Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 65
    Player Camui's Avatar
    Character
    Biska
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99

Su装備について

現状でSu装備ってほとんど需要がないように思います。
    いっそ廃止にしてもいいのでは?
    マルフィーザンスが出品されても暗黒騎士のSU2を装備できる人があまりいないので売れない=作ると大赤字。
    コンテンツに参加できない人の為の救済ならSU2にするよりコンテンツ参加した方がよっぽど難度が低い。
    Su廃止しちゃってよくない?
    (29)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    スペリアは装備可否じゃなくて、潜在能力解放だったらよかったのにと思いました

こんな感じで。
    マルフィーザンス
    D257 隔480 両手剣スキル+242 受け流しスキル+242 …
    Su1: D277 攻+20
    Su2: D297 攻+40 闇属性魔攻+15 デス耐性+15 エンダーク+20
    (22)

Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    廃止してほしい→使いたいから廃止してほしい
    それを需要というのでは・・・?
    と思うのですが・・・

使いたいものすらなければ、廃止してほしいという話すらでないと思うんですよね
    (8)

Character
    Biska
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Rukar View Post
    廃止してほしい→使いたいから廃止してほしい
    それを需要というのでは・・・?
    と思うのですが・・・

使いたいものすらなければ、廃止してほしいという話すらでないと思うんですよね
    供給しても買う人がいないということです。
    需要と供給の意味わかります?
    需要とは必要とされている量のことでSU2の人が少ないので装備できないので現状では必要とされないので買う人がいない。
    供給は作り手がいるので物自体はある状況です。
    供給があるけどSUのせいで需要がない。
    ということは供給しても無駄になっている状況です。
    コンテンツなどに参加しにくい人の為のSUって解釈だった気がするけど敷居はコンテンツ参加より高い気がします。
    SUが全ジョブ共通なら少しはましだけど装備したいジョブすべてSU2を装備するのにどれだけの時間がかかるやら。
    SU2使用できるような人はコンテンツで良い装備取れるのでやはりSU2は需要のない装備でしょうね。
    今まで通り普通に装備できていいんじゃないかと思います。
    (12)

5. 04-30-2015 03:37 PM

Player erio's Avatar
    SU1ってもともと117の人が形だけでも119になりたいという要望で実装されたものの実際装備するためには
    ライトな活動の人では到底届かないコアユーザー向けの装備になっちゃってますよね。ジョブポ的に。
    で、実際ジョブポクリアしてる層の人が使うかというといらない装備なわけでこれは需要無いですよね。性能的に特化もしてないので。

いっそSU装備は性能と関係なく見た目で遊べる装備にすればコアな層にも需要があるんではないかなあと思ったり。
    せっかくコンテンツクリアして素材が出ても作った装備に需要がないのはあんまりだと思います。合成職人的にも。

もぎヴァナでも大々的に合成で119が実装できる仕様がようやくできました!
    とおっしゃっての実装でしたが装備するためのハードルが高すぎでしたね。
    SU1なら最初のキャパポアップといっしょの5Pとかなら確かに納得でしたが。

そのあたりの認識の剥離が開発側とプレイヤー側の大きな溝になっています。
    開発側の理想が高すぎなのかせっかく実装したものも自ら潰している状況というのももったいないです。
    (12)
    Last edited by erio; 05-01-2015 at 09:02 AM.

Player yae's Avatar
    Character
    Yae
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 99
    コンテンツで取得できる装備の方が容易に手に入るなら別にそちらを優先で選択すればいい気もするんだけども
    SU1・SU2装備がコンテンツに参加できないライト層向けという発言がとりあがってますけど
    取得難易度は自身のプレイ環境で大きく左右されるために一概にどれが楽なのかは明確に言えないかと
    スペリア装備が取得きつい・つらいならば、スペリア装備以外の装備を優先的に取得すればいいかと思います。
    現状、最新コンテンツの主力装備ってアルビオンスカーム武器・防具だとは思われますし。
    自分のプレイ環境と考慮してAFやレリック防具を強化するのかスカームを選択するのか
    はたまたスペリア装備を装備するためにコツコツジョブポをためるのか自分次第かと思います。

作っても売れない、経済的に向いていないという話はまた別問題だとおもいます。
    (5)
    Last edited by yae; 05-01-2015 at 09:32 AM.

Player erio's Avatar
    スペリア装備は、合成スキルをアイテムレベルの付与された装備品に活かせるようにし、
    アイテムレベルを上昇させる手段に横の広がりを持たせる、というコンセプトで実装しています。

そういった方にも合成や競売所を利用してアイテムレベルを上昇させるルートを用意するため、
    Ex属性を持たない高アイテムレベルの装備品を実装することを検討していました。

と言う開発からの発言もありますので

”作っても売れない、経済的に向いていないという話”

はスペリアの根幹であるんではないでしょうか。合成職人の救済という意味でも。

IL119取得の幅を広げるために実装されたのに欲しい人には制限がきつくて
    装備できる人には必要なく全く幅が広がらなかったというのはあまりにもお粗末です。

スペリアとは119~コンテンツに参加するには厳しいジョブしかなかったり
    旬なコンテンツに参加するタイミングの難しい人用に合成を絡めて実装された
    救済措置だったはずなのですが現実は…。

町行く人を見てみても戦績117やエミネンス117の人もまだまだいてスペリアって広まってない感じですよねえ。
    (10)

Player Tatumiyasan's Avatar
    Character
    Tatumiyasan
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    今までの流れですと合成武器が追加されると、その後追加されるバトルコンテンツではそれ以上の武器が追加されていましたが5月に追加される新バトルコンテンツでその流れがやってくるのか気になります

スペリア2武器のマルフィーザンスは総合的にアルスカ武器に劣るとはいえ、D値と間隔の比率だけなら全ての武器を上回る性能があり

(極端な話になりますが、攻撃間隔をラグナロクに揃えるとラグナロクがD224でマカバインD+36の攻撃間隔を431にするとD256となりマルフィーザンスだとD266、同HQではD275とD値と攻撃間隔の比率だけなら高性能な武器ではないかと)

新バトルコンテンツでそれを上回る武器が追加されるとなると、特化した性能を持つアルスカ武器はともかく一部のミシック以外のレリック、エンピ武器はますます引き離されてしまうのではないでしょうか

打ち直しではないにせよ、イベントにRME武器の関連したアルテマウェポンシリーズの追加等であれば話は別でしょうけど
    (1)
    Last edited by Tatumiyasan; 05-01-2015 at 03:07 PM. Reason: 数値ミス
    【魚】【魚】【魚】♪【魚】【ウォータ】【ベルト】♪
    【頭】【頭】【頭】♪【頭】【ガー】【夜】【空】【南】【ルーク】♪
    (@_@)ゞタルタルサー

10. 05-02-2015 04:29 AM

Character
    Biska
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by KingBehemothTaro View Post
    全く同感で、ワールド別の経済とか、プレイヤー層の違いとかが大きいのではないかと思います。
    Su2だとCamuiさんのQuetzalcoatlではあまり動いていないようですが、Odinだと毎日誰かが買っています。
    Su1はほとんどアルヨル装備に淘汰された感じで出品なしですね。
    おっしゃる通り、ワールド別の経済やプレイヤー層が大きいです。
    Odinといえば旅団などの関係でヴァナでNo1.2位を競う規模の鯖ですが、尻鯖は過疎気味です。
    SU2装備を使える人が少ないので作ってもなかなか売れません。
    SU装備実装前であれば新装備合成追加=職人儲けのチャンスが新装備SU装備追加=職人が作っても買う人がいなく赤字になっています。
    鯖格差が大きいのでそろそろまた鯖統合して欲しいかもしれません。
    こちらのスレ立てた時よりはSU2装備できる方も増えたようでちょこちょこ売れるようにはなりましたが、3日に1個売れれば良い方で供給過多状態はいなめません。
    SU2を50ポイントくらいまでさげてくれないかな・・・
    (4)

Player
    個人の感覚なのですが、いま手に入れようとしない理由はこんな感じでSu。

どうすれば購入出来るか、ぱっと見わからなかった
    一か月後原因がわかって、でもポイントが多すぎてやめた
    だんだんメリットに気付き、頑張ってみようともう一回競売に。安くはないけどけどどうにか買えなくはないなぁ
    でも待っていれば必要ポイントはまた下がるよ。お値段より「地道な苦労が無駄になりそう」な予感
    待とう。どうせすぐSALEになるもん

というところに行きつきました。

閑散と長蛇の列を繰り返すグルーポンスパイラルってあんまり好きじゃないんですけどね。
    近年、アイテム価値の変わりやすいゲーム業界全般的に、様子見が板についてしまいましたん。
    (4)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast