Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 57
    Player oitata's Avatar
    色々とご意見ありがとうございます。
    皆さんの意見を見てると、サーバー統合に否定的な意見の方が多いのですかね?
    まあ星唄の途中で名前が変わっちゃう可能性が出てくるのは確かにあれですね。

引き続きいろんなご意見をお願いします。
    (1)

Player
    まあ、大幅に人を減らした前例がありますからね・・
    統合直後は6000、その後一ヶ月で4000
    1年後には2000くらいになってたと思います。
    数字だけで言えば、アドゥリンショック以上に人を減らした事件ではないでしょうか・・・
    サーバーの維持費が浮いた+と、人口減少のマイナスで
    スクエニ的に収支取れたのかどうかはわかりませんが、
    大きく人口を減らした事件であることは疑いようがありません。
    一時、見た目だけ人口ふえても、将来的に減る可能性が高いので、
    1プレイヤーとしては反対せざるを得ません。
    (19)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

統合はあまりメリットがないと思います。
     大事なキャラ名を失う(未だ嘗て救済されていません・・)、LSの関係が切れるなど、その上不要な混雑と、不快と感じる要素が多く、過去の統合後かえって過疎化に拍車がかかったものです・・

統合よりは、サーバー移動の自由度を増した方が、まだましかと。
     移動時、キャラ名が被って嫌ならキャンセルすれば良いですし、人の多いサーバーや空いているサーバーを選択もできるでしょうし。
    (22)
    11周年おめでとうございます。

Player jaxsa's Avatar
    Character
    Kidius
    World
    Shiva
    Main Class
    THF Lv 1
    ワールド統合に賛成です。理由はとにかく人が少ないからです。

私は仕事の関係で昼間か夜中にプレイしていますが全エリアで三桁まで落ち込んでいます。
    しかも500人前後ということも多いです。
    そこから放置キャラ、バザーキャラ、2アカや3アカ、そして業者キャラもいるので実質活動している人数は物凄く少ないです。

日本のゴールデンタイムにプレイされている方は今のままで問題ないかもしれませんが
    それ以外の時間帯にプレイしてる方や外人さんなどはプレイできる状態ではないほど人がいません。

しかもFF11はこれから人が増えるということはもうありません。
    むしろさらに減ることになります。PS2とXボックスの終了にバージョンアップの終了。
    ますますFF11は過疎化になります。その前に統合をしてほしいです。

前2回の統合の時はまだまだ人がいた時に統合をして不満が出ました。
    現在は前2回の統合時よりはるかに人がいない状態になっています。

それに現在でもFF11を続けている方は統合されても名前変わっても引退する方は少ないと思います。
    サービス終了までFF11に残る方ばかりが残っています。

星唄完結後にでも統合をお願いしたいです。
    (5)

Player CClemon's Avatar
    そもそも人口減少傾向の状況下でサーバー統合は行われるので統合しても減るのは必然。
    サーバー統合で人口減少するというのは問題の本質を捉えているとは言い難い。

名前問題はサーバー統合で起こるとはいえ、これを一緒にしてサーバー統合の是非を問うのは、サーバー統合のメリットを放棄することに繋がるので、機会損失。

サーバー統合のデメリットを上げて、改善を促し、サーバー統合のメリットを得てデメリットを排除する方が利益を極大化すると思います。
    (4)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    「ワールド統合やそれに伴う改名で、人は減ると思う」← →「ワールド統合しても改名しても、人は減らないと思う」
    「ワールド統合しても、パーティプレイのしやすさは改善しないと思う」← →「ワールド統合したら、プレイしやすくなると思う」

自分でも意見出しておいてアレですが、もはや水掛け論になってきた……。それぞれの意見の根拠も、個人的体験に基づく感覚や予想なんで、いくらでも反論可能できりがないですし、妥協点も見出しにくいし。
    これ以上プレイヤーレベルで話し合っても、実効性のある議論にするのはかなり厳しいんじゃないでしょうか。
    確実に全プレイヤーが改名しないで済む統合の方法があります!という技術的革新があれば、かなり話が激変するでしょうけど、それがない限り堂々巡りじゃないですかね、これ。

「ワールド統合・移転をしても、名前が変わらなくて済むシステムを実装してほしい」という要望スレッドを立てた方が、見込みがあるんじゃないでしょうか……。
    (11)

Player oitata's Avatar
    是非を話し合うスレッドなんで、水掛け論だろうがなんだろうがディスカッションしていただけばと思ってます。
    今遊びにくいと感じるかたに対して、こうすれば快適に遊べるよとか、こういう仕組みがあれば人少なくても快適なのにネーみたいな意見でもいいと思います。
    一種のブレインストーミングみたいなものなので、今後いつか行われるであろうサーバー統合に際して、何か開発/運営さんの参考になればよいかナーくらいに思ってます。

出来れば今の環境を自分がどう感じているのか?
    また、それはなぜなのかを添えてくれると読む側もわかりやすいので是非お願いします。

それと出来れば議論した上で色々な提案をしていきたいので、逆の意見を論破してやろうだとかは考えないようによろしくお願いします。
    (8)
    Last edited by oitata; 07-31-2015 at 03:03 PM.

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    ネーム強制変更さえ無ければ統合はすんなりできたとおもうんだ…
    ここ数日は頻繁にインできる機会があったので…

平日で適度にビスマルクの全体サーチをかけたところ
    日本時間
    6:00ー10:00 356人
    10:00ー13:00 326人
    13:00ー18:00 463人
    18:00ー 0:00 758人
    0:00ー 3:00 587人
    3:00ー 6:00 483人
    ちなみに休日で一番混んで879人くらいでした。(ってかSHもほぼないくらい静かだよ…)

900人すらいかねぇ…海外の人ほとんど引退していらっしゃいますよね、日本時間しか増えないのだから。
    日本人って思い入れのある事は大事にしてるのがわかりますね。

今からでもネームのほかにシリアルナンバー配布して統合後でもネーム被りオッケーにできないんだろうか?
    復帰組もその時に配布すればネーム変えずに、もしくは一度失ったマイネームを復活させる事ができるようになると思いますし。
    人が減った今だからこそできる内容「ピンチをチャンスに変える」時だと思ってます。
    (10)
    Last edited by Raurei; 07-31-2015 at 05:13 PM.

Player users_view's Avatar
    Character
    Gorilaman
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    サーバー統合も考える時期なのかもしれませんね。
    最近のユーザー離れの原因はジョブ調整、新規コンテンツの度重なる失敗に端を発していると思うのです。
    ここをもう少ししっかりしていればこの問題も先送りできたのではと思うて仕方ないです。
    獣問題が今一番ホットですが上げたり下げたりされればそれは誰だって怒りも沸いてきますわね。
    個人的にはヘイトバランス弄ったのが一番だめだと思ってますが、獣問題に隠れてて取り上げられてませんね。
    まぁ、脱線しましたがとにかく多くのユーザーに喜んでもらえる調整をしなければいけないということ。
    サーバー統合どころかサービス終了まであるんじゃないかという減りっぷりです。

私個人の判断基準としては1日に2時間1000人居るかいないかが統合ラインかなと思ってます。
    今だったら統合した方がいいがちょっと優勢な感じです。
    (7)
    Last edited by users_view; 07-31-2015 at 08:22 PM.

Player Liwy's Avatar
    Character
    Meltyhoney
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 68

このまま

もう改名は…再改名は嫌だ…

11が終わりに近付いてるだけでもショックなのに。
    もう名前を取り上げないでほしい。今の自キャラのまま余生をおくらせてほしい。
    (13)

Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread