Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 37
    Player Hanaya's Avatar
    Quote Originally Posted by keeper View Post
    好きなwsで連携を出してもらいたい。
    能力を重視し、嗜好を完全に無視し、俺が強いからお前はずっとトスでwという状況では、
    嗜好が満たされず、こうしたいんだけどなぁ、という気持ちがあるのがわかります。

明示しやすい。連携に絡まないのは一切禁止。ということをシステム的に補助してほしい。
    案外面白い案ですね。こうゆうのは早い段階でチュートリアルモードとして存在しているとよかったなぁ。
    (3)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player daiki's Avatar
    Character
    Dlustro
    World
    Phoenix
    Main Class
    WAR Lv 99
    最近のバトルスピードを考えると会話って生まれ難いですよね。
    昔は下手するととてとて相手の雑魚に数分かけて戦闘したりしてましたし、連携逃して数分長引くなんてよくありました。

今は一挙動にせよ一戦闘にせよその濃度が大変薄いので、いちいちそれにコメントしたりもしないように思います。

敵の火力インフレや戦闘時間制限のシビアさもあり会話で準備の報告をし合って確実に積み重ねていく戦闘は
    まずもってなくなりました。
    会話して連携の準備報告してるうちに学者が何回連携を発生させて何回MBが出来るでしょうか。

現存するコンテンツの最上位は殆どが15分という時間内で膨大なHPをもち強力な攻撃をしかけてくる
    そんな相手ばかりです。
    雑魚は逆に幾らレベルが高かろうが雑魚なので結局は瞬殺出来るならしてしまうのが楽だろうし
    MBPTする人たちはそこに会話や何かを求めてるわけでもないでしょう。

結局は効率のお話になってしまいますが、これも求める人が悪いのではなく
    そうせざる終えない環境であるということが問題なのだと思います。
    用意されたコンテンツは遊びたいですし乗り越えたいものですから。
    (7)

Player
    Quote Originally Posted by daiki View Post
    会話して連携の準備報告してるうちに学者が何回連携を発生させて何回MBが出来るでしょうか。
    連携は事前に決めておくものです。TPが周りにも見える現在
    準備報告は必要なく連携はスムーズに出せます
    殴れる環境であれば、連携は前衛2で組み合せによりますが
    3LV→3LVの連携が決まります
    1人連携もヘイスト支援キャップ可であれば充分に可能です

対して学者の震天連携は出せて2LVまでで、湾曲/重力を出す場合
    計略の上書きorインパクトが必要です
    1人で連携を出す場合は3回連携だせば、チャージ待ちが発生します
    これは戦闘開始前のチャージがMAXで、尚且つ550達成での話です
    ですから、学2の編成で連携を途切れないようにするんです

他のスレでも学者について書かれているようですが
    学者は無限に連携を出せるわけではありません。やればわかります
    これと今の近接が厳しい状況に置かれてるのは全くの別問題です
    また事前に打合わせすらしないのであれば、ジョブバランスの問題ではなく
    周りと話すか話さないかだけの問題です

Quote Originally Posted by daiki View Post
    MBPTする人たちはそこに会話や何かを求めてるわけでもないでしょう。
    これは偏見です。
    また、近接連携をする人が会話を求めているというのであれば
    現状で連携が決められないわけはありません

再度の引用になります。
    会話や準備報告が何を指すかわかりませんが、自身が連携を出した場合に
    MB参加が出来るのは、FCとリキャストの関係上原則1回です
    低位精霊を混ぜれば2回も可能ですが、累積耐性がある為に無意味です
    (12)
    Last edited by Rikuchan; 10-05-2015 at 03:09 AM.

Player Intersepter's Avatar
    高CLでの必要命中を下げて、範囲攻撃のダメージをタゲ持ってる人以外は減らして貰い、後は打ち合わせをしてマクロで「連携○○→△△:光いきます<call>」これで良いと思うのですが
    (12)

Player Starplain's Avatar
    Character
    Toworu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WHM Lv 99
    スレ読んでて思ったんですが、

例えば光連携がしたかったとして、
     「近接のメンバー同士で連携の相談をしてもらう(光が無理ならLv2、等)」
     「自分でWSの強さを調べて連携が繋がる武器種のジョブを募集する」
     「そもそも自分が近接上げて連携を担う」
    とかはどうして選択肢に上がらないんでしょうか。昔は普通にやってたことなんですが。

メンバーと会話をしたくないならフェイスとやればいいと思いますし、それが嫌なら意思疎通の労力は負うべきです。
    これはオンラインゲームなんですよ? システムで相手を縛るなんてメンバーを道具として見ていると取られても仕方ありません。
    リーダーだからといって何もかもすべてを負うか、それともメンバーに丸投げかは結論が極端すぎやしませんか。
    自分のメインジョブは近接ですが、それで勝てるというのなら弱いWSでトスを上げることに何の不満もありません。
    というか昔のレベル上げでは、くっそ弱いスピニングアクスとかでトス上げてもらって核熱作ったりとか普通にありましたよ。
    今でも近接をやっているという方々は相当そのジョブが好きでやっているのです。トスが仕事というならプロとしてこなします。
    もっと近接さんを信頼してあげましょうよ。ずっとやってる人たちは相談なしでもアドリブで決めてくれたりとかするんですし。
    そんなイレギュラーは嫌だ、というならメンバーとの相談は不可欠です。システムに逃げないでください。

個人的には「連携後のMB受付時間に他のWS打たれるのが嫌」という点に関しては同意します。
    ですがそれは「連携後にWSを打たれても事前のMB属性は時間いっぱいまで継続する」ことを要望すれば済む話ではないでしょうか。
    最近の回転の速い戦闘だと、後衛がMBの精霊を詠唱してるうちに割り込まれたりとかホントに多いですね。
    これに関しては私からも改善をお願いしたいです。
    (21)

Player daiki's Avatar
    Character
    Dlustro
    World
    Phoenix
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    連携は事前に決めておくものです。TPが周りにも見える現在
    準備報告は必要なく連携はスムーズに出せます
    殴れる環境であれば、連携は前衛2で組み合せによりますが
    3LV→3LVの連携が決まります
    1人連携もヘイスト支援キャップ可であれば充分に可能です

対して学者の震天連携は出せて2LVまでで、湾曲/重力を出す場合
    計略の上書きorインパクトが必要です
    1人で連携を出す場合は3回連携だせば、チャージ待ちが発生します
    これは戦闘開始前のチャージがMAXで、尚且つ550達成での話です
    ですから、学2の編成で連携を途切れないようにするんです

他のスレでも学者について書かれているようですが
    学者は無限に連携を出せるわけではありません。やればわかります
    これと今の近接が厳しい状況に置かれてるのは全くの別問題です
    また事前に打合わせすらしないのであれば、ジョブバランスの問題ではなく
    周りと話すか話さないかだけの問題です

これは偏見です。
    また、近接連携をする人が会話を求めているというのであれば
    現状で連携が決められないわけはありません

再度の引用になります。
    会話や準備報告が何を指すかわかりませんが、自身が連携を出した場合に
    MB参加が出来るのは、FCとリキャストの関係上原則1回です
    低位精霊を混ぜれば2回も可能ですが、累積耐性がある為に無意味です
    おっしゃっている点は自身もプレイしているので全て把握しています
    事前に決めておくなんてのは当たり前というかTP報告うんぬんの件があったので
    その辺はあえて話しただけです、はい
    昔はTP報告しあって連携してましたよ、という件へののっかりです
    自身もサービス開始時からのプレイヤーなのでその辺は当たり前だと思っています

まずベガリーなどは兎も角、ギアスなどのステップ3などに参加してみるとわかりやすいのですが
    学者さんが自分でMBに参加するなどはやらないと思います
    特化PTを組んでひたすら攻撃する必要があるので余計なことが出来ないのです

MBPTに関しては自信も数回しかしたことがないので、自分がつまらなく感じただけかもしれませんね
    終始無言で指定時間をこなすアビセア時代と同じと感じました

自身は11年以上同じ身内とプレイしてきていますが
    その上でおっしゃっている事の殆どがあくまで理想上のものであるということは理解していただきたいです
    野良ではなおさらかもしれませんが、カツカツのバランスのコンテンツをこなすための理想系に
    そもそも近接なんか使ってられないっていうのが現状なのです

僕らが遊んでいるのは確かにオンラインゲームで、生きた人間と一緒に遊びます
    そして今そのプレイ人口が過去最低の状況になっているわけです
    だからこそ、もっとマイルドなバランスで遊びたいし自由度が欲しいなって思うのです
    学者だってやってて実際楽しいんですが、学者やったり黒やったりして取った斧を
    振り回すような場所が実際ソロばかりなのです
    オンラインゲームである以上PTでのコンテンツが主になるのは当然です
    そこで活躍したいという欲求も不健全だとは思いません
    自身は企画して引っ張る立場なので、たまには近接でやってみようとチャレンジもします
    でもそれで勝率が著しく低いというのもまた確かなのです
    (8)
    Last edited by daiki; 10-05-2015 at 01:13 PM.

Player
    まずベガリーなどは兎も角、ギアスなどのステップ3などに参加してみるとわかりやすいのですが
    学者さんが自分でMBに参加するなどはやらないと思います
    特化PTを組んでひたすら攻撃する必要があるので余計なことが出来ないのです
    書いてる事があまりにも無茶苦茶です

例えば引用した部分ですが
    学でMBに参加したからといって、次の行動へ遅延は起きません
    学2PTのMBの基本は、自分が連携役の時はMB1回(5or4系)
    相手の連携にMBを合わせる時はMB2回(5or4系+3系)です
    学1の時でも当然MBは狙います。CLは全く関係ありません
    学で1つの行動に専念となるのは、スタン役の時のみです

またPTで会話が発生するかどうかは、性格の問題で
    PT編成上で起きる問題ではありません
    (16)
    Last edited by Rikuchan; 10-05-2015 at 04:59 PM.

Player nahato's Avatar
    サーバーによって、いつからプレイしているかによって、やり方、考え方って、こんなに違うものかと驚きました。

初期からしている自分にとっては、敵をMBで削る予定であれば、前衛で事前打ち合わせは当たり前だと思し、そこかネットゲーの醍醐味だと思うのですがねw
    最初のレスをみたとき、唖然としましたw連携よりも単発が主流になった時代の後遺症なのかそれしか知らないのかw
    ルール無用の申し立てには、驚きましたねw

ST3で学がMBに参加しないというのも、驚きました。
    私が参加している限り、学はバンバン連携に参加してますよ、ジョブポしてない黒なんかいたら、15分では時間厳しい時ありますからねー。
    ジョブポPTならMPの問題もあるので、控えたりしますが、テンポあるコンテンツはしてますねー。

元レス見つけられなかったのですが、前衛の連携もたついてるときに、学が連携って前衛いて学いて、連携をWSと震天編成なんて贅沢というか、
    そんな戦術は、うちのサーバーでは、みたことないですねー。色々参加してますが。

MB確かに、強すぎだと思いますが、攻略のキーというだけで、
    今、みなさんが不満なのが、ジョブポptでは前衛のws連携の方が効率いいけど
    コンテンツなどの連携役が学オンリー状態で、前衛が全滅している所なんでしょうね。
    もう息をしていない前衛を復活させたとしても、今さら大していい項目ないジョブポをしギフトで強化しようという人はいないでしょうし、
    修正きたとしても、別の方面からの不満がでるというイタチごっこには、もう耐えれないので、結局はソロでの自己満足程度だと諦めていますw
    (9)

Player EASTMAN's Avatar
    Character
    Almana
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 37
    皆でワイワイだべりながらダラダラやってもいいいよねぇ
    近年のMB戦術とか見てるとどれだけ効率良く動いて時間を掛けないかの一点に集約されちゃってますね
    その結果が獣最強伝説やらMB編成だったりになっちゃうんですけど
    まぁ実装されるコンテンツが昔に比べると時間の縛り等がきつくなってたりするんで致し方なしといえますね
    今ある戦術も結局は先人が試行錯誤の末に確立したものですがもっと他のやり方を模索してみようぜ?
    って風潮があってもいい気がしますけどプレイヤーの皆も生活環境も大きく変わったりして
    昔ほどまとまった時間を取れなかったりするんでどうしても効率重視になっちゃうんでしょうね
    (3)

Player Feyrei's Avatar
    Character
    Feyrei
    World
    Shiva
    Main Class
    BLU Lv 99
    タイトルと内容が一致していないのはともかくとして
    おそらく、アドリブ連携&アドリブMBをエンドコンテンツでも活用できないか?
    と提案されているのかと感じました(勝手に解釈しました)

エンドコンテンツはそもそもそういった気軽な遊びの場ではなく
    真剣勝負を楽しむ場であろうとプレイヤーの人々は理解されている
    とおもいます。なので意見が否定的な意見(というよりも方向性の違いでしょうか)
    が多く見受けられるのではないかと感じました。

もし提案するのであれば「気軽に連携+MBで楽しめるコンテンツを作ってください」
    ということになるのでしょうが、エンドコンテンツに持ち込むのは無理だと思います。

開発の方の方向性として、エンドコンテンツはカツカツ(といっても攻略方法はある)
    の戦いをプレイヤーに示し、プレイヤーはそれを乗り越えるというスタンスなので
    当然正解以外の構成、攻略方法はあり得ないものだと理解しています。
    (それを乗り越える技量を持った人が編成、ジョブにかかわらず攻略するのも
    楽しみの一つでもあるとも思いますが)

みなさんが提案されているように、事前に緻密な打ち合わせをして連携し、MBするという
    流れはこれまでのff11の歴史あっての産物なのでこの文化を否定することはFF11の面白さ
    を否定することと同義と考えます。

スレッド主さんの意図を汲むならば、この前イベントであった連携をつかった遊びをもう少し
    拡張して連携+MBで高得点をとったら報酬が手に入る、といったコンテンツの実装を
    お願いするのがいいのかもしれません。

野良PT組んでもよし、わらわらと集まってきてその場で連携きめたり相手の連携に合わせて
    WSを撃ったりという昔のレベル上げPTのような会話ができる場所になるのではないでしょうか。

あのイベント結構好きだったので・・・
    (1)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast