Page 1 of 26 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 257
    Player NEET's Avatar

手抜きシーフ

アビセア実装で今まで以上に日の目を見ているシーフ。
    アートマ等でソロ能力はさらに上がり、削り能力も他前衛並になりましたが基本はトレハン目的で誘われると思います。
    しかし後続シーフの手抜きっぷりがひどすぎる。

・Lv90なのにフルオロール。オロールはおろか常時スコハネオプチ等
    ・ws、ふいだま時に一切点滅しない
    ・ボルトを使わない
    ・AFを取れとまでは言わないが、トレハンメインであるはずが盗賊のナイフすら用意してこない

他ジョブでも手抜きは見かけるけど、シーフは特に多い。
    真面目に揃えてその程度だったら正直サポシの白で十分です
    (1)

Player
    私もシーフが好きで装備にも力を入れていますので、ちょっとその装備で参加してくるのはどうなのよ、と
    思うような人が居ることは理解できます。
    ただ、シーフに限らず装備や立ち居振る舞いは個人の自由であり、公式にメーカーが「最低限こういう装備を
    しなさい」と強要するものでもありませんし、ましてや一個人の主観で装備の最低基準のようなものを提示
    するようなことはナンセンスだと思われます。
    ここは公式の掲示板として有益なディスカッションができればいいなぁと思っていますので、特定個人を
    貶めるようなスレッドは外部の某大型掲示板でやっていただいたほうがいいかと思うのですがどうですか?
    個人的に装備がひどいと思った相手には、貴方が優しくアドバイスをしてあげるなりした方がいいと思います。
    (2)

Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    装備の手抜きか本気かは人それぞれの環境も異なり個人差があると思います。
    また、戦闘時の動きについても個人差があると思います。
    しかしながら、トレハン装備を完備し不意打ち・だまし討ちでキッチリ
    トレハンを狙うシーフさんを雇いたい気持ちはよくわかります。
    サポシでも以下のようにトレハン4まで持っていくことができますし
     ・サポシーフ(トレハン+2)
     ・タルタルサッシュ(オーグメントトレハン+1)
     ・戦慄の人工アートマ(アビセア限定トレハン+1)
    メインシーフさんにはそれ以上のトレハンを期待したいですね(汗
    (0)

Player 7-phantom's Avatar
    とりあえず別プレイヤーに対して愚痴っていてもアレなので、初心者シーフでも入手出来て有効な装備を考えてみたり、シーフの基本的な立ち回りに関して考えてみるのはどうでしょうか。

シーフはそのジョブ特性上、求められる状況によって立ち回りや装備の選び方も変化する事の多いジョブですし、公式フォーラムという事も踏まえてその辺の入門的な情報を纏められれば、今は微妙な人も出来るシーフに成長できるのではないでしょうか。
    (1)

Player shachi_you's Avatar
    Character
    Auchan
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    トレハンのアートマのためだけにモグ祭りを買わなければならないとは、シーフも大変ですね。
    (0)

Player marthur's Avatar
    メインシーフのつもりですが、やはりケースバイケースですかね、個人的にはパーティではアビセア乱獲みたいな戦闘だとボルト撃ってるくらいなら補助投てき装備して殴る、今ならアビセア環境ならそれなりの戦力なりますし。他は装備、活動の場によりますが。
    戦うのに長時間の下準備、もしくは高価なトリガー使用する等の戦闘ではできる限りトレハン効果高める努力はするべきと思っています。装備、不意だまし使用の戦術等。戦力のみの問題なら強い前衛いくらでもいますし、そちらを誘えばいいだけです。ヘイト抜きとかの仕事もありますが。ptメンバーはあなたに戦力もあるかもしれませんが、欲しいアイテムのドロップ率向上を期待してると思っていいかもしれません。
    トレハンを兼ねた回避盾としての戦闘という状況もありますね。トレハンいくつまで上げて、それでタゲキープできるようにしつつ、それなりに削り、攻撃を回避していく。シーフとして慣れて、装備や技術が良くなるにつれてさらに強い敵が倒せるようになります。これが一番難しいかもしれないですが、これはこれで楽しいです。
    パーティについて書きましたが、ソロは好きにやっていいと思いますね。トレハン無視で強さ特化でドロップ悪くても、トレハン重視で僅差で負けたとかでも自己責任。
    シーフは他前衛と比べると攻撃面では弱いと思う方も多いと思いますが、別に他前衛より強いシーフでもよくない?しかもトレハン乗せれて、防御面では最高性能。になれるかも。長々と長文失礼しました、よいシーフライフを。最後のほうなんか脱線してますね。。。
    (0)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    なんか心当たりがあるなw
    メインが他のジョブ、1,2回の経験値ツアーで90になっちゃうし、
    75時代のマクロしかなくって、エクレア以外は倉庫においてある。
    ボルトはかさ張るんでウングルでいいや。
    メインで盾やって削りもやるって場合じゃない限り、
    目くじら立てることもないような。
    読んでる分にはトレハン目的ってだけですしねぇ。
    ナイフ持ってきてないってのはいただけないですけどw
    他の人を自分と同じ目線熱意で捉えるのは疲れちゃいますよ。
    (0)

Player Neurose's Avatar
    Character
    Neurose
    World
    Bismarck
    Main Class
    THF Lv 99
    デュナミスに参加していない人なんかはAF2手を持っている訳ではないですしね~
    難しいですね
    (2)

Player
    個人的に、立ち回りさえしっかり理解して貰えれば文句はないですね。
    アビセアのNM戦でいえば弱点を付ききるまで叩いて敵の技を誘発させない、
    不意打ちだましうちはWSと併用しない等。
    手抜きうんぬんより、各個人がきちんと役割をこなすことが大切だと思います^^
    (2)

Player Peep's Avatar
    アカンプリス、コラボレーター、さらにはコンスピレーターすら使わない人がいますよね。
    トレハン3つけるだけのジョブといわれてるんだから、とりあえず後衛のヘイトくらい抜いて、擦り付ければいいのに
    なんでしょうね?「コラボしたらだめだ」とか家訓でもあるんですかね?
    回避盾じゃなければいくらでもうろうろしてるのだから、ヘイトくらい抜いてあげるクセをつけましょうよ。
    あと、コンスピレーターはリキャ毎にしましょう。アビを使いこなさなければ、すごく面白いジョブってわけでもないでしょう。
    (0)

Page 1 of 26 1 2 3 11 ... LastLast