Page 2 of 35 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 348
    Player Crot's Avatar
    他の合成と比べて圧倒的に需要の高い調理でさえ、アビセアでは不要なものになってます
    外PTも減っているので、エコーズで使用される程度。師範なのに合成する事が少ないです
     値段を釣り上げても無いのにカレーパンやタコスが返品されるなんて思ってもいませんでした
    食事の数値の上限値による使い分けには感心したものの
    現在のレベルUPの早さと通常PTの大幅減少の前では、それも無意味なものに成り果てました

ヤグドリが作れる調理60で止めている方は多いようですが、おそらくこれ以上に上げる方は少ないでしょう
    何故なら上げたところで現在のヴァナディールでは流通がないから
    追加されるBFで特需になるでしょうが、これも1月程度で落ち着くかと思います

結論として、現在の合成品に価値がない為、今から上げても割に合わなくなると思います
    まず、練成でしか作れないものの半数を合成に解放した方がいいのではないでしょうか

反対はしません。しかし仕様変更する意図と利点が判りません
    (26)
    Last edited by Crot; 04-05-2011 at 11:18 PM. Reason: 追記

Player buri's Avatar
    合成スキル100持ちの人口が単純に考えて2倍になりますが
    その点はまったく問題ありません
    何故なら競売で売れる物がないから

メリットとしては狩コやってる人が自分で練成矢弾作れるくらいでしょうか
    狩コやってる身からすればたいへんありがたいですが
    やはり今のヴァナで有効な装備品のレシピを追加することじゃないかな?
    大して売れる物が無いのに、もう一つ100にするかと言われれば疑問を感じます
    (9)

Player AWAY's Avatar
    Character
    Nemuri
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    練成を導入したとき、合成は開発に殺されたと思いますみゃ
    以降、新しいレシピはほぼ練成ばかり
    いままでの合成品で息をしているのは食事や薬品、矢弾などの消耗品のみ

むしろ、開発の人たちは今から合成をあげる魅力って何だと想定しているんですみゃ?
    ユーザーは何を楽しみに合成をあげろというのみゃ?

そもそも、合成に手を加える云々は練成導入以前に言って欲しかったみゃ
    そしたら極一部が競売を独占する程度に使うくらいで
    一般人は全然触れもしない無駄なオブジェを街に増やさなくて済んだかもしれないのにみゃ・・・
    (28)
    Last edited by AWAY; 11-11-2019 at 04:36 PM.

Player Bravo's Avatar
    Character
    Xiaoxiao
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    単純に歓迎なのですが、実装後の懸念として

・合成においてサブスキルで高弟以上を要求されるものが出てくる可能性があるのかどうか
    ・練成において8項目以上の師範が必要なアイテムが出てくるのかどうか(現状は仕様上6項目が限界?)

このへんが気になります。

あと、競売のほうの話になっちゃいますが
    合成を活性化させるためには、競売へ出品しやすい環境も必要だと思います。
    (3)

Player HoofVolley's Avatar
    個人的に2つまで100になるのは歓迎です。
    最初に上げきった合成は、錬成が出てきてもその合成スキルとかみ合う事が少なく
    合成が衰退していくと、せっかく上げた合成スキルが…となってしまうので(`_`)

が今後3つ以上100に出来るとなっては少し反対です。
    需給バランスについてではなく、職人らしさが喪失してしまうように思います。
    お金がある方なんかはすぐ100だらけになってしまうのではないでしょうか。

需給バランスについては、合成品に力を入れるなりしてから気にするべきかと思います…w
    (1)

Player Lusu's Avatar
    まだ合成スキル100のカテゴリは無いですが、大昔からチマチマ上げている一個人としては嬉しい修正ですね!

とはいえ、他の方も仰るように、現在合成スキルを上げる事は趣味以外の何者でもない状況かと思います。
    食事や触媒、一部の薬品等以外は基本店売りです。ギルドが引き取ってくれればマシですが、
    買取の上限もあるので売りまくるとすぐストップですしね。

そして趣味で作るにも、素材の大半を自給自足しないと集まらない状況でもあります。
    75以下の装備にしか用途が無いような素材などは、金策にもならないので誰も集めてませんからね。
    素材だけでなく、クリスタルすら流通が少ないのでエレとか叩いて集めないと足りない場合すらあります。
    紙兵作るのに大量に必要な風クリとかかなり顕著ですよね。今や大出世で光クリより高いでしょう・・・。

そう言った状況も踏まえて考えて頂かないと、現状で高いスキルを持つ職人さんが2ndスキルを上げて
    新装備を高値で売ってウマー!で終了になりそうですよね。
    現在の一部の錬成装備がまさにそう。
    鯖にもよるんでしょうが、アルシドハーネス+1とか結構良い性能なのですが、作れる人が少ないので言い値で独占状態です。
    まぁコレは昔からそうですが、上限開放してもその昔から儲けていた方が、もう一儲けで終わりでは寂しいです。

最初に申し上げてますが、自分は趣味でコツコツ派なのでどうせマッタリ続けるだけですが、
    「やりたいな!」と興味を持ちつつも現状に挫折している方が楽しめるようにしてほしいです。

スキル上げで作った、かさばって邪魔だけど競売では見向きもされない装備品を店で売るのは取りあえず我慢します。
    ですので、素材の入手経路を少し見直して頂けるとありがたいです。

・低スキル素材のギルドでの入荷量や売価(最低価格よりも、上昇の速度と下降の速度が問題かな?)の見直し
     彫金でミスリル鉱とか買い込むと酷い事になり、暫く手が出せません。

・採掘や伐採などで入手できる素材の見直し
     低スキル素材をギルド入手メインと位置づけ、こっちでは中スキル素材以上の確立を上げるとか。
     アローウッド原木とか取れても捨てるだけですし。。。
     今時これらの面倒な素材集めするプレイヤーも稀かもですが、その苦労に見合う位の素材は欲しいです。

と、あんまり良い閃きが起きませんが、「コレなら合成やってみようかな!」って言う修正を行って居れば
    上限開放を楽しめる人が増えると思うので書いてみました。_(._.)_
    (5)
    Last edited by Lusu; 04-05-2011 at 11:04 PM.

Player tanakitisan's Avatar
    こんなこといって失礼ですけど、いったいこのゲームは何処に向かってるんでしょうか。
    スキル解放でもするのかと思ったら上限を40から60にとか意味がわからないです。
    新しいコンテンツは結果的に全ての敵2垢で倒され、練成も自己完結できるように向かってそうですね。

>錬成においては有利に働く反面、スキル100を持つ合成スキル人口が相対的に増えることにもなるため、需給バランスにやや影響を与えるなどの懸念もあろうかと思います。

こんなことをいまさら言ってくることにすごい不安感をもつのは俺だけだろうか。
    はっきりいって信じられないです。
    (22)

Player MSAm's Avatar
    Character
    Naruakiamateras
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    一応、歓迎ではあるものの、そんな事するぐらいなら、高額になりつつある一部の消耗品を
    安く作れる様に調整するとか、ピザなどの長時間効果の食事の30分バージョンを用意するとかの方が、
    有意義な調整や追加になると思います。

嬉しいと言えば嬉しいのですが・・・。既存レシピの見直しなどが先かなと思います。
    (12)

Player chaf's Avatar
    Character
    Arsh
    World
    Siren
    Main Class
    PUP Lv 99
    合成の梃入れについては非常に賛成ですが、修正の方向性については非常に疑問です。
    個人的には、複合スキルのHQを除いて合成スキルの合計を80にしようがそれ程意味はないと思います。
    既に、ポストされているものにありますが、本気で合成している人は複アカなり倉庫で100をつくっているのでこういう制限は余り意味がないと思っています。
    一部のHQ品のレアリティという意味では現状ある意味ありだと思いますが・・・。

FFを長くプレイして合成を行っている人なら当然として分かっているとは思いますが・・・。(開発の一部の人もそう思ってるかもしれませんが)
    根本的に装備品が消耗しないから問題なんだと思います。
    恐らくそれの問題に気づいて実装されたのがエンチャント装備だと思います。
    発想は非常に的を得ていたのですが(だったら最初から消耗すればこんな無駄なのは必要なかったんだろうけど)、残念ながら一部を除き大半の効果が費用にあっていなかったというのが大きいと思います。
    例外で言えば、パウダーブーツなどはある意味消耗品装備として機能していると思われます。

梃入れが欲しい内容
    ・スキルが上がるレベル帯より一定以上高いスキルの場合、失敗しない(物が壊れるのは冷たい感じがするんですw)
    ・装備品の見直し(AFはジョブアビリティ特化の方向性として合成品はステータス特化の方向性にするとか)
    ・装備品の循環(エンチャント系で装備後使用できるまでの時間&キャスト&リキャストも常識的なもので実用レベルのもの)
     今だと、アビセア対象限定になりますがディスペルが使えるリングとかあるとサポ白で参加しているのでちょっとうれしいかも

大体こんなところでしょうか。
    (7)

Player gil's Avatar
    Character
    Dowadge
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 76
    制限値を80に引き上げるなら、スキル140まで開放して魅力的なレシピを追加して欲しいです。
    錬成が追加された経緯は、現状のスキルキャップ(100)ではレシピの追加が難しいと判断されたからと思います。
    この現状で、提案された仕様変更をされても、合成も錬成も活気づくとは思えません。
    すでに意見が出ているように、その道を極めても魅力的なものが作れないのでは、スキルを上げるモチベーションが維持できません。
    そういった意味でも、スキルキャップ(100)を開放して、その道を極めれば魅力的なものが作れるようにして欲しいです。

今回の仕様を勘ぐると、一人じゃできない錬成レシピがあるから、一人でもできるように40のキャップを外せば錬成が活気付くんではという思惑でしょうけど、そこまでして今さらスキルを上げたい人は少ないんじゃないかと予想します。

ぶっちゃけ、40キャップのせいで各合成倉庫作ってスキル上げしたのを何か保証してくれないと、報われないw
    (4)

Page 2 of 35 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast

Tags for this Thread