Page 21 of 26 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 ... LastLast
Results 201 to 210 of 257
    Player raf's Avatar
    Character
    Helmutlang
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    BLM Lv 90
    Quote Originally Posted by Dahlia View Post
    シーフの立ち回りってどんなやり方が理想なのか、って思うことがあるので質問させください。(スレッドの手抜きの件とはちがっちゃうけど)
    別のレスでメイン忍者と書きましたが、最近シーフを90にしたので、どんなプレイスタイルが面白いのかなぁと考えたりします。
    結局は、Dahliaさんが言う通り、ケースバイケースで、敵のTP技や命中、忍シの火力バランス等が関わってきますが
    ちゃんとモクシャも考えているまともなシーフさんの場合、
    型紙NMレベルだと、一部の飛びぬけて強い敵や、TP技が厄介な敵、挙動が特殊な敵以外は
    (必要な弱点を突いた後は、)シーフも殴り、戦闘時間の短縮&トレハンアップをした方が効率が良い場合が多いと思います。
    例えば、蝉で避けられたり、後衛が魔法1発でリカバーできる様なTP技の敵なら問題ありませんよね

盾役の立つ瀬とか、メンツとかは、正直なところ、頑張ってください、としか言えません。
    パーティ全体の利益を考えた方がメリットは大きいんじゃないでしょうか?

どちらかというと、殴らない方がいいのはどういう時か、を考えた方がいいかもしれませんね
    例えば、魅了技、即死技、瀕死技、一撃で死んでしまう様な大ダメージ技、
    範囲で大量の状態異常をばらまく技、後衛を巻き込む広範囲でうっとおしい状態異常技、等がある敵を相手にする時や
    範囲ダメージを後衛がリカバーしきれない時等は
    他に忍盾やモ盾がいるならば、通常攻撃はせず、不意単発、だまし単発で戦った方がいいでしょう
    (0)
    Last edited by raf; 03-17-2011 at 03:27 AM.

Player Tihaya's Avatar
    Character
    Guillem
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 27
    手抜きというのはやれる、準備できる個人能力あるのに敢えてやってない事でしょうか。
    明らかにログインの短さ、プレイ期間などでそれが精一杯というプレーヤーは手抜きではないと思います。

ただ「金策嫌いだから」とか準備する時間が十分あるにも関わらず「めんどくさいから」とかならこれは手抜きを疑ってみる余地はありそうです。
    盗賊のナイフを例えば持ってない場合。競売で5万~10万ギルくらいでしょうか。Lv90であるとしたら、シーフでこの金額稼ぐ事が出来ないって
    あり得るでしょうか?競売で買わなくても、トンベリの雑魚を倒し、トリガーを取ればソロで誰でもNM倒せ、100%ドロップですね。このレベルのことを
    できないならそもそもFF11を満喫、楽しむ事すらできないプレイヤーとなりますし、もっとスキルが要求されるアビセアNMではプレイできませんよね。
    こうやって考えていくと、シーフ装備って実は廃レベルでも最近敷居が低くなってきて、完全にそろえなくとも、ある程度頑張る程度でそこそこ入手できる
    装備が意外と多くて、先入観的に難しいと思ってるだけかもしれません。あと手抜きかそうでないか以前に、シーフは装備を充実させると実に楽しいジョブです。せっかく装備入手難易度が低くなっていってる現在なのだから、より楽しく遊べるよう狙ってみてはどうでしょう。
    そんな時間ない!ということなら恐らくアビセアというコンテンツもフルに味わう余裕も無いでしょうし、FF11というゲーム自体合ってるのどうかという議論
    になりますし。
    フイダマリキャごとの実施、臨機応変のコラボ使用、盾が崩れた時のサブ盾要員、アシッド支援、黄色弱点のトン術などなどいろいろありますが、これは
    リーダーが的確に上手に指示して動いてもらうしかないでしょう。それで無視して出来ないとかなら問題ですし、やろうとしてるのに出来ないスキルならば
    それは悪気ないのですから仕方ないでしょう。実利よりも楽しく遊べる雰囲気こわさないよう重視すればいいんじゃないでしょうか。
    あとは個人の価値基準やプレイスタイルは当然各人違います。しかしPTではその価値観が違う人同士の集まりであり、自分の価値観だけ優先してれば、
    ぶつかりあってロクなことになりません。かといって誰の価値観を優先にするかというのも難しい事です。そこはその集まりの一番の目的は何か?その目的に今各人ができる最大貢献は何か?各人がその目的の足を引っ張る要素をお互いを思いやり、減らす事を優先に考える事、そして自分と他の人の楽しみの折り合い、妥協もつける事が必要だと思います。「お前の意見押し付けるな!」ではなく、50%は受け入れる、俺の価値観も50%のんでね、くらいの余裕はほしいですよね。何がなんでも俺はこうしたい!俺の言う通りしろ!は駄々っ子の子供かもですね。
    (0)

Player Dahlia's Avatar
    Character
    Dahliawhite
    World
    Ragnarok
    Main Class
    NIN Lv 99
    rafさん、遅い時間にレスありがとうございます。確かにTP技が厄介でなければシーフも殴った方がもちろんいいですね!納得。

メンツは気にしないんだけど、立つ瀬がない状況。頑張るしかないよね。。。でもやっぱりHNM相手で盾からヘイトとったら色々と危ないとは思います; 忍盾は蝉の枚数+保険の身替でカバー、ナ・モ盾ならHP+アビでカバーしているとおもうし。

あ、でもそういう時は直接相談すればいい話ですねw

でもとても参考になりました!ありがと~。
    (0)

Player Harukana's Avatar
    Character
    Mikadochan
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 5
     アビセア内でならある程度装備とアートマ揃ったシーフでしたらかなり削るので、時間短縮とトレハン上昇目的で型紙NMなら一緒に殴るのもありだと思います。ヘイトリセットないNMならメイン盾にすれば型紙のライバルが減りますし。
     ただ、シャウトで集めたシーフに任せるのは危険なので自分に自信があるか、身内でいくときに限りますが。
     五行NMやそれより上位のNMは不意とだましだけして、あとは後衛のヘイト抜いてあげたりした方がいいと思いますが。
     あとは遁術で弱点狙うといいかな。
    (0)

Player Doloveyan's Avatar
    Character
    Doloveyan
    World
    Sylph
    Main Class
    DRG Lv 99
    私自身シーフでPTに参加する事が多いのでできるだけ心がけてる事ですが、基本としては「不意&だまによるトレハン上げ、後衛からのヘイト抜き、雑魚が絡んだ時は率先して処理」あたりを意識して動いています。盾と一緒に殴って削り&ヘイト稼ぎをするかは敵次第な部分もあるので前もってPTメンバーと相談するようにしてますねー。(例として先に話が出てましたが、ウルガランのダニHNMなんかだと明鏡止水からのヘイトリセット&瀕死→範囲で盾が即死とかの可能性もありえるのでサブ盾を兼ねて前後で挟んで一緒に殴ったり)

通常の動き以外でも、弱点狙ってる最中は与TPを控えて敵の技を誘発させないようにしたり、青狙いで両手棍→白さんお願いします!とかの時はそっとフェイント入れて支援してみたり、特に指示されなくても「何をやればPTに貢献できるか?」という事を意識した動きができればいいんじゃないかと思いますっ! …まだまだ経験不足なので後で色々と「あぁ、これ忘れてたorz」って事が多いのが実態ですがw

因みに私の場合の装備の基準は、ヘイスト25~6%を維持しつつそれ以外の場所でモクシャを稼ぐ感じですねー。回避装備にする場合もまずは回避キーラ1本→2本、それで足りなければヘイストに関係しない投てきをウングル、背をブラー(ボクサー他)、耳にエルシヴ等、それでもきついようなら(回避青なら滅多に無いですが)初めてヘイストを落としてオプチ、オロール胴などに様子を見ながら着替える感じでやってます(*´-`)
    (0)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Tem View Post
    引っかかったのは、ブラインは「ブライン2」をさしているのかというところ。
    私の周りでブライン2にメリポを振っている人はほぼ皆無で、むしろブライン1さえ使わないという
    赤さんもたくさんいます。なので、私が忍者をするときはヘイト稼ぎというよりも
    「入らなきゃ自分が死ぬ!」というくらい必中の念を込めて使うことが多いんですよね。
    ええと、ブライン1か2か気にした事はありません(;;´∀`)確認しないのも手抜きかな(´・ω・`)
    正直、ブライン入れてくれるって事は、盾をしている人の被弾を少なくしようとしてくれてるわけで、そういう風に気を使ってくれるのに確認して「2だよね?え、1なの?2はないの?」みたいな事を言われてると取られるのもなんだかアレなので。
    ブライン入れない人も確かにいるので、そういう時はタゲ取り用に打ってる暗闇が効きます。
    後衛さんがブライン入れてくれない人ばかりの場合は、自分に縛りプレイをしている感じで切れ目が短くなるようにこまめに暗闇を入れるとか回避装備を多めに装備するとか、工夫して対処しています。

あまり人にあれやってこれやってと言うのは好きじゃないんですね。
    フレにもいますが、マートにも勝って頑張って90にしても、ドジっ子属性なのか手際のよくない人とかいて、周りから見るとヘボヘボに見えても本人は必死に頑張ってたりして。
    そういう人に追い討ちをかけるくらいなら、どうしてもダメになるまでは俺の腕で何とか支えて見せるZE!とか燃えて頑張るんです(゚∀゚)
    どうしてもダメなら「こういう時はこうした方がいいよ」的な事を言いますけどね。

あ、ちなみに自分は赤90ですが、ブライン2スロウ2は1段階ですけどメリポ振っていて、赤で出る時はもっと優先する魔法がない限りブライン2スロウ2入れるようにしています。
    第一段階だけだから効果も知れているけど「2が入った!」と思えば盾役も気が楽になるかなーと思って(´∀`)
    (0)
    Last edited by Hawkwood; 03-17-2011 at 10:28 AM.

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Dahlia View Post
    シーフが殴り+コラボなどでヘイトトップになってしまうと、盾役の立つ瀬がないというか、自分のモクシャ上げたり、インヒビットTPで弱体入れている意味が薄れていく感が否めません。
    自分はシフで出るのと同じくらい忍者でも出動しますし、滅多に声がかからないけどナイトをメインジョブの一つに数えている人です。で、そういう視点で。

タゲを取るのが後衛ならともかく、シフだったら自分は基本的にお任せしています。
    ここでも散々言われているように、シフの回避性能は全ジョブでもトップクラス。ウルガランのエンプーサのようなヤバイ範囲を連射したり、範囲魔法が強烈な敵でもない限りまず沈みません。
    タゲを任せて自分は蝉の張りなおしや幽林妙手のかけなおしをしたり、PTメンのヘイトのバランスを再考してみたり。
    時間稼ぎをしてくれてありがとうって感じですね。
    ナイトで出ている時もそうです。タゲを取ってるのがシ忍だったら、雑魚処理とか何か他にやって欲しい事がない限り、無理にタゲを取り帰そうとはしません。

回避能力の高そうなシフだった場合、むしろ逆にタゲ回し気味にしようとするくらいです。
    そうするとお互いに楽ができ・・・・余裕が出来ますから(;´∀`)。
    (0)

Player Dahlia's Avatar
    Character
    Dahliawhite
    World
    Ragnarok
    Main Class
    NIN Lv 99
    Hawkhoodさん、たしかに相手によりけりですね。
    シーフさんがタゲ回す意識でヘイトをとってくれてたりする場合もあるのか~って今改めて再認識。
    今まで野良で組んだときのシーフさんが、なんとなく我が強いというか、説明聞かず自信いっぱいにタゲを持っていってボコボコになっていくのを目にすることが少なからずあったので、そういう人がたまたま多かっただけですこしネガティブなことを言ってしまったかもしれません。
    メインシーフの方、これみて嫌な思いされてたらほんとにごめんなさい;
    (0)

Player Diablo's Avatar
    Character
    Koziro
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    NMとかで盾落ちたり瀕死でやばそーなら盾にコラボとかしてサブ盾してますね~。

オロール云々より、どんな相手でもヘイスト最優先の着替えの方が手抜きに見えるかな。

ヘイストキャップで手数多くて見てて面白いのは解るが、相手によっては
    ヘイストより攻撃やモクシャを上げた方が良いと思うんですけどね。

俺はアビセアとかだと胴紙NM以上ならヘイスト装備外して命中攻撃モクシャで装備変えてるケドネ
    (0)

Player raf's Avatar
    Character
    Helmutlang
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    BLM Lv 90
    Quote Originally Posted by Diablo View Post
    オロール云々より、どんな相手でもヘイスト最優先の着替えの方が手抜きに見えるかな。
    今までの流れをよく読んできた方が良いんじゃないでしょうか?
    「フルオロールで着替えは一切しない、でもそれは手抜きじゃない」という方への反論で
    例えば、「シーフ盾(メイン削り)における、ヘイスト装備の有効性」が語られていますが
    「ヘイスト装備が絶対、着替えない」と言っている方は一人もおられないと思います。
    むしろ「状況に応じて動きを変えたり、着替えたり」という主張がほとんどでしょう
    (0)

Page 21 of 26 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 ... LastLast