Page 15 of 17 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 LastLast
Results 141 to 150 of 169
    Player
    別にフェイスとクリアしたいってのを否定してるんではないんですよ?
    要は、1人で無理ならシャウトして仲間集めてやりゃいいのに、
    ソロに拘るあまり、BCのせいにしてるんが気に入らない。
    ソロに拘るのはもちろん結構ですが、勝手に縛って勝手に苦労してんのに、文句言うのはただの我がまま。
    装備集めたり、キャパポ貯めたり、マクロ作ったり、
    やる気と要領次第でプレイヤーはどんどん強くなるんだから、
    プレイヤーの強さに差があるのは当たり前。
    弱いなら弱いなりに仲間集めるなり、頭使うなりするのがゲームでしょう。
    別に意地悪言うてるわけじゃないんですが、
    開発とプレイヤーのズレは言わずもがな。
    一部のプレイヤーの意見で、ただでさえ簡単なラスボスをさらに緩和してしもたら、
    星唄はただイベントみるだけの映画に成り下がるんではないかと
    危惧してる次第です。
    (7)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    1人で無理ならシャウトして仲間集めてやりゃいいのに、
    ソロに拘るあまり、BCのせいにしてるんが気に入らない。
    ソロに拘るのはもちろん結構ですが、勝手に縛って勝手に苦労してんのに、文句言うのはただの我がまま。
    ソロもPTもどちらもやりました。ジョブポは2100あります
    装備も最低限のものはあります
    そのうえで、「ミッションラストの敵としてはどうだろう」と思いました
    仕様が「装備やキャパポやマクロ作ったり」では
    どうにもならないジョブの適正差があるからです
    あの仕様をみて「キャパポを稼げばいい、装備を取ればいい、マクロを作ればいい」
    っていうレスが、星唄BFの敵の仕様を理解してない証拠でしょう
    お説教をするなら「遠隔ジョブでいけばいい」が正解です

また常々思うんですが、疑問を投げるという行為に対して
    「それはわがままだ」「○○をやってないお前に俺の気持ちはわからない」
    って内容で、相手の発言を封じられると思う人にはうんざりします
    疑問を投げる資格は、全てやり尽くした人のみの特権ですか?
    (12)

Player
    もちろん、誰が何言おうと自由なのはわかりますが、
    流石にソロ突撃10連敗の人に難易度合わせられたらかなわんでしょう?
    何も考えずに突撃、フェイスにケアルもらいながらはいクリア。
    ラスボスとしてはあまりに寂しい・・
    それでも開発さんがしっかりしてりゃいいんですが、
    プレイヤーと認識ズレてないとはとても言えませんからね。
    流石に今更難易度変えたりはせんでしょうが、
    なんでもかんでも緩和緩和じゃゲームの寿命縮めるだけ。

あと全ジョブ公平な難易度にしようと思ったら
    マート戦みたいにするしかないと思います。
    何時間もシャウトして、獣6とか集めないと勝てない!とかならわかりますが、
    前3後3、6人で行きゃ適当編成でも勝てるんだから
    緩和の必要はないでしょう。
    (5)
    Last edited by Akatsuki; 01-02-2016 at 04:32 PM.

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    いやまあ、これまで良くあったイーハンナイトがソロで楽にクリアできる、ってのもジョブ適正差の偏りではあるんで
    あれと他前衛間で有利不利なくそうとしたらああいうひねった奴が最後に出て来る、というのはわからんでもないのです。

そもそもジョブ適正差の存在しない(あるいは気にならない)BFって
    よほどの格下で単純性能の暴力で圧殺するケース以外ちょっと他に思い浮かばないんですがありましたっけ
    (11)
    Last edited by monya-munya; 01-02-2016 at 04:17 PM.

Player Hanaya's Avatar
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    そのうえで、「ミッションラストの敵としてはどうだろう」と思いました
    仕様が「装備やキャパポやマクロ作ったり」ではどうにもならないジョブの適正差があるからです
    あの仕様をみて「キャパポを稼げばいい、装備を取ればいい、マクロを作ればいい」っていうレスが、星唄BFの敵の仕様を理解してない証拠でしょう
    お説教をするなら「遠隔ジョブでいけばいい」が正解です

また常々思うんですが、疑問を投げるという行為に対して「それはわがままだ」「○○をやってないお前に俺の気持ちはわからない」って内容で、相手の発言を封じられると思う人にはうんざりします疑問を投げる資格は、全てやり尽くした人のみの特権ですか?
    Akatsukiさん言い方が強いから優しい方には反感もたれるんですよね。
    自分はそうゆう場に慣れてるんで、誤魔化さない物言いは本音っぽくて信頼できます

今回のも多分グサリと突き刺ささっちゃう方いるんだろうなぁと感じる言い方ですが、間違いが見当たらない正論であることも事実

ただ、手が届かない人にも相互扶助で手を差し伸べるのが日本流なのですよね。
    自分もそれとなくPTでのクリアへの道を促そうとしてたのですが、最近のソロ志向の流れでなかなかそちらに話が行かない。
    装備やマクロやキャパポで埋まらないジョブの適正差なんてPT組むことで簡単に埋まるんです。
    寄生って言い方はやめましょう。皆で助け合って行きましょうよ。
    AkatsukiさんがPTへの流れを作ろうとしてるのも本当はわかっているでしょ?

自分も思いました。、「最後のミッションラストの敵としてはどうだろう」
    昔と比べるとだめなんだろうけど、達成感に関しては比較にならんかったなぁ

Quote Originally Posted by Brownie View Post
    星唄ミッションの発表時、「アイテムレベル117でクリアできる」とアナウンスされていましたが、現状それではナラカ族の所で攻撃が当たらずに詰み、そこは寄生で凌いだとしてもラストバトルはレベル117じゃお話にならないレベルです。
    本当にアイテムレベル117前提で調整されたのか、説明を望みます。
    今の流れはこの発言が源流だと思うのです。
    Akatukiさん違和感感じるのはここらと違いますか?
    (8)
    Last edited by Hanaya; 01-02-2016 at 08:43 PM.
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player
    気ぃつかわせちゃって申し訳ない。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by Hanaya View Post
    装備やマクロやキャパポで埋まらないジョブの適正差なんてPT組むことで簡単に埋まるんです。
    寄生って言い方はやめましょう。皆で助け合って行きましょうよ。
    AkatsukiさんがPTへの流れを作ろうとしてるのも本当はわかっているでしょ?
    すいません。書いている事を全部否定します

念のために書いておきますが
    今の難易度でも問題ないと考える方への否定でも
    PTを組めば良いという考えを否定するものでもありません
    また、ジョブの適正差が完全に公平になるとも思っていません
    (0か100でしか考えられない方に対しての予防線です)

正統に主張したい事があれば
    他人をバカにする必要は全くないと思います
    Akatsukiさんへは数度苦言を呈してもいます
    ですが、再三の行為ですし、真意がどこにあるのか明白です

他の考えについては、以前書いたレスで充分なので割愛します
    (3)
    Last edited by Rikuchan; 01-03-2016 at 03:10 PM.

Player Kagetaro's Avatar
    Character
    Kagetaro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    もちろん、誰が何言おうと自由なのはわかりますが、
    流石にソロ突撃10連敗の人に難易度合わせられたらかなわんでしょう?
    誰もそこまで言ってないように見えます。
    むしろそういった方へはちゃんと攻略のアドバイスなどで引き上げをしている意見が多く見られます。

何も考えずに突撃、フェイスにケアルもらいながらはいクリア。
    ラスボスとしてはあまりに寂しい・・
    それでも開発さんがしっかりしてりゃいいんですが、
    プレイヤーと認識ズレてないとはとても言えませんからね。
    流石に今更難易度変えたりはせんでしょうが、
    なんでもかんでも緩和緩和じゃゲームの寿命縮めるだけ。
    ナイトが盾装備準備して盾として機能しない
    忍者の盾性能忍術(空蝉)駆使して盾として機能しない
    唯一、魔導剣士が盾として考えた装備で一応機能する(正直学者とか白で同じことした方が楽)

ジョブがそのジョブとしての役割を果たせるようチューニングした戦い方、装備をして役割を果たせない
    メインストーリーのミッションバトルとしてどうなのよと思います。

そういうバトルがあってもいいと思いますが、そういうのはメインストーリー以外でやってほしいです。
    (5)

Player Hanaya's Avatar
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    すいません。書いている事を全部否定します
    ええええー、おいらの今回の発言全部なの?
    諦めないで、まだ内容については議論の余地があると思うのです。

念のために書いておきますが
    今の難易度でも問題ないと考える方への否定でも
    PTを組めば良いという考えを否定するものでもありません
    また、ジョブの適正差が完全に公平になるとも思っていません
    (0か100でしか考えられない方に対しての予防線です)
    では、ほぼAkatsukiさんやおいらの発言に反しないじゃない

正統に主張したい事があれば
    他人をバカにする必要は全くないと思います
    Akatsukiさんへは数度苦言を呈してもいます
    ですが、再三の行為ですし、真意がどこにあるのか明白です
    要するにここに集約されるのですよね。言い方の問題
    リクさんは東の方ではないですか?
    自分は大阪にも住んでいたので、気にならないけど、文字にしちゃうと刺激が強まるのは致し方ない部分もあるのかな。

うん、真意は明白
    いつも辛辣な意見にかいまみえる本音は
    難しいと言う前に、どこまでやったのか、自分にやれることをすべてやったのか?
    自分には無理だと感じた時点で何故他の道を選ばずに、その道に固執するのか?
    その道をがんっばって進んでいる人もいる、違う道をがんばる道を選んだ人もいる。
    がんばって頂を目指している人もいるのにその頂上をあとから削るような要望をしないでくれ。
    今登ってる人の努力も登りきった人の達成感にも冷水をあびせかけるような緩和はむなしさを感じさせるよ
    ちゃんと読むといつもここらからくる怒りを感じます。

ジョブ間のデコボコを埋め合い、協力することで大きな力を出せるのがPTプレイの醍醐味でしょう。
    ミッションの進行上そこを埋められないくらいひどい状態のジョブがあるとは思えないんです。

追記:
    上のかた言いこと言ってるね。そこらへんはわかりますねー
    ジョブの勿体を無きものにするのはちょっとですね
    (2)
    Last edited by Hanaya; 01-03-2016 at 04:34 PM.
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

10. 01-03-2016 05:21 PM
    Reason
    暴言・侮辱・誹謗中傷にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    誰か擁護するとかそういう意図は全くないのですが横槍。

Quote Originally Posted by Kagetaro View Post
    ナイトが盾装備準備して盾として機能しない
    忍者の盾性能忍術(空蝉)駆使して盾として機能しない
    唯一、魔導剣士が盾として考えた装備で一応機能する(正直学者とか白で同じことした方が楽)

ジョブがそのジョブとしての役割を果たせるようチューニングした戦い方、装備をして役割を果たせない
    メインストーリーのミッションバトルとしてどうなのよと思います。

そういうバトルがあってもいいと思いますが、そういうのはメインストーリー以外でやってほしいです。
    これまで散々ナイト以外の盾が機能しないバトルがミッションでも散々あった訳でして
    空蝉はNMの通常攻撃すら範囲化した攻撃の前に機能不全に陥ってましたし、魔導剣士も散々物理で殴り殺されてきましたよね。

特化した盾役が役に立たない、という状況は前衛というカテゴリーで見たらそれはある種平等に近い状態なんではないでしょうか。
    少なくともあのイージスを機能不全にして、従来イーハンの有無で扱いが天地の差があるナイトを
    ストーリーの最後を締め括るラスボス戦においてその立場を出来るだけフラットに近づけた… という点は結構肯定的に見ております。

(と言いますか、あれの攻撃が何なのか、カット無効の無属性の何かなのか、ブレスなのか、属性のどれかなのか正確に把握してないのですが
    仮にカット無効の魔防有効・あるいは魔防無効でも魔回避有効なら、それに対応したチューニングをするのが盾の役割を果たすという事ではないでしょうか)

ちなみに物理盾が用を成さないラスボス、という意味では今回初めてではなくてアルタナMのラスボスという前例がいます。
    あれは魔法ダメージなんで魔法カットが諸々有効なんですがアレはアレで盾役なぞ死ね!と言わんばかりの特殊技ラインナップでした。

また闇王の第二形態とてそうだったのではないでしょうか。
    広範囲の属性ダメージのみをひたすらばら撒くという、というのはもはや盾訳など機能しない戦いでしょう。
    (13)
    Last edited by monya-munya; 01-03-2016 at 05:31 PM.

Page 15 of 17 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 LastLast

Tags for this Thread