Page 12 of 35 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast
Results 111 to 120 of 348
    Player
    今後も錬成がほぼ強制になるなら何らかの錬成へのテコ入れもしてほしい・・・
    錬成?なにそれ?どうやるの?って人が多すぎて師範捕まえても説明からって事が多すぎる・・・

余談+要望:流通がなさすぎる素材なのに最近レシピが追加されてたカシミヤいい加減入手ルート増やしてほしい・・・もしくはパンツ値下げして・・・
    あ、ヴリトラ行けっすか、バハ行けっすか、
    (2)

Player gil's Avatar
    Character
    Dowadge
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 76
    制限値については、最初にしたコメントがすべてですが、錬成・合成について思うことを。

現状でテコ入れをするなら、錬成の立ち位置を「錬成でしか作れない」から「錬成ならより良く作れる」にシフトする必要があると思います。
    合成でも作れてHQも狙えるけど、錬成なら素材のロストもなくHQも狙いやすいと、錬成のメリットを強調するのが一番な気がします。
    錬成するためだけに合成スキルを上げる苦行を強いる現状では、とてもどちらもする気になれないと思います。
    合成スキルを上げる飴もなければ、見づらい操作しづらい錬成UIにかじり続けるのも至難の業です。
    合成でなかなかHQが来ないから、錬成を上げてHQをバッチリ狙うぜ!って方向性なら、どちらも現状より活気づくのではと思います。
    根本的な解決ではありませんが、現状は打破できると思います。
    (5)

Player Soul's Avatar
    日本に決まってるじゃないですか
    みなさん意見でてますんで、自分は競売だけ復活させてから修正するならして欲しいとだけ言います。
    競売死んでますから素材なんかも出品する人いませんよ。

開発さんはFF11を前のバージョンを1からプレイされる事をお勧めします。
    レリックミシックエンピの比較についてもゲームバランス崩壊してますし、アビセアが全て壊したというのも認識して欲しいです。
    いったい今どれだけジュノにエンピリアンウェポン装備した人がいるか認識されてるんですかね・・。
    ユニクロ最強武器といっても過言じゃない状況です。

今回の制限に関しても全て、実際にユーザーの立場にたってないからこんな意味不明な調整になるんではないかなと思います。
    レベルあげPTも壊し、合成も壊し、競売も壊し 一体FF11はどこに向かってるんでしょうか。
    14と同じくソロプレイ推奨になるんですかね・・・・。
    (4)

Player Hachi8's Avatar
    結論からいうと賛成です。ただし同時に魅力的な錬成品を追加する事が肝になると思います。
    合成、錬成する事の意味を持たせるためには、一にも二にも競売(市場)の活性化が急務です。
    まずはエクレア偏重からの脱却を。

合成スキルの制限について

錬成をソロコンテンツである合成の延長線上とするなら、制限値引き上げは賛成です。
    メイン職人の保護は、これから実装される錬成品の要求合成スキルを高くすることで対応すればいいかと。

キラー商品の追加を

胴AF3が追加される前のグリムキュイラス、イエルジャケット等、魅力的な錬成品であれば需要があり、合成依頼による職人の出番もありました。
    お金を稼いで買う目標となる装備があれば、お金を稼ぐ意味が出てくるので競売(市場)が活性化します。
    冒険者と職人の間でお金を循環させる必要があるので、魔人(魔王)BFに高額錬成素材を入れるのもいいでしょう。

今後の方針について

・Lv87の錬成武器が、メイジャンやらない層に需要有り
    ・錬成スキル71~80の錬成品の要求属性値が少し易しく
    ・新素材だけではなく、旧素材も再利用

このままの方針を更に進めていく方向でお願いしたいです。Lv90の錬成武器とか需要がかなりありそうなので。
    錬成は素材をロストしないという点が素晴らしいので、誰でも錬成が出来るようになるというよりは、誰でも錬成の恩恵を与れるようになるというのが個人的には理想です。
    この際テレポピアスのエクレアもはずしちゃうとか!
    (1)

Player Tege's Avatar
    Character
    Tege
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 99
    今私が競売で買い求めるもの。それは消耗品です。
    ほとんどの装備は消耗しません=買い求めません。
    FF11の設計段階から抱えていた問題です。

石井<装備品に耐久力を・・・・
    田中<冷たい感じがする

スキル合計値制限を開放するのは構いませんが、もっとそれ以前に議論すべき問題があるのではないでしょうか。
    (0)

Player Elfine's Avatar
    Character
    Elfine
    World
    Sylph
    Main Class
    NIN Lv 90
    すでに投稿されている方も居るかと思いますがあまりにも今更すぎのように思います。

メインスキル上限はあげられないけど合成にてこいれしたいからという苦肉の策のように思いますが、これを実施すると何が起きるか

・スキル上げによる素材・クリスタルの高騰が発生し、入手がしにくくなる
    ・複数の印可以上のスキルを利用し、PT合成を名目に実装した錬成が本末転倒。(まぁ錬成も死んでるわけですが・・)
    ・流通品が増えて安くなると考えている人もいますが、一時的にしろ消耗品の中には高騰するものもでるでしょう。

合成って金策のためにやっている人もいれば、欲しい合成アイテムがそもそもサーバに存在してないから自分で作りたい。
    銘入りにしたいなど理由は人それぞれだと思います。
    金策のためにやってるひとは1キャラで済むようになりますし、一部の合成はHQ確率を上げることもがきるものも出てくるので
    良いことかもしれませんが(ライバル増えますが)
    合成にてこ入れするならもっと別な方法で考えてほしいものです。

さらに、メインスキル100、他60で作れない合成レシピ実装とか、錬成で100スキル4つ以上必要とかユーザーのこと全く考えてない
    ことありそうでありそうで・・・
    (3)

Player Ruron's Avatar
    Character
    Koukl
    World
    Shiva
    Main Class
    DRK Lv 99
    賛成か反対か、正直返答に困るところです。
    上限解放については賛成ですが、一気に80への解放は賛同しかねます。
    一番の理由としては、クリスタルの供給不足というのが上げられます。
    他にも素材の買い占めが起きる可能性や、スキル上げの弊害として一部素材の高騰などもありますが。
    後者の二つは今までもあった問題なので、今更な事ですし置いておきます。

現在でもクリスタルは不足がちで、競売の在庫が多くても20D前後、少なければ一桁程度です。
    そして、60以上のスキル上げでは1上げるのでさえ2~5Dは消費します。
    つまりこれを複数の人が行えばすぐ枯渇してしまいます。
    すると、弊害として消耗品の類も枯渇、高騰する可能性が出てきます。

自己調達すればいいと思うかもしれませんが、かなりの手間がかかってしまい、
    自身で使う分だけなら間に合いますが、全ての人がそれを出来るわけでは無い、と一応念を押しておきます。
    ちなみに消耗品製作でのクリスタル使用量の参考として、紙兵のたすき1D分で風クリ2D前後消費(多少HQ出来る事前提)。一日に取引されている紙兵の数、数十ダース。

なので、せめてクリスタルの供給手段をどうにか増やしてから解放して欲しいものです。
    武器スキルと同じで一度上げてしまえば永続的に役立つものですから、あればあったで便利ですから。
    供給手段の提案としては、アビセアでもドロップ可にするのがてっとり早いと思いますが、世界観的に難しそうなので、
    石印を使用すると複数個入手、クリスタルが固定で取れる種の実装、エレのリポップ間隔短縮など等。
    以上です。

正直、解放に伴うメリットよりデメリットのが多い気もしますが・・・反対するまでには至りません。
    自分個人としては練成での矢弾もたまに作るので、複数のスキルを所持出来るのはありがたいです。
    練成での要望や合成の不満については・・・他の方が語っていてくれているので割愛します。
    (0)

Player Souji's Avatar
    Character
    Soujj
    World
    Asura
    Main Class
    PLD Lv 99
    メイン木工100他60、倉庫では錬金師範です。

合成好きですし、キャップ解放も嬉しいのですが、やるならメインの上限も同時に上げて頂きたいと思います。
    例えば木工110、他1つだけ100、残りは60、みたいに。

職人さんとしては、やはり少しだけでも他と差のあるメインとなるものを持ちたいと思います。
    (0)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    調理98、他スキル50~60の、自称調理師範です。
    錬成は、ジュノピアスなどのワープピアスを一度作ったことがある程度です。

うーんとですね、取りあえず、表題の「合成スキルの制限について 」のみにおいて
    意見を言うならば…
    私としては、賛成でも反対でもなく、どっちでも良いって感じです。
    「さらに将来の調整として、合計上限値を80よりも引き上げることを想定」という部分に関しても、
    どっちでも良いです。
    この変更による、アイテムの需給バランスに関しても、
    少なくとも私がヴァナ・ディールで感じている印象では、影響はほとんどないと思います。

で、表題以外の部分に関しての意見ですが…。
    「今後、合成や錬成の拡張を行っていくにあたり、」とあるので、
    レシピの追加などが検討されていることと思われます。
    ただ、他の方も意見として出されていますけれども、順番が違うんじゃないんでしょうか。
    少なくとも現アナウンスでは、「何のために」スキル制限を解除するのかが不透明で、
    どうなるのか判らない上での意見が散見されます。
    これで有意義な意見なり、ディスカッションなり出来るんでしょうか…
    (最初からミスリードを意図してるなら、それでもいいですけれど)。

それと、これも他の方の意見にありますが、私が「割とどうでもいい」と思ってるのは、
    合成というか、市場がほぼ死んでるからです。
    「制限外す=市場の活性化」とはならないだろうなぁと思ってます
    (だから、需給バランスには影響しないだろうと意見しました)。
    これにはもう、いろんな原因がありすぎますし、他の人の意見の中に色々とありましたので
    割愛させて頂きます。
    それも考えると、本来なら、「市場活性化案→新レシピ実装案→スキル制限解除」というのが、
    手順を踏んだ順番だと思うのですが、やっぱり順番間違ってませんか?

ついでに、錬成についてですが、私も含めて、周囲で肯定的な人はいません。
    みんな判りづらいとか、面倒って言います。
    だからやってないし、これからもたぶんやらないと思います。
    ただの個人的な感想なので、特に直して欲しいとか言ってるわけではありません。
    どうか誤解なきよう…。
    (4)
    Last edited by Foehn; 04-07-2011 at 01:20 AM. Reason: 文章ミスを修正しました。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player ptolemy's Avatar
    Character
    Henya
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 21
    彫金師範です。他も未練のある合成があったのですが、泣く泣く返上したスキルは、戻ってはこないんでしょうね・・・。悲しいです。

「1キャラでは1合成だけ」という御社の考えに従う形で、倉庫での別合成を上げなかったというのもあるので。

今更解放する趣旨が分かりませんでしたが、

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    FFXIの合成・錬成を盛り上げていくため、積極的なご意見をお寄せください!
    ということなのでしたら、スキルキャップ解放だけでは合成錬成は盛り上がらないと思います。理由は皆さん書いている通りです。

どなたか書いているように、1つに特化、という意味では確かに「私は彫金職人です」という誇りがあるので他の100はいらないです。

メインキャラで他合成で60以上のものが作りたくなった場合には助かりますが、競売からの素材入手が困難な今、スキルを上げるのにとても苦労しそうな気がするので、それでしたら友達に頼んだ方が早いかもしれません。

あと14の話はw 14やりたくなくて11を続けている人たちがディスカッションしている場所ですので。
    (8)

Page 12 of 35 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast

Tags for this Thread