Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast
Results 51 to 60 of 73
    Player Colbet's Avatar
    Character
    Lupe
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 11
    手間と報酬のバランスが崩壊している点について調整する気はないのでしょうか?
    ランクが上がりやすくなろうが下がりにくくなろうが、根本のバランスが崩れたままでは
    結局大多数の人がクーリエ中心でチケットを消費する状況は変わらないと思います。
    (10)

Player Faicer's Avatar
    アドゥリンの魔境でワークスを設計する際に、ワークスランクが「下がる要素」を組み入れたのは何故なのか? まあ、こういうのを質問しても、回答されることはまず無いのですが、開発チームで、この点をもう一度考える必要があるのではないでしょうか。

アドゥリンの魔境が発売されて、わずか2年ちょっとで、ここまでプレイヤー数が減少(最近は星唄のため復帰する人もちらほら居るけど)しているわけですが、こういう人口減少のような要素も、設計当時はまったく想定していなかったんでしょう。状況が変われば、それに対応していく/対応していけるのがオンラインゲームだと思います。しかし、いつもながら対応が遅いというか、後手後手というか、ずっと放置し続けてきている今の状況です。これは、当時の「下がる要素」を組み入れた思惑を大事にしたいのか、単純に対応するマンパワーが足りないのか、開発チームの内情は知る由もありませんが。。。

ちなみに、私個人の事情から言うと、MUMのランクが下がることにあまり興味はありません。理由は、ワークスランクによるイオニスの恩恵が、戦闘や魔法のスキルアップ上昇率であるため、全てのスキルがほぼキャップしていると恩恵を受ける余地がほとんどないのです。また、トレハンが欲しいときはシーフで出動するので、これもほぼ意味を成していません。これが、戦闘時の命中とか魔攻とかCP取得量に関係していれば、当然ワークスランクを意識するようになるんでしょうが、個人や身内数人の行動でどうにかなるレベルではないので、意識はしてもCOUから乗り換えることはたぶん無いでしょう。

最後に、ワークスランクの下降は撤廃すべきと思いますが、それをしない前提で調整するとしたら、以下のような感じで考えたいかなあ。
    • コールチケットをワークス毎の専用チケットに6分割する
    • ワークス毎のチケット上限を5枚にする(アチーブメントで+1枚/+2枚・・・最大8枚)
    • チケットの自動配布は12時間とする(アチーブメントで30分/30分短縮・・・最短11時間)
      チケットの分割は、前にも提案してた方がいますが、それだけだと単純にチケットが6倍に増えてしまい、報酬の経験値・ベヤルドの数値とバランスがおかしくなるかもしれません。そこで上限と配布間隔を調整します。これでも現状との比較では、たぶん2倍~2.5倍くらいになるんですが、これくらいなら報酬の数字を下げなくても、バランスを壊すレベルにはならないんじゃないかと思いました。アチーブメントのチケット上限プラス、配布間隔減少は、そのままでいいと思います。

• ワークスランクの上昇/下降の閾値を、サーバ毎の開拓者登録数を基準にする
      単純なチケット消費数とかだと、サーバー人口の多い/少ないがそのまま影響されてしまうので、開拓者登録されているPCキャラ数(休止中キャラは除外する)を基準にすることで、その影響を取り除きます。
      例えば、開拓者登録1000キャラで、1週間の消費が5%の50枚以下ならランク下降、20%の200枚以上ならランク上昇、みたいなイメージですかね。割合部分のさじ加減は、丁度いい数字に設定してもらいたいです。
    (4)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    ワークスランクの変動については、例えばシギルなどのようにイオニスをかけて貰う時にボーナス項目が表示されるようにすれば、随時意識するようにはできたかと思いますが、なにぶんあの項目数なので、ログがダラダラダラーっと流れても判りにくそうではあります。
    あとワークスランクの降格については、「そもそも君らNPCはIL99超の世界の住人なんだし、我々が開拓した後の維持くらいはそっちで頑張ってくれてもいいじゃん?」とは思ったりしました。
    (5)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    すべてのワークスランクを8にしなければいけないというわけではないのですれど、
    短時間で楽にチケットを消化できて報酬の払いのいいCOU以外のワークスコールをやって
    下がったランクを上げようと頑張っている人が報われるようになってほしいと思います。
    集計の際にワークスランクが上がらなかった場合は評価をそのまま次週に持ち越せるとか、
    ワークスランクが8未満のワークスのワークスコールを達成した際の報酬を増やしたり、
    報告した際に高確率で追加の報酬(スカームのパーツでしたっけ?)がもらえるようにするとか。

ワールド全体に影響がある要素ですのに、ワークスランクの維持や上昇をボランティア精神あふれる人に丸投げするのはいかがなものかと思います。
    (カンパニエキャンペーン中の各地の支配維持(特に血盟軍の本拠地)なんかもそうですね。)
    (7)
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    現状と進捗を皆がもっとわかりやすくするっていうのが必要な仕組みじゃないのかなぁ。
    リージョン情報で各ワークスの横に↑(上昇予定)←(現状維持予定)↓(下降予定)とかで可視化するとか
    ユニティリーダーが適当に発言するように東西アドゥリンにいる人のみに聞こえる各ワークスのNPCが
    「INVワークスでは働き手募集中だよ!」(チケット消化枚数が足りていない)「今期は皆が頑張ってくれたおかげでボーナスも出せそうさ!」(上昇予定)
    みたいな感じでランダムにシャウトっぽく叫んでくれれば「あ、チケット消費しておくかな?」みたいにできると思うんですよねー。
    チケットは多分デッドストックみたいになっている人が結構多いと思うのでその辺の消化を促すだけでだいぶ維持のしやすさとかも変わってくるんじゃないのかなー?
    (5)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player Fuyumine's Avatar
    私も降格撤廃でいいような気がします。
    今後の過疎のことを考えると、降格の仕様は厳しいと思いますし。

どうしても、降格の仕様を残したいなら、
    個人的な代案としては、各ワークスにプレイヤーを所属(登録しておくだけ)できる様にして、
    アドゥリンの敵と戦ったり、所属ワークス対応のエミネンスレコードとかをこなすと降格を抑制できたりとか、
    そんな要素があれば遊びながらできそうですし、良さそうでしょうか。

エミネンスを達成した時の報酬でやや魅力をだして、
    とりあえず登録!って誘導できたら、なんとかなるんじゃないかなぁ・・、
    駄目かなぁ・・。
    (10)
    @Ragnarok : Naoto
      Main jobs(lv99) : DRG.PUP.BST.SMN.GEO

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    フィードバックを受けたなら報酬格差をなんとかしてください。

降格の必要性をまったく感じませんし、降格どころかむしろランク8以降のワークスコールの
    価値の出し方を工夫して欲しいです。
    例えばイオニスで得られる各ワークスの効果を、消費したチケット枚数に応じた時間だけ
    更に微量でもプラスされるような仕組みとか
    戦績稼ぎ用としては、上記効果はなく戦績自体がボーナスなコールを設定するとか

そういう、プレイヤーが自分のプレイスタイルに沿ったものを選べるような
    ポジティブな理由で自由にコール消化できるような、そういう調整をお願いできないでしょうか?

昇格しやすい もしくは 降格しにくい。こんな調整だけしても結局、報酬まずいけど
    誰かがやらないと降格するから・・・みたいな理由で誰かが泥を被るようになるだけで
    ワークスコールというコンテンツは良い方向にはまったく変わらないと思います。
    (9)

Player bob's Avatar
    Character
    Bobziisan
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    自鯖だと基本めんどくさい物(MUM)のランクが低く楽で報酬が良い物(COU)のランクが高いです。
    他鯖も似たような物だと思います。

昇格しやすい・降格しにくいと言うものがどれくらいのプレイヤーの参加を想定しているのか。
    昇格させるためには、報酬格差を是正しなければCOUワークスから人は散らないでしょう。
    降格システムは、ただでさえ減ってきているプレイヤーのプレイエリアが新エリア解放でアドゥリンからエスカへさらに移行していく事を考えても必要ないです。
    (9)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    降格はそもそも要らない

上がりやすくなる仕組みっていうのも程度による
    と言うのもいくら上がりやすくなる仕組みを作ってもそこまでの働き(ポイント)が
    稼げるかが問題だから・・・

結局コンクエまたぎだったらその間に上がる分のポイントを稼げないと
    仕組み作っても永遠に上がらないから
    (10)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    早急にワークス間の報酬の格差を是正してもらいたいです。
    新たなバトルコンテンツ「シニスターレイン」に挑戦するためのだいじなものは5000ベヤルドで購入するそうで、
    COU以外のワークスコールをやって下がったランクを上げようとする人が減ることが危惧されます。
    OdinのMUMのワークスランクはずっと7で、私はMUMにコールチケットを全部使っているのですけれど、
    維持すらできなくなってさらにワークスランクが下がったら心が折れるかもしれません。
    (4)
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast