Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 15 of 15
    Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    ド真ん中にドクマクが湧く柱があるけどいきなり挑むとカチカチでダメが通らない。
    周りの柱から湧くアモルフ集団orNMを撃破すると通る属性が増えるとかダメキャップ解放とか、ただし1本破壊ごとにドクマクがレベルアップ、制限時間がやばいことに・・・という選択っていうくらやみのくもとか破壊するもの形式ならまだおもしろいものを
    (4)

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    ぼくがかんがえた(略) ついか。

-BrimboilをたおしたあとにしゅつげんするAnomaly Triggerを2つだけにする。
    --Rancibus+アクエフ7ひき。
    --アモルフるいフルコースのあと、Rancibus+アクエフ7ひき。

ボイルNMを倒した後の選択では計50体以上の雑魚が押し寄せる「大ハズレ」がありますが、まぁなんというか・・・
    ま、籤にアタリとハズレがあるのは当然、それは構いません。それはかまいませんが、そこに大ハズレを追加しようというのは、ん~~・・・ぶっちゃけ人間性を疑われても仕方ありませんね。まぁこんなところでおおっぴらに他人様の人格を批判しようというのもどうかと思いますし、おそらくコードにひっかかっているであろうとは思いますが、ただ私は思ったことを率直に申し上げただけのことでございますので、そちらさまにそれを受け止める度量があるかどうか、それだけのことであろうと私は考えます。

まぁ「どなた」の人格を批判しているのか名指しをしているわけではありませんので、きっとだいじょうぶだろうと高を括っているわけではありますが。
    (8)

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32

スイッチ操作が完全ランダムと仮定した場合

Quote Originally Posted by Raurei View Post
    ドクマクのルートですがNMが延々と引けないまま終わるのはさすがに問題なきがします。
    1~3回引いて、NMが出たらラッキー(すばやく攻略できるチャンス)
    1~3回引いてNMがでなかったら強制的にNMが出現するようにし、次のステップへ進めるようにするのはどうでしょうか。

ランダムを使ってもある程度の限度はあります。
    完全ランダムって不安のほうが大きくないですか?
    必ずNMとは戦えるようになり、くじ引きの部分でNMを引ければさらに早くコンテンツを攻略するチャンスになります。
    そうすれば運頼みすぎて理不尽でクリア不可能すぎる状態から開放され、ドクマクルートを叫ぶ人の負担や、「またランダムゲーするのいやだな…」と参加を避けてしまう人も参加しやすくなって活発になるかとおもいます。
    ドクマクのキャラクターを表現する一環として、スイッチを押した結果をランダムと設計したのだろうとは思います。が、ランダムにしても、戦闘時間や戦闘回数などある程度の幅に収まっているべきではないでしょうか?せっかくボスが現れても戦闘時間がギリギリアウトだったりしたら無意味です、というかむしろ不愉快なだけです。
    それにスイッチが6つ並んであたかも選択肢があるように見えるけど実は全くのランダム(どれを選んでも同じ、回数重ねても最初の1回目と同じ)、なのもドクマクの性格からなのでしょうか?確かに悪意は感じますが、コンテンツとしてそれは…
    Quote Originally Posted by Razoredge View Post
    ド真ん中にドクマクが湧く柱があるけどいきなり挑むとカチカチでダメが通らない。
    周りの柱から湧くアモルフ集団orNMを撃破すると通る属性が増えるとかダメキャップ解放とか、ただし1本破壊ごとにドクマクがレベルアップ、制限時間がやばいことに・・・という選択っていうくらやみのくもとか破壊するもの形式ならまだおもしろいものを
    いっそのことスイッチを本物の選択肢にしてしまい、ザコ多くて苦労するけど突破できればドクマクを弱体できる、とか、第3波以上勝ち抜けばドクマクを沸かせられるけど今回は沸かせずに、延々ザコだけ倒して記憶の頁狙い、とか選べれば、気持ちよく遊べて参加する人も増えそうな気がするんですけどねえ。
    (2)
    節子、それトンベリやない。メテオマスターや。

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    ソロでのお試しを3戦、LS集めて苦節5戦目、ようやく勝利。赤エフを1発引き、フィスチュールを2発目と幸先良かったので気をよくしていたら見事にドクマクを5本目。ええ、ギリギリです。皮と体液が異界送りにされました。

改善策
    A柱を3本以下に減らす
    Bアタリが始めから輝くとかもやもやしてるとかわかっていて、いきなり引くと雑魚全ポップとかのギミックにする
    C1本の柱からの雑魚を3陣も構えるのはナシ。18匹いきなり湧いてもかまわないがせめて2陣までにする
    Dドクマクが3陣目で湧くんじゃなくていきなり湧くようにする
    Eドクマクルートのみ制限時間を1時間ないしは2時間にする

Eだけでもやってくれたらクリアが見えるのでずいぶんマシになりますが、とりあえず全部やってほしい

ちなみに1陣の殲滅、湧き待ちインターバルも含めて1分と仮定した場合、
    6本×3陣×3NM=54分と制限時間45分を上回っています。
    6本引きが普通に起こっている声をよく聞くのもあり、最初から構造に欠陥があると指摘しておきます。
    (8)
    Last edited by Razoredge; 10-12-2017 at 02:41 PM.

獲得賞金1億ギルの証

Player feat's Avatar
    Character
    Feat
    World
    Odin
    Main Class
    RUN Lv 1
    このルートだけやたら時間かかるんですよねぇ。
    3キャラでやって
    バラモア:15~20分
    アシュラック:15~20分
    アシュラック+上下ハデス:20~25分
    ドクマク:35~45分、ハズレ引き続けると最悪時間切れ

今はランプ6本ですが、3本くらいにしてみたらどうでしょう。
    (8)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2