Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast
Results 41 to 50 of 57
    Player
    久しぶりに戻ってきましたが、土日で約700~1300と言うのは・・・もう何時サービス終了してもおかしくないレベルではないかと?

サーバー統合にも名前変更にも特に拘りは有りませんが、このままユーザー減少が続くとヴァナ存続も危ないですし。
    ただ統合するなら言語(国)別統合を御願いしたいですね、同じゲームをプレイできても言葉の壁はどうにもなりませんし、ユーザーモラルが下がってきているとはいえ言葉が通じるか否かで大分問題も変わってくるかと。

それと、他スレで言われているハイコンテンツの慢性的なBOT問題も(外国人業者が主と仮定すれば)国別にすれば大分減るんじゃないかと思います・・・無論あくまでも私見ですが。

蒼い空のヴァナで♪ 繋がった(ログイン)先にBOT♪ 人と人は(言葉が違えば)分かり合えない♪ 流石にいいんじゃない? (サーバー)24h稼働させても、人は減っていく♪ それは黄昏のように~~♪ WOW!! WOW!!  WOW!! WOW!! WOW!! WOW!!  WOW!! WOW!!  WOW!! WOW~~~・・・・
    (8)
    Last edited by TONOMURA; 03-28-2018 at 08:18 PM. Reason: 思いつきw

2. 08-02-2019 09:35 AM

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    活性化させるための統合自体は自分も良いとは思いますが、
    名前が被ったときの対処方法が気になりますね。

長年愛着のある名前を改名必須にされたら、正直やる気が無くなって引退も考えてしまうかもしれません。
    (11)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player buuu's Avatar
    Character
    Mega
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    大至急!サーバー統合のを要望致します。
    Fenrirサーバーの今(木曜日、午後8時45分時点)の人数、474人。

ほぼ毎日ログインしますが、先月はLSメンバーが集まらず、LS活動したのは2日だけ。
    最近はシャウト(エール含む)も、めっきり少なくなりました。
    人がいないと遊ぶことが出来ません。
    (6)

Player Sippotuki's Avatar
    Character
    Sippotuki
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 99
    鯖統合については鯖人口の大多数がそれを望んだ時に
    との発言があったかな。
    問題はどうやって鯖全体の意思確認をするかですね。
    (5)
    Last edited by Sippotuki; 11-07-2019 at 10:29 PM.

Player Tawashi's Avatar
    サーバ統合で不要となったサーバ維持管理費は削減できないんでしょうか?
    くだらないグッズ作っている前にコスト削減して開発費に廻して頂きたいです。
    改名されても続ける人は続けるし、辞める人は辞めるで良いんじゃないでしょうか。
    (5)

Player Eiiti's Avatar
    Character
    Eiiti
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    #34に3年半前の私の投稿があるけど、その時と今の私の考え方は変わらない。
    FFXI運営が、統合が必要だと考えるならば、
    まずプレイヤーにワールド移転の権利があるのだから、その為の情報開示をして行きたいワールドへ行ける様にする。
    その時に私が望む事が3点ある。
    1点目は、閉鎖するワールドの公表。
    2点目は、ワールド移転の費用を0円にする期間を設ける。
    3点目は、キャラネームが変わらない移転先のワールド名を事前に知る事ができる。

私がFFXIに初めてログインしたのは2004年だったと思う。
    それから今までの期間でFFXIを休止したのは3回かな・・。
    1回目と2回目は半年くらいずつだったと思うが、3回目は2年と9ヶ月だったが、
    FFXIにまた戻ってゲームを楽しみたいと思う理由が、
    主人公のキャラネームと主人公に過度のキャラ設定を加えていない点がある。

私がRPGを楽しむ上で最も重要なのが「私」がゲームの世界に存在するという事。
    私がスクエニのゲームを基本的に好まない理由が、この「私」という存在。
    私は、とある国の王子様じゃないし、
    私は、女じゃないし、妹もいないし、
    私は、孤児じゃないし、
    私は、シッポだって生えてない。

ゲームの楽しみ方は色々あるが、私にとっては「私」が、そこに居る事が何よりも重要。
    私はゲームを1つしかしない。
    FFXIをしている時はFFXIしかしていないし、
    FFXIをしていなかった時は、その他に興味を持ったゲームがあり、そのゲームを1つしてる。
    FFXIに戻って来るのは、その興味を持ったゲームに飽きたからだけど、
    もしFFXIの私のキャラネームが変わる様な事があれば、もう私はFFXIに戻る事は無い。
    戻る意味が無いからね。

最近のスクエニって調子が悪いって感じがしてるけど、
    ゲームの基本である「私が、この世界に」という点を軽視しているからだと思う。
    以前にキャラネームが変わったフレンドが、その後ほどなく居なくなってしまった。
    キャラネームが変わったからかは判らないんだけど、
    私はキャラネームが変わったフレンドに対して
    「今のネームの方がカッコイイよ」って軽率な事を言ってしまった事を後悔してる。
    何か言わなきゃ、励まさなきゃ、って思い、つい口にしてしまったんだけど、
    私にとってキャラネームは大事なのに・・。

FFXIが黒字ならば、運営が強制的にワールド統合するのは止めた方がいいと思う。
    (7)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    人が減ったからまとめて欲しい、と言うやり方では、
    結局先細りの未来しかありませんよ。

人を増やす(去って行った人を呼び戻したり新規を増やす手段)に力を入れた方が、
    明るい未来が開けるかと思います。

様々な理由で今のFF11に見切りを付けて去って行ったのですから、
    その根本から変えていかないと今後も減る一方ですよ。
    (9)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Hadaru's Avatar
    Character
    Hadaru
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Tawashi View Post
    くだらないグッズ作っている前にコスト削減して開発費に廻して頂きたいです。
    あなたにとってはくだらないかもしれないが、欲しがる人もいるんだよ。そこは撤回しろ。俺はパーカーは買うつもりやぞ。
    (24)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    過疎サーバーのどこも似たような状況だとおもうので
    統合しても主催する人がふえないと余り変らない気がします。
    プレイヤーの年齢層が上がりゲームに使える時間が減る中
    現状ソロでやったほうが気楽で効率がいいコンテンツが多いのも原因だと思います。
    ※そもそもいまどき1サーバ1物理筐体の管理なんてしてないだろう。なんで1サーバ
    統合したところで大した経費削減にはならない
    インタビューやもぎヴァナの発言をみるかぎり現在は仮想サーバで管理しているはず。
    それにクラウドファウンディングが却下されたときの必要経費をみるかぎり
    統合により開発費確保なんて夢のまた夢。先細りして全体の寿命が縮まるだけ

あと改名問題が解決しないままの統合は大反対ですね。
    改名を強制されることになると100%辞めるでしょう。
    課金により名前を永久保証するサービスをつけてくれれば数万くらいならだしますよ
    (8)
    Last edited by Raamen; 11-09-2019 at 06:29 PM.

Player Kuo's Avatar
    おはようです。

賛成か反対かはともかく、話し合う時期には来てるとは思ってます。
    ちなみに私は反対です。
    ただし、キャラ改名問題が解決されれば賛成に回るつもりです。
    キャラ改名さえされなければ、今の鯖に未練は無いです。
    まあ本当言うとLSの改名問題もありますが、それはこの際置いておきます、私がリーダーではないので。
    とにかく、自分の立場を明確にしておくと、開発に議論されていると思わせることができるんじゃ無いですかね。
    まあこのフォーラムじゃなくてもいいでしょうけど。

では、また。
    (2)
    金が無い
     金策無い無い
      何にも無い(字だけは余ったらしい・・・)

Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast

Tags for this Thread