Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 16
    Player

PS2からPCへ 移行のススメ。

こんなこと言うと笑われるかもしれませんが、
    今FF11のために何ができるかと私なりに考えてみたところ、
    やはり、PS2組のPC移行が急務。と思いました。

現状、PS2は本体の経年劣化か、verupを重ねたFF11自体の重さか、
    原因はわかりませんが、フリーズ、ブラックアウトを短時間で繰り返し
    とてもまともに遊べる状態ではありませんでした。
    (特にベガリーインスペクターは酷いありさまで、入った瞬間常時バインド、テラー状態でした・・)

そこで断固PS2派だった私も、いよいよ休みを潰してPCに移行したわけですが、
    まぁ、大変でした。
    とにかくめんどくさい上に、つまるとめちゃめちゃ時間がかかる。
    私があんまりPC得意な方ではないので、それも原因の一つかと思いますが、
    現状、公式で紹介されている方法には穴があったり、専門的すぎて今までPS2でやってきた人がみると
    めんどいからいいや・・と思う方も少なくないと思います
    ので、
    素人目線でわかりやすくPC移行を説明するフローが必要なのではないか?と思いました。

スレッドの趣旨としては、おせっかいに思われる方もいると思いますが、
    やってみるとなんとかなるということ、PS2に比べると画面の綺麗さがだんちで
    (ファミコンとスーファミくらいの差があると思います。)
    なにより、カクカクしないフリーズしない、ブラックアウトしない!!
    PC移行で、詰まったところわかりにくかったところ等を紹介し、
    今PS2でPC移行めんどくさい・・と思ってる方の手助けができればと思います。

とりあえず、PC購入編。
    最初、1台7万くらいのPCを2台で14万、その他マウスやモニターなどで20万は覚悟していたのですが、
    最低限必要なスペックではなく、推奨スペックのページをスマホで店員さんに見せたところ、
    最新のゲームではないので、そんなに高いのはいらないが、グラフィックボードの乗ってるものがいいと言われ、
    2万円ちょいの中古のタワー型PCを2台購入。
    モニターもDVI端子との変換ケーブル買えばTVでもPC用モニターとして使えるとのことで、買わずに済み、
    あとはマウスとコントローラ、スピーカーで6万ちょいでした。1台なら3万で、これは型番55000のPS2買うより安いと思います。
    ほんまにこれでいけるんかなぁ・・と不安でしたが、結果から先に書くと、
    何の問題もありませんでした。
    結論、3万くらいでいける。
    (14)
    Last edited by Akatsuki; 06-18-2015 at 11:46 PM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player
    ダウンロードインストール編。

続きまして、公式ページからのダウンロードです。
    再インストールするときとかに困りまっせ、とLSの子らに言われたんですが、
    PC用のソフトを買うとお金がかかるし、もう店頭にはならんでなかったので取り寄せに時間がかかる。
    なので、短気な私はダウンロードする方法を選びました。
    4つのファイルを順にダウンロードするわけですが、
    1台はうまくいったけど、もう1台が何度やり直してもダウンロードしたファイルを開けずインストールできませんでした。
    スクエニさんのサポートにメールをしたけれども、返事が来ない。
    短気な私は、直で電話をかけました。
    ナビダイヤルを突破し、担当者につながるまで30分・・・
    担当者に現状を伝えると、「I〇ではなく、別のブラウザでやってみてください。〇Eではうまくダウンロードできない時があるんです・」と言われました。
    書いとけや!と思いましたが、「ありがとうございます!みなさんによろしくお伝えください!」と電話を切り、
    さっそく別のブラウザでやったところ、一発でした。

それから、追加ディスクのインストールとverupは
    公式ページのフローで問題なく進み、POLが起動できたらIDとパスワードの入力。
    POLのパスワードを忘れてしまっていたので、パスワードのメモを探して部屋中ひっくり返しましたが、
    メモってる方はすぐできると思います。
    (10)

Player
    難しい話はお任せするとして、
    グラボ乗せずにオンボでここまで出来るMMOって貴重だよなーと、最近になって気付かされました。
    (6)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player
    設定編。

次に大変だったのが、最後の関門設定です。
    まず、デスクトップに現れたFFXIConfig というのをクリックして。コントローラの設定を行うわけですが、
    これが全部英語表記なので、スマホで用語〇典のサイトみながら、一個ずつ設定しました。
    で、POL上でコントローラを使うには、PlayonlineConfigでもっかい設定せなアカンのですが、
    そのへんの説明も、公式ページから見つけられなかったので、
    LSの子らに聞きながらやりました。

解像度や、画面の綺麗さ、文字の大きさなどはあとで設定するとして、とりあえずコントローラの設定をやっちゃえば、
    とりあえず終了ですが、

問題はFF11内の設定でした。
    マクロは引っ張り出せましたが、装備セット、魔法の並び、合成ヒストリー、単語登録やFFの辞書も全部消えてました。
    これは根気よくやるしかありませんでした。
    ぶっちゃけると、辞書は結局登録できず、今PC自体の右下アイコン「ツール」から、
    一個ずつ単語登録してやってます。(七支公とか魔攻とか、子竜とか)

以上で、無事PC移行が済んだわけですが、
    画面の綺麗さ、操作のしやすさ、カクカクしないフリーズしないブラックアウトしない。
    めちゃめちゃ快適で、楽しいです。
    めんどくさいしお金もかかりますが、それだけの価値はあると思うので
    今、PS2でフリーズやブラックアウトに苦しんでる方は、
    めんどくさい、やり方がわからない。なんて言わずに、是非一度PC移行を検討してみてください。

私自身、めんどくさい、やり方わからんで、PS2でイライラしながらやってましたので、
    同じ境遇の方が居れば、少しでも助けになればと思いました。
    チラシの裏に書いとけや!と思う方もおられると思いますが、勘弁してつかぁさい。
    (13)
    Last edited by Akatsuki; 06-18-2015 at 09:50 PM.

Player sanukiwasanbon's Avatar
    Character
    Kantamonta
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    ずっと前にオラもPCにインスコしたのですが…他のスレッドで色々教えて貰ったけど、
    何が悪いのか未だにコントローラーが動かず、キー操作だけではストレスが貯まり、PCではやっていません。
    PS2のをこんばーた?(ELECOMのJC-PS101UBK)で繋いだのですが、うんともすんともにんともかんとも…;

アマゾンとかで色々売ってるのを見たのですが、何か大きそうで…手が小さいので悩んでいます。
    Akatsukiさんは、どんなコントローラーにしたですか? 教えて戴けると嬉しいです。
    (2)
    ・モッフリャー振興委員会:会長(*´Д`*)アルザビで将軍を守り隊:一等兵
    ・不死鳥鯖 家具部:課長(らしい) モグ金庫80調度品で埋まった!

Player
    ロジクー◯さんの、一番安い奴ですが、(F310でした。)
    PS2のコントローラーと同じ数ボタンがついてる奴にしました。
    L2R2がないやつとか、スティックないやつだと困るので。
    USBでつないでますが、使用感的には、L2R2がちょい硬いかなーってのと、
    セレクトボタンの下にあるモード切り替えボタンをうっかり押しちゃうと
    十字キー操作とスティック操作が入れ替わるので、それだけ注意でしょうか。
    あとは大きさとかはPS2と変わりません。

コントローラーが使えない理由は、おそらくfinalfantasyXIconfigで
    設定してないのではないでしょうか?
    いつものfinalfantasyXI起動するアイコンとは別に、
    finalfantasyXIconfigってアイコンがあるはず。見た目はfinalfantasyXIと一緒です。
    そこで、コントローラーの設定ができるはずです。
    英語表記なので、用語辞◯見ながらがいいと思います。
    あと、これでff内でコントローラー使えるようになりますが、
    POLではつかえません、正確にはいつもの同意する画面まで使えません。
    POLconfigってので、同じ設定する必要があります。
    (4)
    Last edited by Akatsuki; 06-20-2015 at 11:53 AM.

Player CClemon's Avatar
    ELECOM社のPCとgamepadをつなぐ製品だとPS2のコントローラーを使えますよ。
    大手家電量販店で売ってます。

コントローラーでキーボード画面は出せませんが、他はPS2と同じ様に 使えます。

「JC-PS101UBK」で検索してみてください。

「FFXIPadConfig」でどのボタンをどうするのかの設定が必要です。

「FFXiPadConfig」はフォルダ「FINAL FANTASY XI」内の「Tools」内に「FFXiPadConfig.exe」がありますので、それで設定します。

頑張って
    (2)
    Last edited by CClemon; 06-20-2015 at 03:01 PM.

Player CClemon's Avatar
    ゲーム内のコントローラーの仕様と「PlayOnlineViewer」とは別になってるので、それぞれでコントローラーの設定をする必要があります。
    フォルダ「PlayOnlineViewer」内のフォルダ「polcfg」にある「polcfg.exe」で設定します。
    (2)
    Last edited by CClemon; 06-20-2015 at 03:20 PM.

Player
    PS2と違って、コントローラーを繋ぐだけでは使えず、
    POL側、FF11側、それぞれのConfigで設定をする必要があります。

特に初期設定では、ゲームパッドが無効になっているので、
    有効にしないと、一切反応しません。

まあこの辺りの設定が、PS2からの移行時のネックになるかな?
    一度設定してしまえば後は普通に快適に動きますから、頑張ってください。
    (2)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player sanukiwasanbon's Avatar
    Character
    Kantamonta
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    みなさん、色々教えてくれて、ありがとう!
    とりあえずPS2のコントローラーと、コンバーターELECOM(JC-PS101UBK)で設定。

LSのスーパーぬんじゃに聞きながらやったのですが…やっぱり小難しいですな;
    どこかに、画像付きで手順があれば悩まないのになあ、と思いますた。
    (2)
    ・モッフリャー振興委員会:会長(*´Д`*)アルザビで将軍を守り隊:一等兵
    ・不死鳥鯖 家具部:課長(らしい) モグ金庫80調度品で埋まった!

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread