Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 29
    Player ARCADIA's Avatar

ロイエについて

皆さんロイエ使ってますか?

レベル75キャップ当時は敵対心を有効に使えるWSとして一定の地位を保っていたWSですが、
    レベル90キャップの現状では、ほぼその役目を失っている気がします。
    特にアビセア内では攻撃力の飽和による他WSの攻撃力上昇とNM・HNMのブレス耐性により、
    まったくと言って良いほど利用価値がなくなっています。
    また通常エリアにおいても、レベル90で攻撃食事をした場合など、
    ボーパルプレードの方がダメージが入る場合がほとんどです。

この機会に、ロイエについて修正案を考えてみませんか?

現状で最も問題となっている部分は、
    ダメージ上限が750に固定されてしまっている事だと思っています。
    このためにナイトのタゲ固定力にも影響が出てきていますし、
    そもそもミシックWSとしての意味が無くなりつつあります。

そこで提案なのですが、ロイエのダメージ上限を単純に1000などに引き上げるのではなく、
    レベルに応じてダメージ上限が引き上げられるようにするというのはどうでしょう?
    例えば、『PCレベル×10』をダメージ上限にすれば、
    レベル90のキャラクターならダメージ900が上限になります。
    レベル75のキャラクターなら今まで通り750が上限になるので、大きな不整合も起こらないかと。
    また単純に上限を1000などに引き上げるよりも、
    キャラクターの成長度合いに合わせたダメージとして反映されるので、
    レベル70なのにダメージ1000が安定して出せる、といったようなアンバランスさも無くなります。

皆さんでロイエについて考え、
    ミシックWSとしてのそれなりの意義と利用価値を、再び取り戻しましょう。
    (38)
    Last edited by ARCADIA; 04-06-2011 at 06:59 PM.

Player Yukiyan's Avatar
    ボーパルってさぁ、たしかレベル60あたりで覚えるWSだったよね?
    もう昔すぎて忘れたけどw
    レベル90になった今でも、レベル60のWSが一番使えるってこと自体、どうなのよw
    という、単純な疑問が・・・(片手刀の迅とかも、そんなイメージあるなぁ)

そもそも片手剣WS自体が、いまいち使えないもの多すぎる。
    ロイエ実装されたときは、それはもうナイトにとっては待ちに待ったWSでしたが
    今となってはスレ主の言う通り、いらない子になってしまっている現状が('A`)

レベルに応じてダメージ上限が変わるってのも、なかなかいいですね。
    ボーパルはダメージが出る時もあるけれど、多段だからはずすと悲しいほど
    しょぼいダメージしか与えられなかったりしますし、ロイエだと安定して削れたから
    結構使えてたんですけどね・・・

上限引き上げ、賛成します。
    (9)

Player Aricia's Avatar
    上限引き上げ賛成^^というかキャップ80のときに上限800になってると思ってました^^;
    開発さんついでにロイエ無属性ダメージに変更してください・・・
    (16)

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    Lv60付近のWSが主力の武器は多いですよね。そこは全体的にクリティカル修正のWSが優遇?され過ぎてる結果だと思います

それはさておき、通常エリアで相手にしてる敵はどれほどのLvのものでしょう?
    自分はエコーズは行ってないんで分からないですが、それ以外の通常エリアでの戦闘は概ねLv75時代にいた敵になるかと思います(あれ、エコーズっていつ頃実装されたっけ…)
    75時代の敵=当時のレベル差を考えれば現在はいわば格下を相手にしてるようなもので、WSのダメージがよく伸びるのは当然かと思います
    また通常エリアで相応の敵を相手する時には頼りになるかもしれませんよ?

とはいえ、現状威力が飛びぬけているわけでもないのにあまりにもダメージが通らない敵が多すぎますよね^^;上限の上昇はどっちでもいいですが、もうちょっとダメージカット緩和してほしいです…
    (0)

Player ARCADIA's Avatar
    Quote Originally Posted by Feard View Post
    Lv60付近のWSが主力の武器は多いですよね。そこは全体的にクリティカル修正のWSが優遇?され過ぎてる結果だと思います

それはさておき、通常エリアで相手にしてる敵はどれほどのLvのものでしょう?
    自分はエコーズは行ってないんで分からないですが、それ以外の通常エリアでの戦闘は概ねLv75時代にいた敵になるかと思います(あれ、エコーズっていつ頃実装されたっけ…)
    75時代の敵=当時のレベル差を考えれば現在はいわば格下を相手にしてるようなもので、WSのダメージがよく伸びるのは当然かと思います
    また通常エリアで相応の敵を相手する時には頼りになるかもしれませんよ?

とはいえ、現状威力が飛びぬけているわけでもないのにあまりにもダメージが通らない敵が多すぎますよね^^;上限の上昇はどっちでもいいですが、もうちょっとダメージカット緩和してほしいです…
    言葉足らずですみません。
    具体的には、過去のブンカール浦〔S〕のギガース(Lv.78~80)や、
    ザルガバード〔S〕のギガース(Lv.80~82)相手に、
    Lv.90ナイトでAF3+2&ケルベロスマント+1などを装備し、
    武器にオナーバウンドを選択してレッドカレーパンを食べた場合、
    ボーパルブレードで1000ダメージを超えます。(平均的に見ても、800~1000ダメージ)

食事をしない場合でも600~900ダメージ程度は普通に出るので、
    やはりロイエの攻撃力UPは不可避の問題だと思います。
    (3)
    Last edited by ARCADIA; 04-11-2011 at 01:05 PM.

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    攻撃力アップには同意です。実装当時はともかく、今の火力レベルで考えるならとても足りません。
    しかし昨今のNMはヘイトリセット能力が当たり前のように付与されているのも問題だと思います。
    故に私は、攻撃力アップに加えて、最高攻撃力に達するのに必要な敵対心の緩和を要望します。
    いくら攻撃力が上昇しても、ポンポンとリセットされたんじゃ一緒のことですからね~。
    (1)

Player vicks's Avatar
    Character
    Fellia
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 90
    75のときに
    750ダメが最高値だったし90なので900とかにしてくれるとわかりやすくていいかも(*^-^*)
    (1)

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by ARCADIA View Post
    言葉足らずですみません。
    具体的には、過去のブンカール浦〔S〕のギガース(Lv.78~80)や、
    ザルガバード〔S〕のギガース(Lv.80~82)相手に、
    Lv.90ナイトでAF3+2&ケルベロスマント+1などを装備し、
    武器にオナーバウンドを選択してレッドカレーパンを食べた場合、
    ボーパルブレードで1000ダメージを超えます。(平均的に見ても、800~1000ダメージ)

食事をしない場合でも600~900ダメージ程度は普通に出るので、
    やはりロイエの攻撃力UPは不可避の問題だと思います。
    え~っと、それってつまり格下を相手にした場合ってことですよね?
    先にも書かせて頂いたように、格下を相手にWSの威力が伸びるのは当然のことです
    仮にそれらの敵とLv75時に相対した時、それほどの威力を安定して出せたでしょうか?
    ロイエの強みは、格上の相手にも安定して高いダメージを与えられたことにあったと思います。ロイエを使うまでもない雑魚相手ならボーパルなりなんなり使えばいいですし、その程度の相手ならわざわざタゲを取るまでもなく倒してしまうでしょう

他ジョブとの火力の比較に関しては、別のスレッドにも書きましたが、アビセアを基準に考えるのはよろしくないと思います

WSの威力が上がってくれれば嬉しいですし便利ですし、上がるに越したことはありませんが、、必要かどうかと言われると疑問を感じます。それよりは先ず全くダメージが通らない現状の緩和(無属性化がそれになるのかな)を希望します
    (1)

Player Strato's Avatar
    どういう条件だったか忘れましたが、いつだったか、ロイエで
    ダメージ1000超えたことありましたね・・・
    (0)
    求職中のサラリーマン(´Д`;)

Player
    確か黒大使opsで相手の魔法防御が下がってるときとかだったような気がしますね
    ロイエが有効だった最後の敵であったように思えます・・・
    (0)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast