スレの主題の方は、ちょっとよく分からないのですが、
Quote Originally Posted by amachan View Post
たとえば、wsのアイコンに連携属性の色を使う。wsのエフェクトの終わり際に、後に続く属性が
分かるエフェクト(バーニングブレードなら炎が引いた後に黄と紫の光がチラチラするとか)が出るとか。
そんな感じで暗記じゃなくて見て分かるようにして欲しい。
こちらの投稿に対して少し思うところが有ったので、意見を書かせていただきます。

エフェクトなどで連携を分かりやすくするというアイディア自体はとても良いと思うのですが、
個人的には、必要ない
むしろそういった要素はないほうが良いと思います。
そもそも、連携は元々情報の開示がなく、ユーザーが見つけ出していく追加ダメージ要素だったものです。
といってもあっという間に周知となり、現在では戦闘の基本要素の一つとなっておりますが、
大本に立ち返って考えれば、連携やMBなどは、プレーヤー同士が試行錯誤し、色んなコトを試して編み出していくといった、
プレーヤーが上手くやる余地っといった部分だと思います。

利便性の向上として、色々な物が便利になっておりますが、何でも簡単に分かりやすくすれば良いと言うものではないと思います。
特にこういったプレイヤーの知識や技術を要する部分を容易にするような調整は、ゲーム性が薄くなってしまい戦闘をする楽しみを著しく低下させる事に繋がるように感じます。

他の方の投稿にもありますが、連携属性の問題も事前に打ち合わせをする事で解決する問題ですし、そういった作戦会議的な事をする事もMMOの楽しみの一つだと思います。

「そういった会話なんて楽しくねぇぞ!」と思っている方も居るかもしれませんが、そうならば自分自身で知識を得て、会議を必要としないプレイヤースキルを身につければ良い話です。

また、例えば侍が状況に応じて適切なWSを撃って連携を行える。と言った事などは、実際ソレをやれるだけの経験値や知識 対応する技術などを持ったプレイヤーだけが出来る事で有るべきだと思いますし、ソレをやっているプレイヤーはそのジョブを本当に好きでやりこんでいる方だと思います。

そういった本当に好きでそのジョブをやっているプレイヤーと、「なんかコンテンツ参加出来るらしいしぃ~」
と言って急造された物が、システムで誰でも簡単に分かりやすく同じコトが出来る用になって同列となるのは誰しも納得できない事だと思いますし、はっきり言ってそんな無粋な調整はやめて欲しいです。

仮にそういったプレイヤースキルがなかったとしても事前打ち合わせなどを行って置けば、そん色ない性能は発揮する事は出来ますし、それで今の自分では出来ない事を知り、その経験を糧に周りに引けをとらない、否!! 僕が一番旨くやれるようになるんだ!!! という風に今後の課題を見つけそれを達成して行った方が普通に楽しいと思います。