Page 13 of 26 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 ... LastLast
Results 121 to 130 of 257
    Player Velldandi's Avatar
    Character
    Velldandi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 95
    Quote Originally Posted by gerotaru View Post
    みなさんは手抜きシーフといいますが、私には盗賊のナイフを装備しているシーフの方が手抜きに思えます。
    サブに火キーラでも持つと強いですよシーフ。
    盗賊なんて弱いし、こんなものを必須にする開発さんがどうかしてると思います。
    サブ盗賊は鉄板で他に選択の余地がなくてつまらないのです。
    一発殴って持ちかえろという人もいますが、TP0になるし、野良でも盗賊は常に装備してくださいよシーフさんという人もいます。
    ヴァナではみなさんトレジャーハンターを神格化しすぎているように思えます。気にしすぎてますね。
    NMを倒す時とっとと倒さずにシーフさんに殴りまくってもらってトレハンを上げてもらいましょうという人もいるし。
    トレハン上げても全然出ないんですけどねアイテム。トレハンより運じゃないですかね。
    これを言い出したら 装備などで性能(%系)がちょっと上がるHQ品も否定することになりませんか?
    確率が上がる=運が上がる事だと思いますけど

これは、あたし個人の考えですけど、シフで行く時は 灰凶終 が基本です
    開幕に基本トレハン乗っけてあとはゾンビアタックではないですが
    武器持ち替えてやってます。
    オートリレイズで何度でも不死鳥のごとく・・・ヽ(*´∀`)ノ

アビセア以外なら逆にヒット&アウェイな立ち回りですから死ぬことそんなにないですしね

経験値の貴重性が皆無になった時代ですから・・・・

トレハン稼いでドロップ無い時も
    「トレヘンwwwww」とか言われて弄られるのもシーフの醍醐味なんじゃないでしょか?w
    (0)

Player
    FFは遊びじゃない!はとりあえず置いておいて、収入を得るわけではないんだし(一部を除く)
    FFは所詮ゲームなんで楽しんでやろうよという前提で話をすると

たかがゲームの中の小さいことに目くじら立てまくりな人ってなんか見てて悲しくなるし器が小さい感じがしますね。
    といってもMMOである以上、漫画読んでるからあとやっといて、というのも許容されることではありません。これは言うまで無く手抜きです。
    ではどういうラインまでを「手抜き」と定義し批判するか、ひとつの哲学ですね。

「誰もが容易に手間なくできることをしない(A)場合PTの大勢に大いに影響がある」、その(A)を「手抜き」と定義するのが一般的な考え方でしょう。
    統計学的に客観的表現である有意差があるという表現を使います。

①盗賊のナイフの有無・・トレハン+1の効果。過去の検証のとおりとても有意差があるものではありません。よってPTの大勢に影響しないので、手抜きと批判するには弱いです。

②ナイフか強武器か・・例えばキーラと比較するとD値が15も違いますし、ステなどの上昇もあるため、これは検証するまでも無く有意差ありです。ただこの場合手抜きというよりは考え方の違いという側面もあるし、キーラやエンピを作るにはそれなりの手間がかかるため誰もが容易にできることでは無いのかも知れません。

③オロールかワラーラか・・ワラーラ側からするとヘイスト+1%、DEX-4他ですね。ダメは鼻の差でワララが勝つでしょう。ただ有意差は計算するまでも無くないですね。ワラーラをオロールに変えたからと言ってPTの大勢に影響しません。手抜きと批判するには弱いです。

④オロールかラッパか・・ヘイスト4%なのでもしかしたらダメだけ見れば有意差がつくかもしれません。ちなみにラッパの性能を批判したことはありませんよ?ただ、単純にヘイストだけを上げて短剣百列みたいな感じになってもモクシャがたいしてないシーフは尋常じゃない与TPマシーンになります。ヘイストが高くないなら高くないで敵のws頻度が下がるのでPT的にはむしろそっちの方がいいということもあります。よってオロールだからといってPTの大勢に大いに負の影響があるとは言えません。また、たまにしかシーフを出さないものにとってシフのためだけにその装備をわざわざ取って、いちいち持っていったり収納したりするより、ジョブ汎用性がありステ回避命中が上昇し遠隔ジョブでもwsでもそのまま使えるオロール胴を一つ鞄にいれておくのが個人的に非常に有益なんです。それを手抜きだ手抜きだと喚きたいならどうぞ。悲しい人間ロードをたどって行って最後におちょこの器に収まってください。
    (0)

Player
    というか、カバン節約の為にフルオロール推奨するくらいなら、オールジョブ装備可能なワラーラの方がオロール頭より汎用性高いと思うんだが・・・

オロール手脚足を使用する場合、ヘイストキャップまでヘイストを上げるのはかなり厳しいです。
    他の方も言っておりますが、ヘイストは多ければ多いほど効果が跳ね上がっていきます。
    ヘイスト0%からヘイスト5%装備した場合と、ヘイスト20%からヘイスト5%装備した場合では同じ5%分でも倍以上上昇量に差が出てきます。
    魔法のヘイストやマーチが掛かってるとさらに差も付いていきます。
    回避盾をしてる場合なら、蝉のリキャストもヘイストでかなり短縮されます。

何度も他の方も言ってますが、片手二刀流ジョブでしかもTA・DAが多目のシーフだと、STPがあまり役に立ちません。
    二刀流での攻撃のうちの1発がはずれたり、WSにTAがのるだけでTP計算がずれていくんですから。
    ずれたTPも1発につき4.5とかのレベルなんですし、きちんと振り計算しててラジャスとフルオロールコンビのSTP含めたSTP13じゃないとどうしてもダメって人はほとんどいないと思います。

カバンの為、とおっしゃるならせめてオロール頭じゃなく他のジョブでも装備可能なワラーラにされてては?

※Cupstar氏へ、ここは公式フォーラムであって2chなどではありません。
    あまり他人を不快にさせたり、煽る様な発言は控えてください。
    このスレがここまで荒れているのはあなたの存在が大きいのですから。
    (0)

Player NEET's Avatar
    Quote Originally Posted by gerotaru View Post
    みなさんは手抜きシーフといいますが、私には盗賊のナイフを装備しているシーフの方が手抜きに思えます。
    サブに火キーラでも持つと強いですよシーフ。
    盗賊なんて弱いし、こんなものを必須にする開発さんがどうかしてると思います。
    サブ盗賊は鉄板で他に選択の余地がなくてつまらないのです。
    一発殴って持ちかえろという人もいますが、TP0になるし、野良でも盗賊は常に装備してくださいよシーフさんという人もいます。
    ヴァナではみなさんトレジャーハンターを神格化しすぎているように思えます。気にしすぎてますね。
    NMを倒す時とっとと倒さずにシーフさんに殴りまくってもらってトレハンを上げてもらいましょうという人もいるし。
    トレハン上げても全然出ないんですけどねアイテム。トレハンより運じゃないですかね。
    これに関してはトレハン乗せたら持ち替えればいいと何度も言ってますし、シーフのWSが一発減ったところで劇的に変わらないのも事実です。
    仮にTP0の状態からNMを殴りに行って持ち替えてもTP8-10程度消えるだけ。一回多く殴ればいいだけですよね?
    逆にある程度TPたまっている状態であればWSを撃ってから持ち替えたら良いだけの話。

そんな簡単なことすらしない方を「手抜き」と言っているのです

何度も言ってますがシーフが誘われるというのはトレハン目的。まともにトレハンも乗せる気がないのであればサポシの白で十分だと#1にも書いたのですが。
    (0)

Player Eye's Avatar
    今までのみんなの意見は無視してまた振り出しですか;

『PTにシーフを入れる一番の理由は何ですか?』

シーフに力を入れてる人ならトレハン装備、ヘイスト装備、WS装備、回避装備も集めてますし、
    火力も他前衛に遜色なくモクシャも考え十分に盾兼アタッカーとして機能します。
    そういうシーフ好きの人たちはここで語ることではないでしょう。
    しかし、ぶっちゃけ装備が揃ってないシーフはリキャごとに不意玉とコラボでもしてた方がPTのためという状態です。

ナイフのD値がどうこう、オロールがどうこう、どの装備が手抜きかは二の次なんです
    また同じ説明を繰り返すのもナンセンスですし、なぜPTにシーフがいるのか考えてみてください
    (0)

Quote Originally Posted by Cupstar View Post
    無くないですね。ワラーラをオロールに変えたからと言ってPTの大勢に影響しません。手抜きと批判するには弱いです。

④オロールかラッパか・・ヘイスト4%なのでもしかしたらダメだけ見れば有意差がつくかもしれません。ちなみにラッパの性能を批判したことはありませんよ?ただ、単純にヘイストだけを上げて短剣百列みたいな感じになってもモクシャがたいしてないシーフは尋常じゃない与TPマシーンになります。ヘイストが高くないなら高くないで敵のws頻度が下がるのでPT的にはむしろそっちの方がいいということもあります。よってオロールだからといってPTの大勢に大いに負の影響があるとは言えません。また、たまにしかシーフを出さないものにとってシフのためだけにその装備をわざわざ取って、いちいち持っていったり収納したりするより、ジョブ汎用性がありステ回避命中が上昇し遠隔ジョブでもwsでもそのまま使えるオロール胴を一つ鞄にいれておくのが個人的に非常に有益なんです。それを手抜きだ手抜きだと喚きたいならどうぞ。悲しい人間ロードをたどって行って最後におちょこの器に収まってください。
    タゲとってない状況でオロール胴の回避が何の役に立つの?ラッパリーと比べてクリ+2%がヘイスト+4%を超えるというのはありえない。
    ヘイストが少ないとWS頻度が下がるんですか?ヘイスト増加しても敵最大HPは変わらないよ?
    例えば1分間にヘイスト有の二人と無しの二人が殴り続けたとしてもWSは同じ数しか来ないと思われる。モクシャがたいしてないと仰ってるのは貴方の装備が手抜きだからでしょう。アガサヤ+ラジャスでも装備してればサポ忍のモクシャ15+10で忍75と同等のモクシャまで行けるし。というかWSが気になるなら下がってれば?

シーフを出す機会が少ないとか多いとかそんな話はどうでもいいんです、おかしな装備、動きのまま野良等に参加されるのが非常に迷惑になるのでソロや身内だけに篭っていてください

Quote Originally Posted by Cupstar View Post
    たかがゲームの中の小さいことに目くじら立てまくりな人ってなんか見てて悲しくなるし器が小さい感じがしますね。
    といってもMMOである以上、漫画読んでるからあとやっといて、というのも許容されることではありません。これは言うまで無く手抜きです。
    ではどういうラインまでを「手抜き」と定義し批判するか、ひとつの哲学ですね。
    自身の書き込みがすべて矛盾していて、都合が悪くなるとすぐ逃げたり怒り出す。
    今までの書き込みもまとめた上で
    あなた自身が手抜きですね。
    (0)

Player Luccafort's Avatar
    Character
    Himeyuka
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 29
    メインシーフの猫です。

Quote Originally Posted by Eye View Post
    『PTにシーフを入れる一番の理由は何ですか?』

シーフに力を入れてる人ならトレハン装備、ヘイスト装備、WS装備、回避装備も集めてますし、
    火力も他前衛に遜色なくモクシャも考え十分に盾兼アタッカーとして機能します。
    そういうシーフ好きの人たちはここで語ることではないでしょう。
    しかし、ぶっちゃけ装備が揃ってないシーフはリキャごとに不意玉とコラボでもしてた方がPTのためという状態です。

ナイフのD値がどうこう、オロールがどうこう、どの装備が手抜きかは二の次なんです
    また同じ説明を繰り返すのもナンセンスですし、なぜPTにシーフがいるのか考えてみてください
    個人的には着替え一式で大体カバンが60~70ほど埋まります。
    着替える場所は半端ないですが、シーフで出る場合は持ち出しています。
    立ち回りによっては削る装備があるかな、というところです。
    (シ盾でだまし討ちする必要が無いならだまし討ち用の装備は置いて行く、とか)
    シーフの削りも火力として欲しい時には強い武器やヘイスト装備・WS装備が重要ですし、
    トレハンが最優先なら盗賊やアサシンアムレットは持って行きます(モグ祭りはインストールしてないので戦慄は無いです)。
    回避盾なら持てる装備はほぼ全て持ち出します。

シーフはPT編成や敵によって立ち回りが大きく変わるジョブだと私は思っています。

知り合いのシーフさん。
    フルオロールではないですが、ワラーラも持ってません。
    彼は裏を攻略していないので、トレハン装備は盗賊のみ。
    アビセアはやっとAF3+1脚が揃ったところぐらいです。
    最近メイジャンの短剣を作って欲しいとお願いはしましたが、
    彼のログイン時間では今の所これが手一杯。
    装備面が若干貧弱でも立ち回りはきちんとしているので、私は彼の装備を見て手抜きだとは思いません。

私が思う「手抜きシーフ」は、
    ジョブにかけている時間やお金の割りに技量が追いついてない方だと思います。
    臨機応変を求められる状況でKYな事をし続けると言うのが解りやすいのかもしれません。
    (0)

あれが煽りに見えるんだ。事実なんだけど。
    ちゃんと書いたことにレスしてもらえますか?

それと相手にしたくないので荒らしがしたいのであれば2chにでも行ってくださいね
    (0)

Player
    ■フォーラムの基本ルール
    •フォーラムのテーマに沿った投稿を心がけてください。テーマと違う投稿は混乱を招き、スムーズなコミュニケーションが行えなくなります。また、スレッドを作成する際は、1つのスレッドに複数の話題は盛り込まず、話題ごとにスレッドをわけてください。
    •投稿する前に過去のスレッドですでに同じ内容がないか、検索機能を使い確認を行ってください。すでに同じ内容でスレッドが作成されている場合は、そのスレッドに返信を行い、新しいスレッドを立てないようにしてください。
    •開発/運営チームからメッセージを投稿する際に、特定の内容についてのディスカッションには指定したタグを付けてほしいとお願いする場合がありますので、その際はご協力をお願いいたします。
    •誰が読んでも理解できる読みやすい文章を書くよう心がけましょう。
    •フォーラム上では相手の姿が見えず言葉だけのコミュニケーションになるため、意図せず冷たい印象を与えたり、何気ない言動が誤解を与えてしまう場合があります。また、お互いの投稿が感情的な文章になりがちです。日常生活に準じた丁寧な言葉遣いを心がけ、投稿する前に文章を一度読み直し、問題がないか確認しましょう。
    •年齢、性別、職業、住んでいるところなど、さまざまな環境にある人がフォーラムを利用しています。そのため、発言や投稿を読む場合には、相手の立場にたって考えてみてください。初心者と思われる発言や投稿に対して、間違い探しや非難、難しい言葉や一般的でない言葉は使用せず、アドバイスを行いましょう。
    •ひと目で内容がわかるタイトルを付けましょう。単に「助けてください!困っています!」といった曖昧なタイトルでは、関心を引くことができません。
    •虚偽の情報や、誇張された内容は投稿しないでください。
    •スレッドを上げるだけを目的とした返信は控えましょう。
    •個人情報を教えたりしないよう十分注意しましょう。実生活で知っている家族や友人であっても、フォーラム上ではキャラクター名やニックネームで呼びあいましょう。もし個人情報と思われるものが掲載されているのを見かけた場合は、投稿者に削除するよう伝えるか、通報フォームよりご報告ください。
    ※個人情報とは、個人を特定できる情報のことで、名前、住所、年齢、生年月日、電話番号、メールアドレスなどがあります。その他にも、個人を特定できない情報をいくつか組み合わせることにより個人情報になることがあります。
    •フォーラム内に投稿された外部サイトについて、スクウェア・エニックスは、リンク先のウェブサイトの内容に関して、また利用に際して生じたいかなる問題、損害についても一切の責任を負いません。プレイヤーご自身の責任において閲覧・利用してください。
    •不適切な投稿は、投稿の編集、削除を行う場合があります。
    •ファイナルファンタジーXI利用規約、フォーラムガイドラインに違反していると思われる投稿があった場合、その投稿にある「通報」より報告することができます。通報いただいた内容を元に対応を行いますが、対応内容やその結果についてはお答えいたしません。

長文のコピーですいません。
    ちょっと酷すぎると感じたので
    (0)

Player Luccafort's Avatar
    Character
    Himeyuka
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 29
    ついでにもうひとつ。

③オロールかワラーラか・・ワラーラ側からするとヘイスト+1%、DEX-4他ですね。ダメは鼻の差でワララが勝つでしょう。ただ有意差は計算するまでも無くないですね。ワラーラをオロールに変えたからと言ってPTの大勢に影響しません。手抜きと批判するには弱いです。
    汎用性の面ではクルオの入手難易度を考えるとオロールでしょうし、
    装備ジョブの汎用性ではワラーラのが上です。

④オロールかラッパか・・ヘイスト4%なのでもしかしたらダメだけ見れば有意差がつくかもしれません。ちなみにラッパの性能を批判したことはありませんよ?ただ、単純にヘイストだけを上げて短剣百列みたいな感じになってもモクシャがたいしてないシーフは尋常じゃない与TPマシーンになります。ヘイストが高くないなら高くないで敵のws頻度が下がるのでPT的にはむしろそっちの方がいいということもあります。よってオロールだからといってPTの大勢に大いに負の影響があるとは言えません。また、たまにしかシーフを出さないものにとってシフのためだけにその装備をわざわざ取って、いちいち持っていったり収納したりするより、ジョブ汎用性がありステ回避命中が上昇し遠隔ジョブでもwsでもそのまま使えるオロール胴を一つ鞄にいれておくのが個人的に非常に有益なんです。
    装備次第ではシーフのモクシャは忍者を凌ぎます。
    ただそれらはWS装備に偏ってるので、普段のモクシャは
    アガサヤカラーや持ち前のAGIの高さに頼る事になるかと。
    アビセアに限って言うなら凶角で随分抑えられます。

ヘイストについて言うなら、命中が足りていればラッパリーでしょう。
    しかしプロミを進めてない人であれば入手出来ないのでオロールやAF3になるでしょう。
    それはそれぞれの置かれている環境によって変化します。

そもそもジョブ専用装備とオロール胴を比べて、それに大して手抜き云々と言うのは
    論点がずれているんじゃないでしょうか。

シーフをメインにしてないから、オロール胴は鞄に優しいと言うのは理解が出来ますが、
    それを他人に押し付けるのはどうなんでしょう?
    (0)

Page 13 of 26 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 ... LastLast