Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 57
    Player Iride's Avatar
    人口が減少してきてて活動できないってひとは
    固定活動LSなど作ってみてはいかがでしょうか?
    深夜帯や昼間しか活動できないって方はそう少なくないと思いますし
    同じように遊びたくても遊べないなんて方がけっこういるんじゃないでしょうか。

わたしもそんなきっかけで週1だけ活動の固定LSに入りました。
    野良のように思い立った日にっていう遊び方はできませんが、
    少なくとも活動日にはないかしらして遊べる保障があるので前ほど人口の減りに困ってはいません。

あとは、やっぱり統合することによって起きる弊害(改名など)を思うと
    わたしも鯖統合はあまり歓迎できないです。
    (11)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    例外的に8月、11月に持ち直すことはあろうが、放っておいてもナニをしても人口は漸減し、来年3月のPS2・X箱打ち切りで激減する。これは確定事項。
    人口を増やすには■が店頭にでもwindowsPCを無料配布し、PC版FF11を無料ダウンロードというそれぐらいのトチ狂った方法しかない。タダでもできるエサだろうとそれでもなおこのゲームに新しく食いつく奴がいるとは思えない。ちなみに自分は中学生相手に授業中、「お前らには無理や」とFF11を端的に説明した。

人口減を解消したければ現時点で人口の多い鯖へ行けばいい。今いる仲間なりLSなり一緒になってどうぞご勝手に。希望して金を払うことも了承しての移動なので名前変更もそちらでやればいい。
    統合はタダで■の都合でやらかされるが移動する気もないし人が少なかろうが問題なく運営していたLSも勝手にカチ割られてまた再結集を余儀なくされた。その手間も被統合LSの自助努力のみ。しかもいきなり名前も強制変更されるときた。Razoredgeの名前を返せ!ポスト取り出しもしんどいんじゃ!そして統合前のタイタンよりも現フェニックスは少ないという事実。外人も減っているのでより快適にはなっているが、統合直後の会わなくて済むフェニックス産の外人とハチ会うストレスはいらん。

人口激減、滅亡に向けていくつかの鯖を統合してスリム化を図る■の判断は当然出てくるだろうし、それはやむなしと受け止めるが、ユーザーからの人が少ないから統合で増やしてくれという要望は現実を見ていない、自分から動こうとしない勝手な口としか見えない。

最初にも書いたけど、外人と隔絶することと、名前を変えないことができないなら統合は困る
    (4)
    Last edited by Razoredge; 08-02-2015 at 05:36 AM.

Player oitata's Avatar
    すいません、自分の意見を仰っていただくのは嬉しいのですが、反対意見の方を否定するような意見は避けていただけると助かります。
    議論に熱がこもるのは大変良いのですが、反対意見の言い分もある程度理解してくだされば嬉しく思います。
    (11)

Player rararara's Avatar
    私は鯖統合は反対です。
    PC名変更したくないです。
    ですが鯖統合を望む人、望まない人へのニーズに応える案としては
    期間限定でその時の鯖人口を公表した上で無料鯖移動サービスを3回位にわけて実施するのが良いと思います。
    鯖人口が少ないとコンテンツ参加のシュシュや敵の取り合いのリスク率が低い。しかし同目的な人を集めにくいデメリットもあると思います。
    しかし今のFF11の過疎化は開発や運営側の結果であるし会社の方針なのかなぁと私的には思います。
    (11)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    ①無料鯖移動サービスを始める
    ②過疎A鯖から希望者だけ転出する
    ③過疎A鯖が更に人数減少のため稼働停止となる

ということになると、結局は希望しない人も鯖移動/統合に巻き込まれることになるので同じことかと思います。
    せめて課金されていないPCの名前は解放したらいいようには思いますけども…というところに戻ってきますが。
    (9)

Player rararara's Avatar
    過疎った方が空いていて遊びやすいと考える人も多いと思います。
    無料鯖移動を3回位にわけてとはその状況を見極めて判断する条件として良いと思います。

あと、なんにしても星唄の完結編が実装された時に少なからず引退した人が最後を見届けるために復帰するはずです。
    その時のFF11のできばえ(おもしろさ楽しさ)や私達現役プレイヤーの対応(おもてなし?)で好印象なら課金継続されて過疎化問題の解決につながるかも知れませんね。
    (7)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    人が集まらないのでプレイができない、という悩みは、ぶっちゃけ人が倍になった程度では、改善を実感しにくいんじゃないかなぁという心配がありして。
    シャウトが3分に1回飛んでtellも瞬時にバンバン来て1分で〆だわー!ぐらいになる見込みがないと、統合した甲斐があると思えないのではないかなぁ。
    しかしそうなったら今度は、それくらいの人数で起こる混雑と取りあいが問題にされると思います。星歌第一章のマンドラの露レベルの取り合いですら、フォーラムで問題になる訳だし……。

個人的には、逆の発想で、「人が集まらなくてプレイに支障が出る部分をなくす」方向性を推しますね。

少人数上等、いずれ全てのコンテンツをソロ(+フェイス)で突破可能!なレベルにしていく。
    もちろん、ソロ可能というだけで、ソロ余裕という形にはしてほしくないですが。ソロの難易度の絶対値のイメージとしてはファーストジョブでのマート戦、つまり人によっては何度もリトライしてがんばってようやくクリア、くらいのイメージ。もちろん、ただ「クリアできた」という自己満足ではなくて、報酬面でもちゃんと意味があるレベルのドロップになるよう設定する。
    (やり込み派の人向けに、称号や外見のみの装備が報酬の、鬼畜な難易度のものがあってもいい)
    その代わり、パーティを組めれば難易度はものすごく下がって、たまたま居合わせた3人で突撃すればクリア余裕です、くらいにしていただければなと。

あと、競売に発注システムみたいなものを追加して、欲しいものを売ってもらいやすくするとかも。

ソロだとオンラインやMMOの意味が、というご意見もあると思いますが、「街の中を他人が歩いている」「ユニティチャットでたまに誰かがつぶやいてる」みたいな部分でも、意外と世界の広がりを感じられたりするので、こだわらなくてもいいのかなぁ、と。
    それと、実際に「オールソロ可能」な形に転換した結果、プレイヤー人口が増えたオンラインゲームの先例も聞いたことがあるので、その方面でも、あくまでほのかにですが、期待していたりもします。

あ、コミュニティ形成の支援は、それとは別口で継続してほしいですけどね。
    (18)
    Last edited by Satominn; 08-03-2015 at 08:58 AM.

Player peugeot's Avatar
    来年頭ぐらいには統合の話がでてくるのかな?
    思いつきアイデアを書き残しておきます。

統合するときの名前問題軽減アイデアとして
    統合先は新規サーバーとし、まず1アカウント1キャラを選ぶ。
    2つめのキャラは2日後に受付開始とする。
    古い名前の権利の解消とメインで使うキャラの名前をできるだけ守るため。

競売はサーバー全てを統合し1つだけとする。
    需要供給の増加 価格の適正化の推進。
    (10)

Player Bergamots's Avatar
    [Bismarck] BASTOK
    もうyellだけに1時間とかかけたくないので合併希望。
    いやまぁ、自分の主催するものがマイナーなものだったら仕方ないんですけどねw
    時間帯の問題もあるのでしょうけど、メンツ集まらないことには何も始められん;;

土日祝日で1000人未満とか悲しくなってくるし、せっかくの休日をyellだけで潰してる感じがなんとも…(ノ∀`)
    (5)
    ■アトルガン初期 冒険者に就職(この時Seraph鯖。
    ■Seraph鯖とBismarck鯖が合併→現在Bismarck住人。
    ■仕事忙しくてログイン減少中。
    ■先生…(アン)バスケ(ード)がしたいです…!!

Player Peyoung's Avatar
    Character
    Biwatani
    World
    Shiva
    Main Class
    RUN Lv 1
    人口がクソ減って身内で遊ぶ以外のことがなかなかやりづらくなってきているので
    そろそろ統合していただけないでしょうか
    あるいは現状と将来への見解だけでも
    (2)

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast

Tags for this Thread