Results 1 to 2 of 2
    Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99

弱体魔法ディア系の仕様について

プラットフォーム:全プラットフォーム
    発生日時:2015/3/26Verupから今日までそして修正されるまで
    発生頻度:毎回発生
    ワールド名:どのサーバーでも
    メインジョブ:赤魔道士 Lv.99
    サポートジョブ:なんであっても
    エリア名/マップ座標:どこでも
    パーティメンバーの有無:ソロだろうとPTだろうと
    NPC名:なし
    モンスター名:なんでも
    手順:
    1.不特定のPC1名とアブダルスの箱庭に移動。
    2.EQサヨン+2およびウクシカジブーツの説明欄に「弱体魔法効果アップ」と書いてあることを確認。
    3.不特定PCにこの装備を装備せずにスロウIIを行使し、/recastなどで遅延率を確認してもらう。
    4.不特定PCにEQサヨン+2およびウクシカジブーツを装備してスロウIIを行使、/recastなどで遅延率を
    確認し、15%程度遅延率が向上していることを確認。
    5.ディアIIIの説明文が「敵を光属性のダメージがじわじわ蝕み防御力ダウン。」であることを確認。
    6.EQサヨン+2およびウクシカジブーツを装備せずにディアIIIを行使、防御力のダウン値を確認。
    7.EQサヨン+2およびウクシカジブーツを装備し、さらにサボトゥールも使用してディアIIIを行使。
    全く6.の段階と防御力ダウンの値が変化していないことを確認。

私が報告し、不具合認定された後2015/3/26にやっと修正していただいた以下2件ですが
    「弱体魔法効果アップ」の性能を持つ装備品がディア系に対して効果がない
    アビリティ「サボトゥール」がディア系の弱体魔法に対して効果がない

ただ、双方の不具合ともディアを「防御力ダウン」の弱体魔法としてみたときのことを強くさしています。
    -3hp/3sのスリップのほうがパワーアップしても誰も喜ばないことを付記しておきます。
    ※コルセアアビリティ「ライトショット」の光属性弱体魔法効果アップの対象としては「防御力ダウン」が効果アップします。
    と不具合報告にも強く念をおしていたにも関わらずスリップダメージのみ効果アップするとか
    直すならちゃんとやって頂きたいですね片手落ちです。
    それとも仕様上不可能なんでしょうか?

まぁ仕様なら仕方ないですが、コルセアのアビリティではできることが
    なぜできないのかコメントを頂けると幸いです。
    (4)
    Last edited by Raamen; 03-27-2015 at 06:32 PM.

Player Yukinext's Avatar
    Character
    Yukinext
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    修正済みではなく、不具合確認・修正予定から動いてないところを見ると
    今後防御ダウンの値も修正される可能性はありますね。

現在はコルセアがサポ白などにしてディアIIとライトショットで永続的に防御ダウン20%を維持できますが
    もしかして開発の方々はそのことを知らない、なんてことは無いですよね?
    それとも実はディアって弱体魔法じゃないのかな?

という冗談はさておき、仕様上の問題で弱体効果アップやサボトゥールで
    ディアの防御ダウンを増やせないのだとしたら、別の方法を取るのがいいんじゃないですかね。
    新たにディアIVを作って防御ダウン25%にするとか。
    (2)