Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast
Results 51 to 60 of 65
    Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    SU3の装備は箱産が安すぎるせいで、HQ狙い以外はほぼ流通しなくなっちゃいましたね・・・
    密かに欲しかった消費側にも手痛いです
    (6)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    スペリアの存在意義についての回答をぺたり
    Quote Originally Posted by Grazsash View Post
    スペリア装備は、合成スキルをアイテムレベルの付与された装備品に活かせるようにし、
    アイテムレベルを上昇させる手段に横の広がりを持たせる、というコンセプトで実装しています。

皆さんご存知の通り、アドゥリン以降の装備品にはアイテムレベルの概念があり、
    クリアしたコンテンツの難易度に応じたアイテムレベルの装備品を入手し、
    アイテムレベルに応じてPCのステータスが成長する、というコンセプトがあります。

しかし、皆さんからご意見を頂いている通り、FFXIには様々なプレイスタイルがあり、
    コンテンツには参加せずにヴァナ・ディールでの生活を楽しんでいる
    方々もいらっしゃいます。

そういった方にも合成や競売所を利用してアイテムレベルを上昇させるルートを用意するため、
    Ex属性を持たない高アイテムレベルの装備品を実装することを検討していました。

しかし、制限のない状態でこれらの装備品を実装した場合、比較的難易度の低いコンテンツや
    金策を繰り返すことで、アイテムレベルを上昇させることができるようになります。

これは、より高いアイテムレベルの装備品を得るために課題に取り組み、PCが成長するという
    アイテムレベルのコンセプトと矛盾することになります。

そこで、ジョブポイントを集めてギフトを得るという従来のレベリングに近い遊びを行うことで、
    コンテンツを経由せずに合成や競売所を利用してアイテムレベルを上昇させるルートとして
    スペリアの概念を導入しました。

スペリア1はアイテムレベル119を目指す装備として、
    スペリア2はより特徴をもった高性能な装備品としてデザインされていますので、
    「コンテンツに参加する機会は少ないけれどもアイテムレベルを上げたい」という方は
    スペリア装備を選択肢の一つとして検討していただけると幸いです。
    とある通り、コンテンツに行かずしてILV119に乗せる選択肢の一つ。言い方を変えると回避手段であり代替であり本来マゾいコンテンツをスルーするのに強くなるのはずるいという発想から性能を抑えられています。一部NQですらも島や免罪、AF119+3すらもぶっちぎる、HQはまさに化け物も存在しますが基本ゴブ箱から出て来たものは確率的にゴミとして扱われます。とっとと手放したいので競売にブチ込むときには相場から下げて出品するのは当然でしょう。店売りされなかっただけ供養されたというものです。ギルドとメナスベガリー産なので歯を食いしばって真面目に作っていた人にはたまったものではないでしょう。■が出土への時間制限を考えるのは当然かと思います。私は安くとっとと処分しましたがね。

ああ、ラトリ足とエア手のHQを出してくれる親切な人がいたらうれしいですね。数億数十億ポンと買い叩きましょう。
    (2)

獲得賞金1億ギルの証

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by clearance View Post
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    ご意見ありがとうございます。
    確かにBordam-Darabonさんのおっしゃるとおりです。

本件については開発・運営チームでよく話し合い、
    SU3以上の装備品をゴブリンの不思議箱やナイズルへ対応させる場合は、
    そのタイミングに配慮するよう決まりました。
    指摘されてやっと気づいたということは、逆に言えば我々プレイヤーの立場で考えていないということの裏返し。

わたしはまだエスカッションクエ進行途中ですが、SU3NQ装備がほとんど原価割れなので、これ達成する意味あんのか?とわたしも思っておりました。

この件に限らず、もっと親身になって考えて欲しいというような理不尽な仕様が沢山あって、(スレチですが先日オーメンスレでも思うところを述べさせて頂きました。)

今のFF11はとてもおもしろいです(←これは人それぞれでしょうが。。。)、でも、その理不尽な仕様の所為でその面白さが半減してます、なのでとてももったいないです。

ですので、もっと真剣に考えてください、本当にお願いします。
    ご意見ありがとうございます。

何かを実装する際には、さまざまなケース・立場になって考える必要があり、
    そこではプレイヤーに生じるメリットだけではなくデメリットも天秤にかけて最終判断を行うようにしています。

今回の件についても、ゴブリンの不思議箱やナイズルから排出して良いものなのか否かで話し合っており、
    ノンクオリティ品に関しては、入手先を広くすることでコンテンツへの導線が太くなる効果が望めるため、
    従前のアイテム排出の基本ルールに沿ったレギュレーションで対応すると定めました。

しかし今回フィードバックをいただき、喜ぶ方の影で泣いている方が多くいるとあらためて認識したので
    再度話し合い「SU3以上の装備品は今後、例外的な処理をしましょう」と特例処理を行う運びとなっています。

このように細かな仕様1つにしてもしっかりと話し合って決めておりますが、
    受け手によっては不都合・理不尽を感じるケースがあるかと思います。
    その場合は今回のようにキャッチボールをして、一緒に悩んだり、考えさせてもらえるとありがたいです!
    (36)
    Salalaruru - Community Team

Player healthya_ryokucha's Avatar
    Character
    Chohakkaisan
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    うーん。。
    ただですら開発リソース縮小して大したコンテンツ出せてない中、なんで箱の話に時間費やしてるんだろう。

競売のNQ在庫が残っていて、月に数えるほどしか装備が売れていない状況を見れば、
    箱産の供給問題よりも、需要が少ない方が問題だと思いません?
    需要があるならば箱産のたたき売り価格は適正価格に戻るはず。

エスカッションの手間とギルド制約があるにも関わらず、
    他コンテンツ産の装備に対し、SU装備の性能が同等かマニアックで売れない状態を改善できないか議論してはいかがでしょうか。
    あと、過疎化している旧コンテンツに、素材のためだけを目的にして人を集めて行く気になれないところも良くないなー。。
    (17)
    Last edited by healthya_ryokucha; 07-05-2017 at 02:01 AM.

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    ゴブリンの不思議箱からスペリア装備が出ることで価格破壊を引き起こしているというよりも、
    その価格が性能に対する評価額なんじゃないかと思います。
    ゴブリンの不思議箱からスペリア装備を入手し、原価を知らないプレイヤーは
    その性能を見て「こんなものかな」って価格で出品し、
    「この性能ならこの値段まで出せるかなぁ」って入札したプレイヤーとの折り合いがついた結果なのですから。

実装後すぐに「乾闥婆作務衣」、少したってから「ヘヨカレギンス」がゴブリンの不思議箱から出て、
    売却処分しようと思ったのですけれど取引がとても少なく売れる気がしないので仕方なく自分で使っています。
    性能的に需要がないのか、装備できる人が少ないのか、それとも価格が高くて売れないのかはわかりませんけれど、
    個人的にはスペリア装備がゴブリンの不思議箱から出ることよりも「売れない」ことの方が問題な気がします。
    (10)
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Player Mitika's Avatar
    別に箱から出てもナイズルから出てもいいんじゃないでしょうか。
    微妙な性能のものはいづれ値下げされますしね。
    少しでも利益を得たい職人の気持ちは分かりますが逆に高騰すると今は売れないので
    このままでいいと思います。
    (11)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     改めてSU装備実装当初の設計概念(Grazsash回答)みたいなのを見ますと、
     やっぱり違和感を感じますですね。

コンテンツに参加しないプレイヤーの成長要素としてSU装備を位置づけており、
     材料を産出するCLで得られる装備は超えない設定にしている旨はっきりかかれておりましたね。

ただ、ただですよ。

まあまあ高額で取引されている高CL産素材を材料にし、
     エスカッションていう、まあまあ手間のかかる作業を達成し、
     出来上がるものが既存コンテンツ装備と較べて、選択肢にならない性能(一部除くかも)
     ていうのが、職人の憤りポイントなんだと思いますよ。

そもそも、500ジョブポ貯めるジョブなら、冷泉島ギアス装備なり
     既にある”使える”装備を入手してる気がします。
     ”導線”に固執するあまり、プレイヤーの実際の動向に目を閉ざしていませんか。

当初のSU装備の概念はSU1までということにして、
     SU2以降は素材を産出するCLなり難易度なりに即した性能設定をしてほしいです。

ついやす時間も難易度、じゃなかったですけ。
    (11)

Player
    本当にそんな弱いんですかね
    ムセス一式は微妙だと思いますけど、それ以外はだいたい一線級にみえます
    特にエア、乾闥婆一式とピンガ胴脚辺りは破格の性能にみえます
    (7)

Player Bordam-Darabon's Avatar
    Character
    Yameta
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    8/3のVUで実装されたいろいろなWSが打てるSU2装備、今までできなかった事が可能になるワクワクする装備群だと思いました。
    只、元々その武器のスキルがないjobは仕方がないとしても「スキルE等のjob」や「重装系jobに飛命中+の性能がついた装備群が極めて少ない」この2点はどうにかして欲しいです。

具体的にはエスカッションクエの「金の書」の調理のレシピに特上スシに上位版「命中&飛命中+150程 HQなら180」の実装とボルト&矢に飛命中+100(可能なら150)の物を実装して欲しいです。
    今回実装されたSU2のベリリムボルト&アローは飛命中が付加されておらず、存在価値が0だったように思います。
    折角面白い装備を実装したのですから、命中についてもフォローをお願いしたいです。
    (7)

Player Bordam-Darabon's Avatar
    Character
    Yameta
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    後「金の書」で実装して欲しい食事があるのでついで書いておこうと思います。
    ・1 敵対心が大幅に下がる食事(敵対心ー25位これに命中&飛命中も45程ついでに上昇してくれると非常に嬉しいです。デコイ効果がある食事もいいかなと。
    ・2 ヒーラー用の食事(ヒーラー用の食事ってMPがあがる物しかない印象です)なのでリフレがつくとかMP+に敵対心ーやスキン効果upやバ効果upがつくとかそういうのも有ってもいいかなと。

で1についてなんですが、コルセア用に欲しいです。コルセアはデコイもないし、敵対心が大幅に下がる装備も最近実装されたオフショ足位で、すぐタゲが来るのでなかなか全力で攻撃しにくいです。
    敵対心ーが大幅に下がる食事って無いと思いますし、装備で敵対心を下げるという選択肢は火力が大幅に下がるので選択肢として成り得ないと思うので上記の性能の食事検討してみて頂たいです。
    (5)

Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast