Page 4 of 35 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast
Results 31 to 40 of 348
    Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    スキル上限上げました。

競売の消耗品、クエアイテムの相場が荒れました。

うーん。現状で+40を+80に上げる必要あるかな?って思いました。
    合成やってる人なら、倉庫含めて複数個100の人いるだろうし、
    今までなんとか70~80の合成で生計立ててる職人の食い扶持をつぶしかねないですよね?
    錬成との絡みから、合成職人のスキル底上げしなきゃなーって感じなのかな?

合成はもう行くとこまで行っちゃってるのかもしれないけど、
    100が2つ作れるってことは、
    裁縫と革工、裁縫と彫金、裁縫と骨工…とか49くらいの組み合わせできますよね?(た、たぶん)
    特定の組み合わせで上げなかった人は残念でした~(うけけ
    なんてことになると…ちょっとというか、だいぶ悲しいですよね。
    少なからず絶対出てきますよね、そういう人。
    合成はとにかくレシピが後出しなんで、かなりギャンブル要素がすごそうです。

まぁ、これは開発にしろ情報通の人から言えば、
    「残念な組み合わせで合成上げちゃったなら、下げて上げればいいじゃないか!お前は馬鹿か」とか言うかもしれませんが。
    そしてなにより、現時点でも調理はいまいちほかの合成との絡みが薄いんですが、
    調理あげてる人に組合せなんて関係ないです残念でした~的な解放になるのかな?
    各合成パターンにおいしい道が用意されてるならいいけど、
    その辺のフォローは万遍なくあるのかな?…そんなおいしい話は期待できませんよねぇ。

+80の路線で攻めるなら、ちびちび解放しないで、
    1キャラで全部の合成を100まで上げれますよってしちゃえばいいんじゃないでしょうか?
    先行組には悪いがユーザの混乱なんてしったこっちゃない、やってしまえ的なもんが多い気がするなぁ。

↑は、そのままではどうなんだろうって意見と不安。

↓は、どっちかってとこういう方がいいかなって意見(上の不安は引き継ぎますが)

職人としてはサブスキル(100になっちゃえばどっちがメインだかわからんけど)を上げるよりは、
    今持ってる100の合成スキルを110、120、130に伸ばしたいって人の方が多いんじゃないのかな?
    僕はどっちかってとメインとなるスキルは1つでいいかなと思ってますんで、
    師範より上のランクを作ったうえで、他のサブスキルの上限を開放するなら、少しは納得できるものかもしれない。
    メインとなるスキルが101以上ないと+80枠が働かないとかそんなかんじ。
    (1)

Player Lusu's Avatar
    基本的に誰かの文章に返信しないんですが(批判したい訳じゃないし)14と比べても仕方ないかと。

14の合成は確かに大変な部分ありますが、それはベースすら出来て居ないのが原因かと思ってます。
    しっかりとした状態(どんな状態かは最近やってないので今一ですg)に成れば、
    修練値(11で言うところのスキルの小数点以下にあたるんでしょうか?)は毎回貰えるので
    運が無くてもいつか絶対スキルあがりますし、とても良心的な気がしますが・・・。

とてもとても高いHNM素材使って、スキル上がらないとかも無いんですから。

14の合成システムは個人的に楽しいし建設的だったので好きですが、
    11の経験が有ってああなったんだろうなとも思っています。

とりあえず14と11を比較しても意味がないと思いますよっと_〆(゚▽゚*)
    (17)

Player
    合成が死んでいるのは、開発が何でもかんでも練成にさせてきた結果でないかと。
    アイテム名を見る限り、単独合成でも問題ないようなアイテムでも、
    あえて練成レシピとして実装させて、もう合成する楽しみが無くなってしまっている。

こんな修正する前に、練成ありきなバランスにした自分達を見直すべきかと…。
    (9)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    現時点で、ということを踏まえて反対です。
    アビセアから産出される合成素材によって比較的スキル100まで上げやすくはなりましたが、それでも素材の取り合いはあります。場合によっては指定生産品などと競合することもあります。合成スキルを上げるためにレア素材を大量消費する現状はどのように考えているのでしょうか。

スキルキャップの解放に全面的に反対ではありませんが、その前にスキルを上げるためのアイテムの(ギルド販売等の)継続的供給と合成品の使い道など土台の部分から改善してほしいと思います。
    (5)

Player NEET's Avatar
    結局のところ反対反対と騒いでる人って8割倉庫で合成あげちゃった人ですよね。
    普通に遊ぶ分には全く困らないのに、何かと理由つけて反対されてもご愁傷様としか言いようがないですね。
    (1)

Player Sassongher's Avatar
    Character
    Sassonger
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Coffee View Post
    要は練成に必要なスキルが一人では確保できない事が多い事が問題なんですかねー
    私もこれ対処するのが目的かなと思っていました。練成は多人数要求してもやることは多人数向きじゃありませんしね。
    (0)

Player Sassongher's Avatar
    Character
    Sassonger
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    スキル100を持つ合成スキル人口が相対的に増えることにもなるため、需給バランスにやや影響を与えるなどの懸念もあろうかと思います。
    うーん、正直たいして影響ないんじゃないかと思います。今の合成はほぼ死んでますし、いまさら上限上げてもスキル上げする人が若干増える程度ではないかと思います。基本的に競売での取引がほとんど死んでるため、作っても赤字になるケースが多くスキル上げが需給に影響与える程増えるとは思えないんですよね。

影響が少ないように思えるため、制限を上げても問題ないという認識です。
    (5)

Player mofu's Avatar
    Character
    Kaosu
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 9
    このキャップ開放の意味って、自分でものを作りたいっていう人向けの調整ではないのかと思います。

「欲しいものがある。だけど、競売では売ってない。じゃあ自分で作ろうか。でも、合成スキルを他の物を上げてしまってスキルが足りない。」

このような状態になって、かなりやる気のある人だと倉庫キャラで合成を上げるってのも一つの手なんでしょうけど、私は愛着のあるメインキャラで上げたいなと。というか、倉庫キャラだと合成するにあたって他にも色々とやらなきゃいけない事があって面倒だなというのも一つの理由で(-_-
    「開放しても意味がない」とおっしゃってた方がいましたが、こんな私のような人もいるのでこのキャップ開放は私にとっては、かなりありがたい開放だと思いました。

他に倉庫キャラで合成スキルを上げてしまった人達用に、同アカウント内であればスキルの受け渡しが出来るようにするとかは、どうなんでしょう。
    「極意の書」みたいな感じにして、宅配でキャラに渡して使うとスキルがアップするみたいな。もちろん、渡した方はスキルが無くなってしまうという感じで。
    ちょっと甘すぎですかね?
    (6)

Player pamama's Avatar
    もう8~9年続いているゲームなので、いろいろ変わっても良いと思っています。
    ですので、合成の見直し自体は歓迎。

でも、皆さんがおっしゃってる様に、問題はソコではなく。
    今、生きている合成は、錬金・調理位かと思います(あとは紙兵で木工かな)
    師範が増えることで、今高騰している消耗品がいくらか安くなる、位しかメリットないような。

結局、練成をどうにか生かしたいがための修正と、いう事ですよね?
    装備革命エヴォリス(笑)や練成を無かった物にした方が、個人的にはうれしいです。無理でしょうが。

---------------(追記)--------------
    >合成職人の皆さんのご意見を集中的にいただきたい事案があります。
    とのことなので。自キャラは調理師範です。
    (1)
    Last edited by pamama; 04-06-2011 at 02:37 AM.

Player
    反対。現状のままで十分バランスが取れている。

これをやられると通常合成のサブスキルを要求されるレシピが簡単に作れてしまう。競売に中古品が流れているせいで、ほとんどの装備品や調度品が死んでる状態なのに死にレシピを増やすだけ。合成を盛り上げるのなら、競売の中古品の取り引きを止めるべき。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    • さらに将来の調整として、合計上限値を80よりも引き上げることを想定

1週間程度皆さんからのフィードバックを収集した後、開発/運営チームで精査のうえ、次回バージョンアップから順次対応していくことを想定しています。FFXIの合成・錬成を盛り上げていくため、積極的なご意見をお寄せください!
    スキルキャップまであげきっちゃった人にスキル上げの機会を与えよういう魂胆でしょうか。40スキル分まで開放した。上げきった。開放した。上げきった。これからこうい運営を続けていくつもりですか?これじゃ小学生ですね。

スキル上げしている人がいないから、合成が廃れているという考えは改めてください。合成が廃れるのは、褒美(黒字レシピ)が少ないからです。AFやメイジャン並みの合成レシピを追加したところで、一部の高スキルプレイヤーだけが利益を得て、一ヶ月も経てば中古品で溢れ価値はなくなる。

合成・練成を盛り上げていくための積極的な意見を求められれば、納品を強化しても良いのではないでしょうか。
    AFやメイジャンの装備品は、合成装備品を納品しなければ本来の性能を発揮できない(又は今以上の性能を発揮するw)。門番やアウトポストのシグネットをかけてくれるNPCが適当だろうか、時間を延長したい装備(AF・メイジャン)と合成装備品を一緒にトレードすると同Lv装備品なら1時間延長される。Lvが半分しかないなら30分。同部位・武器ならボーナスがあってもいいかも。
    これなら一部の職人だけでなく、多くの職人に合成の機会を与え、クリスタルも足らなくなるでしょう。素材狩りも、今以上に必要になって、エンドコンテンツに滞在してばかりいられない。(街中では)時間を消費する装備を着ないだろうから、みんな同じカッコじゃなくなる!?

しかし、このスレッドのタグ、5年遅いとあるが、サービス開始3年ほどの時期に師範が二つも必要だったか?大丈夫か、このモーグリ?

むむむ、タグってスレ主が最初に投稿する時だけ、変更可能だと思ってたんだけど勘違いだったか。失礼
    (0)
    Last edited by Tiramisu; 04-07-2011 at 10:55 PM. Reason: 一部、追記

Page 4 of 35 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast

Tags for this Thread