Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 29
    Player Tarumo's Avatar
    Character
    Chlamy
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    最近ロイエをよくつかいます安定したダメージは外でつかうには魅力ですね。
    裏のNMとかやたら硬いですし。
    (0)

Player RAM4's Avatar
    シャンデュシニュの構え!→300ダメージ
    ロイエの構え!→375ダメージ

…ブレスダメージカットなんてなくなってしまえ;;
    (5)

Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    ロイエの実装当初は、ダメージキャップが付いていなかったために2000オーバーを出せたりしたらしいですよ。

現在のその他アタッカーのWSと比較して、ロイエを使用して盾として機能できるかと言う部分で考えてみました。
    秘             2000~5000弱
    シャンデュ        2500~5000弱
    ウッコ           3500~5500程度
    ジシュヌ         3000~?
    WF            3000弱

この与ダメージの中でロイエでダメージを与えながらターゲットを保持するとなると、
    被ダメージでのヘイト抜けなどを考えても、1000~1300程度を期待して、
    何らかの要因とかみ合ったときに1500~1800程度のダメージが欲しいなぁと思いました。

やはり、ダメージキャップを外してもらうか、ナイトのみヘイトの上限を上げてもらうなりしないと、盾としての機能自体が難しいですよね。
    (2)

Player
    75時代だってロイエありきでタゲとってたところもあるし、
    今ナイトが役に立たない原因の一端はロイエ調整忘れてることにもあると思う。

今のナイトはロイエ実装前のボンクラ状態に戻ってる。
    (1)

Player Sakuya398's Avatar
    Character
    Xiolone
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PLD Lv 99
    レリックやエンピリアンならまだしも、ミシックで調整されちゃうと…今更死にコンテンツのナイズルで100層踏破は厳しいし。
    何でボパじゃ駄目なのかな。ボパでダメージ出れば良いと思うんだけど。
    スキル値で覚えるサンギンとか、ミシックに比べればまだ取得しやすいサベッジとかじゃ駄目なのでしょうか?
    もしくはヘイトに応じて次のWSに追加ダメージを得るアビリティの追加とか。
    (0)

Quote Originally Posted by Sakuya398 View Post
    レリックやエンピリアンならまだしも、ミシックで調整されちゃうと…今更死にコンテンツのナイズルで100層踏破は厳しいし。
    何でボパじゃ駄目なのかな。ボパでダメージ出れば良いと思うんだけど。
    スキル値で覚えるサンギンとか、ミシックに比べればまだ取得しやすいサベッジとかじゃ駄目なのでしょうか?
    もしくはヘイトに応じて次のWSに追加ダメージを得るアビリティの追加とか。
     指摘通りにロイエの標準のキャップの750ダメージよりボーパルやサンギン、サベッジでそれ以上のダメージが出る場合はそれらのWSを使うことで問題ありません。
     ロイエはヘイト量に応じたダメージを与えるWSですので、雑魚などを倒すときにはロイエは使わず、ボーパルなどを打つ方が強いです。短時間での戦闘ではヘイトなんてそう簡単に上がりませんから。

ロイエの問題はいくつかあります。
    • ナイズルを踏破しないといけないため、現時点では習得するのが困難(確かにそうですね。)
    • 長時間戦闘を行う固い敵に対して、ヘイト量に応じたダメージを与えるWSにもかかわらず、そういう敵に限ってロイエダメージ50%カットがついている。
    • 他のWSがダメージが大幅に上昇している中、ロイエだけは750ダメージキャップに囚われている。
     シャンデュシニュを撃てば、他のWSに及ぶことは無い物の、ロイエ以上のダメージを与えることもありますが、エンピWSはそう一般的ではないと思いますので省いておきます。

習得の困難さは…開発の方のナイズル調整を祈っておきます。

ロイエのダメージカットとダメージキャップは現状他のアタッカーが火力アップを続ける中、忘れられているか、置いてけぼりになっている印象です。固いNM戦で375ダメージ(50%カット)を出したとしても、それでも両手武器アタッカーの通常クリティカル攻撃と大差ないです。そういう敵に対してボーパル、サベッジなどではいいとこ150~200です。
     かと言ってナイトのアタッカー能力を簡単に上げるわけにもいかないでしょうから忘れられてるロイエを何とかしてもらえないかなぁ…という話が出てきています。
    (0)

Character
    Xiolone
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
     ロイエのダメージカットとダメージキャップは現状他のアタッカーが火力アップを続ける中、忘れられているか、置いてけぼりになっている印象です。固いNM戦で375ダメージ(50%カット)を出したとしても、それでも両手武器アタッカーの通常クリティカル攻撃と大差ないです。そういう敵に対してボーパル、サベッジなどではいいとこ150~200です。
     かと言ってナイトのアタッカー能力を簡単に上げるわけにもいかないでしょうから忘れられてるロイエを何とかしてもらえないかなぁ…という話が出てきています。
    結果的には①「火力をあげたい」、②「アタッカーの火力に追いつくためのヘイトを稼ぎたい」、③「ロイエじゃないと困る」のどれなのでしょう。
    ロイエは確かにとった人には残念かもしれませんが、他ジョブでレリックやミシックが現在でも主力WSと言うことも少ないですし拘るよりは別の手法で対応してもらった方がナイト全体の易になると思います。
    (ロイエダメージ50%カットがやりすぎなのは同意です)

現状忍者以上の火力があるわけでもなく、忍者以上の防御性能があるわけでもなく…
    といった状態なので、個人的にはアタッカー性能を上げても良いと思うんですけどね。

5分に一回次のWSにヘイトに応じたダメージを付与。
     一般WSの場合はロイエ+WSダメージ、ロイエの場合は現ロイエX2ダメージとか。
     さらにヘイト変動のダメージ上限をレベルX10にしてもらえば
     硬いNM戦ロイエ:(アビ)900+((ロイエ)900X(ロイエダメージカット)50%)=1350
     その他WS:(アビ)900+150=1150
     ロイエ耐性が無い敵の場合1800とかになっちゃうけど、通常削りの弱さもあるし、良いんじゃないかなぁ・・・
    とか妄想してみました。
    (2)

Quote Originally Posted by Sakuya398 View Post
    結果的には①「火力をあげたい」、②「アタッカーの火力に追いつくためのヘイトを稼ぎたい」、③「ロイエじゃないと困る」のどれなのでしょう。
    私個人の考えとしては
    ②「アタッカーの火力に追いつくためのヘイトを稼ぎたい」
    ですね。そのうちの一つの方法としてロイエが復権してくれたらいいなと思っています。

他の方法でヘイトを稼げるようになることももちろん望んでいますが、ロイエの今の露骨なまでの制限は取っ払ってくれないかな~という思いが強いです。
    (4)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    ナイズル(他のアサルト含む)が死にコンテンツ、だからクリアが難しいという状況は、あくまでプレイヤー側が勝手に決め付けただけだと思いますよ。
    Lv90になった今なら、3,4人で(もちろん6人居ればなお良し)楽にクリアできるくらいまでの難易度にまで下がっています。毎日でなくても、少し空いた時間にLSメンバーやフレンド数人誘って、ちょろっと1、2回地道に踏破していくだけです。なのでそこを理由にするのは甘えではないでしょうか?

あとはロイエ修正は確かにしてほしいですね。
    Lv値に沿ったダメージは確かにわかりやすいですねぇ。あとはMNDやINT、MPあたりのステータス補正を上乗せして、”固定ダメージ+ステータス補正ダメージ”になれば、外でもアビセアでもコンスタントに高ダメージを出せるようになるんじゃないかな。
    (0)

Character
    Xiolone
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    私個人の考えとしては
    ロイエの今の露骨なまでの制限は取っ払ってくれないかな~という思いが強いです。
    ヘイトと言う変動要素があるにしろ、「相手の防御を無視した固定ダメージ」という要素自体がバランスブレイカーですから
    致し方ないのかな、と思います。「相手の攻撃力を無視した完全回避」の空蝉に似てますね。

ロイエをもってなく、現状100層踏破していない自分にとって(同じ境遇や後続のナイトにとって)入手が容易ではないWS単体を調整するよりは
    ナイト全体に得で、さらにロイエにも効果のある方法での修正を期待しますが・・・。
    個人的には「ロイエ○のナイト募集」で弾かれることが無いことを祈りますです。
    (0)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast