Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 18
    Player Beatrix's Avatar

フルケアについて質問

「標的のHPと状態異常を回復」とありますが、イレースで治癒可能なもの(各ステータスダウン)、ウィルナで治癒可能なもの(悪疫)などの状態異常が回復しませんでした。
    具体的に、何の状態異常が回復できるのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

追記:
    何れもMP1000以上の時に詠唱しました。
    (10)
    Last edited by Beatrix; 08-23-2015 at 07:29 PM.

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    フルケアは、残りMPの量によって効果が違うみたいなので、どれくらいのMPで詠唱したのかも書いておくとよいかも~。
    (2)

ありがとございます。追記しました。
    (3)

Player Plo's Avatar
    デスは戦闘不能の効果が得られない場合、闇属性ダメージでマジックアキュメンでTPゲット+SP胴でダメージをMP還元出来るけど
    フルケアはTPゲット出来ないし回復量のMP還元には限界がある。
    デスと比べると消費MPに見合わないと思うのですが・・・
    ソラスストンスキンが5000くらいつくとか、衰弱も直せるとかないのかな?
    (3)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Beatrix View Post
    「標的のHPと状態異常を回復」とありますが、イレースで治癒可能なもの(各ステータスダウン)、ウィルナで治癒可能なもの(悪疫)などの状態異常が回復しませんでした。
    具体的に、何の状態異常が回復できるのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

追記:
    何れもMP1000以上の時に詠唱しました
    白魔法「フルケア」について回答します。

消費MPが30以上のとき、以下の状態異常を治療できます。
    (ジョブアビリティ「女神の祝福」で治療できる状態異常と同じです)

睡眠()/毒()/麻痺()/暗闇()/静寂()/石化()/病気()/呪い()/
    バインド()/ヘヴィ()/スロウ()/アドル/ひるみ/メルトン/沈黙()/悪疫()/呪詛()/
    バーン/フロスト/チョーク/ラスプ/ショック/ドラウン/ディア/バイオ/フラッシュ/
    STRダウン/DEXダウン/VITダウン/AGIダウン/INTダウン/MNDダウン/CHRダウン/HPmaxダウン/MPmaxダウン/
    TPmaxダウン/インヒビットTP/被クリティカルヒット率アップ/命中率ダウン/攻撃力ダウン/回避率ダウン/防御力ダウン/
    魔法命中率ダウン/魔法攻撃力ダウン/魔法回避率ダウン/魔法防御力ダウン/計略/ガンビット/イナンデーション/
    クイックステップ/ボックスステップ/スタッターステップ/フェザーステップ
    ※敵によって、治療ができるものとできないものがあります。
    (13)

回答ありがとうございます。

この質問は、モリマーのアチュカへ行ったときに書き込みをしました。
    そのとき「シアリングセレイト」で全ステータスダウンが付いたのですが
    MP1000以上でフルケアをしても回復したのはHPだけで、状態異常は回復しませんでした。
    悪疫も試してみましたが、治りませんでした。

回答には、悪疫は治療できないものもあるとのことなのですが
    ステータスダウンについては治療できるとのことなので、不具合っぽいですね。
    (9)

Player Mytty's Avatar
    Character
    Elhachi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    全MPを消費するのですから、MPがmaxの時に使用したら衰弱も治せるくらい夢のある魔法でもよいのではないでしょうか
    (26)

Player Oyoyo's Avatar
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    (ジョブアビリティ「女神の祝福」で治療できる状態異常と同じです)
    フルケアはパーティメンバー以外を対象に発動させることもできます(し、説明分にもパーティメンバー限定の但し書きもございません)けれども、この際、通常ならばパーティメンバー以外には使用できないイレースが必要となる状態異常につきましても治療できるものでしょうか?
    (全MPを消費というコストは、ちょっと試してみるという範囲を遙かに逸脱しておりますため、個人的には確認できておりません……)

もちろんですけれども「治癒できます」というご回答を期待しております。
    (1)

Player rararara's Avatar
    モーションを見るときネタで使うくらいで実戦となると私的には使う場面がまったくないです。
    もうちっと使いやすい魔法に仕様変更お願いできないでしょうか。
    例えばHP回復しなくてもいいから今の状態異常回復の仕様でMPコスト500固定とか。
    でも。。ついでに呪い、アムネジ、テラー、呪歌、衰弱等も回復してくれるととてもとても嬉しいです。
    (7)

Player Corseajoker's Avatar
    Character
    Himmel
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 75
    Quote Originally Posted by Plo View Post
    デスは戦闘不能の効果が得られない場合、闇属性ダメージでマジックアキュメンでTPゲット+SP胴でダメージをMP還元出来るけど
    フルケアはTPゲット出来ないし回復量のMP還元には限界がある。
    デスと比べると消費MPに見合わないと思うのですが・・・
    ソラスストンスキンが5000くらいつくとか、衰弱も直せるとかないのかな?
    デスはまだ数回しか撃っていませんが、SP胴+1の恩恵は受けられなかったと思います。

フルケアはまだ習得してはいませんが、回復したHPによってMP消費とかは如何でしょう?
    また、これだとフルケアだけしていればいいやってなりそうなので、リキャストを多少長めに設けるとか。
    せっかくのギフト1200習得なので出番あるものがいいですよね。ただあまり使い勝手良すぎると必須になっちゃうでしょうし…
    個人的にはギフト1200頑張って良かったなーと思える存在であってほしいです。
    (3)

Page 1 of 2 1 2 LastLast