Page 8 of 12 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast
Results 71 to 80 of 112
    Player
    要は、安全圏から削れるのがマズかったわけで、
    敵の範囲を本体が食らう位置ならいいわけでしょう。
    聞いてるとかなり密着してなきゃいけないみたいで、
    これでは、難易度的な調整のはずが、利便性にも影響出ちゃってる。
    即刻、2ガルカ程度に広げるべきだと思います。
    別のところに書きますが、この問題結構ヤバいと思います。ヴァナ人口的に・・
    (27)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    すみません。別スレにて投稿した内容ですがよくよく考えるとこっちの方に投稿すべき内容だったかもと思いましたのでw

今日シニスターレイン連戦に参加させてもらいましたが、多少立ち居地を調整する必要はあるようでしたがほぼ平常運転だったように感じました。

自身は獣使いを使えないので風水として参加しての視点ですが多分次のような感じだったのではないでしょうか。

編成はナ獣獣コ風白でナがタゲを持つのは今までと同様。
    獣はペットに敵の背後からペット自身の近接射程ギリギリから敵を殴らせ(多分自然とそうなる?)オーナーはさらにペットの後方の指示を出せるギリギリの位置に配置。

たぶんこんな感じでオーナーは殆どの範囲攻撃を食らうことなくほぼ平常運転であったと認識しています。

気をつけなければならないのがイングリッドの「ひれ伏しなさい!(技の名前忘れたw)」が恐らく射程範囲内の対象者にランダムに飛ぶっぽいので、これをたまにオーナーが被弾、アムネジアになっていました。
    それとハーサーカのディナウンス(台詞つきの大技)時はオーナーも被弾してしまいました(確か以前は被弾しなかったはず)。
    同様に3陣アシェラの呼び寄せる愉快な動物たちの技も避けにくいものがあるかもしれません。

ただしこれらの技はスタンなり何なりの対処法があり、今まででも可能であれば止めたい業であったと思うので、恐らくはほとんどのシニスター常連さんであればすでに何かしらの対策を講じてあったと思います。
    よって、少なくともシニスターではほぼ変わりなく攻略は可能だと感じましたし、実際いつも通り位のペースでの連戦でした。

他のギアスではどうなるかは分かりませんが、この様子ではとくに問題なく今までの攻略がそのまま通じる敵の方が多いのではないのかなと思っています。もちろんそうではない敵もいるでしょうが・・・。
    まだ仕様変更をなされてから1日しか経っていませんし、まずは色々試してみては如何でしょうか?
    (13)
    Last edited by AIR-ONE; 09-17-2015 at 03:37 AM.

Player Picopico's Avatar
    Character
    Bumama
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 7
    AIR-ONEさんはPTでの立ち回りのことしか言っていませんが他の方が言ってるのはソロでの立ち回りでして・・・・・
    ソロジョブなのにソロ潰し?な距離だということをわかってほしいです。
    皆さん書いてますが

獣使い  敵  ペット

このような立ち位置だとペットに指示できません。戦術的にこのように立つ事はよくありますよね?PTでも敵を盾とアタカで挟むというような
    それが出来ないくらいに指示する距離が短いのです。ここまで極端に短くする必要があったのかとても疑問です。
    獣使いはソロジョブじゃなくPTジョブになったのでしょうか?どうみてもPT目線での距離で考えたと思えてなりません。
    せめて敵を挟んで指示できるくらいの距離にはしてください・・・・・・・・・・・・
    (12)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    おはようございます。

以前攻撃力で調整案についてルドラの件もあるので楽観しすぎでないかと投稿したことがありますが自分も楽観視していたようで愕然としています。申し訳ないです・・・

先ほどマリアミ#2近辺の魚で獣アビを試してきたのですが、
    獣使い 敵 ペット(パトリック)
    の立ち位置で本体のオートアタックが届く距離からなら指示が届きました。別スレで受理済みになっていたので何かあったのかもしれませんね。
    もちろん、それでも極端すぎて調整とかいうレベルではないと思います。
    個人的には最低でもしじをさせろは挑発くらい、いたわるはケアルと同程度かなと思ったのですが。
    格下だけど危険な範囲特殊技(ディスコイドとか)を持つ敵と戦いにくくなるを通り越して戦えなくなってしまったことは残念でなりません。

LSメンやフレはまだ寝ているのでそれらからの情報はないのですが、AIR-ONEさんの投稿や朝からシニスター外人シャウトで獣使いを募集していたところを見ると獣の席は今のところ安泰なんだなあという印象です。
    でもこれ、スタナーの精神的負荷は上がってるような気がします。メナスみたいにスタナー募集シャウトが延々と続かないといいのですが・・・
    (4)

Player EASTMAN's Avatar
    Character
    Almana
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 37
    まぁ超火力に見合うリスクは背負えてるとは思うが…ここまで短いのはさすがに想定外ですわ
    何か極端すぎるwもう少し飴的な要素も同時に導入してればいいんだが…
    もういっそのことペットに騎乗とかどうよトラにまたがって快速マラソンとか面白くないかい?
    (1)

Player Tamaki's Avatar
    Character
    Tamaki
    World
    Bahamut
    Main Class
    BST Lv 97
    正直な感想
    調整が適当と言うか極端すぎです。

例えば
    今まで30ガルカ離れてても指示できたものが
    15ガルカまで接近しないと使えないなら妥協できるけど
    現状1~2ガルカまで接近しないとダメになってますよね
    あくまで例ですけど・・・

正直
    ソロで遊ぶ事が多い自分にとっては仕打ちでしかないです。

射程距離短くするのであれば、
    ジョブポで射程距離を延ばすぐらいなものを
    セットで追加するべきだと思います
    そもそもジョブポってそういうものでしょうし
    (18)

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    なるほど・・・確かに外から見た感じの距離感だと敵を挟むと指示が届かないかもしれませんね;
    ペットの挙動として基本的に自身の攻撃が届くギリギリの位置ぐらいから動かない挙動になっているのだろうか・・。

ソロでの立ち回りが激変してしまったという部分についてはなんともいえませんね。
    PTプレイでしか力を発揮できない近接ジョブメインの自分としてはPTでの席に変化が無いというだけでもうらやましく見えてしまいますが;

やはり今回の距離の問題、一体何がしたかったのかが分かりませんね。
    自分の認識では今までの獣使いの強さのうち特に大きく問題視されていたのは

「PTでのアタッカー席をかなりの割合で占有し特に近接の席は完全につぶしていた(に等しい)」
    「昨今ではエスカシルト稼ぎに代表される非常に有益な雑魚狩りにおいてバッタが跳ねるだけで多数の敵が死ぬ」

という物であったと思っていましたが今回の調整ではこれらの問題はほぼ解決されていません。
    一方でソロである程度高レベルの敵に挑む際にとられるであろう戦い方(敵をペットとオーナーではさみ撃ちにする)は出来なくなっているという・・。

大事なことだと思いますので最後にもう一回言っちゃいますね。

今回の調整で一体何がしたかったのですか?

Mattakumaさんへ
    非常に個人的な話ですが自分自身は結構スタンナーというものを気に入っています。
    シニスターを叫んだり募集に応募する際はほぼ必ずと言ってよい割合で風/黒ですw
    シニスターに限った話ならばスタンがないとクリア不能という程でもないので程よい緊張感の中スタンナーを楽しんでいます。
    ノークォーターなどのタイミングが難しい技を完封して連戦を終えたりしたらそれなりに心地よい達成感もあります。
    主催される方々も難しいポジだというのは理解してくださっているので失敗してテヘペロしても(少なくとも見た目は)笑って許してくれますよw
    まぁ、こういう人もいるって事で。
    昔に比べれば随分コンテンツ連戦もこなしやすい環境ですし楽しんで臨めば良いと思います。
    (7)
    Last edited by AIR-ONE; 09-17-2015 at 10:06 AM.

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    びっくりするほど程、距離が短くなってソロ立ち回りも激変して笑ってしまったわ。

で、同時にやって欲しい要望
    もう同時じゃないけども。

ペットはたたかってる最中でも、本体の左右どちらかに追従してほしいわ。
    何かさせる時に、ペットにご主人が近寄るってのがもう我慢ならんわ。
    ペットなんだから、ペットがご主人に寄り添うべき。
    (9)

Player Colbet's Avatar
    Character
    Lupe
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 11
    リスクを負うことに納得できても一緒に殴ってるのに指示が出来ないのには納得できないですね。
    せめて本体が同じ敵を殴ってる場合はどのように配置しても届く距離にして欲しいです。
    (17)

Player Sorata's Avatar
    Character
    Solata
    World
    Shiva
    Main Class
    BST Lv 99
    FF11をプレイしてきた12年間、ずっと獣使いを続けてきました。色んな弱体と強化を繰り返してきましたがさすがに今回は酷すぎます。昔ながらの ペット 敵 本体 という基本的な戦闘が困難です。修正される前まではひきつけろの距離くらいなら何とかなるしそのくらいだろうなと思っておりました。ひきつけろはソロで共闘していて本体とペットがノックバックを食らってしまうとアビ発動圏外になってしまう位の距離です。敵のノックバック技の発動が見えた瞬間ひきつけろをしてタゲをペットに移すというようなテクニックを必要とします。ですが今回の修正は以前のひきつけろよりも遥かにアビ発動範囲が狭すぎてソロでのペット共闘が大変難しくなってしまっています。テクニカル以前の問題です。
    PTで獣使いとしてギアスのユランと戦ってきましたが、PTでは今までの戦術で問題ありません。かなり不便にはなりましたが何とかなります。問題なのはソロです。
    ソロであのアビ射程距離は死活問題です。この先PTで席がなくなってしまったらソロに戻るのに、そのソロが困難になってしまったら獣使いを気軽にプレイしにくくなってしまいます。せめて大型モンスターをペットと挟んでしじしたりいたわったり出来るようにしてもらえませんでしょうか…。以前のひきつけろくらいの射程距離は欲しいです。このままでは極端に短すぎます。獣使いからソロ活動を取り上げないでください。
    (24)

Page 8 of 12 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast