Quote Originally Posted by Feyrei View Post

エンドコンテンツはそもそもそういった気軽な遊びの場ではなく
真剣勝負を楽しむ場であろうとプレイヤーの人々は理解されている
とおもいます。なので意見が否定的な意見(というよりも方向性の違いでしょうか)
が多く見受けられるのではないかと感じました。

もし提案するのであれば「気軽に連携+MBで楽しめるコンテンツを作ってください」
ということになるのでしょうが、エンドコンテンツに持ち込むのは無理だと思います。
エンドコンテンツも遊びの場である事には変わりないのでしょうが、気持ちに余裕のない人や
脅迫観念が強い人はそう感じてしまう事はあるかもしれませんね。
やらなければいけない、こうしなければいけない、みたいな。
決して批判的な意味ではないですよ。ただ、エンドコンテンツだからといってミスしてはいけない訳ではないですし、
ライトユーザーが遊んでいけない理由にはなりません。
そういう意識が効率化を産んでしまうのも事実ですけど、真剣にやる遊びが遊びでなくなっているような状況は改善してほしいところですね。
良い装備を持ってても「へーすごい(棒読み)」で終わる話ですから。でも仲間と遊んで連帯感を生むエンドコンテンツなんかは良さそうですね。

以下はフォーラムに沿って
MBが強すぎるというのは同意見ですが、戦術としては十分ありだと思ってます。
一番の問題は前衛がいると被弾して、結果ヒーラーが回復して、サポートして等、要するに足手まといになるからじゃないですか?
そんなコンテンツができてしまったからこういう戦術も生まれたのだと思います。
おまけに命中オンラインも、75時代の時のようになってますからね。

現在のコンテンツとCL130~ぐらいの難易度の構成が
ナ(イーハン) 白 学(連携) 黒(デスあり) 黒(デスあり) 風
上の構成みたいな決められた内容ではなく

盾 前衛 前衛 後衛 後衛 支援(後衛)
これになればいいだけの話なんですけど。
現状こんな感じの構成にすると、シニスターとかでもあまり勝率は高くないです。

装備の良し悪しは多少也とも差があるべきでしょうが、コンテンツを楽しむのはみんな平等なわけで
そこに至るまでの過程を適当な調整をしたシステムや、決められた構成のみのジョブでしか楽しめないのはどうかと思います。

MBだけじゃなくて、もっと他の戦術でエンドコンテンツ楽しめないんでしょうかね?
まあやりすぎるとVWみたいになってまた前衛オンラインになると困りますが。