Page 2 of 26 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 257
    Player lows's Avatar
    その場で本人に言えば済む話ですね
    (3)

Player
    アビを使えてない人とかはアビセアで使えそうだからと上げた人でしょう。
    使わないのではなく使い方がわからないんだと思います。

で、Peepさんの「ヘイトくらい抜いて、擦り付ければいいのに」ってところですが、
    これだと抜いたヘイトを擦り付けれるように取れるのですがだまし討ちってその攻撃で発生した
    ヘイトしか付けれないですよね?
    私の勘違いでしょうか?
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by NEET View Post
    しかし後続シーフの手抜きっぷりがひどすぎる。
    ・Lv90なのにフルオロール。オロールはおろか常時スコハネオプチ等
    ・ws、ふいだま時に一切点滅しない
    ・ボルトを使わない
    ・AFを取れとまでは言わないが、トレハンメインであるはずが盗賊のナイフすら用意してこない
    うーん・・ツッコミたくなる・・。
    フルオロールってそんなに性能悪いですか?w
    そりゃフルAF+2さんにはぶっちぎりで負けますよ。
    しかしはっきりいってAF+1と大差ないです。
    むしろ回避命中ステのバランスがいいしSTP+8のオマケつきで、見方を変えれば+1よりもいいところもあります。
    フルAF+2以外手抜きといわれれば、あっそって感じです。

点滅しないのも別に手抜きではないですね。
    そりゃ点滅した方がダメ大きいでしょうけどアビセア内ではさらに誤差になるし、
    後衛からしたら点滅ばっかりしている前衛は時代遅れに感じます。

ボルトはあるに越したことは無いですが、最近はレイダーブーメランですね。当たるまで打つのも微妙だし、持ち物も増える。
    近寄れないならボルトしてたほうがいいでしょうけどね。

勿論トレハンは高い方がいいです。が、個人的にはあんなよわっちいナイフで殴るのはいやです。持ち替えればTP消えますし。
    更にいうとトレハン3以上では+1の効果ってほんとに微々たるものなんですよね。そりゃ+10まで上げれば違うでしょうが。
    勿論アラにはシフで参加しないようにはしてるし、シフでいく場合はひとこと断りいれますけどね。

シーフは力を入れてないので手抜きですよ。
    といってもトワナイフ、回避命中キーラ、黄昏、エポナ、エスリング、アガサヤ、ブーメランは持ってるし、フルメリポですけどね。
    自分がリダならシフ90で、キーラ程度の武器持っててちゃんと不意でトレハン上げてくれればなんだっていいです。
    (1)

Player Jasmine's Avatar
    Mitaka Tokyo Japan
    Quote Originally Posted by Cupstar View Post
    多分フルで着る意味が無いと言いたいのではないでしょうか?
    単体で見るならもっといい装備、かつLv75未満で今まで取得出来てきた装備があるのにわざわざ・・・という感じで。

オロールベレーにしても単体の性能はいいですが、ヘイスト1%に躍起になっていたのにワラタ捨ててまで被る性能?ですし。
    AF3+1があるなら当然そちらでしょうし、AF3作ってないならヘイストも足りないでしょうし尚更ワラタで十分なのでは。
    WS中ならそれこそ他の装備じゃないと攻不足じゃないでしょうか。

オロールダブレットは普通に良い装備だと思ってますし、自分も回避用として使ってます。
    オロールグローブはホマム手や豹手が無い方、ダスク手の移動ダウンが嫌な方には良い装備だと思っています。
    オロールブレーはなんでこれがクルオ交換装備?ってぐらい良い装備ですね。
    オロールゲートルもホマム足やAF3+1以上、100%ドロップのバルリーヌ等が無いなら良い装備だと思っています。

でもこれら全てに代わる部分が無いならまだしも、ワラタに代表されるようなのを所持していても、
    コンビネーションの価値(例えば振り調整してるとかならいいのでしょうが)を見出さずに盲目的に装備してる方が見受けられるから、
    嘲笑的に「フルオロール(笑)」と言われるのではないでしょうか。

個人的にはトレハンきちんと育ててくれるならどんな装備でもいいけど、ですが、

盗賊のナイフ[短剣]D28 隔194 トレジャーハンター+1 Lv70~ シ(R

これは持ち歩いておけば無い方には貸せますしねw
    (0)

Quote Originally Posted by Cupstar View Post
    個人的にはあんなよわっちいナイフで殴るのはいやです。
    ナイトや忍者、モンクといった盾をされてるジョブの方が、bokuはこんな武器嫌だから両手棍で殴りますね^^
    とかと同意見の様な気もしますが・・・
    PTで行動してる場合はそれに準じた役割を期待されている訳で、
    それを放棄するならそもそもシーフ出さないでくれていいのよみたいな。
    (0)

Player

近寄れないならボルトしてたほうがいいでしょうけどね。

個人的にはあんなよわっちいナイフで殴るのはいやです。持ち替えればTP消えますし。
    簡単に手に入るワラーラやラッパリーという防具があるのに常にフルオロールなのはわかりやすい地雷だと思いますよ。
    ペルルと違ってコンビはSTPなんですから、無理にフルにする必要がありません。
    オロールの各部位はそれなりに性能がいいですが状況によって使い分けできないと宝の持ち腐れです。
    ヘイスト目的でオロールつけるなら腕脚足、回避・飛命目的なら胴、といった感じでそれぞれも部位を使い分けないと。

NM戦で無駄にボルト撃つのは相手に与TPを与えるだけなのでやめてください。
    どうしてもアシボル入れたいのでしたら最低限の本数でどうぞ。
    現状だとボルトが役に立つのはソロでのスリボルやブラボル、乱獲での釣りついでのアシボルくらいです。
    どっちかというと、弓でパラリシスの麻痺入れたほうがメンバーによっては貢献できます。
    (パラリシスの麻痺は効果長時間持続+麻痺耐性高めのHNMにもよく入る)
    ソロだとパラリシスの麻痺は神ですし。

最低限のシーフの働きしかするきないのでしたら、それこそ盗賊のナイフでの開幕トレハンのせくらいしてください。
    トレハンが不要な相手ならそもそもシーフは誘われません!

あなたは着替えをどうせダメージ少ししか違わないと言って無視してるのに、開幕盗賊ナイフはダメージが減るからいやだ、と言ってるのは矛盾してます。
    (0)

Player
    流れに逆らうようですが、個人的にはフルオロールでも構わないと思っています。
    それほど悪い装備ではないですし、個人的に装備が××だからアレだ…みたいな流れは好きではないので。
    装備というのはその人の環境に依存する物ですし、苦もなくAF3+2が手に入ってしまう人もいれば、オロールだけで精一杯という人もいるでしょう。
    立ち回りなどで手を抜くのはいかがな物かと思いますが、着替えくらいは個人の裁量かなと。
    そういうシーフが嫌なら誘わなければいいことですし、自分でシーフをやるのが手っ取り早いのでは?

私は着替えたほうがジョブを楽しめると思っているので、移動時、蝉、WS、不意打ち、オートアタックなどなどやたらと点滅しまくる方ですが、人によってはいやがられることもあるかなと思います。

盗賊のナイフを持っていて、使わないのはちょっと…みたいに思う部分もありますが、いかに安くなったとはいえ、だれもが持っているという考えはいかがな物かと。

最近知人がFFを始めたみたいなのですが、本当に厳しい状況です。
    リーダーしても揃えるのは一苦労、装備を買うにも競売はスカスカで何もなく、合成が下火のせいか、金策もおぼつきません。
    75キャップの頃から始めた人なら、数百万ギルくらい簡単に稼げるわけですが、今の人だと10万ギル稼ぐのも大変なようです。

何を持って手抜きとするかは難しい問題ですが、個人的にはヘイト抜きや不意打ち、だまし打ちをしっかりと入れてくれるなら及第点かなと思います。

たんに動き方を知らないという人もいますから、そういう人にはアドバイスしてあげるのもいいかと思います。
    攻撃力を上げるとダメージがなぜ増えるのか、STRはダメージを与える上でどういった影響を与えるのか、DEXを伸ばすとなぜ不意打ちのダメージが伸びるのかなど、そういった基礎知識をなんとなくしか理解していない人は案外いるのではないでしょうか?

そもそもヘイストと攻撃力に回避率、WSの選択、料理の選択、各種行動のタイミングなどは相手と自分のステータスによって大きくかわりますし、どうすることがもっともポテンシャルを引き延ばせるかは細かい計算が必要なはずですが、そこまでしっかりと計算して動いている人はあまりいないと思います。

自分も含め、効率がいいらしい…という動きをしているだけなのに、手抜きなどと口にするのは、個人的にはいかがなものかと思ってしまいます。
    (3)

Quote Originally Posted by dek View Post
    今の人だと10万ギル稼ぐのも大変なようです。
    Bahamut鯖の場合ですと、ワイルドオニオンを12個競売に出すだけで2万ギルとか、
    結構低レベルでも可能な金策がとんでもないことになってますよー。
    (0)

Player NEET's Avatar

点滅しないのも別に手抜きではないですね。
    そりゃ点滅した方がダメ大きいでしょうけどアビセア内ではさらに誤差になるし、
    後衛からしたら点滅ばっかりしている前衛は時代遅れに感じます。

アビセアでも誤差ではないです。むしろ着替えない前衛のほうが時代遅れな気がしますが。

他の方も書いていますがフルオロールのコンビネーションのSTP+8なんてほとんど役に立ちませんよね。
    ちゃんと振り計算でもされてるんですか?タゲ来てない状況で回避が必要ですか?
    オロールの各部位の性能としては高性能ですし、使う分には問題ないと思いますがフルはありえないですね
    ボルトに関しては説明不足でしたが、NMにはしっかりアシッド当てて防御ダウンさせて頂きたいです。

それと、特定個人を叩きたいわけではありません。
    大体手抜き等している方にアドバイスや指摘をしたらまず怒りますよね。または無言で現地について確認すると手抜き。
    「お金がない」「めんどくさい」「メイン○○なんでw」実際に言われた事ですが、特に最後のは関係がないですし。
    AF2やAF3,課金クエスト等購入しろとまでは言いません。ですが最低限の装備ってあると思うんです

アビの使い方がわかってない等、他人の前に出すんだから最低限の動きをするのは当たり前ですよね。
    それすら出来ないのならソロか身内にこもっていただきたい。

盗賊のナイフは現地調達すればたしか100%ドロップですしすぐ取れますよね
    ご存知だとは思いますがサブに装備しても効果はちゃんと発動しますし、一度ブーストさせた状態で効果アップさせてしまえば後は別装備に着替えてもトレハン効果は下がらないし、更に効果アップしたときはしっかり上昇分からの上乗せになっています
    (0)

Player made's Avatar
     トレハンと言うアビも+装備も所詮おまじないです。ただし「あってもなくても良い物」では決してありません。
    「これで出なかったらしょうがないね」と納得する為の物です。自分だけでなく、他のPTメンバにも納得してもらえる面が大きいと思ってます。安心材料とでも言えばいいんでしょうか。
     どのジョブでも言える事ですが、装備を揃えるのは自己満足であると同時に、周囲への安心を与える意味もあるわけですね。
     立ち回りに関しては他の掲示板だけでなく、こうして公式フォーラムも出来たんですし、そういった場で意見を聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか。その中から自分に合った物を選ぶのも楽しいと思います。

(1)

Page 2 of 26 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast