公式の公開情報を見た感じ、専有エリアではなくアビセアを想像した訳ですが・・・
(ポイントがあることとか、雑魚・NMがいることとか、強化効果があることetc.)

取り合いオンラインだけはやめてください。冗談抜きで。
アライアンスコンテンツとかは古参としてはもう慣れてるので、
出せるジョブを作るか、コンテンツ参加を諦めるので良いのですが。

参加できるジョブがあるが、取り合いが激しいとそれだけでやる気が失せます。
特に、バトルコンテンツ「ギアスフェット」というやつ。
エリア用ポイントと、どっかで調達した大事を使ってNMを呼び出して戦うようですが、
これを見てアビセアかなって思った訳で・・・

アビセアがメインコンテンツだった頃の問題点が、トリガーNMの???の少なさでした。
後に上位NMの???は1つから3つに増設されましたが、
肝心の上位大事をくれる下位???は現時点でも1つのままです。
今はAF3_119を作る人くらいしか利用してないので良いですが、当時は取り合い・順番待ちで対処させられた訳です。
外人さんなんかいようものなら、完全に取り合いでしたし。(交渉めんどいからね。)

だらだらと書きましたが、NMがその場に湧いて戦闘するというタイプであれば、最低でも3つは用意してほしいです。
取り合いギスギスオンラインが最後のメインコンテンツってのは悲しすぎると思う。