Page 4 of 6 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 LastLast
Results 31 to 40 of 54
    Player muryamasa's Avatar
    Character
    Muramasagalka
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    これFF11のクライアントだけでなくプレイオンラインビューワーも変更が必要になりそうですよね。
    素人目にみるとクライアント側のみの修正で済みそうだから、どうにかしてほしいところではありますね。

他記事の、緩和してくれーとかの要望とは明らかに質がちがうので、
    実現が難しいなら、どういう理由で無理なのか?検討中で判断に時間がかかるのか?等の
    返答できないものなんですかね。

こういう要望にどう応えるかが、企業イメージに影響するとおもうんですがね。。
    (放置っていうのはちょっと。。^^;)

あと余計なことかもしれませんが、パソコンの操作をPSのコントローラで、できないといかんですかね?
    このフォーラムに自力で書き込んでるように見えるので、ある程度パソコンの操作はできてるっぽいので、
    プレイオンラインの起動、ログインまでは、心配しなくていいんですかね。
    (5)
    Last edited by muryamasa; 08-03-2015 at 05:10 PM.

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by muryamasa View Post
    あと余計なことかもしれませんが、パソコンの操作をPSのコントローラで、できないといかんですかね?
    このフォーラムに自力で書き込んでるように見えるので、ある程度パソコンの操作はできてるっぽいので、
    プレイオンラインの起動、ログインまでは、心配しなくていいんですかね。
    ご本人でないと状況はわかりませんが、プレイオンラインの起動や、このフォーラムへの書き込みは、時間をかけてゆっくりウィンドウ操作してぽちぽちタイプしたり、他人に代理でタイプしてもらったりしても大丈夫なものですからね~。
    ゲームプレイ中の、即時対応が要求される操作とは、また全然別であろうと想像いたします。
    (6)

Player
    大企業なるが故に、我々はコンプライアンス違反を怖れる。

こういう話って、デリケートだから
    大きい企業であればこそ、迂闊に返答・発言できないんでしょう。
    例えば、
    きっぱり無理です言うても、
    やります言うて時間かかっても、
    どう転んでもクレームになりますし、(クレームで済めばいいですが・・)
    今すぐやります!と、次回verで実装しても
    遅かったのはなんでやねん言われるし、
    システム根本にかかる問題だから、他に不具合でるかもしれない。
    こんなんいらんって人もいるでしょうから、邪魔だとまたクレームくるかもしれない。
    あと、あえて書きませんが、
    俺も俺も〜からの俺の意見はなんで実装されへんねん!的なクレームも
    想定できます。
    そんなんええやん。と、思うかもしれませんが、
    0.1%のリスクを避ける為に、2倍も3倍も遠回りする。
    組織とはそういうものなのです・・

小さいながら何個か案採用されてる?私の個人的な意見ですが、
    もし、スレ主さんのためにガチでソフトウェアキーボードを獲りにいくならば、
    感情論は一旦置いといて、
    ソフトウェアキーボードの有用性のみを
    アピっていく方がまだ可能性が高いと思います。
    (3)
    Last edited by Akatsuki; 08-03-2015 at 03:10 PM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    PS2にソフトウェアキーボードがあってPCにないのはなぜか
    PS2ではキーボードがデフォルトでついていないなので別売りで買うしかなく、ドラクエ名前入力のようなソフトウェアキーボードがあった方が良いと判断した。
    逆に、PCはキーボードがあるのが前提で、さらにWindowsにも標準搭載されているのでわざわざ移植する必要がないと判断した。WIndouws版FF11でもWin用ソフトウェアキーボードが動いているそうなのでそれを使ってくれということだろう

でもって、PS2コントローラーをPCにつなぐアダプターも電器屋なりゲームショップで売っているので、PS2上で改造コントローラーで遊んでいる実績があるならそれをつなげばいいのではないかとも言ってみる。

それでも無理だ、使用感でPS2仕様が至高でこれでないとダメダメだというのであれば、残念だけど時すでに時間切れとしか言いようがないだろう。せめてWin版FF11発売の頃に言っていればまだ■も余力があったんじゃないかの
    (4)

Player muryamasa's Avatar
    Character
    Muramasagalka
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    ご本人でないと状況はわかりませんが、プレイオンラインの起動や、このフォーラムへの書き込みは、時間をかけてゆっくりウィンドウ操作してぽちぽちタイプしたり、他人に代理でタイプしてもらったりしても大丈夫なものですからね~。
    ゲームプレイ中の、即時対応が要求される操作とは、また全然別であろうと想像いたします。
    FF11内でのソフトウェアキーボードだけ追加しても、そもそもログイン等ができないなら無意味なものになってしまうのが心配でしたが、
    現時点で、ログインまでたどり着けるなら、プレイオンラインビューワーの変更は不要っぽいですね。
    (2)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by muryamasa View Post
    FF11内でのソフトウェアキーボードだけ追加しても、そもそもログイン等ができないなら無意味なものになってしまうのが心配でしたが、
    現時点で、ログインまでたどり着けるなら、プレイオンラインビューワーの変更は不要っぽいですね。
    あと、素人の勝手な想像ですが、PC版のプレイオンラインビューワーには、スクエニアカウント入力時用のソフトウェアキーボードがすでに実装されているので、あれを応用できるなら実現ハードルは低いんじゃないのかな?と思ったりもしております。
    (6)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by pokochan View Post
    私は交通事故で脛椎損傷して首から下が動かない障害者です。改造コントローラで あごと口と呼吸で操作しています PS2のソフトキーボードをPCにもつけてもらえると3月31 からもPCでみんなとコミュニケーションがとれてプレイ出来ます 私みたいな障害者の人は多いと思います。

スクエニ様 検討お願いします。
    ご意見ありがとうございます。

報告を受けてから検証を重ねまして、
    越える必要のあるハードルがいくつか確認されております。
    また、OSなどのプレイ環境に因る部分が多く、
    すべての環境で動作を保証できるかの検証も進めております。

本件に関しては、進捗がありましたら
    改めてご報告します。いましばらくお時間をください。
    (63)

Player yuica's Avatar
    Character
    Yuihl
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    PC版ソフキボは進展ありそうですけど、
    それとは別にPCのマウス操作の不便に関しては視線入力型マウスの導入はもう検討されてたりするんでしょうか。
    今ゲームコントローラ専用?にしてるヘッドウェアデバイスと干渉しなさそうだから有用そうな感じはするんですけども。
    (1)

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Tiarisの中のひとは1級の手帳の交付を受けておりますが、幸いスレ主さんとは異なり上肢には障害はありませんのでPCの操作に不自由はありません。
    世間的には重度とされる二級以上の手帳をお持ちの方にはそれぞれ生活に不自由を感じる場面が当然にあるだろうと思いますし、自身にももちろんありますが、それをどのような手段で解決するかについてはそれぞれが自分で考えることなのだろうと思います。

それは手帳の等級や、さらには有無にすら関わらないことかもしれません。
    ただ、一般に重度とされるような方が直面する問題は、その解決に他の方の協力が必要なことが多いのだろうと思います。

もちろん自分が気付いていない手段について「こういう方法もありますよ」と助言を頂けたり、自分の考えた手段を実行するにあたり手助けをして頂けるのであればそれはとてもありがたいことです。
    スレ主さんについてはPS2のコントローラを改造してなんとかするというところまで辿りついているわけですし、今後PCに移行せざるを得ないということでその操作手段に関しても既に検討は済ませ、その上でFFXI側でPS2版と同様のソフトウェアキーボードを用意して貰えればなお使いやすいという結論に至ったのではないでしょうか。

--
    半年ばかり所沢で入院しておりましたが、そこにはC4と思しき方は一人しかいらっしゃいませんでした。おそらくそのレベルの方の多くは伊東または別府に行かれるのだろうと思います。
    入院中はこれからどうやって生きていくのか、自分のことだけで必死でしたのでその方と話をすることもありませんでした。知り合いには事業を興し社長さんをやってらっしゃるC6の方もいますが、C6なら手や腕も多少は動きますしね。
    まぁでもPCをそれなりに扱えて脳みそがちゃんと動くなら、如何様にでもなるんじゃないでしょうか。

もちろん、スティーヴン・ホーキング博士みたいな方は例外中の例外もいいところだと思いますし、Tiarisの中のひとの脳みそがまともかどうかは全くの別問題なわけですが。
    (5)

Player
    しかしこれ、真面目な話、
    11月で一旦区切った後も、こういうシステムの話とか
    利便性系の話は結構通るんかな?
    ここに来て、レム預かりに装備セット記憶、釣り打ち止めアナウンスと
    痒いところに手の届く良調整。(2つはまだ検討段階ですが)
    ここにも、回答あったし、Windows10がどうのってのまでに回答してるし、
    新担当さんが有能なのか、ココ・もとい、しょう・でもない、こんじょ・でもない、
    方針変わったのか・・
    (1)
    貢献、貢献、……また貢献!

Page 4 of 6 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 LastLast