Page 3 of 17 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 167
    Player HoniHoni's Avatar
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    他のスレッドにはちょくちょく返答されているのに、結局こちらは完全無視されてますね。
    このまま放置されるのでしょうか...

Windows10に移行した時点で、自動的に引退になるのかなぁ(´・ω・`)
    コントローラー問題に関してはもうだいぶ昔から言われていると思うのですが、Windows10についてはもう少し待ってみようとは思うのですが。
    もう暫く待って「検討します」「どういった理由で不可能です」の言葉すらないのであれば、この件に関してはスクエニさんにとってよっぽど都合が悪い、非常に後ろめたい、全力で逃げたい問題なのだと思います。
    (2)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    そもそも都合が悪いどうの以前に、非公式ドライバ等の使用は自己責任の範疇ではないかと思うのですがどうなのでしょう?
    手に負いかねるのであれば止めておいた方が無難ではないかなーと思います。
    (17)

今後も対応しないならしないで、スクエニさんにはそう答えて貰えれば結構なのですが、かなり昔から異様なくらい無視されている案件なので何かよっぽどの事情があるのかと勘ぐってしまうのです。
    すみません。

しかしこのまま行くと、Windows10ではFF11が正常動作しないデバイスが増えるどころか、特定OSそのものでの11の動作を保証しない懸念があるんですね。
    しないならしないで、どういう手順ならば今まで通りFF11が動くのか、正常に遊べるのか最低限の説明はしなければそれはとてもおかしいと思います。

自己責任は問われるまでもなく当然として各自対処してきた訳ですね。そこをそろそろ正式にサポートしてください。という要望なのでそこを履き違えないよう願います。
    それにMicrosoftのコントローラーなのに、MicrosoftのOSで遊ぶゲームで動作が保証されないっておかしいと思いませんか?
    保証できないならできないで、ハッキリ「こういう事情で対応は難しい」などスクエニさんが答えてくれればこの問題はとりあえず終わるんですけども。
    なぜか頑なに無視されてしまうのですね。
    (3)
    Last edited by HoniHoni; 06-13-2015 at 08:37 PM.

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Zapitan View Post
    そもそも都合が悪いどうの以前に、非公式ドライバ等の使用は自己責任の範疇ではないかと思うのですがどうなのでしょう?
    公式ドライバー(と言うかXInputの仕様)にFF11側が対応していないから、
    やむを得ず非公式ドライバーに頼るしかないんです。

自己責任とかの話以前に、それ以外に選択肢がないんです。

それに公式ドライバー(XInput)に対応して欲しいとの要望ですよ?
    何も非公式な環境を動作保証してくれと言っている訳ではないんです。

そこを間違えないで欲しいです。

今後Windows10が主流になりXInputオンリーの環境になってしまったら、
    貴方は不安にならないんですか?

自分の環境でXInputに対応していないのはFF11だけです。

今後主流になっていくと思われる(既に主流だと思いますが)XInputに対応せず、
    サービスを提供し続けられるのでしょうか?

あとこのスレッドは、XInput対応に限った話題ではなく、
    Windows10への対応(動作確認)が行われるのかのサポートへの問題提起となっています。
    (5)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by HoniHoni View Post
    しかしこのまま行くと、Windows10ではFF11が正常動作しないデバイスが増えるどころか、特定OSそのものでの11の動作を保証しない懸念があるんですね。
    Windows10への正式サポートがされなかったら、
    Windows8.1の延長サポートが2023年1月10日で終了するので、
    FF11もそこで打ち切りと言うことになりますよね。

まあそこまでサービスを続ける気がそもそもないと言うのなら、仕方ないですが...

Windows7に至っては、2020年1月14日に延長サポート終了なので、
    XBOX360コントローラー組(非公式ドライバーがWin7対応までなので)にとっては、さらに寿命が短いことになります。
    (2)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    DirectInput(D-Input)対応のゲームパッドがあるように思うので、それでも非公式ドライバに頼る選択肢しかないのかと思った次第です。
    Windows10でXInputオンリーの環境になれば不安にならないか、2020年でFF11のサービスが終わってしまうのではないか、という質問には今の時点で心配する必要を感じないので無回答です。

本題のWindows10については、いずれ公式より対応状況の発表があるのだろうと思いますし、そもそも無償アップデートでもありますので「買って無駄になった!」ということも少ないだろうと思います(Win10搭載機を新規購入するなら別ですが)。
    慎重派の方はしばらく待って様子を見るなり、即日アップデートして人柱になってみるなり、各自好きな方を選ぶと良いと思いますし、後者がたくさんいるほど後に続く人は安心かなーと思います。
    自分自身は比較的早い段階でアップデートして、上手く動いてくれているのかどうか様子を見たいと思っています。
    早く何らかの発表があるといいですねー。
    (9)

XBOXコントローラーは自分は使ってないから関係ないと言われればそれまでですが、各人のデバイス選択の自由や要望を否定されるのはいささか抵抗を感じます。
    単純に品質がいいから使いますし、今後も使い続けたい。
    それだけです。
    (4)

Player Morio_Lev's Avatar
    Character
    Morio
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 60
    どちかというとスクエニにXinput対応を頼む前に、MicrosoftのXbox360公式ドライバがD-inputへ完全互換させるように要望を送るべき問題。
    公式ドライバがRT / LTの同時押し不可能とかマジキチすぎる
    (5)

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    なんだかネガティブな流れになってますのぅ・・・
    Windows10でもDirectInputは使えてますので大丈夫ですよ。
    Xinputが主流になってDirectInputの機器が無くなるかもって心配な方は
    ストックしておいたらいいかも?

あと、Xinputの機器はDirectInputAPIからもボタンの列挙はできます。
    問題なのはLT/RTで、DirectInputAPIからはトリガーとして認識されるので、現在使えないと。

で、ゲーム側での対応を望むならトリガーをCTRL/ALTに割り当て可能にするか、
    XinputAPIの実装を願うか(Direct3D8.1とは関係ないです)どっちかですの。
    XInputとDirectInputの並列実装も可能ですし。
    XinputAPI自体はWindowsXP ServicePack1以降なら使えますので。

あとMatthausさんの言ってる非公式のやつって
    「サイト閉鎖のご案内」が書かれてるやつですか?
    ソースファイルが公開されてるので
    中身の「MINIMUM_NT_TARGET_VERSION」のトコ変えたりして
    適切にビルドし直してみたら使えるかもです・・・

ごめんなさい。ダメでした。
    ドライバ署名が無いんでインストールできませんでした。

XBOX360のコントローラーを持ってないので、少し変則的な検証ですが、
    上記非公式ドライバのファイルをいじって非公式ドライバの対応機器に
    Logicool Rumble Gamepad F510を追加した上で色々試してみました。

結果だけ言うと、windowsの設定で「ドライバ署名の強制を無効にする」にしたら
    あっさりインストールされました。
    (8)
    Last edited by RalValiants; 06-15-2015 at 05:01 PM.

ここでの主張の主な内容は

・XBOXコントローラー等のユーザー各自で対応するしかないデバイスにも公式対応して欲しい
    ・Windws10へのサポート可否についてコメントを下さい

と、いう二点です。

個人レベルでの「できますよ」とかではなく、公式見解をスクエニさんに求めているので
    サポートする、しないをスクエニさん自身が答えない限り終わらない問題です。
    お間違えなく。

ネガティブな点についてはすみません。
    スクエニさんがこれ以上この問題を無視しない事を望みます。
    (2)
    Last edited by HoniHoni; 06-18-2015 at 08:02 PM.

Page 3 of 17 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast

Tags for this Thread