Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 54
    Player peugeot's Avatar
    スレ主さんの状況だと全画面、ウィンドウ画面にこだわれる状況でもないと思うので、
    OS標準のもので充分だと思うけどな。
    最近のOSはタブレット向けの機能も充実してるのでタッチパネルでもいいかも知れない。

ーーーー

具体的にPS2のソフトウェアキーボードの利点と
    windowsの欠点はなんでしょうか?
    抽象的な意見しかなく、障害者向けの機器が豊富なパソコンの方が使いやすいのではと思ってしまいます。
    (1)
    Last edited by peugeot; 07-20-2015 at 10:02 AM.

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    別のスレッドで書かれていますが、
    すでにスレッド主さんはWindowsのスクリーンキーボードを試した上で、
    PS2からの移植を希望しておられるようです。
    ですので、これは相応に切実な問題なのだと思われます。

こういう言い方はあまりしたくないのですが、
    四肢に不自由のない人間がコントローラーからマウスとキーボードに切り替えるのとは、
    同列には語れない問題なのだと思います。
    (18)

Player
    去年の冬、友人の会社に遊びに行ったら、電話受付嬢に目の不自由な方を雇用していました。
    そのためでしょうか、彼女のPC周りには見たこともない福祉のデジタル機器がいくつも並んでいます。
    いっこあたり十万単位の価格らしいんですね、驚きました。
    補助があってもそうそう一般の障害者さんには手が出せないものばかり。
    お話をしてみると、私よりすこし年下ですがこれが初めての就職ということです。

友人に言伝を残したかったんですが、そこで、ボクが紙に書いたペンの文字を
    彼女は読めないことに気づきました。
    べつに口頭で伝えてパソコンに残してもらえれば済む話なんだけど、ほんとにこれでいいのかな?
    なにかココロに引っかかります。
    わざわざ杖をついて玄関まで見送って頂いて恐縮し、エレベーターに乗りました。

階数ボタンの横についている点字を見て
    「あ、ボクこれ読めないや」
    こちらは目が見える者という多数の便利さから、まったく興味すら持っていなかったんです。
    これが引っかかりの原因でした。

後日、高田馬場にある点字図書館を尋ねましたら、ロビーには目の不自由な方と
    手を引いてこられたご家族が、1階の売り場で日々の生活やコミュニケーションに必要な道具を買い求めています。
    携帯用の点字器、点字に適した厚みの専用紙、音で知らせる腕時計、いろんな商品が並んでいます。
    なにより、彼らのためにこれを作ったそれぞれ開発者の熱意に頭が地面に下がる思いでした。
    ボクは初心者用のミニ点字器と、用紙、教科書を買って帰りました。

人によっては、パソコンや周辺機器がようやく普及して、こちらが点字を勉強しなくても彼らとコミュニケーションが取れる時代です。
    もしかしたら、だれかとメールやチャットをしたとき、相手が障害者の方と気づかずに会話しているのかもしれません。
    でも、機械が普及するまでの長いあいだ、どれだけ彼らは待ってきたのでしょう。

それはボクが点字に興味を持たなかったより昔の話で、もっともっと長かったはずです。

6月から法定雇用率も変わり、スクウェアも職場に、さらに障害者さんが増えたことかと思います。
    実際に同僚が福祉の機械を使って、お仕事をされているのをご覧になられていますよね。
    過去に二人障害者さんのプレイヤーとお知り合いになったことがありまして、ユーザー側には社員さんより
    もっと多くの方がそれよりも恵まれていない環境でプレイしていらっしゃるのではないでしょうか。

既に点字を学んでくれではなく、エレベーターや通路に点字を貼ってほしいという最後の願いは
    不自由な部分は違ってもきっと同じで、それは苦労ではなくこちらの理解の部分だろうと感じています。
    (9)

4. 07-20-2015 01:43 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Ieno's Avatar
    Character
    Ieno
    World
    Odin
    Main Class
    BRD Lv 99
    おっしゃられてる事は、よくわかります。

ですが、状況を説明してお願いするのとしないのとでは、判断する側も何故必要なのかと理由が欲しいと思います。
    状況を説明せず、単に便利だから欲しいと、説明してこうだから欲しいとでは、思案のされかたも変わってくるのではないでしょうか?

お願いする側は、まず何故必要なのかを説明をして、判断する側は可、不可別にして、その内容を思案してからの判断だと思うので、本人は決して境遇を盾にしてる訳ではないと思いますよ。
    (11)

6. 07-20-2015 09:57 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    POLのスクエニアカウントパスワード入力にはソフトウェアキーボードが使えますけど、ああいう使用感ならいいのかな……?
    タブレットマシンでFF11を遊びたい時なんかでも、ソフトウェアキーボードがあると便利そうですね~。

ユニバーサルアクセスなオンラインゲームって、今の時代意外と少ないんですよね……。古強者のFF11の強みとして、ぜひPC版にも実装してほしいな~。
    (11)

Player
    あちゃー、またやっちゃったか・・

オーケー、完結に。

要望自体はいいと思いますが、
    個々のリアル事情絡めてしまうと、要望の正当性が失われ
    ただのワガママと取られてしまうのではないかと思います。
    (3)
    貢献、貢献、……また貢献!

Character
    Ieno
    World
    Odin
    Main Class
    BRD Lv 99
    深く考え過ぎではないでしょうかね。

もし実装されたとしても、何も障害者の意見だから通ったとか思うのではなくて、
    健全な方と同様に障害者の方でも、遊べる様にしましたとなれば、素敵な事だし素晴らしい対応だと思いますよ。
    ゲームの内容に差が出る訳でもないし、健全な方と公平に遊べる様になっただけで不満を漏らす方がいるのでしょうか?
    もし、いたとしたら自分も同じ状況下になった場合でも、同じ事が言えるのでしょうか? きっと同じ事を思う筈です。

でも、実際はおっしゃられるように「障害者のために環境整備すべき!」なんて言ってしまうと金銭的な負担も掛かるし、ならお前が負担すればいいだろうと返されてしまいますがね。
    ただ、人として思いやりの心を忘れたら寂しいものですよ。
    (12)

Player
    思いやり、大変結構ですが
    感情論浪花節で調整内容決めたらあかんでしょう。
    ソフトウェアキーボードの有用性をアピるべきであって、
    個々のリアル事情を理由にするのはおかしいと思います。
    (5)

Character
    Ieno
    World
    Odin
    Main Class
    BRD Lv 99
    お願いをしている「理由を説明」しているだけなのに、それを盾にしてる様に見られては話になりません。

先程も言った様に、お願いする側には何故お願いする必要があるのか相手側に説明が必要です。
    聞く側も、何故お願いされているのか理由を聞いてからの判断で相談や決めるにも「理由」は必要だと思います。

あなたと、私とでは見る角度が異なるので仕方が無い様ですね。
    スレッド内容との話も反れてきてるので、もう結構です。  

ありがとうございました。
    (9)

Player
    まぁまぁ、そんな青筋立てて怒らんでもええやんねんばってん。
    私もソフトウェアキーボード実装には賛成ですよ。

ただ、開発運営は全てのプレイヤーに公平であるべきです。
    周りがワッショイお神輿担ぎ上げるのは本人にも失礼ですし、
    公平さに欠けます。

私ももうイエローカード。言いたいこと全部言えない状況なのでこのへんで退散します。
    (5)
    Last edited by Akatsuki; 07-20-2015 at 02:59 PM.

Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast