Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 15
    Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99

ベガリー:ドクマク(Rancibus)ルートのスイッチについて

敵をわかせるためのスイッチ(柱?)についてです。
    ボスやNMをわかせるための何かしらの法則があるようですが、
    記録をつけたりもしてるのですが、さっぱりわかりません。

なんとかパーティ募集を終えて、ボスを倒せずに時間切れ退出となってしまうと、
    参加者のみなさんに申し訳なくて、情けなくてつらいです。
    (先ほども2時間くらい参加者のみなさんを拘束してしまい、
     とても運だから仕方ないと割り切れないです…)

改めてネットで調べてみましたが、有用と言えるような情報もなく、
    正直なところ、開発さんにタネを公開してほしいですが、
    そうもいかないと思うので、プレイヤー同士で情報を持ち寄ってみませんか?
    自信や根拠がなくてもよいので、書き込んでくださるとうれしいです('∇')
    (6)

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    ぼく自身はさっぱり分かってないのですが
    • 突入曜日が関係ありそう
    • ハズレのザコがわいた場合、その種類から類推できるという説あり
    • まったくランダムの時もある
    といったようなウワサレベルの話なら聞いていますです…
    (3)

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    ぼくの認識では、スイッチを押したときに出てくるものは…
    1. 青アクエフ
    2. 茶リーチ、紫リーチ
    3. 黒スライム、黄スライム
    4. NMの赤アクエフ
    5. NMの巨大スライム(4の後にしか出てこない)
    6. 1から3のザコ全部(大ハズレ。おそらく5の後にしか出てこない)
    7. 1から3のザコ全部+ボスのドクマク(5の後にしか出てこない。これで終了)
    8. ドクマク(5の後にしか出てこない。これで終了)
    5が終わるまでは、1から3とNMの4パターンが入ってる?
    5が終わると、1から3と6から8の6パターンが入ってる?
    …こんな認識です。
    (2)

Player Seabook's Avatar
    募集お疲れ様でした。

エンピリアン装束のフラグを取ってしまった方々には、以降あまり参加する理由がないことが集まり辛い理由なんでしょうかね・・・?
    募集かけた時間帯ですとか、ロットの条件とかには問題なかったでしょうか?

ドクマクルートのスイッチの件ですが、先月だか先々月の雑誌のコネクトオンの記事内で担当者が
    「運です」
    といった形で言い切っていたような気がしています。

立ち読みしただけで現物が手元にありませんので、間違った情報を流布する形になってしまいましたら申し訳ありません。
    (ご存知の方いらっしゃいましたらフォローお願いします。私の勘違いでしたらこちら削除させて頂きますのでご指摘ください。)
    (2)
    wrote by Seabooks (Bahamut)

Player Seabook's Avatar

開発の方へ

以下、運に頼った設計になっている前提での余計なお節介となりますが

ゲーム開発に於いて乱数(運・ランダム)に頼った設計は必要最小限に留めるべきであると個人的には考えています。
    (理由はレベルデザインの話であったり、っていうかそれ本当に面白いと思ったの?とか色々ありますが割愛。
    スカームのオーグメント等については否定するつもりはありませんが、コンテンツクリアの成否を運にしてしまっている当点を問題視しています。)

ドクマクルートがこういった設計になってしまっているのは非常に残念ですが、これは一担当者だけの問題ではなく
    開発体制そのものに原因があると考えています。
    実装からコンテンツの公開までの間に、開発内で指摘・修正することは可能であったはずです。

これは1ヶ月という短いスパンでバージョンアップが繰り返された結果、
    開発・実装・テストだけに終始してしまった弊害なのではないかなと個人的には受け取っています。

是非開発の方には現状・これまでの体制を振り返って頂き、フィナーレに向けてより良いモノを作って頂きたいですね。

メナスもベガリーも、エスカもそうです。
    ユーザーからのフィードバックで改めて大きく手を入れなおすような事態を繰り返すのは余りにも非効率です。

もし現状の体制が個々の要素の検証のみに終始しているのであれば
    リリース前に一度社内で通しで遊んで意見募集するような体制を作ってみてはいかがでしょうか。
    (24)
    Last edited by Seabook; 06-12-2015 at 12:17 AM.
    wrote by Seabooks (Bahamut)

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Seabook View Post
    ドクマクルートのスイッチの件ですが、先月だか先々月の雑誌のコネクトオンの記事内で担当者が
    「運です」
    といった形で言い切っていたような気がしています。
    ('д')…
    Seabookさん、情報ありがとうございましたです><

募集の仕方とかは、もう何度もやってるので一応は心得てるつもりです。
    そもそも、ベガリーはいわゆる野良でやるのに向いてないというか、
    開発さんとしては固定推奨なのかもですけど、しんどいです。
    これからベガリー、といった人たちのことまで考えると、いろいろ厳しいなと思いますです。

(装備面はアルスカ装備のおかげでキャッチアップできたとしても、
     ベガリーは編成面できついんですよね…)
    (6)

7. 06-14-2015 02:44 AM
    Reason
    自分の思った意見を言ってはいけないと理解した為

Player
    これでも、単純な1/6じゃないですよね?
    4回目より前で当たり引いたことない。
    いや、5回かも・・
    なにか法則なり、当てやすくなるギミックでもあるのかな?
    と、思ってましたが、運ですか・・
    (0)

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    ベガリーの大事の取り方が何故こんな仕様にされたのかわかりません。
    バラモア・アシュラック・ドクマクの3つは、シャウトが下位及び上位ハデスに比べ
    圧倒的に少ないです。
    そのため、バラモア・アシュラック・ドクマクの3つの素材は高騰しています。
    ドクマクにおいては、運に左右されるため、連戦になることもあり
    参加したくても長時間拘束の可能性があるためきついです。
    (6)
    Last edited by mistrar; 06-15-2015 at 09:28 AM.

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    ドクマクのルートですがNMが延々と引けないまま終わるのはさすがに問題なきがします。
    1~3回引いて、NMが出たらラッキー(すばやく攻略できるチャンス)
    1~3回引いてNMがでなかったら強制的にNMが出現するようにし、次のステップへ進めるようにするのはどうでしょうか。

ランダムを使ってもある程度の限度はあります。
    完全ランダムって不安のほうが大きくないですか?
    必ずNMとは戦えるようになり、くじ引きの部分でNMを引ければさらに早くコンテンツを攻略するチャンスになります。
    そうすれば運頼みすぎて理不尽でクリア不可能すぎる状態から開放され、ドクマクルートを叫ぶ人の負担や、「またランダムゲーするのいやだな…」と参加を避けてしまう人も参加しやすくなって活発になるかとおもいます。
    (7)

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    ぼくがかんがえたさいきょーのRancibusエリアせっけい。

-Anomaly Triggerを4つにへらす。
     アクエフ、スライム、リーチ、NMの4とおり。

-ざこのHPをへらす。
     パトリックのファイアボール1発でせんめつできるくらい。

どっちかだけでもいいです。

---
    CL119なり122なりで、クリアフラグ(称号)とだいじなもの:宝珠【偽猛毒】だけ(?)を得られるBFとかがあってもいいんじゃないでしょうか。
    (2)

Page 1 of 2 1 2 LastLast