Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 49
    Player Sophiel's Avatar
    Character
    Taruhum
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 99
    実質ほとんどのプレイヤーがソロしか出来ないのが現状なのにPT前提で切り捨ててもねぇ。
    楽したいとか弱いプレイヤーとかっていうのとは違うと思いますが?
    (25)

Player
    Quote Originally Posted by Sophiel View Post
    実質ほとんどのプレイヤーがソロしか出来ないのが現状なのにPT前提で切り捨ててもねぇ。
    楽したいとか弱いプレイヤーとかっていうのとは違うと思いますが?
    どうやって調べたんでしょ?以前のアンケートが根拠なら、あれは別にほとんどのプレイヤーが
    ソロしかできないってわけじゃないと思いますが

ベガリーをどこも6人でクリア可能ってのは、さすがにちょっと盛りすぎだと思いますけどね
    そりゃ精霊と獣中心の編成ならいけるでしょうが
    フラグ緩和どうこうよりも、スカームのようにトリガーで雑魚の傾向を変更できるだけで
    全然かわってくるかと思います
    ベガリー辺りから、コンテンツが偏りすぎてるのはどうにかして欲しいんですけどね
    (10)
    Last edited by Rikuchan; 09-05-2015 at 02:25 PM.

Player Skystrider's Avatar
    Character
    Robnut
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Sophiel View Post
    ソロしか出来ない、の意味がちょっと分かりかねます。どんなプレイヤーキャラクターにもパーティを組む機能はついています。
    これも「ソロしかやらない、したくない」という意味だったら分かるんですが。

他の主催の募集要項にそぐわない、との事であれば「それらの主催に乗れるジョブを鍛える*」という手段が、
    そもそも募集自体が無いのであれば「自分で主催する」という手段がどのプレイヤーにもあります。
    目的達成に向けて出来ることからやっていけば、ベガリーインスペクターは決して難しいコンテンツではありません。
    多分星唄で緩和されるんじゃないかとは踏んでいますが、待ちきれない人・緩和が来るかどうか不安な人は現状の仕様でもソロで頑張ってパーティでの戦いに備える事は出来ますよ、という事で。

*蛇足ですが、ソロで鍛える事を考えたときに「白魔道士」「コルセア」「風水士」が比較的お手軽かつエンドコンテンツで活躍できるジョブです。
    アルビオン・スカームを工夫すれば(互助会引換券→O.フラッグメント→Puissanceで変換する、など)黒魔道士(または学者)や獣使いもソロで鍛えられます。これらはギフト100も欲しい所なので手間はかかってしまいますが。
    イージスを作る気概があるなら、ナイトという手段もあります。こちらもAFやレリックが優秀なので、コツコツとレムを稼いでいけば一線で戦えるレベルにはなります。
    白コ風黒(学)獣ナ。今のベガリーで必要とされるほとんど全てのジョブが、ソロでもベガリーに出せるくらいのレベルの装備は揃えられるんです。
    準備だけソロでこなして、本戦は自分で主催する。こういう流れでやっていけば、仮に今後緩和が来なかった所でちゃんとエンピリアン装束を開放することが出来ます。

Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    ベガリーをどこも6人でクリア可能ってのは、さすがにちょっと盛りすぎだと思いますけどね
    そりゃ精霊と獣中心の編成ならいけるでしょうが
    はい、「精霊魔法中心の編成(ドクマク、上下ハデス)」や「獣使い中心の編成(バラモア、アシュラック)」なら6人で行けます。行けるので盛ってません。
    (4)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
     なんというか、視野が狭くないですかね? 失礼ながら。
     Odinワールドだと人がまだいるのかもしれませんけれども、たとえばCerberusワールドだと日中にログインしたところで三百人台の前半しか全エリアサーチ結果の人数がいないことも珍しくなくなっていますよ。
    (その内の百~百五十ほどは放置バザーなりなんなりでしょうから、“中身”がいて意味ある動きを見せているキャラなど二百もいないだろうとなります。その上で日本語が通じる相手となると……。)

この状況で、そうした時間帯にしかログインできない人に対していまさら人数集めて戦力のまとまりが必要なコンテンツに挑め、と言ったところで「はあ、そうですか」としか返せませんでしょう。
     装備が揃っているかとか個人の努力がどうとかいう話ではないのです。

それでも私自身は、連休の中日の夜間ピークタイムになんとか攻略やらせていただきましたけど、軽く4時間コースでした。
     叫んで人集めて~で1時間以上かかりますし、その後の編成やら打ち合わせやら、一期一会で集まった同士ですから動きの噛み合わない内には敗退からのやり直しもありますので。
     これを誰もがやれるか? と問うのであれば、「さすがに無茶やろ^^; 常識的に考えて」という答えくらいしか私の中からは出てきませんが。

とはいえ、「簡単にクリアーさせろ」は、ゲームに対する要求としては筋が違うだろう、とも思います。
     これは突き詰めるとそもそもゲームという無駄の極みに手を出さなければいいだけだという結論に行き着いてしまうからです。
     ではどうすればよいか? と解決策を問うのであれば、それはサービス運営の時勢にともなった過疎対策などの大きな構えの一環ですから、運営者側がプロとしてまず担うべきことであって、利用者側が背負わなければならないような仕事ではないでしょう。(というか、既にベガリーに関しては次回バージョンアップでの調整案など動きが示されていますよね? その先を論じるならば結果を見てからもよいのではないかと……。)

なお……もっとも現実的かつ即実行可能な対応手段は、「あなたがサーバー移転すればいい」でしょうか。しかしこれは……あまり言いたくないというか……う~んw
    (33)
    三方ヨシ。

Player Hanaya's Avatar
    ありゃ、よく見るとフェンリルじゃないですか!

同じサーバーでもインが過疎時間帯だと厳しいらしいですね。
    深夜~早朝組の方が嘆いていました。
    (8)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player wattu's Avatar
    Character
    Serusia
    World
    Bahamut
    Main Class
    BRD Lv 99

星唄の煌めきが最後の希望だった

星唄の煌めきで緩和されるかな~と思ってたんですけど
    そろそろエンピ119のベガリークリアの条件緩和をなんとかならないかな~と(;^ω^)
    (22)

Player peugeot's Avatar
    ちょっと前のベガリーキャンペーンのときにいけなかったのね。
    (6)

Player maroro's Avatar
    Character
    Uota
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 4
    先程、松井Pから4月以降の展開についてトピックスがありました。
    今後の調整の中に是非エンピ装束打ち直しの件も盛り込んで頂きたいです。
    もちろん4月と言わずその前に緩和して頂く方が嬉しいです!
    (13)

Player Skystrider's Avatar
    Character
    Robnut
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    ベガリーインスペクター実装当時から後発のより強力な数々の装備の実装や、ラーニング目的の青魔道士さんが集まりやすくなった事によって相対的に難易度はかなり下がっていますね。
    獣使いは少し使いづらくなってしまったため、特に以前は獣使い安定だったアシュラックエリアはまた別の編成が欲しくなってますが。(私はナ白狩狩黒風という編成でやっています。バラモアエリアは獣編成のままで十分にやれますし、精霊魔法編成でも以前よりぐっと楽になっています)

1エリアを戦利品目的で3連戦するくらいなら人数6名、攻略するエリアや(リアルの)曜日、時間帯によりますが3時間以内に終わりますし、食わず嫌いしている暇があったらネットで攻略情報を拾ってきて主催してみると早いですよ。
    私が主催するときはクリアフラグ(と、ラーニング)目的の方はメインで戦う6人とは別枠でジョブ不問でアライアンスに入れています(戦利品はロット不可、その代わり目的達成したら離脱してもOKという扱い。)

一番あり得そうだった星唄の煌きによる緩和がなかった以上、今後の緩和は望みが薄いと思われます。
    座して待つのは楽ではありますが、予定のないものに望みを託すよりも自力でフラグを勝ち取りに行った方がきっと早くて楽しいですよ!
    (4)

Player Chadance's Avatar
    Character
    Nazuzu
    World
    Sylph
    Main Class
    PUP Lv 99
    エンピ強化フラグとアドゥリンの世界設定と何ら関係なさそうだし切り離していいと思います。実装当初からずっと違和感がありましたよ。
    (10)

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast