Page 13 of 35 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 ... LastLast
Results 121 to 130 of 348
    Player blacksmith's Avatar
    Character
    Raipapa
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    こんばんわみなさん。 そして開発様お疲れ様です。

私は鍛冶スキル 98 です。上げるのには6年の歳月をついやしました。

合成にはテコ入れをいれて頂きたいというのはありがたい限りです。しかしながら、ただ上げるといってもではそのメリットはどのようなものになるのでしょうか?スレッドをよくご覧いただきたいです。

バザーや競売の出品をしてギルを取得することが前提ですよね?では今の現状を把握していらっしゃいますか?
    アビセアの投入後、競売においては装備品が全く売れません。HQにしてもなにも売れません。

免罪装備品でやっとかせげるかなぁーとおもってたところに、アビセアでの装備品投入によって全く意味をなしていません!

調整するところが根本的に間違ってますよ??????????????????????????そんなことよりも今のメインスキルを2つにするのは結構ですけど、100以上を開放しないのであれば、サクッと今までのレシピそのものすべてのスキルを10-20ダウンさせて、下げた分を75-99の装備品にシフトしていくほうが自然だとおもいます!
    どうですか??装備品は鍛冶なのでとくにいわせていただきますけどはっきりいってエンドコンテンツしかみてないんでしょ?

スキルよりも先にレシピ変更してくださいと要望します。それと新しいレア素材を投入ですね。【アビセアには入れない方向でお願いします。】開発の方々にはしっかりログを収集し、ギルの取得やその流れ、競売の価格やその出品点数など、どのLV体においてもまんべんなく競売に出品できるようにしっかり調査して調整してください。何が出品の妨げになっているかよく検討しコメントしてください。

スレッド違いで恐縮ですが開発さん閲覧して頂けそうなので一言わせてもらいます
    後はきになってやまないのですが開発の方々って実際にプレイしてみていらっしゃいますか?FF11はおもしろいでしょ?どうなんですか?プレイしていてさまざまな調整が必要だと考えるなら話もわかりますが、どうもそう伝わってきません。6年合成してみそ?サブスキルもしっかり60ですよええ、なめんなよ。お金稼ぎずらかったからしっかり採掘もやってようやく鍛冶98、、、もうはっきりいってバスっ子なんで鍛冶でしょう!だけでやってるんですからw私もそうですが、やることなすことずれてます。
    (7)
    Last edited by blacksmith; 04-07-2011 at 03:28 AM.

Player mofu's Avatar
    Character
    Kaosu
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 9
    個人的に、特に懸念される事については、問題なさそうな感じがします。
    というか、先の話が多いように感じましたが。
    「下地を作ってから」という所は、下地の意味合いが私とは違うのでしょうね。
    Mogwaiさんがおっしゃる下地というのは、きっちりと管理された合成システムという感じでしょうか。
    私の下地というのは、合成をする人たちという意味です。

合成はFF11というゲームの中の1コンテンツにすぎませんからね。
    信頼と期待を持ってない人が「FF11で遊んでるのはおかしい」ってものおかしいですけどね。
    築き上げたコミュニティなんかもありますから。
    愚痴も愛情表現のひとつと、とってみてはどうでしょうか。
    ここについては少し誤解してまいした。合成についてのみ信頼と期待を持ってないという事なんですね。
    全てにおいてかと思ってました。
    で、私は「FF11で遊んでるのはおかしい」とは一言も言ってなくて、何をもって遊んでるのかなと思っただけで。
    それに対しては、築き上げたコミュニティとかが原動力になってという事なんですね。よくわかりました。
    愚痴については…愛情表現のひとつってちょっと苦笑してしまいました。
    見ず知らずの人の愚痴をそこまで聞ける人ってのは逆に凄いんじゃないかと。
    とまぁ、スレ内容違いの話はこれ位にしときます。
    (1)

Player
    合成を盛り上げていくためには、まだ合成を始めていない人に興味を持ってもらうことが重要。
    このアナウンスを読んで、今まで合成に興味がなかったプレイヤーが「よし、これから合成やってみよう!」って思ったプレイヤーが何人いるだろうか。一人もいないでしょうね。
    バージョンアップ毎にスキルキャップが開放されては、このゲームの寿命(Lv100開放)までに先行組みに絶対追いつけるわけがないと。

喜んでるのは、概ねソロ活動をしているプレイヤー。これではMMOを楽しみたいって人たちは、他のゲームに乗り換えてしまうのではないでしょうか?

合成に関心を持ってくれないのは、競売のシステムに問題があるからだと思います。例えば2000ギルで装備を買った。使い終わって装備を売却して2000ギルで売れた。お馬鹿さんでなければ容易に、売り手にしわ寄せがあると気づく。印象悪いでしょうね。
    つまり、この時ちゃんと対価を払っていたら、合成をやってみようかと動機付けになるんじゃないか。

装備品を売るときは、将来を見越して中古品で溢れたら価値がなくなるから、それまでにボッタクリ値段で売らなければならないし、買うときだって、適正な価格で買いたいんだけどねぇ。
    (0)

Player prometheus's Avatar
    練成のために合成スキルを開放するのだと思うのですが
    売れる合成品が減っている現状では辛いですね
    なので練成に使える合成素材を追加して合成市場を活性化させるという方法もあると思います
    簡単に言えば「合成エヴォリス」の実装って感じです

合成装備品が消耗しないFF11世界では合成品が溢れ、
    結果価格下落による合成市場衰退が起こっています
    消耗合成品においては需要と供給のバランスがあるため衰退しにくい市場ではあります
    ということは各合成に消耗品を実装したら少しは合成が活性化するのでありませんか?

例で言えば
    装備品に練成で3つの紋様が付けれますが
    溶かし込むエヴォリスを合成で作成でき
    合成エヴォリスには耐久性が付加されており
    着用した時間によりエヴォリスの耐久性が低下するため
    溶かし込んだ合成エヴォリスが消滅する前に
    同じエヴォリスを追加しないといけない
    って感じですけど

溶かし込むには「練成」、
    消耗エヴォリス作成は「合成」と
    一応、住み分けと活性化の両方に寄与できると思いますけどw
    (2)

Player Qiora's Avatar
    Character
    Miruai
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BLM Lv 18
    修正は非常に疑問です。
    将来的にどれも極めることができてしまうなら職人色が完全に失われてしますし、
    すでに投稿があるように、本気で合成が好きな人は複数キャラを使ってすでに複数師範にしています。私も全合成100です。
    1キャラ1合成しか極められないこそ、需要供給が成立しているアイテムもあります。(特に原価が安い調理など)

盛り上がるのは合成・錬成ではなく、一時的に中間合成品の取引で競売が盛り上がるだけで、
    根本的な競売活性化を狙っての合成スキル開放であるなら、一時的な効果でしかない上に、他に及ぼす影響の方が大きいと思います。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by mofu View Post
    個人的に、特に懸念される事については、問題なさそうな感じがします。
    というか、先の話が多いように感じましたが。
    本当に問題ないでしょうか?開発陣の認識でも懸念事項としての第一声がこれですよ?
    錬成においては有利に働く反面、スキル100を持つ合成スキル人口が相対的に増えることにもなるため、需給バランスにやや影響を与えるなどの懸念もあろうかと思います。
    開発陣からは、この問題に対する対策が何ひとつ提示されていません。(昨日今日の話題なので当たり前ですが。)
    どうして問題なさそうと感じますか?具体的な意見を伺いたいですね。

開発陣が言う「需給バランスにやや影響を与えるなどの懸念もあろうかと思います。」ってのが
    政府が言う「直ちに健康に影響は無い。」といってるのと同じふうに感じ取れちゃうんですよね。
    実は見込みが甘いんじゃないの?と勘ぐってしまいます。

開発陣から対策の提示があればまた考えや意見は変わっていきますが、
    現状を想定して考えると、やや影響どころじゃないと思いますよ。
    合成素材は降って沸いて競売に出てくるものではないですし、供給元も決まっています。
    供給量もある程度システムで制限されています。
    スキル上限を引き上げることで需要がいっきに高まり、
    ギル持ちの職人が見境なく合成素材を買占め、合成素材の高騰、競売に素材が枯渇し、
    供給過多の合成錬成装備で溢れ返り、誰もが楽しめるコンテンツにはならないと想定します。

こんなこと起こらないだろ。と思うかもしれませんが、
    過去の合成スキルキャップ開放時に何度もこの経験しています。
    実際、自分が素材を買い占める側でした。しかも今回は昔の状況とはわけが違います。
    昔の合成職人のスキル分布がピラミッド状だったのに対して、
    長年キャップ開放がなく合成スキル師範の人口が過去より増えています。
    しかも、統合鯖となれば、職人の人数が2倍になるわけですよ。かなりの混乱が予想されます。

もちろん、この状況がずっと続くわけではなく時間が立てば需要供給のバランスが取れていくと思います。
    しかし、この先に見えるのはカンパニエと同じ末路を辿るのではないか?という心配があります。
    先の話が多いように感じるとありますが、先を見越さず見切り発車で実装すれば確実に崩壊します。
    現状、起こりうる懸念事項や問題点を解消して「スキル上限引き上げ」を実装するべきと思います。

Quote Originally Posted by mofu View Post
    「下地を作ってから」という所は、下地の意味合いが私とは違うのでしょうね。
    Mogwaiさんがおっしゃる下地というのは、きっちりと管理された合成システムという感じでしょうか。
    私の下地というのは、合成をする人たちという意味です。
    私の考える下地というのは一番最初に発言していますので一読願います。#48

mofuさんの意見を拝見しましたが、mofuさんの下地というのがいまいち見えてこないのですが、
    合成にテコ入れするにしても、まずはスキルを上げてる人がいないとだめですよね。
    今だと、一つは上げてるかもしれないけど他は上げれない人がいる。じゃあ、そのキャップを開放すれば上げる人も増えるんじゃないのかと。
    現状のニーズに高スキル帯の人が少なすぎるじゃないでしょうかね。まずはそこからというような思惑を感じます。
    で、あってますか?違ったらごめんなさい。
    認識の違いなんでしょうけど、「スキルを上げてる人」をメイン対象にした調整ではなく、
    「すでにスキルを上げきった人」をメイン対象にしていると思います。
    なんらかの合成スキル師範というのは、mofuさんが思っているほど少なくないです。
    潜在的な合成スキル師範持ちなんて腐るほどいますよ。しかも複垢であったり、倉庫キャラであったり。
    スキル上限引き上げを実装すればそれこそ降って沸いて出てきますよ。
    現状のニーズにあっていないのは、人(合成スキル師範)ではなくて物(合成練成装備群)じゃないでしょうか。
    合成スキル師範でありながらなぜ合成練成をしないのか?ってのはこのスレッド見れば分かると思うんで割愛します。

愚痴については…愛情表現のひとつってちょっと苦笑してしまいました。
    見ず知らずの人の愚痴をそこまで聞ける人ってのは逆に凄いんじゃないかと。
    意味を履き違えないで頂きたいのですが。
    少なからず、ここに書き込みに来ている人は「合成スキルの制限について」関心を持っています。
    愚痴をこぼすということは、これをより良いものにして欲しいというあらわれとして捉えるのが良いのではないでしょうか。
    すべての情報を拾い上げる必要はなくて、必要なものだけ拾い上げれば良いだけではないですか?
    愚痴が目に余るというなら見なければ良い、それにたいしてレスポンスを返さなければいいだけの話です。
    FF11に限らず、物事において必ずといっていいほどアンチと言うものが存在します。(愚痴とアンチはまた別物です。)
    アンチは、客観的に評価する上で欠かせない存在なのです。(悪意のあるアンチはただの邪魔でしかないですが。)
    アンチがいるということは、それだけ関心が集まっている。
    誰もが見向きもせず、愚痴すらこぼさなくなったら(アンチすらいなくなったら)それこそ危険信号なんですよ。
    FF11も愚痴をこぼされるくらいなら、まだまだいけるんじゃないですかね。
    開発陣のさじ加減でどう転ぶか分かりませんけど。

うーん、また長文駄文になってしまいました。申し訳ない…
    (2)
    Last edited by Mogwai; 04-07-2011 at 07:25 AM.

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Mogwai View Post
    意味を履き違えないで頂きたいのですが。

愚痴をこぼすということは、これをより良いものにして欲しいというあらわれとして捉えるのが良いのではないでしょうか。
    正直に感想だけ言いますと、「斬新な解釈だ」と。(笑

愚痴と言うのは、本来「言っても詮のない戯言」を意味します。愛着があるから愚痴るのではなく、愛着が剥離しつつあるから愚痴るのがその正しい使用法です。反対意見とは明らかに異質なものなのですが…。

まあ新造ネット用語として「愚痴」と言う単語にそのような意味や解釈があるというなら、多少緩い目で見る必要もあるのかもしれませんが、議論の場ではなるべく正確な日本語を運用していただければ…。
    (1)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player
    Quote Originally Posted by ZAP View Post
    正直に感想だけ言いますと、「斬新な解釈だ」と。(笑
    愚痴と言うのは、本来「言っても詮のない戯言」を意味します。愛着があるから愚痴るのではなく、愛着が剥離しつつあるから愚痴るのがその正しい使用法です。反対意見とは明らかに異質なものなのですが…。
    まあ新造ネット用語として「愚痴」と言う単語にそのような意味や解釈があるというなら、多少緩い目で見る必要もあるのかもしれませんが、議論の場ではなるべく正確な日本語を運用していただければ…。
    言葉足らずのせいか意図が通じてないようですね。
    砕けた言い方をすれば、文句が気になるならそういう拡大解釈して気を紛らわせればいいんじゃないの?ってことですよ。
    正直、文句うんぬん~と拾い上げるのが不毛だと思いますけどね。
    それにレスする私も私ですが。スレ違いなんでレスは不要です。
    (0)

Player
    多くの方が言っておられるように合成が死んでいると言う状況ですが、75キャップだったときはまだここまでではありませんでしたね。
    というのも各種免罪装備、ダスクグローブ+1やペナンスローブなど最終装備候補があったからです。
    しかしレベルキャップの開放とアビセアの導入、AF3の襲来でそれらの価値が低く、もしくはなくなってしまいました。
    現状、装備はNMドロップやメイジャンなどで占められ、合成は練成も含めてほとんどやられていません。
    合成を活性化させる、と言うなら
    ・メイジャンの納品アイテムに合成品を追加(AF3関連はAFやAF2の打ち直しの際に必要だったアイテムを納品する試練があったほうがよかったかもしれません)
    ・メイジャンやNMドロップには無い性能のアイテムの追加(方向性がまったく違った装備)
    ・オーグメントやエヴォリスの見直し(システム上不可能なのかもしれませんが、Exを外しバザーか手渡しのみ可能にする、スキル100の人はある程度方向性が決められたり数値が大きくなるなどすればさまざまな性能の装備が出回るかもしれません。)
    ・上限が開放されたときのペルルやティール装備などを見るに手に入りやすく、とりあえずこれをもっていればいい、というアイテムが合成で作れるなど(今言ったペルルなどはクルオで交換できるのが素材で完成品が合成だったらどうだったんでしょうか?)
    ・専用グラフィック装備の追加(意外と多くの人が他の人と違う装備がいい、って言ってるように思えます。なのでおしゃれ装備の追加はいいと思います。コンコーディアなんかはグラフィック的にアリだと思います。おしゃれ装備にしては作るのが困難ですけどw)

こんなところですかね。武器はメイジャン、防具はAF3やNMのドロップが高性能なのでこれを超える性能の装備の実装はパワーインフレですよね(今でもそうですが・・・)
    前の方が言っておられるようにメイジャンから外れたジョブ用の装備としては需要はあると思います。

将来的に全部100にできるのかも知れませんがそれは反対と言ってる方もおられるようですが、ならいっそギルドポイントと交換で全ギルド共通のアイテム(但し、交換の際にどのギルドで貰ったかによる唯一無二の性能をオーグメントされる)などがあったらいいんじゃないでしょうか?もちろんエクレアで1キャラにつき1個しかもてません。これなら今までのように「私は○○師範だ」と胸張っていられるんじゃないでしょうか?
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Soul View Post
    今回の制限に関しても全て、実際にユーザーの立場にたってないからこんな意味不明な調整になるんではないかなと思います。
    レベルあげPTも壊し、合成も壊し、競売も壊し 一体FF11はどこに向かってるんでしょうか。
    14と同じくソロプレイ推奨になるんですかね・・・・。
    同意です。
    アビセアに絡むレベル上げに、99解放のサポ含むジョブの調整も、エンドコンテンツの調整も、そして今回の合成の調整も、個人的に11を壊してるなと感じています。
    11が面白くて遊んできた人の、面白いと思っていた部分を壊して、一人でなんでもするような、全く別のゲームに作り替えている感じになってきてるかと。

11を壊して14に似せている、いわゆる劣化14にして慣れさせ、14にユーザーを移行しやすくさせたいがため、でしょうか。
    つまるところ、主に錬成の活性化を隠れ蓑にした、開発者ではなくて経営者の思惑による、“調整”ではなく“経営上の判断による11のコンセプトと仕様の変更”が続いているのではと。
    大げさで、穿った物の見方かも知れませんが、あながち的外れでもないかと思いますが……w
    ちなみに、悪意を持ってとか、14やれとか、そういう話をしているわけではありませんので。

上記のような理由も含めて、11は11としての面白さを守るため、今回の合成の仕様変更には改めて反対したいですね。
    ちなみに、錬成や合成そのものにおける反対理由や、代替案については#51に投稿しています。
    (1)

Page 13 of 35 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 ... LastLast

Tags for this Thread