Page 43 of 81 FirstFirst ... 33 41 42 43 44 45 53 ... LastLast
Results 421 to 430 of 804
    Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    Quote Originally Posted by Forestpanda View Post
    失礼ながら省略させていただきました、その上でいくつか。

・ギアスの一部NMとミシック
    ミシックはおそらくニルヴァーナを指し、
    対象のギアスNMは醴泉島の隠しNMを指していると思ったのですが、
    それだとソロではまず勝てない相手、対象は何のNMでしょうか?

「ミシック119+1ひとりもいなければ、PTさえ全滅」
    というようなNMが全く思いつかないのですが、これも何のNMでしょうか?
    何度も敗北の末一通り倒しましたが、そんなNMが思い浮かばずです。

・最近のVerUPで、魔法に耐性
    そんな調整ありましたでしょうか?
    風水魔法の調整を指しているのであれば効果こそ下がりましたが耐性はついていないかと。

・ソベランベヒーモス
    時間こそかかりますが、普通に殴り倒す戦法で勝ちました。
    盾前前白風支援の6名1PTです。
    吠えさせるともにょもにょなので、ならばいっそ・・・の戦い方です。

・ゲスト
    ゲストさんはどういった方なのでしょう?
    LSメンバを身内、叫んで応募されてきた方をゲストと言った感じでしょうか?
    でも、それだと文面から何か違う感じがしますね。
    対応できるジョブが無いため、編成からもれてしまうLSメンバでしょうか?

でもでも。
    「ゲスト枠を作れない月は、ノータッチ」->戦力として期待している?
    「ゲストは遠くで見てるしかないかな?」->戦力として期待していない?
    どうも相反しているような?
    (14)

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    大変参考になる攻略方法ですが、ゲストの定義が伝わらなかったようですね。

僕が問題だと思っている点を、整理します。

戦力外(つまり復帰してIL119になっていない、または命中1200~1400の装備をもっていない)方に、
    装備をとらせるにはどうしたらいいか?という事です。

今までは、盾、連携、MB以外は、装備ほしい方にはトレハンなどで参加してもらえばよかったギアスフェットNMでしたが、
    その枠がなくなってしまったんですね。

アンバスケードについても、IL119をとらせるためには、ゴールデンタイムは混雑しているから、効率いいPTでいきたい。
    しかし、ここ数ヶ月について、ジョブ不問枠をなくさないと勝てない内容が多く、1時間に2回エンターできればいい混雑もありましたので、
    ある程度装備がないと、また、ほかのコンテンツを1ヶ月ずっと切り捨てないと、アンバス装備もとれない状況でした。

いっそ99を超えるコンテンツを切り捨てて遊んでいればいいのです。
    という気持ちにさえなります。

ミシックというのは、ブルト、ヤグ、ニルヴァーナ含みます。
    全体的に、メンバーの装備が整えてあれば、そこまでいらないのですが、
    装備IL119になってない方をまぜるには、ミシックがないときついです。
    島ST3以降ほぼすべてですね。

2時間のログインで、10戦やって2度かてればいいとします(装備的にこの勝率とします)。
    10分以内に倒せるか?といえば、不可能ですよね。

#たぶんジョブポがたりないなどの意見もあるかと思いますが、2時間プレイでは、好みでない場合やりませんよね。
    (2)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    Quote Originally Posted by Forestpanda View Post
    失礼ながら再び省略させていただきました。
    ゲストさんがどういう方なのか、何故ミシックなのか、は理解しました。

親切心からの行動とは思いますが・・・
    自分のせいで負けていると思うと申し訳ない感じにもなっちゃう人もいますし、
    結果的に押し売りのような形になると迷惑、つまらないと感じてしまうかもです。

復帰された方のIL119装備を目指すならアルビオン・スカームではどうでしょう?
    醴泉島ギアスやアンバスケードの装備と比べると劣るかもですが、
    性能としては十分、一式あればミッション・クエスト問題無くこなせると思います。

一式揃えてそれ以上の装備が欲しいと言われたら、
    ジタ、ルオンのギアス、あるいはアンバスケードへ。
    特に免罪符系はNQ装備でも毎日コツコツと金策すれば十分手が届くと思います。

醴泉島のギアスやソベランベヒーモスはCLも130を超えるものだし、
    流石にほぼ全員を戦力として挑まなければ負ける確率は高くなるでしょう。
    いきなり現時点での最高装備を狙うより、
    いろんなコンテンツを経験して順を追って強化してもらうほうが楽しいのではないかな?と。
    (14)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    戦力外(つまり復帰してIL119になっていない、または命中1200~1400の装備をもっていない)方に、
    ……素朴な疑問なのですが、「復帰してIL119になっていない人」を引き上げる手段として、何故、「CL145以上というハイエンドコンテンツである醴泉島ギアスフェットST3」を選んでいるのでしょうか。

上位ミッションBFや、ウォンテッドでもソベランよりずっと倒しやすい相手、メナスインスペクターやベガリーインスペクター、シニスターレインなど、平日2時間のプレイでもクリア可能でIL119の有用な装備を入手できるコンテンツは、色々あります。今は攻略情報が出揃っていて、相対的に難易度が低下しているのですから、そういったコンテンツを攻略して装備を集めていくというのが、結局は近道なのではないでしょうか。
    (あとオーメンも、ボスを倒すのは無理でも、詰みルートで札を集めていくのは、そこまでハイエンドの装備がなくても可能かと……)

コンテンツを色々やっていくことは、装備だけでなく、実はその過程で立ち回りを身につけたり、LSのような同じ人と繰り返し組む場合はお互いの呼吸みたいなものを読めるようになったりするという点こそが本当の報酬だと思います。息の合ったパーティだと、装備以上の実力が出せますしね。
    ぶっちゃけ、接待プレイで装備をもらうことよりも、実力に見合ったパーティプレイを通じてプレイスキルを身につけられることの方が、ずっと重要な財産になるとも思うのですが……。

本来段階を追って色々遊んでいくはずのコンテンツを全部スキップして、いきなり最上位コンテンツをやらせてクリアできません、引き上げられませんと言われても、それはまぁ無理だよね……というのが率直な感想です。
    (24)

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    コンテンツを色々やっていくことは、装備だけでなく、実はその過程で立ち回りを身につけたり、LSのような同じ人と繰り返し組む場合はお互いの呼吸みたいなものを読めるようになったりするという点こそが本当の報酬だと思います。息の合ったパーティだと、装備以上の実力が出せますしね。
    ぶっちゃけ、接待プレイで装備をもらうことよりも、実力に見合ったパーティプレイを通じてプレイスキルを身につけられることの方が、ずっと重要な財産になるとも思うのですが……。
    そうですね。現状、ひとりづつ向き合えてないのかもしれません。

ただし、

そんな時間配分でも、目的のために、限られた時間と資産で、それぞれ(盾や風や黒)の装備を整えてきたかたも含まれてまして、
    そういう方にその装備もう意味ないよというのはどうかという気持ちもあります。

少人数グループ(LSにかぎらず)ではたよりになり、2月のバージョンアップ前までは、それができていたという気持ちも大きいです。

「接待プレイ」と言われてしまいましたが、「設定プレイ」にしないためにどうしたらいい?
    ある程度の装備は必要だよね。という疑問でもありますので誤解なされないようにお願いいたします。

なぜ心配になるかといえば、
    「いま必要な装備でも、ちょっと前にとりおわりそうになったとき、無意味な装備になったよな」
    というシーンが多くあったことも要因になっています。

今回の修正では、魔回避だけでなく、魔防についても、補正がはいっていると感じています。
    これについては検証の仕方がわかりません。

まぁ、とりあえずカードルートでいくという事にしてみます。一回1時間未満ですし。

お騒がせしました。
    (2)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    僕が問題だと思っている点を、整理します。

アルビオン・スカーム-ヨルシアにソロで通えばいい。
    エミネンス装備どころか裸でも、どんなジョブでもソロでクリアできてIL119装備が集められる。
    アルスカヨルシアは敵と直接戦うコンテンツではないのでILは関係ない。
    通常エリア内でエレを倒してValiantを呼び出すポイントをためるが
    このポイントはO.フラッグメントと引き換えに入手することができるので敵と戦う必要はない。
    O.フラッグメントは互助会引換券を交換することにより、外からアルスカヨルシア内に持ち込める。

FF11新規復帰者スレ 【一番簡単なソロでのIL119装備の取り方】
    (5)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    アルビオン・スカームの装備もですが、
    防具・アクセサリはエスカ-ジタのギアスフェットの装備もそこそこ強いです。
    いきなり醴泉島の装備は骨が折れるかもですが、
    ジタのほうであればCL119でそこそこの防具・アクセサリが揃います。
    (特に胴は、いきなり島装備は大変だと思います)
    アーティファクト119+2と並行して狙ってみてはどうでしょうか。

武器については、少しお高いかもですが、
    強化すれば長く使えるOboroさんのジョブ武器がおすすめです。

また、敵の魔回避・魔防・属性耐性については、おそらく変更はないはずです。
    フォーカス、ランゴール、アトゥーン、ヴェックスの調整(下方修正)が大きかったために、
    変更があったように感じられているのだと思います。
    で、上記程度の装備がありませんと、
    おそらくソベランベヒーモス相手にまともに戦うのは難しいかと思います。
    昨年8月の物理回避引き下げまでは、それ以上の装備でもラクな相手ではありませんでした。

ギミックで属性ダメージに耐性が付くため(ギミックで耐性解除も可能ですが)、
    大幅に物理回避が引き下げられた現在では、物理編成のほうがラクです。
    (反対にに精霊編成はフォーカス、ランゴールの性能が引き下げられたため、
     要求される装備水準はかなり上昇しています)

そして現状においてもガチな編成が必要な相手ですから、
    IL119未満のメンバーを加えるのであれば、
    主力メンバーが十分に仕上がっていないと厳しいと思います。
    (勝てたとしても、IL119未満のメンバーは最後まで立っていられないと思いますが…)

サンダーボルトやメテオに耐えるためには、
    アトゥーン、ヴェックス、カロル、バサンダあたりに加えて、
    アドルを入れておくといいと思います。
    (カロルを耐闇にするか耐電にするかはメンバーの装備状況によります。
     メテオが痛いようであれば耐闇、さほどでなければ耐電ですね。
     また、ルーニストロールやメガスズロールも有効です)
    (6)
    Last edited by noli; 04-20-2017 at 07:56 PM.

Player mazimeakira's Avatar
    Character
    Mazimeakira
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99

ドメインは相変わらず鬼仕様

人が居ない上に鬼仕様は相変わらずで土曜日夜でさえもクリアできないです。って書くときっと出来る場合があるとか、運が悪いだけと言う人ばっかりだと思いますが。不可能ではないけれど、相変わらずだなと思いながらさっきまでプレイしていました。
    オートリレイズない上に、一度でも死ぬと起き上がりで速攻範囲攻撃もらってもう詰む。起き上がってまずはリレイズ、その後バフしてフェイス呼んで突撃なんて余裕なし。
    七支公と違って、遠くからケアル配ることでポイント稼ぐということができないので、引き寄せ食らって終了。
    相も変わらずだなあと思って仕様変更するまでやらないことに決めました。
    (6)

Player Hanaya's Avatar
    ソロだとまず無理ですねー。先日エリアに人多かったので今日もやってるのかなと島行ってみたのですが、ドメインにはいませんでしたw
    ソロって待ってみましたが時間切れまでにHP半分にすら届かない。かわりに、シルトはぼちぼち稼げました。
    最低でもフェイスPTが3つあればクリア可能かな?けど、時間かかるから5PT以上欲しいところですね。

フェンリルには定期的にドメインYELLしてくれる方やWKRの方がいらっしゃるので、助かっています。(こっそり倉庫で紛れ込んだりしてます)
    YELLする牽引者がいるのか、YELLして待つのかということに尽きるコンテンツなんでしょうね。
    もともとが乗り込め系大型コンテンツなんだし機会を窺いつつ、時が来たら便乗しましょう!
    (5)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player
    島ドメのコアトル先生が睡眠バラ撒いて来るのだけはどうにかして欲しいです
    操作不能になってる時間が長過ぎると思います
    (3)

Page 43 of 81 FirstFirst ... 33 41 42 43 44 45 53 ... LastLast