Page 3 of 26 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 257
    Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    しかし型紙募集など見てみると来てくれるだけでありがたい場合もありますからね。
    詩人希望のシーフさん募集ですとかよくあります。
    私の意見だとシーフさんはレベル90でありさえすればありがたいと思います。
    トレジャーハンター3持ちですからね。
    みなさんももうよくわかっていると思いますが、装備のトレジャーハンター+1は相当微妙なのに対して、ジョブ特性のトレジャーハンターは相当効果がありますので。
    素材狩りのときはシーフレベル90だと素材を相当落とすので実感できると思いますよ。
    シーフは実際はPTに誘われないので相当上げにくいジョブなのです。(アビセアの箱役はまた別のスキルがいります)
    まあNM戦のときは来てくれるだけでありがたいと思った方がいいんじゃないでしょうか。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by koumi View Post
    簡単に手に入るワラーラやラッパリーという防具があるのに常にフルオロールなのはわかりやすい地雷だと思いますよ。
    ペルルと違ってコンビはSTPなんですから、無理にフルにする必要がありません。オロールの各部位はそれなりに性能がいいですが状況によって使い分けできないと宝の持ち腐れです。ヘイスト目的でオロールつけるなら腕脚足、回避・飛命目的なら胴、といった感じでそれぞれも部位を使い分けないと。
    典型的なヘイスト狂ですね。ラッパはまだ分かるけどワラーラを引き合いに出すあたり。たかだか1%w。あなたはヘイスト偏重、私はバランス&利便性重視というだけです。シフしかジョブがないならまだ分かるけど、ジョブ沢山あるのにシフで行くたびに装備をわらわら持っていくよりは、バランス型装備ひとつ持っていく方が賢い運用というものでしょう。フルにするのは、フルを乱した場合STP8が消えるのでSTP8に見合う装備でなくてはいけません。見合う装備が無いからフルにしてるんです。勿論シフに力を入れてる人が装備をそろえているのは理解できますよ。地雷とかいっちゃってるのも、そういう人に限ってプレイスキル低かったりするんですよね。
    Quote Originally Posted by koumi View Post
    NM戦で無駄にボルト撃つのは相手に与TPを与えるだけなのでやめてください。どうしてもアシボル入れたいのでしたら最低限の本数でどうぞ。
    スレ主に言ってくれw。つーかボルト一発の与TPに目くじら立てるとこあたり細かすぎて駄目なタイプの人とみました。こういう人が主催するとたいていぐだぐだなります。
    最低限のシーフの働きしかするきないのでしたら、それこそ盗賊のナイフでの開幕トレハンのせくらいしてください。トレハンが不要な相手ならそもそもシーフは誘われません!あなたは着替えをどうせダメージ少ししか違わないと言って無視してるのに、開幕盗賊ナイフはダメージが減るからいやだ、と言ってるのは矛盾してます。
    シーフはNMにもよりますが立派なダメージソースです。ナイフで殴るのとキーラ+2で殴るのとではあなたの言うワラーラ以上にダメが歴然と違います。トレハンは積み重ねなので腕足アートマが揃ったらナイフつける気になるけど、ナイフだけ付けたところで何も変わらないので使いません。トレハン完備のシーフが欲しければ募集要項に明記すればいいだけの話です。
    着替えについては、デメリット=後衛が支援・ケアル出来ない+持ち物が増えるかつ鞄の出し入れめんどい。 メリット=ダメがほんのちょびっと増える。を天秤にかけた場合、私は着替えないを選択します。
    (0)

Player NEET's Avatar
    Quote Originally Posted by Cupstar View Post
    シーフはNMにもよりますが立派なダメージソースです。ナイフで殴るのとキーラ+2で殴るのとではあなたの言うワラーラ以上にダメが歴然と違います。トレハンは積み重ねなので腕足アートマが揃ったらナイフつける気になるけど、ナイフだけ付けたところで何も変わらないので使いません。トレハン完備のシーフが欲しければ募集要項に明記すればいいだけの話です。
    着替えについては、デメリット=後衛が支援・ケアル出来ない+持ち物が増えるかつ鞄の出し入れめんどい。 メリット=ダメがほんのちょびっと増える。を天秤にかけた場合、私は着替えないを選択します。
    ジョブシステムがキーでなおかつ着替えが重要なゲームで着替えないと言うのであれば、このゲーム自体向いてないのでは。
    「支援・ケアルできない」とありますが、それほど高速で点滅している人なんてほとんど居ません
    バランス&利便性重視 それはそれでアリだとは思うけどヘイスト1%のほうがSTP+8よりでかいです。シーフなら。
    元の隔が短い上に二刀流で常時2回攻撃だから一振り程度減ったところで誤差ですね。
    ラッパリーも装備すれば+5%ですし、二つ空きを作ることすら困難なのでしょうか。

ボルトについては前にレスした通りNMにアシッドの追加を当ててくれという意味です。
    NM等でシーフが殴りにいけない、下がっていたほうが良い状況で、無駄に遠隔あてまくられるというのは状況次第で迷惑です。Koumiさんはそれを言いたかったのではないかと。

ダメージソース云々言ってますがろくに着替えるつもりもない方がよく言えますね。
    サブにもって開幕にでもトレハン乗せて持ち替えればいいだけの話なのにそれすらめんどくさがる。
    TPが消えるのが嫌でしたっけ?シーフのwsが一発減ったところで大して変わらないと思いますけどね。
    サチコに書いたところで偽って参加してくる方は多数居ます。むしろ貴方のような方が参加して来るのが一番迷惑だと思います、シーフに限らず他のジョブでも。
    (0)
    Last edited by NEET; 03-11-2011 at 06:12 PM. Reason: 誤字の修正

Player 7-phantom's Avatar
    手抜きと一口に言っても二種類の手抜きがあると思うんですよね。

・入手、行使に掛かる時間、労力が甚大なので手抜きで妥協する
     極端な例だとレリック等の作成でしょうか。そこまでではなくてもAF3の作成とかいろいろと考えられますね。

・時間、労力はさほど掛からないがやる気が無いので手抜きで妥協する
     競売で入手可能な安価な装備も使わない、マクロを組む気もない、立ち回りも理解しようとしない。
     実現に掛かる労力は大したことがないはずなのに「それはやらない」

時間、労力が実現困難になる基準は人それぞれですし、そのラインに関して議論するつもりも無いですが
    出来ることなら下の手抜きではなく、上の手抜きなシーフになって貰いたいですね。
    (1)

Player Catalina's Avatar
    Character
    Catalina
    World
    Fenrir
    Main Class
    NIN Lv 90
    これはシーフに限った話ではないと思いますが、プレイヤーが自分の装備を決定するとき
    考慮される事っていろいろあると思いませんか?
    戦闘能力だったり、見た目だったり、装備品の入手難度だったり。
    戦闘能力ひとつとったって、オートアタック時の性能重視、wsのdmg重視、アビリティ使用時専用etc・・・
    装備のコンセプトは実に様々で、そしてそれを自分なりに考えることはとても楽しいことですよね。
    #私もオロールは愛用していますが、装備ジョブが多いことが何より魅力です。
    #たくさんのジョブが装備できること。これは紛れもない「強さ」です。

適当ではなくテキトーに選んでいるって人いるのかな?端から見てどんなに「テキトー」な装備でも、
    それを選んだ当人には「適当」な理由があるものじゃないかと思います。
    人によって「ジョブの理想像」は大抵異なります。当然、コンセプトも異なってくるでしょう。
    目指すところが違えば当然その手段も変わります。自分の理想を人に語るなら、そこに生まれる摩擦は当然
    覚悟するべきです。

と、それらを踏まえた上で私のスタイルで申しますと、どんなジョブをやるにしたって一生懸命やるべきだと思います。
    なんせ一人で遊ぶゲームじゃないのですから。自分のミスがみんなをがっかりさせる事だってありうるのです。
    でも、無理なことをする必要はないと思います。一生懸命やった結果なら、どんな結果でも(装備がテキトーだからという理由で
    誘われなくても)自分なりに納得できると思います。
    (0)
    「どこかにきっと、出口があるはずだ」
    詐欺師は泥棒に囁いた。

Player C-TaruPanic's Avatar
    Character
    Crystarl
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    他の方が言っていることを復唱する、掘り返すようですみませんが。
    ヘイスト+は高いほうがいい時もあるかもしれませんが、そこまで重要視する必要もないと私は考えます。
    シーフであればトレハン付けるだけなら別にヘイスト+少なくてもいいし、回避盾なら回避装備でいいですよね。
    もちろんどうするかは個人の自由です。シーフとしての自分を売り込むならある程度考えるべきですがね。

オロールに付属している性能は中途半端なバランス形なのでそれぞれに特化した優秀な装備は他に色々ありますね。
    ですがそれらを全て持つとなると戦闘能力は高くなるでしょうが、今度はアイテムの空きを作るのが大変です。
    シーフは特に各種投てき、回避装備、WS装備、DEX装備、AGL装備、トレハン装備、ジョブアビリティ用装備等と装備だけでも人によっては大量にあるでしょう。
    その点オロールは複数ジョブが装備出来て、ある程度使いまわしも利きますのでその分の空きを確保できます。

実際私は装備と各消耗品で持ち物がサックやサッチェルもすでにいっぱいで、どうやってアイテムの空きを作るか苦悩しております。
    シ90で各種着替え装備もありますけど、他にも75以上のジョブがあり、アビセアを最近始めた私にとってはAF3がないので基本オロールやペルルです。装備がかさばるのでワララやラッパリーはやめました。
    詳しく言うと WS 回避 ヘイスト等においてオロールとペルルの2種で前衛ジョブのほとんどは完備、ワララやラッパリー以外にも全体的に空きが増えるからです。
    各ジョブすぐに着替えれるようにしようと思うとNPCに装備を預けてばかりいられませんしね。(流石にAF3+持っていてオロール等を装備しようとは思いませんが)

装備が良ければ良いほど戦闘は楽になるかもしれませんが、それはそのジョブを使い慣れてる事で発揮され、仮に

「フルオロール装備な古参シーフ、そのジョブの役割等は良く分かっている人」
    「AF3+装備のアビセア出身シーフ、そのジョブの役割等がまだあまりわかっていない人」

極端な例ですが装備だけみただけじゃAF3の方を選ぶでしょう。なにせ古参なのかアビセア出身なのか証明する情報は無いのですから。
    それで、不意だまWSやらをむやみに撃ち、盾役でもない方がガッチリタゲを取って、コラボ等せずに戦闘不能やら、アカンプリスを使用し必要な時にリキャストが間に合わなくてタゲが剥がれずに崩れ、最終的に全滅なんてことがもし起こった場合、トレハンが付かなかった事よりも被害甚大でしょう。トレハンシーフ1人のミスで全滅になるなんて滅多に起こる事ではないでしょうが、無いとも言い切れません。逆にシーフの働きしだいで救われることだってあります。

装備のクオリティはその場において、通常より少し戦闘が有利になるという、おまけ程度に考えておくべきだと私は思います。
    (1)

Player Jasmine's Avatar
    Mitaka Tokyo Japan
    Quote Originally Posted by C-TaruPanic View Post
    極端な例
    極端なのは判りますが、流石にそこまでいくと「それはその人がアレなんじゃないの?」ってなっちゃいそうですが・・・

装備のクオリティでフルオロール(笑)と言われるのではなくて、
    フルオロールに代表されるような、盲目的にそのジョブの良さを引き出せない可能性のある装備を選んでしまう人、という比喩なのだと思いますよ。
    フルペルルの場合だと、ユニクロとしてはあまりに性能が良すぎてフルペルル(笑)とは言えなかったと思います。
    竜騎士の場合だと変な装備つけるより性能良かったりしましたし、Lv78時点で。

また、違った方向の例ですが、
    「狩人なのに山串食べる人」
    これもまた笑うに笑えない話だと思います。
    実際のステータスアップ内容とか見て色々選んでない人なんだなーって印象を、
    その時点で周りに振りまいている事に本人は気付いていないんでしょうか。

別に個々人の装備の良し悪しで全ての人が良い悪いを判断してるって訳じゃないと思いますし、そうであって欲しいと思います。
    鞄に空きがないとか、いい装備を色々な都合で取得する事が出来ない、なら別にその人の事だし構わないと思います。

でも、持っているのに、またはそもそも装備の良し悪しの判断が間違っている場合はどうなのよ?って事なんです。

ザコ狩にヘイストなり二刀流係数伸ばすのはわかるけど、
    トレハン「だけ」欲しい時にヘイスト伸ばされるぐらいなら、トレハン装備とモクシャキャップとかのが嬉しいですし、
    回避盾の時なら回避+を伸ばしてもらって、トレハンはある程度目をつぶる事も仕方ない選択もアリだと思いますし(両立がベストなのはわかりますが
    またWS装備で多段撃つのに命中を無視しすぎていたり攻+忘れているとかも、ちょっとちょっと!な訳ですし。

この辺とか真面目に考えたら結構面倒なので、その時点で「ゲームなのにww」と思考停止しちゃうのもまたアリなんですけどね・・・

個人的には装備に自信がない、動きに自信がない、やる気がないw、ならないでも先に言ってくれるのが大事だと思うんですよ、
    そしたらこちらもそれに対応出来るし、その人の自信があるジョブで出れるように調整とかアイテム貸すとか出来ますし。
    一番悪いのは嘘を言われるのが一番困ります。
    トレ7シーフ募集してトレ3とか、だったら自分で出したり他ジョブ調整するのにみたいな。
    正直な話、嘘を言うような人は人間性を疑ってしまうので、来てくれてありがたい以前に一緒に遊びたくないですし。
    正直にトレ3ですが・・・と切り出してくれたら、こちらでも最大限調整するのに!
    (0)

Player
    昔型紙PTであまりシフださないという人に構成上やってもらったとき武器見たらソードブレイカーと盗賊ナイフでした。
    防具もオロールでは無い、元祖AFとかのしょっぱいやつでした。
    結局シフはアタッカーで考えていたので構成再考してシフがぼちぼち得意な人にやってもらいました。

シフだから武器はナイフ付けてればいいという訳ではないんです。
    トレハン+で2匹倒す間に、強い武器で3匹倒す方が圧倒的にトレハンを凌駕します。
    HNM戦に限っては盗賊ナイフがいいのは分かりますが、それ以外についてはナイフの必要性を感じません。
    防具もなんか見たことないような低性能の競売品で固めるくらいならフルオロールの方がいいと思いませんか?
    誰でも買えるまたは貰える装備です。
    オロールとワラーラは誤差ですが、元祖AFとオロールはかなり開きがあります。
    STP+8よりヘイスト1%が上、絶対!とかいう人もいるし
    変にフルオロール(笑)と煽ってびみょーな装備されるより、及第点の装備と立ち回りをやってもらうことの方がよっぽど有益です。
    (0)

Player Jasmine's Avatar
    Mitaka Tokyo Japan
    Quote Originally Posted by Cupstar View Post
    シフだから武器はナイフ付けてればいいという訳ではないんです。
    トレハン+で2匹倒す間に、強い武器で3匹倒す方が圧倒的にトレハンを凌駕します。
    いや、だから最初の一発だけ盗賊+AF2手+AF3足で殴ったら、あとはトレハン装備脱いでもいいんですよ?
    (0)

Player
    それだけ装備があったらもはや手抜きシーフではないかとw
    手抜きシーフは手抜きシーフなりにどうするかってことでしょ。
    (0)

Page 3 of 26 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast