Page 9 of 17 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast
Results 81 to 90 of 167
    Player erio's Avatar
    Quote Originally Posted by rararara View Post
    PS2版、Xbox360版のサービス終了が押し迫っている時期です。PC版に乗り換える方もたくさんいるでしょう
    その人達がフォーラムの書き込を見て「Windows10でFF11は動くんだ」と思い込み新規でWindows10のPCを購入したり、
    OSのバージョンアップ等をして動かなかったらフィードバックを書き込んだ人達は責任を取れるのでしょうか?
    erioさんは「いずれ公式対応されると思いますが」との事ですが公式でそんな確約していません。検証しただけです。
    erioさんや他の方々の環境では動いているかもしれませんが公式で今現在認めていない以上はWindows10は
    動作保障されていません。
    それに非対応のものを素人が責任も無しに動作状況のフィードバックを公式の場でするものでは無いと私は思います。
    前提としてすでに検証中ではあるが作動保証はないので推奨はしないと運営側からの回答もあるうえでのフィードバックです。
    なので作動を保証している前提の書き込みではありませんよね?何の責任を取れと…。(要は人柱の情報交換です)
    公式のHPにすら※Windows PCのパーツの組み合わせによっては正常に動作しない可能性があります。 とあるものを「フィードバックを書き込んだ人達はそれこそ素人なのに」何の責任が発生するのでしょう?

最初から全部読めばわかりますが作動保証されていないが現状ウィンドウズ10でも動きますか?と言うスレッドです。
    何人もの方がすでに自己責任でという言葉を使っています。その上での作動状況のフィードバックと言うか問題があった時の情報交換の場として活用されてますよね。

ネット上の情報というものは精査して選別して使い分けるのが常識的に思うのですが一部だけを見て鵜呑みにされると危険というのはわかります。
    しかし自己責任で行っている作動保証外のOSの作動状況の情報を上げているのに、それを見て作動するんだと思い違いをされても困りますよ。

フォーラムもちゃんと読めばわかると思いますので。HPの情報も古いですがしっかり見ればウィンドウズ10は作動環境に入っていないのは誰でも確認できます。
    契約書の規約等と一緒で見てなかった、分からなかったは通りません。

そのうえでフォーラムを見て動くんだと判断してウィンドウズ10のPCを購入するかは自己責任の範疇だと思います。(そういう意味でこのスレッドは有効です)

公式で非対応だったゲームパッドがフォーラム上の要望で公式対応された例もありますし非対応だから書き込んではいけないという事もないかと。

あとここが肝心です。自己責任でお願いします。
    (21)
    Last edited by erio; 02-29-2016 at 08:11 PM. Reason: 引用追加

Player de-dion's Avatar
    Character
    Funanz
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 99
    動く動かないの情報は意外と助けになることもあるので、情報は多いほうが嬉しいですね。
    基本問題なく動作していますが、少し異なる動作をする部分があるので
    私からも一つ。

Windows 8.1まではフルスクリーンモードにした場合
    自動的にガンマ補正がされて画面が明るくなっていましたが、
    Windows 10からはフルスクリーンモードにしてもガンマ補正がされず
    画面が暗くなってしまうようです。

フルスクリーンモードを主に使っている方はWindows 10へアップグレードすると
    従来の明るさで表示する手段がなくなるので注意が必要です。

以下2種類のGPUにて確認しましたのでドライバ依存ではなく
    Windows 10固有の問題である可能性が高そうです。

GPU: Intel HD Graphcs 4000 (10.18.10.4276)
    GPU: NVIDA GTX 780 (359.06)
    (3)

松井さんからのお知らせもありましたが、すでにOSをウィンドウズ10にしてしまった人は安心して移行できないんですよねえ。

誰もがこの自己責任でFFXIをウィンドウズ10上で動かしている人が書き込むスレを見てるとも限りませんし。
    すでにウィンドウズ10の人はDirectplayの設定のエラーでつまずいて動かないと思ってあきらめる人がいっぱい出そうで心配です。

PC版のみに移行する期限の一月前ですしそろそろウィンドウズ10も対応のめどが立って告知されてHP等新装されるものと期待していたんですが…。
    まあOSの変遷の速さは開発さんの知る所ではないですし大変だとは思いますが、すでに推奨OSのメインストリームサポートが終わっていますので。

さすがに公式HPの情報が古すぎて自分のPCで動くか参考になりませんし(ベンチ等も今の環境だとFHDです)せめてHPだけでもわかりやすくリニューアルしてほしいですね。
    ゲーム機から移行だとコントローラーの設定も大変だと聞きますしそういう情報が今のHPだと足りないんじゃないかと。
    (1)

「Intelの最新アーキテクチャであるSkylakeこと第6世代Coreプロセッサ搭載システムについては、2017年7月17日までのサポートに短縮される。ユーザーは、この間に、その後もサポートが提供されるWindows 10へとアップグレードする必要が生じる。 」

こんな記事も見つけました。環境によってはOSが7や8.1の人は来年までに10にしなければいけないようですよ…。

開発さん…検証頑張って…。
    (1)

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    PC版移行への動線といいますか、分かりやすい解説が絶対必要ですよね。
    もっちー達コミュニティーチームの出番ですよ。頑張って!
    (7)

Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    自分は7なんですが、今使っているPCだと10はちょっときついかもしれないな。
    動くけどカツカツなかんじ。

で、動作検証は10自身のアップデートの度に動いた動かないの報告が出てきそうですね。
    あるオンゲでは動作確認は取れているが推奨はできないという、なんとも歯痒い結論の出ているものもありますね。
    (0)

PC版に移行の案内が出始めたけどウィンドウズ10の対応はまだ先ですかねえ。

現在保持してるPCがウィンドウズ10だと移行あきらめる人が少なからず出ると思うんだけど…。
    その後の進展はいかがなものでしょうか?
    (3)

Player Splayd's Avatar
    Windows10対応・・・
    新生FFXIVでは、Windows10での動作テスト完了まで、開始昨年7/23→対応完了同年11/10となっていましたので3か月半程度は検証にかかってました。・・・ってこっち余裕で半年すぎてたー!w
    ハイエンドなゲームはハイエンドなPCでなければ動かず、組み合わせがある程度絞れるのですが、2001年のゲームは2016年までの実に15年間に発売されたPCやパーツ全てで動いてきたわけで、検証は一筋縄ではいかないというか、不可能と言うか・・・。電化製品で言ったら保証期間とうに過ぎてると思います。(でも頑張って下さい・・・!)

DirectPlayの設定がデフォルトでオフ(今時こんなAPI使う人いないからオフね的な)にされている問題とか、Xinputの問題とか・・・。
    全部DirectX8.1が原因なんですよね・・・。(WindowsMEとかADSL回線とかそういう時代に合わせたプログラム)
    もはやDirectX11対応(せめて9・・・)する以外に方法はない気がしてきました。
    そのためにPS2とXBOX360のサービス終了・・・合点がいきます。

ちなみに自分は、このスレッドの情報通りに悪戦苦闘した結果、スラスラと何事もなくWindows10で動作しています。
    (4)

せめて推奨環境位は Core™ i3〇〇GHz とか NVIDIA® GeForce® GTX 750 Ti 以上とか聞きなれた構成で書いてくれればいいのだけど
    推奨環境自体が Intel Pentium 4プロセッサ以上 とか現在再現困難な表記なままなのも実際動くか判断できない要因なんですよね。

長年更新せずに放置してたつけなんだろうけど…。

ウィンドウズ10が対応OSになればDirectPlayの設定がデフォルトでオフの問題や最近出てきたXBOXコントローラーの不具合の対処法だとかも
    HP上で表記できるようになるのでいろいろ助かるのだけど、現状このフォーラム上でしか情報出てないけど万人がチェックしてるわけで無いですし。

本当に窓化が公式でできるようになった時にDirectXも更新しておけばよかったのにねえ…今更予算も取れないだろうし悔やまれます。

追記:ベンチマークも内蔵グラフィックのノートでも9000位行きますが実際の解像度はHDではなくFHDでプレイしてるのでベンチマークの数値が当てになりません。

現在の環境に合わせてベンチマーク4の新装または既存のベンチマークにFHD版の追加等できないでしょうか?
    (3)
    Last edited by erio; 03-18-2016 at 05:49 PM.

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    推奨スペックが更新されていたので、自分のPC環境を確認してみました。

CPU : Intel Core i3-4130 3.4GHz
    メモリー : 4GB
    グラフィック : Intel HD Graphics 4400

推奨スペックと比較すると、グラフィックがオンボードなので少し足りないはずなんですが、
    ベンチマークプログラム3で7700くらいはでてました。
    2年半ほど前にPCショップで購入した安いデスクトップ(5万円弱)ですが、快適に遊べています。

Windows10が推奨スペックにでてますが、公式にサポート表明というわけではないですよね?

蛇足
    ベンチマークプログラムを久々に動かしてみましたが、タルタルが可愛くてループ中ですw
    (0)

Page 9 of 17 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast

Tags for this Thread