Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 36
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    松井さんはじめ、スタッフの皆様、もぎヴァナお疲れさまでした&ありがとうございます。
    なかなかこういう話というのは、結局のところ私たち聞いている側は、思い入れが強すぎるあまり、100%自分の望む答えが出ない限り延々言質を取って文句を言いたがるものなので……そうなるのは百も承知のうえで、真摯にお話してくださったことが、何よりも嬉しかったです。

予算や開発環境など、普通ならまず表に口外することのない事情も含めて率直に言っていただけて、松井さんが今回の決断を下した経過を追体験することもできたような気がします。
    ハードの存在というのは思っている以上にソフトウェアに大きな影響を及ぼし、こちらが好き勝手に妄想するようにほいほい取り換えできるものではないのだ、ということを痛感しました。今は気楽に動いているように見えるWindows版も、きっと、私たちが想像もできないようなご苦労の末に成立して今も動いているのでしょうね。

そして「発展しないなら終わり」ではなく、維持と存続の価値を認めて、「少しでも長くヴァナ・ディールを続けていく」ことを大切な目標にしてくださったことに、本当に本当に心から感謝します。

ヴァナ・ディールは、まさに「永遠の名作」だと思います。電源ゲーム界に屹立する、時代を越えた魅力を持つオンリーワンの作品です。
    でも永遠の名作ということと、ビジネスとして利益が出ることは、全然イコールではない。「源氏物語」や「戦争と平和」が不朽の名作でも、今の時代ミリオンセラーになって出版社が助かる訳じゃないように、FF11も労せず利益を生める訳ではない。
    それでも「絶版」ではなく「存続」を選択してくださった、ビジネスを超越したスタッフの皆様の信念が嬉しいです。

きっとそれは、ある意味では拡張ディスクを出す以上に大変な道だと思うので。
    作品として価値があっても商業製品として消えていかざるを得ない電源ゲームの世界で、「遊べる状態を維持する」ことの難しさ、そして有り難さ。ハードとOSが次々移り変わり、思い出の作品がもはや記憶の中でしかプレイできない経験をした今の時代だからこそ、それを痛感いたします。

先日から、藤戸さんを見習って(笑)「1から新キャラを作って、自分の他キャラやフレからの援助なしに、外部攻略情報も見ずに遊ぶ」というのをやっているのですが、これがもう本当にびっくりするほど面白くって。
    大型バージョンアップがなくても、FF11は長く長く遊んでいける世界だなぁと改めて思った次第です。

開発運営の皆様、心身の健康第一に、どうぞこれからも私たちと楽しく遊んでくださいませ。
    あ、それからもぎヴァナもぜひ継続を! おじさんが延々雑談をしているだけでいいというか、むしろ雑談をずーっと聞いていたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!(笑) ネタがなくなったら、松井さんの白魔道士がちゃんとプロシェルとソラスとイレースとナ系とヘイストを駆使して上位BFをクリアするドキュメント実況とかね!(笑)
    (16)

Player OniCrea's Avatar
    Character
    Onicrea
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    世界中から開発用PS2をかき集めた旨の発言等から、
    なにか新しいものを追加するには、開発用PS2の実機が必要なんだろうなぁ。と思った。
    開発工程はPS2用追加データを作成して、それらを元にXBOX360用とPC用の追加データを作成する。みたいな流れで。
    動作検証にもPS2開発環境が無いとダメで、それらは実機のPS2だったり、PCIスロットのあるPCだったりする。
    XBOX360用とPC用開発機材は、単独では既存データのパラメータのみ変更できて、新規データの作成はできない。
    憶測だけれど、そんな感じがした。

PS2環境を切り離すことで、かばん80制限撤廃されるかも・・・とか思っていたけど、ダメな感じだね。
    PC用に新しく開発環境を構築すれば、できるかもしれないけれど、莫大なコストがかかるよね。
    最低でも小規模な新規MMORPGを1つ作成するのに必要な程度の人とお金と時間が。

そういう理由から、なにかを実装するのは基本11月までで、来年3月以降は実装された既存の物のみ調整します。
    ということなんだろうなぁ。

蛇足ではあるけれど、PCIスロットのあるPCが必要と書いた理由について。
    PS2 開発機材 で検索したところ、他社で他作品で他環境だけど、そういう古い機材が必要だった という記事を見つけた為。
    (2)

Player Pinoo's Avatar
    Character
    Chips
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 99
    終わった事をうだうだいうつもりはないですが
    なんだかぱっとしない放送でしたので一言。

もぎヴァナ自体いつもぐだぐだ(笑)なので仕方ないのですが、前半の部分は
    もう少し明確な回答方法があったのではないでしょうか。

松井さんから伝えたいという気持ちはわかりますが、なぜ皆が混乱していたのか
    というのが察せるなら、それこそ明確にはっきりといえることは言ってほしかったです。
    できる・できない・検討している・していない・可能性はある・ないなど。
    会社の方針でいえないとか、事情があるならそういう理由で伏せさせてくださいで構わなかったと思います。

前半の内容から察するに今のキャラを引き継ぐにはWinPCしか道がないということで
    その道が叶わない自分には後半の内容はほとんど耳に入ってきませんでした。

この世界が好きです。キャラクターや雰囲気が愛おしいです。いつまでも、ヴァナにいたかったです。
    でも、これでやっと気持ちの整理がつきました。
    近々倉庫キャラを一掃して、ギリギリの状態で最後サーバーにつながらなくなる3月まで
    楽しませてもらいます。最後はジュノで朝日を見ながら逝きたいです。

Xbox360ユーザー万歳。
    (6)

Player
    まあまあ、今はこうでも後からやっぱり・・なんて話は日常ちゃめしごと。
    LSメッセも二個表示するのは仕様で無理言うてたのに
    今回しれっと採用されてましたからね。
    新エリアだの新wsだの新コンテンツだのは無理でも
    昔やったバリスタ大会みたいなイベントやったり、配信したりはできると思います。
    そのうち、なんとかなっちゃったwみたいな感じで
    ひんがしだのガナボとかもくるかもですよ。
    人生思い通りにならんことが9割ですが、
    そのうちいい事ある可能性は100%っス
    (6)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Kikoku's Avatar
    Character
    Turuta
    World
    Asura
    Main Class
    THF Lv 1
    メディア向け発表会を生でみて考えうる最悪の発表だったなって落ち込みました。
    1 FFXI-2じゃないのかよ
    2 Ⅺは終わっちゃうのか
    3 グランドマスターズ版 これFFⅪじゃないじゃん
    4 ネイティブアプリ版 ネクソンコリアかよ

少し落ち着いて考えると違った思いに変わってきました。
    もぎヴァナを見たうえで少し(かなり)妄想も含めて書いてみます。

まずⅪ-2これを出せる可能性はワンチャンスしかなかったんだなって思います。
    14かⅪ-2これを選択するときにだけ可能性があったんだろうなと

スマフォ2種は新しいヴァナディールファンを作ることができる
    ネクソンコリアかよって思いましたが、FFを世界展開する場合これから先はアジアで遊んでもらう
    必要がある、その場合において韓国の企業と提携はベストなのではないか

文才がないので本題に入ります。
    スクエニが社運をかけて挑む、FF17オンラインRPGが仮にでるとします!
    これがどのようなゲームになるか!
    14-2なのか新しい世界のものなのか
    いや違います
    14年以上も熱烈なファンに愛され、ナンバリング最高の利益をもたらし
    さらに横の展開により世界中にヴァナディールファンがいる
    FFⅪを母体としたファイナル(究極の)オンラインRPGではないのでしょうか!
    ヴァナディールプロジェクトとはそのための複線、、、、

〆ます 妄想失礼しました
    (2)

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    PlayOnlineの存続を明言いただけてほっとしました。

プレイオンライン構想は泡と消え、コンテンツがFF11だけになって総合エンタテインメントで無くなり、また今度はPS2版、XBOX版のサービス終了で、マルチプラットホームでも無くなってしまうPlayOnlineに意味あるの?もしかして、Windows版だけになるタイミングで他の(ネクソンの名前が出てきたので)のログインシステムに以降してしまうの?と不安になってしまったので質問させていただきました。

PlayOnlineにログインしてFF11にログインするという二段構えは続くわけですね。
    もう直接FF11にログインできてもいいんじゃよ……。
    (0)

Player Nyatz's Avatar
    Character
    Anyatz
    World
    Bahamut
    Main Class
    SAM Lv 99
    松井さん、
    最初の方で望月さんに言われていましたが、カメラの向こうにいるプレイヤーを見て話して下さい。
    望月さんを見て話すなら社内で話せばいいと思うし、わざわざLIVEじゃなくて文章を載せるだけでいいと思うのです。
    「ヴァナ・ディール プロジェクト」に関する質問の回答をユーザーへ伝える大事な話なのに、
    横を向いて話されては画面の向こうから開発側の思いが伝わってこないです。
    放送を見ても、なにかまだもやっとした気持ちが残ったままで釈然としないです。

星唄終了時にこのもやもやが晴れるといいな。
    (29)

Player Zippygirl's Avatar
    Character
    Opioid
    World
    Shiva
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by Nyatz View Post
    松井さん、
    最初の方で望月さんに言われていましたが、カメラの向こうにいるプレイヤーを見て話して下さい。
    望月さんを見て話すなら社内で話せばいいと思うし、わざわざLIVEじゃなくて文章を載せるだけでいいと思うのです。
    「ヴァナ・ディール プロジェクト」に関する質問の回答をユーザーへ伝える大事な話なのに、
    横を向いて話されては画面の向こうから開発側の思いが伝わってこないです。
    放送を見ても、なにかまだもやっとした気持ちが残ったままで釈然としないです。

星唄終了時にこのもやもやが晴れるといいな。
    対照的にFF14PLLは希望、熱意、オーラが伝わってきますね。
    吉田Pはカメラ目線なだけではなく明るい未来を見通すような目で話されます。

もう遅いかもしれませんが、FF11チームも見習うべきだと思います。
    このままでは「もげかけ ヴァナ・ディール」になってしまいます。
    (8)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    事前に質問を募っておいて、それに答える。しかも来ることも回答例もほぼ想定してるであろうことなので紙に起こすなり板書するなりもうちょっとマシな放送ができるはず。
    責任者だから責任を持って答えたのか知らないが、再三の注意にも関わらずあのような前を見てしゃべれない人間にプレゼンをさせてはいけない。責任者は横に構えてうなずいて、最後に頭を下げたらいい。
    (9)

10. 03-27-2015 07:32 PM

Player Aki17's Avatar
    Character
    Ninf
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 1
    >「(PS4への移植は)よくぅ~PS2程度で動いてるんだからさあー、移植って簡単じゃんって思う方たくさんいらっしゃると思うんですけどぉ~」

「PC版が移植できそう」って、開発の方が以前おっしゃってたんですが。
    開発側でできそうってことなので、そうなのかって思って待っていました。
    ひとごとのようなというか、勝手に思い込んだみたいなおっしゃり方ですが、できなくなったのは仕方がないとしても、「以前~いいましたが、残念ながら」とかもう少し別の言い方もあるんじゃないかと思いました。

>「○○程度」
    ○○の所へどのハード名入れたとしても(お腹の中では思っていても)
    公の場でおっしゃっては、そのユーザーはいい気がしないのではないでしょうか。
    (12)
    Last edited by Aki17; 03-28-2015 at 11:38 AM.

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast