Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 54
    Player pokochan's Avatar
    Character
    Pokoshan
    World
    Odin
    Main Class
    BST Lv 99

PCにもPS2とおなじソフトウェアキーボードを着けてください

私は交通事故で脛椎損傷して首から下が動かない障害者です。改造コントローラで あごと口と呼吸で操作しています PS2のソフトキーボードをPCにもつけてもらえると3月31 からもPCでみんなとコミュニケーションがとれてプレイ出来ます 私みたいな障害者の人は多いと思います。

スクエニ様 検討お願いします。
    (58)

Player
    最近PCに移行したんですが、
    やっぱりないんですね・
    私が設定か何かしてないから無いのかと思ってました。
    (5)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    ぼくにはここで応援するくらいしかできませんが、
    是非とも移植を!
    (15)

Player tatari's Avatar
    Character
    Tatari
    World
    Odin
    Main Class
    COR Lv 99
    作ってほしいです お願いします
    (14)

Player Soz's Avatar
    Character
    Soz
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    windowsのPCであれば、ソフトウェアキーボードが標準で付いてます。
    マウスでキーボードをポチポチする感覚ですが、これで代用出来るのではないでしょうか。
    障害者用のマウスコントローラー?みたいなのもあると思いますし。

今FF11で使えるか試しましたが、問題なく動いてましたよ。
    ちなみにwin8です。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by Soz View Post
    windowsのPCであれば、ソフトウェアキーボードが標準で付いてます。
    マウスでキーボードをポチポチする感覚ですが、これで代用出来るのではないでしょうか。
    障害者用のマウスコントローラー?みたいなのもあると思いますし。

ちなみにwin8です。
    Windows7にも一応スクリーンキーボードが用意されていますが、
    これってウィンドウモードでしか使えませんよね?

PS2などゲーム機から移行してきた人は、フルスクリーンでプレイされる方も多いと思うので、
    (自分もフルスクリーン派です)
    やはり専用のソフトウェアキーボードを用意して欲しいです。
    (9)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Ieno's Avatar
    Character
    Ieno
    World
    Odin
    Main Class
    BRD Lv 99
    スレッド主さんとは、今現在でも長い付き合いをさせて頂いております。

交通事故でベッドの上から動けない状態なので、人とのコミュニケーションが出来るFF11が唯一の楽しみだからこそ、お願いしている筈です。
    作成側も大変ですが、彼女だけではなく、そういった方々の為にも是非とも用意してあげてください。

サービス開始から続けている彼女はFF11が大好きです。
    (28)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Soz View Post

ちなみにwin8です。
    このスレッドを見つけたときに、まったく同じことに思い至ったので少し調べてみたのですが、
    こちらのスレッドを見る限り、すんなり代用とはいかないようです。
    (これを使用感あるいは努力の問題と断ずることは、難しいと思いました)

PS2で実装されているとはいえ、移植のコストがゼロではありませんし、
    仮に移植されたとしても、不具合が生じれば対応コストも生じてしまいます。
    それでも、ここはひとつ!と思った次第です。
    (11)

Player Soz's Avatar
    Character
    Soz
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    スクリーンキーボード、もうちょっと詳しく調べてきました。(ほんとにちょっとですが)
    開発側から実装の可不可の返答を待つ間に、ユーザー側である程度フォロー出来るかもしれません。
    以下、windows純正ではなく、個人や企業が開発しているアプリの情報ですのであしからず。

・マウス操作ではなくゲームパッドで入力できるスクリーンキーボードが存在しましたが、シェアウェアで9000円近かったです。
     が、アプリの詳細を見る限り操作性に関してはPS2に一番近いように感じました。ゲームパッドの十字キーで入力選択可能とのこと。
     キー配列のスクリーンショットが通常のヤツしか載って無かったのが心配。

・キー配列が 五十音配列・通常のキーボード配列 を選択できるソフトも存在しております。フリーソフトでした。
     が、キー選択がマウスでポチポチ系ばかりでしたので、操作性は変わると思います。

・全画面モードに対応してそうなものは見つかりませんでした。
     検索の仕方が悪かったのか、それっぽいものは発見できませんでした。
     回避策としてはウィンドウモードで起動→画面いっぱいにサイズ調整 で疑似全画面モード・・・とか?

これらはいわゆる「外部ツール」に該当する・・・・かもしれません。(確証は有りません。)
    ですが操作に難ありな方を助ける「補助ツール」として認めてもらいたいところではあります。
    これを認められなかったら、「開発さん機能移植がんばって!」って言うしかないなー。
    (9)

Player
    ・全画面モードに対応してそうなものは見つかりませんでした。
     検索の仕方が悪かったのか、それっぽいものは発見できませんでした。
     回避策としてはウィンドウモードで起動→画面いっぱいにサイズ調整 で疑似全画面モード・・・とか?
    FF11のクライアントの動作は、フルスクリーン時に裏で別のアプリがアクティブになると、
    クライアントが落ちてしまい、POL Viewerに戻されてしまいます。
    (DirectX8.1の仕様なのか、改善出来るのなら直して欲しいところですが)

なのでフルスクリーンで使う場合、FF11のクライアント自体に実装するしか方法がないのです。

ウィンドウモードなら使えるかもしれませんが、
    フルスクリーン時と比べてパフォーマンスのばらつきが大きく、
    フレームレートも不安定になります。

特に全画面表示当たり前だったゲーム機から移行してきた人には、
    ウィンドウモードは違和感が大きいかと思います。

自分もやっぱり、全画面の大きい画面でプレイしたいですしね^^;

例え補助ツールとしての使用が許されたとしても、動作保証まではしてもらえませんので、
    やっぱり標準での実装を願いたいところです。
    (8)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast