Results 1 to 8 of 8
    Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)

【要望】Win7OSの権限確認ダイアログが開いただけでFFXI(POL)が強制終了する挙動を何とかしてほしい。

JAVA実行環境やセキュリティソフトの更新通知が開いただけで落とされるとか、かんべんしていただきたいです。
     窓化の設定わざわざやってある意味ってものをもうちょっと、こう、ですね……。

こんな間抜けな挙動示すソフトウェア、FFXI(POL)だけですよ……。

(落ちた呆れた疲れました。
    (5)
    Last edited by Aconitine; 06-27-2015 at 08:53 PM.
    三方ヨシ。

Player erio's Avatar
    自己責任になりますが設定を変えて暗転をしないようにすると落ちなくなります。

セキュリティー気にされるようでしたらおすすめはできませんが一応落ちなくなります。
    FF中だけ変更するのも手かと。
    (2)

Player
    フルスクリーン時に裏で別アプリのポップアップが出ると、
    クライアントが落ちる動作のことですよね?

これ本当に不便です。

FF11は、DirectX8.1なので、この環境で改善可能なのでしょうかね?
    少なくとも、DirectX9.0cで動いている別のソフトでは、落ちることはないようです。

今後PC版だけになるのですから、XInputへの対応も含めて、何とか改善して欲しいです。

今の所は、XBOX360でプレイしつつ、PCで同時に調べ物をしたり出来ますが、
    PC版だけになると、自分の環境ではこれが出来なくなります。

ウィンドウモードにすれば良い、と言うのは無しでお願いします。
    フレームレートが不安定になり、パフォーマンスが落ちますしね。
    (5)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    フルスクリーン時に裏で別アプリのポップアップが出ると、
    クライアントが落ちる動作のことですよね?
    たぶんこれのことかと。

まあ仕方ないんじゃないかな。あと5ヶ月でメジャーバージョンアップ終了するゲームだし。
    ググれば色々対処法あるみたいだし自己責任で試してみればどうですか。
    ↓あたりセキュリティ的に問題なさそう?

Compatibility Administrator ツール
    https://technet.microsoft.com/ja-jp/...(v=ws.10).aspx

特定のアプリケーションを実行するときに「ユーザアカウント制御」ダイアログを表示させない - Compatibility Administrator で「カスタムの互換修正プログラム」を作成する
    http://jutememo.blogspot.jp/2013/05/...nistrator.html
    (5)

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    ウィンドウモードの状態でもUACによる暗転があると、
    ファイナルファンタジーXIでエラーが発生したため終了しました。
    なんらかの問題が発生しました。(エラーコード:FFXI-9001)(-1)
    と表示されますね。
    もしかしてこれかしら?

デバイスロストした時の処理が、昔フルスクリーンモードしかなかった時の処理のままなんじゃないかなーと想像。

デバイスロストした時の処理を、エラー画面だして再起動を促すんじゃなくて、再作成にできたらいいかもしれない。今更変えるのは面倒かもしれないけど。
    何とかなりませんか?>開発さま
    (3)

Player Litt's Avatar
    Character
    Litt
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    この件、何人もの人が苦しんでいて、過去に何度もスレが立っていますが一向に開発コメントがきませんね。
    私もずっとこの現象に苦しめられていたんですが、フォーラムの過去スレに親切な誰かが対策を載せてくれて解決しました。
    そのスレッドへのリンクを張ろうと検索したんですが、ちょっと見つからないので
    Windows7でデスクトップを暗転させない方法を紹介しますね。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    【手順】
    1)コントロールパネルを開く
    2)カテゴリー表示の「システムとセキュリティ」を選択
    3)「ユーザーアカウント制御設定の変更」を選択
    4)コンピュータに対する変更の通知を受け取るタイミングの選択で、スラスターを上から3番目の
     「プログラムがコンピュータに変更を加えようとする場合のみ通知する(デスクトップを暗転しない)」に合わせる
    5)OKを選択する
    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私はこの方法で解決しました。
    「通知がでなくなる」のではなく「通知をしたときにデスクトップを暗転しない」だけですので
    セキュリティリスクを下げることにはならないと思います。(もちろんやる場合は自己責任でお願いします)
    参考になれば幸いです。
    (9)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Litt View Post
    「通知がでなくなる」のではなく「通知をしたときにデスクトップを暗転しない」だけですので
    セキュリティリスクを下げることにはならないと思います。(もちろんやる場合は自己責任でお願いします)
    参考になれば幸いです。
    厳密に言うとセキュリティリスクは多少あがる。
    (この場合、セキュリティリスクを“下げる”じゃなくて“あげる”だよね)
    以下マイクロソフトのHPより引用。

ユーザー アカウント制御の設定とは
    プログラムがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ通知する (デスクトップを暗転しない)
    ・この設定は [プログラムがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ通知する] と同じですが、
    セキュリティで保護されたデスクトップでは通知されません。
    ・この設定では、セキュリティで保護されたデスクトップにUAC ダイアログ ボックスは表示されないため、
    その他のプログラムにより、このダイアログ ボックスの表示が妨げられる可能性があります。
    悪意のあるプログラムが、既にコンピューター上で実行されている場合、セキュリティ上、
    多少のリスクがあります。
    まあどちらにせよ自己責任で。
    (2)
    Last edited by Mokomokomokomokomokomoko; 06-29-2015 at 12:41 AM. Reason: 引用の内容を追加修正

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    フルスクリーン時にフォーカスが移って全画面が終了する件と
    UACによって終了する件は別で考えないとダメですよっと・・・

UAC表示時ってセキュアデスクトップとかっていう、色々なモノが排除された状態になるので
    UACによる暗転で落ちないゲームとかって多くない気がします。
    (DirectX10使ってるゲームなら落ちないかもしれないけど)
    これから復帰する処理作るのはとてつもなく面倒で、
    エラー画面出してユーザーに再起動してもらった方がいい感じなので
    暗転しないように設定する方が手っ取り早くていいとは思います。

フルスクリーン時にフォーカスが移って全画面が終了するのは
    UACの時よりも、何とかなりそうだけれどもやっぱり面倒かなぁ・・・
    窓枠のないウィンドウモードでも実装してくれたらいいかもしれない。ごまかしだけど。
    (3)