加速して風水魔法もそもそも必要ない状態にならないでしょうか。
    「赤の弱体能力は他のジョブとは一線を画す能力を与えられています」という現状をもってしても高レベルコンテンツにおいて赤魔道士の起用の機会が無いですので。

少なくとも弱体魔法が風水魔法並みに信頼できるレベルに達すれば自然と赤魔道士も起用されると思いますよ。
    獣使いや風水師が多くの状況で優先的に運用されている現状もジョブ調整による相対的な強さの変化があったからですから。

特定のジョブに限り調整で有用になったのに全く使われないという事はないと思います。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by erio View Post
    「全ての魔法関係のスキルを持ったジョブへの一律の引上げ」

を行った場合弱体魔法は赤魔道士である必要が無い(現状もそうですが)精霊魔法は黒である必要が無い等が加速して風水魔法もそもそも必要ない状態にならないでしょうか。
    弱体魔法/精霊魔法が必要な状況であれば、そういった事にはなりません
    赤黒はそれぞれの分野では、2番手以降とは性能が全く違います

弱体魔法が敵の物理or魔法の防御回避を下げる要素のみが必要とされるだけ
    せいぜい1系弱体があれば良い理由は

・ナイトであれば余裕を持って耐えられる事
    ・風水が居なければ魔法が入らない事

この2つだけであり、弱体魔法の性能自体に問題はありません
    ※おまけで、強化消しどころか弱体消しの敵も増えた事

極端な話、防御と回避だけ弄られればいいので
    赤の弱体魔法が必中になろうと、高CLで赤に確定の席なんて出来ません
    テンプレ構成が多い野良では尚更でしょう
    性能の問題ではなく、PTでのコンテンツを取り巻く問題だからです

個人的に言えば風水は確かに強烈ですが
    コンテンツ適正が極端に高くなってる点が大きいのと
    魔法に関する部分を、ほぼ独占している点が大きいので
    魔法命中に関する部分くらいは、寡占を解いても良いのではと思います
    (1)
    Last edited by Rikuchan; 09-11-2015 at 07:01 PM.

「弱体魔法が敵の物理or魔法の防御回避を下げる要素のみが必要とされるだけ」の現状で同じ手段を持っているのに
    「風水が居なければ魔法が入らない」これを赤魔道士の弱体魔法でも入るようにするとだめですか?
    風水師が現状最高峰(レジ無しや消されない優位性)だとしても赤魔道士で代替え的な仕事ができたらいけないんでしょうか?

それができないために「弱体魔法の性能自体に問題はありません」にもかかわらず赤の出番がないんではないかと思うのですが。
    「赤の弱体魔法が必中になろうと、高CLで赤に確定の席なんて出来ません」が問題なのであって赤魔道士も選択肢になるようにしてほしいです。

コンテンツレベルが高くない場合赤魔道士も有効な場面があるのですが、赤魔道士が活躍できる場合その部分を他のジョブでもある程度まかなえてしまえてるのが現状です。
    コルセアのディアIIライトショットやサポ赤のほか後衛の弱体魔法等赤魔道士である必要があまりないきがしますので。
    (3)

Player
    風水弱体するって言い始めたのは、「まだまだ検討段階」という前提で開発がしただけであって、
    赤魔道士は別に風水いじらなくていいから、弱体魔法の理解しがたい低魔法命中率と、それに重複してかかる謎のNM補正と、どうすんのこれっていうNMとのステータス差による低深度の三重苦をなんとかしてくれって思ってるだけだと思うんですがねぇ。
    (12)

Player
    「弱体魔法が敵の物理or魔法の防御回避を下げる要素のみが必要とされるだけ」の現状で同じ手段を持っているのに
    「風水が居なければ魔法が入らない」これを赤魔道士の弱体魔法でも入るようにするとだめですか?
    風水師が現状最高峰(レジ無しや消されない優位性)だとしても赤魔道士で代替え的な仕事ができたらいけないんでしょうか?

それができないために「弱体魔法の性能自体に問題はありません」にもかかわらず赤の出番がないんではないかと思うのですが。
    「赤の弱体魔法が必中になろうと、高CLで赤に確定の席なんて出来ません」が問題なのであって赤魔道士も選択肢になるようにしてほしいです。
    赤の弱体魔法が必中になろうと、風水の代替となるには
    コンテンツと現状のPTを取り巻く環境から無理だと指摘しています

「風水が居なければ魔法が入らない」これを赤魔道士の弱体魔法でも入るようにするとだめ
    ではなく
    「魔法全般が風水に依存しないでもある程度入る」
    この方が自然ではないでしょうか
    (6)
    Last edited by Rikuchan; 09-11-2015 at 08:25 PM.

個人的にはフラズルディストラがNMに対してももう少し機能すれば支援ジョブが風必須の固定状態からある程度解放されると思うのですがいかがでしょう?
    「弱体魔法が敵の物理or魔法の防御回避を下げる要素のみが必要とされるだけ」なのですから。(個人的には風水魔法のPC強化も十分強力だと思いますが)

現状赤魔道士で問題なく弱体効果が出る場合同じくほかの白学等の後衛でもある程度弱体効果が期待できるので赤魔道士である必要が無いと思います。
    (その分他の支援や強化のためのジョブを入れます)
    現状が赤魔道士であることを必要としていない以上必要とされる場面ができるようにするためには赤魔道士ならNMにも魔法が通る等優位性を持った差別化が必要ではないでしょうか。
    風水魔法などはレジストされない、ディスペル等で消されない等他の魔法とは明確な差別化がなされていますので。
    (3)

Page 7 of 15 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast