Page 11 of 35 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast
Results 101 to 110 of 348
    Player KITTYWHITE's Avatar
    師範もってます。
    他の合成についても、倉庫であげてるので今回の調整は、
    それほど、ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! って感じではないです。

個人的には、スキル上限アップのほうがうれしかったです。
    今って、+31、+51でHQ率あがりますよね。
    なので、+81、+121などで、さらにHQ率UP・割れ率減少だったら、
    わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ だったんですが。

まあ、その場合、100越えレシピを大量追加しないといけないので、
    実現されることはないのでしょうけど。。。

でも合成装備のテコ入れをしてもらえるなら、
    AF3のノーマル、+1、+2みたいに、
    HQ2・HQ3あたりを追加して、スーパー性能を追加してもらえたら、
    職人としてやる気もモリモリでてくるんですが。

あと気になるのは、今回の調整って練成のため・・・ですよね、たぶん。
    サブスキル60越えは追加するんでしょうか。
    それによって、今後2つ目何を100にするかという悩みもでてきますし。
    それとも、サブスキル60越えは考えてないんでしょうかね?

スキル上限アップに伴う、制限値アップなら歓迎でしたけど、
    単に、複合練成しやすいように・・・という理由だけなら、
    師範職人としては、残念ですけど、あまりうれしい調整ではないですね。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by ZAP View Post
    しかし一方で「意見ではなく、どう見てもただ文句しか言ってない」人も少なからずいることは、また事実ではないでしょうか。
    おっしゃる通り否定的な「文句」しか言っていない人がいるのは事実です。否定的な「意見」も含めての発言かと思いました。これは失礼。

Quote Originally Posted by ZAP View Post
    これはもちろん「無意味ではない」と考えている人も少なからずいることを踏まえた上での、ご自身の見識と反対意見ですよね?
    もちろんその通りです。ちなみに私は、「無意味ではない」と考えていますが、現状のまま実装しても
    一時的な解決策にはなれど、抜本的な解決には至らないと思っています。(競売の活性化的な意味で)
    先の発言が「無意味ある」と考えている人を否定しているだけに思えたので、なぜこういう意見が出るか考えて頂きたかったのです。

合成を嗜む人には、成果を他者に問う「商人」と、成果を自己に問う「職人」の2分類があると思います。
    そしてあなたの見識は恐らく「商人」によっているものと思われます。
    ただ、「職人」に分類される人にとっては、今回の改変は恐らく心底喜ばしいものだと思います。それを一観点から「無意味だ」と決め付けてしまうのも、果たして信用し議論できる態度なのでしょうか。そこのところだけはご再考願います。
    ZAPさん曰く合成を嗜む人が2分類であれば、一方的な意見が出てもなんら不思議じゃないと思うんです。
    昨日開設されたばかりのスレッドですし、他者がどう思っているかというより、今は自分が思ったことを吐き出す時期じゃないでしょうか。
    これ以上は、水掛け論でしょう。
    今は、相互の見識を把握し理解するに止めるのが良いと思います。

正直、開発陣の情報提供が少なく判断材料が乏しいのでこれ以上意見を出し合う意味があるのか疑問ですけど。
    開発陣もスレッドを立てて投げっぱなしってのは止めてほしいなぁ。
    どんどん想定していることや、情報提供してディスカッションに参加してもらいたいものですね。
    (2)
    Last edited by Mogwai; 04-07-2011 at 03:02 AM.

Player Banaslab's Avatar
    Character
    Bana
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    木工100ですが私は賛成。

釣りもやっていると現地修理のために木工を
    上げざるを得なくて(84以降は趣味ですが)、
    まぁそれ自体は後悔していないのだけど
    もう少し選択肢が欲しかったと思っていました。

合成スキルの選択が、現地合成の必要性という
    束縛からある程度自由になることを歓迎します。

ただ…「合成・錬成を盛り上げ」るという観点から言えば、
    効果は薄いかなというのが正直なところ。

理由は色々ありますが、良性能装備の多くが合成を通さずに
    手に入るというのは大きいと思います。

アビセアと同時に色々な合成品が追加されましたが、微妙性能でした。
    ドミニオン札のオーグメントは良性能のものもありますが、
    合成品が死んでいるという問題は解決していません。

特定のアイテムをトレードするとドミニオン札を消費して
    一定回数までオーグメントをつけてもらえる、という方式
    (要するに「とある契約」方式)にすれば合成も
    もう少し生きたんじゃないかと思います。

上に挙げたのは一例ですが、免罪装備、メイジャンで要求する
    アイテムに合成品を混ぜるなど、
    合成を通した入手手段をもっと増やして欲しいところです。

もちろん、全部が全部そうである必要はないとは思いますけどね。
    (1)

Player Icecap's Avatar
    Character
    Icecap
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BRD Lv 99
    現状、装備品の合成は他のAF3のような装備品に劣ってるものがほぼ多数なのでスキルの上限開放は大きく影響は与えないと思います。
    ですが今後、練成のマチズモやコンコーディアのように、敵からドロップされるエクレアの装備や素材を元に、複数の合成の師範スキルが必要とされる練成レシピが実装され、尚且つそれで手に入る装備が高性能な物であればある程度は需要があるかもしれないです。
    (0)

Player Diska's Avatar
    Character
    Kimiruhamiru
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    広く「合成、流通、競売の活性化」という意味のスレッドと解釈して書きます。
    このスレッドが適切か疑問はあるんですがスレッド数や住み分けがもう追いきれる量ではないので…

指定生産品納品、ギルドショップ、NPCショップの仕様の見直し

はどうかなぁと思ってます。指定生産品の仕組みを利用して、
    • 独立したコンテンツじゃなく、ギルドに納品したものが流通する仕組みとしてデザインし直し。実際にギルドショップに並べたいものを指定される
    • 納品は1つずつ、通常NPCへの売価以上の時価でギルドが買取、納品数はギルドショップごとでカウント、要求数に達したらそのアイテムは買取終了
    • 納品終了は、ゲーム性のために融通を利かせることも考える。例えば、買取を始めたアイテムは指定数を越えても一定時間は買い取り続ける(ギルドが職人の不良在庫のリスクをある程度背負う)
    • 買取数とショップに並ぶ数は融通を持たせることも考える。レザーアーマー5着納品するとショップに1つだけ並ぶとか(設定上は品質基準や倉庫の都合で廃棄される、など)
    • 並行して既存の、ショップと独立した指定生産品も残して、納品物のスキル帯や品物が単調にならないように変化を持たせる
    • 原則的、理論的には、そのギルドの全ての合成品がギルドショップに並ぶようにする
    • ショップからPCが買う時の価格は、売値を元に妥当なものに見直す

オマケ
    • 在庫数が多くなると、ギルドショップ以外のNPCショップにも割高で流通が始まる。他国にもさらに割高で流れ始める
    • さらに多くなると街にM&Pル・ルデの庭支店のようなNPCが立ち始める。
    • 在庫数が増えすぎると価格が暴落したり、NPCショップで廃棄(不良在庫として、分解して素材を得るようなこと)が始まる
    • 納品の需要の情報は例えばジュノや白門、アルザビでもウワサとしてNPC等から得られるようにする。下層競売前の建物とか
    • その職人のギルド外の人間でも、ギルドショップに一人1品だけ欲しい品物を、前金を払うことで注文できる。依頼のあった品物は指定生産品のリストに加えられる
    • 注文は他国からも行なえるが、割高になる
    • なんと注文、納品の手順が起こった場合、注文者には納品者の名前や納品日時が知らされる!納品者のリストからランダム生成で問題ない。
    • 保存食以外の食品は短期間で腐る!特に夏場は腐りやすい!ので常時需要が発生する。
    • カビた革防具、レザーアーマー-1を錬成で+0に加工する依頼が発生!
    • 納品を続けているとある時、政府や天晶堂から極秘依頼のクエストが!クリアすると「だいじなもの」が得られ、それがないと作れないレシピが!

とか。
    あくまで妄想レベルで、実現可能性とかデメリットとか不明ですけど、スレッドでもよく出てきてる気がする
    • 装備、特に低レベル帯装備の流通量の問題の解消
    • PCの「競売7枠の制限」による、非売れ線品の流通の阻害の解消
    • ギルド・ギルドショップの活用、活性化、雰囲気作り
    • 流通の活性化、雰囲気作り
    • 職人の動機付け

とか、いろいろ効果が期待できる気がしてます。
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by mofu View Post
    スキル上限を引き上げる事って、リスク高いとは思えないのですけど。
    上げたって意味ないだろうっておっしゃってる方が結構いるわけだし。ちなみに私には意味があると前のレスで書いてますが。
    リスクのな少ない調整方法っていうか、まずは、スキルキャップを上げた時にどうなるかって事ではないのですかね?
    スキルキャップ上限引き上げを行った際に懸念されるのが、
    ・特需による合成素材の値上がり
    ・合成スキルのバランス調整
    ・合成素材の供給不足
    ・合成練成装備の供給過多
    ・合成練成装備のバランス調整
    ・合成練成装備の店売り価格の調整
    ・職人のアイデンティティ
    ・懸念材料を解消する開発陣のマンパワー

ざっと思いつくだけでもこれだけあります。他にもあるでしょう。
    私がいうリスクというのは開発陣の対応と、合成で商売をしている職人に対するもので、消費者や、素材を売る側にしたらメリットになると思います。
    合成で商売をしている職人の視点でお話しているのであえてリスクという言葉を使っています。
    また開発陣に懸念材料をいっきに解消出来るほどマンパワーがあるのかと。
    現状のまま実装すると、きっとカンパニエと同じ末路をたどると思うんですよね。
    時間が立てば、やる人が減って需要供給のバランスが保たれるみたいな。
    そうならないために、しっかり下地を作ってから実装すべきだと前に発言しました。

Quote Originally Posted by mofu View Post
    ここも別に全員が開発陣に信頼と期待を持っていないわけではないかと思いますが、信頼と期待を持ってない人ってのはなんでFF11やってるんですかね?実際、意見ではなく文句をおっしゃってる方もいるように見えますが。
    合成はFF11というゲームの中の1コンテンツにすぎませんからね。
    信頼と期待を持ってない人が「FF11で遊んでるのはおかしい」ってものおかしいですけどね。
    築き上げたコミュニティなんかもありますから。
    愚痴も愛情表現のひとつと、とってみてはどうでしょうか。
    (1)

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Mogwai View Post
    ZAPさん曰く合成を嗜む人が2分類であれば、一方的な意見が出てもなんら不思議じゃないと思うんです。
    昨日開設されたばかりのスレッドですし、他者がどう思っているかというより、今は自分が思ったことを吐き出す時期じゃないでしょうか。
    これ以上は、水掛け論でしょう。
    今は、相互の見識を把握し理解するに止めるのが良いと思います。
    最初はそうなることもあるでしょう。
    どちらかの立場から主観的な意見が出て、それを否定する意見が出て、徐々に複数の視点が明らかになってきて。
    ディスカッションとしては正しい姿だと思います。

ですから、今はむしろ反論を止めるべきではないと思います。
    両者が吐き出して、相互の言い分を理解して、次のステップに繋げるべきでしょう。
    それだけに「この改変には意味がある/ない」と決め付けてはいけないと思います。(「この改変に疑問を持つ」という表明は必要だと思います)

恐らく本質的には同じことを言っているとは思いますが、若干ニュアンスやスタンスに違いはあるようです。
    (1)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    メイン錬金100その他55~60、倉庫調理100です。

正直、2つの合成スキル100は大歓迎。
    練成で本当に価値のあるものって複数師範とか結構あるんですよね。
    で、恐らくそういうレシピが今後も追加されるでしょうし。
    そういうレシピの練成をしやすくなるってのは実にありがたい。

それ以外に、メインで錬金上げちゃったせいで他のスキルを60以上にしづらくなったってのがあるんですよ。
    自由度が高くなったのは単純に嬉しいですね。
    これのお陰で、複数の合成スキルが必要な合成でも、HQを狙いやすくなるでしょうし。

問題は何を上げるか・・・・練成矢玉のために鍛冶か木工を上げる事になるかなぁ・・・
    (0)

Player
    私も、合成品がメイジャン等に食われていると思います。
    なので、深刻な問題にはならないかと・・
    合成品ならでは!みたいな良性能な武具の追加が必要だと感じます・・
    また、アビセア以外のエリアの過疎っぷりも問題だと思います。
    アビセア以外のレベル上げならではのメリットがあればいいのですけど・・
    折角のシンクシステムの利点が活かせてなくて残念です。

キャップの開放に関しては、二つまでならいいのではと感じますが、さらに拡張されると職人としては辛いでしょうね。
    合成品の中には複数のスキルを求めるのもあるので私は賛成はします。
    しかし、アビセアの高速レベル上げのおかげでキャップまでの装備品がほとんど不要になったのが深刻だと私は思います。
    かといって、いまさら規制するのも変ですし、もし規制されたら不公平になって難しい状態になっているかとは思いますが・・・

個人的には練成のような防具に付加価値をつけるようなものを合成でやって欲しかったです。
    あとは、グラフィック装飾やオーグメントを合成である程度好きにカスタマイズできれば・・と夢見たりしていましたが・・

一応、今後に期待します。
    (0)

Player Liotrope's Avatar
    Character
    Liotrope
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    複数でスキル100を可能にするのであれば
    指定生産品クエストで契約できるのを一つのギルドに縛るのを
    見直して頂けないでしょうか。
    今貯めてある数万ポイントを捨てて
    次に師範にするギルドと契約するのはしんどいです(´・ω・`)
    (1)

Page 11 of 35 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast

Tags for this Thread