Results 1 to 7 of 7
    Community Rep Gildrein's Avatar
    (6)
    Gildrein - Community Team

Community Rep Gildrein's Avatar

イベント関連

• モグガーデンについて、以下の調整が行われました。
      • モンスター飼育に以下の調整が行われました。
        • 「心に光が満ち溢れる」状態のモンスターに、「アイテム採取」「モンスターに触る」を行った際に、状態が解除されなくなりました。
        • 当日の「心に光が満ち溢れる」「心が闇に支配される」状態のモンスターの数に応じて、飼育場に「光/闇の属性力」が漂い、モンスター全体に影響が出るようになりました。
          • 光の属性力
            「心が満ち溢れる」状態のモンスターの数が「心が闇に支配される」状態のモンスターよりも多い場合、全モンスターの満足と機嫌が向上します。
          • 闇の属性力
            「心が闇に支配される」状態のモンスターの数が「心が満ち溢れる」状態のモンスターよりも多い場合、全モンスターの満足と機嫌が低下します。
      • モグガーデン入場時に、以下の情報が表示されるようになりました。
        • 各アシスタントの雇用残り日数
          アナウンスのタイミングは、グリーンサムモーグリのメニューから変更できます。
          選択できるタイミングは、以下の通りです。
          • 日数に関係なく常時アナウンス
          • 残り7日~1日前からアナウンス
          • アナウンスしない
        • 現在の属性力
          現在、モグガーデンに漂う属性力の状態がアナウンスされます。
      • 収穫ポイントにアクセスした際に関連するアシスタントとの契約が切れていた場合、その旨をアナウンスするようになりました。
      • 契約の切れたアシスタントに話しかけた際、アシスタントが非表示になるよう調整されました。
      • 属性力の実装に伴い、他のPCに招待されてモグガーデンに入った際、星のきらめきを入手できなくなりました。星のきらめきは、はじめて自分のモグガーデンに入室したタイミングで入手できます。(地球時間で1日1回)
      • モグガーデンの採集ポイントに、以下の調整が行われました。
        • 所持数制限などの理由で漂着物”Flotsam”を入手できない場合、漂着物を直接破棄できるようになりました。
    • ユニティ・コンコードについて、以下の追加や調整が行われました。
      • ユニティ:ウォンテッドに新たな目標が追加されました。
        • 対象エリア
          オンゾゾの迷宮
          Voso
          Name:  01.jpg
Views: 28
Size:  9.9 KB
          ガルレージュ要塞
          Mephitas
          Name:  02.jpg
Views: 30
Size:  9.6 KB
          イフリートの釜
          Coca
          Name:  03.jpg
Size:  13.1 KB
          ボヤーダ樹
          Ayapec
          Name:  04.jpg
Views: 36
Size:  9.0 KB
          クフタルの洞門
          Specter Worm
          Name:  05.jpg
Views: 24
Size:  8.3 KB
          怨念洞
          Azrael
          Name:  06.jpg
Size:  9.9 KB
          フェ・イン
          Orientalis Shadow/Borealis Shadow/
          Australis Shadow/Occidentalis Shadow
          Name:  07.jpg
Size:  12.4 KB
          ※フェ・インのNMは、4体同時に出現します。目標を達成するためには、すべてのNMを討伐する必要があります。
        NMを討伐した際に入手できる箱から、さまざまな装備品を入手することができます。
      • 「ユニティ:ウォンテッド」のNMと戦闘を行う際、フェイスを呼び出せるようになりました。
        パーティメンバーが3~5人の場合、NMとの戦闘の際にフェイスを利用できます。
        ※NMと戦闘を行うためには、3人以上のPCでパーティを組む必要があります。
      • ユニティポイントを消費して「ユニティ:ウォンテッド」の対象エリアへ移動する際の選択肢に、「オファー中のエリア」が追加されました。
        「オファー中のエリア」を選択すると、現在オファーを受けている目標エリアのみを表示することができます。
        ※各エリアに対応する拡張ディスクがインストールされていない場合は表示されません。
    • エミネンス・レコードについて、以下の追加や調整が行われました。
      • 新たな目標が追加されました。
      • 一部の目標の初回達成特典に、「取得キャパシティポイント+ボーナス」が追加されました。
        該当する目標を達成済のキャラクターには、自動的にボーナスが付与されます。
      • 目標一覧内の「ユニティ」と「アチーブメント」の位置が入れ替えられました。
      • 表示負荷軽減のため、エミネンス・レコード案内人に話しかけている間、周囲のキャラクターが表示されなくなりました。
    • クエスト「フレームの選択」で要求されるアイテムが一部変更されました。
      • ホワイトキャンサー
        タイガーファング → パタ
      • ヘーゼルサジタリウス
        リピーティングボウ → ヘヴィクロスボウ
    • クエストの性質を考慮し、以下のクエストがNPC"Vingijard"による記憶の消去対象から除外されます。
      • 風水士アーティファクト取得関連クエスト
      • 魔導剣士アーティファクト取得関連クエスト
      ※上記の変更に伴い、本バージョンアップ以降、風水士/魔導剣士アーティファクトは一時的に再取得不可能となります。
      ※風水士/魔導剣士のアーティファクト再取得手段は、今後のバージョンアップで改めて追加する予定です。
    (11)

バトル関連

• 新たなバトルコンテンツ「ベガリーインスペクター」が追加されました。
      ベガリーインスペクターは、アドゥリンの魔境ミッションで登場した三魔君と戦うことができる
      新たなバトルコンテンツです。冒険者は、ラ・カザナル宮外郭に追加される入口から、
      「不死君バラモア」「変妖君ドクマク」「怪霊君アシュラック」が登場する空間に挑むことになります。
      Name:  dev1259_01.jpg
Views: 22
Size:  46.3 KB Name:  dev1259_02.jpg
Views: 24
Size:  46.4 KB
      • 参加条件
        • 「アドゥリンの魔境」をインストールしていること
        • 「アドゥリンの魔境」の拡張コンテンツの登録を完了していること
        • レベルが95以上であること
        • 3~18人でパーティを組んでいること
        • パーティリーダーが、アドゥリンの魔境ミッションを一定の段階まで進行していること(
        • パーティリーダーが、入場に必要な「だいじなもの」を所持していること(
          ※リーダー以外のパーティメンバーは、この条件を満たす必要はありません。
          ただし、ベガリーインスペクターの内容は、「アドゥリンの魔境ミッション」に関連していることから、ミッションを進めていない状態で参加した場合、ストーリーの楽しみを損なう可能性があります。十分にご注意下さい。

• 入場に必要な「だいじなもの」の入手方法
        ラ・カザナル宮外郭/ラ・カザナル宮内郭に生息するシャドウ族(フォモル)がドロップする「奈落の水」を、リファーリアに設置される"Odyssean Passage"にトレードすることで入手できます。
      • ベガリースインスペクターの入口
        ベガリーインスペクターの入口は、ラ・カザナル宮外郭に追加されます。
        入口は3箇所に分かれており、それぞれ登場する三魔君やモンスター、内部の構造が異なります。
        ※入場するために必要な「だいじなもの」は、すべて共通です。
      • ベガリーインスペクターの攻略
        ベガリーインスペクターの制限時間は45分です。
        モンスターを倒しながら空間内を進み、最後に登場する三魔君に勝利すればクリアです。
      • ベガリーインスペクターの報酬
        モンスターやボスモンスターの討伐に成功した場合、以下のアイテムを入手できることがあります。
        • アイテムレベル119の装備品やスペリア2装備の合成に使用するアイテム
        • エンピリアン装束をアイテムレベル119に強化するために必要なアイテム
    • アルビオン・スカーム-ヨルシア森林〔U〕に以下の調整が行われました。
      • 現在侵攻中の敵モンスター(Malicious)と、呼び出されている味方モンスター(Valiant)の数が表示されるようになりました。
      • 敵の拠点(Stronghold)と味方の拠点(Machland)のHPが表示されるようになりました。
      • 入場時に使用した「ユデイモン:○○」の種類に応じて、出現モンスターの傾向が変化するようになりました。
      • 入場にユデイモン:サッシュを使用した場合のみ、Puissanceを消費してペットを強化できるようになりました。
      • Puissanceを消費して地図を入手できるようになりました。
        ※地図は次の階層へ進むと消滅します。
      • O.フラッグメントをPuissanceに変換できるようになりました。
      • "Ars Monstrum"において、「レベルアップ」「呼び出す」を選択した際、確認メッセージが表示されなくなりました。
    • 以下のコンテンツにおいて、制限時間が表示されるようになりました。

スカーム/アルビオン・スカーム/メナスインスペクター/インカージョン
    • フェイスについて、以下の調整が行われました。
      • 以下のコンテンツでフェイスを呼び出せるようになりました。
        • ウォークオブエコーズ
        • ユニティ:ウォンテッド
      • 以下のミッション中のバトルでフェイスを呼び出せるようになりました。
        • アルタナの神兵ミッション
          夢見果てし時/翼もつ女神
      • 以下のクエスト中のバトルでフェイスを呼び出せるようになりました。
        • アルタナの神兵クエスト
          暁よりの使者、再び/暁に燃ゆる拳/禁断の再会
    • 上位召喚獣戦バトルフィールドに入場するために必要なファントムクォーツ【神獣】の交換レートが、20メリットポイントから10メリットポイントに引き下げられました。
    • ウォークオブエコーズにおいて、サージウォークの抽選方法が変更され、連続してサージウォークが発生しやすくなりました。
    • 新たなギフトが追加され、スペリア2装備品が開放されました。
    • 以下のバトルバランスの調整がおこなわれました。
      • マジックバーストの調整
        • マジックバーストの威力が引き上げられました。
          マジックバーストの属性に対するモンスターの耐性が低いほど威力が上昇します。
          ※以下の魔法はこの調整の対象になりません。
          土門の計/水門の計/風門の計/火門の計/氷門の計/
          雷門の計/闇門の計/光門の計/メルトン
        • マジックバーストの連携数に応じた威力上昇量が2倍に引き上げられました。
        • マジックバーストの与ダメージによって発生する敵対心量が引き下げられました。
      • 敵対心の調整
        • 敵対心の上限が3倍に引き上げられました。
        • 与ダメージによる敵対心上昇量が引き下げられました。
          ※回復による敵対心量は引き下げられません。
        • PC/ペットのレベル/平均アイテムレベルとモンスターのレベル差に応じて、敵対心が減少するようになりました。
          ※回復や、一部の精霊魔法など、敵対心増加量が固定となっている行動は対象外です。
      • 以下の短剣ウェポンスキルの倍率とTP補正の調整
        調整前調整後
        ウェポンスキルTP1000TP2000 TP3000TP1000TP2000TP3000
        シャークバイト4.817.118.814.56.88.5
        マーシーストローク6--5--
        マンダリクスタッブ58.1911.7946.098.5
        ルドラストーム61519.5510.1913
      • 以下の弱体魔法の調整
        • ポイズンの効果時間が90秒に延長されました。
        • ポイズン/ポイズンIIのスリップダメージが引き上げられました。
        • ブライン/ブラインIIの効果が引き上げられました。あわせて、効果時間のランダム幅が撤廃され、180秒に固定されました。
          ※トピックスでご紹介した「効果の強さに影響するステータスの変更」は、再検討のため見送りとなりました。
        • パライズ/パライズII/サイレスの効果時間のランダム幅が撤廃され、120秒に固定されました。
        • ディストラ/ディストラII/フラズル/フラズルIIの魔法命中が引き上げられました。
    • 以下のジョブ関連の調整がおこなわれました。
      • 赤魔道士
        • 以下の片手剣ウェポンスキルを使用できるようになりました。
          レッドロータス/セラフブレード/ボーパルブレード/サンギンブレード
      ※トピックスでご紹介した新魔法「アーダー」の実装は、効果の再検討を行うため見送りとなりました。
      • 暗黒騎士
        • 以下の暗黒魔法が調整され、時間経過によって効果が減衰しないようになりました。
          アブゾースト/アブゾデック/アブゾバイト/アブゾアジル/アブゾイン/
          アブゾマイン/アブゾカリス/アブゾアキュル
      • 吟遊詩人
        • 以下の呪歌が調整され、時間経過によって効果が減衰しないようになりました。
          魅惑のエチュード/理力のエチュード/英知のエチュード/俊敏のエチュード/
          活力のエチュード/妙技のエチュード/怪力のエチュード
      • 忍者
        • 毒盛の術:壱の効果が調整され、スリップダメージが引き上げられました。
      • 召喚士
        • すべての契約の履行の発動が早くなりました。
        • PCの召喚スキルに応じて効果時間が延長される契約の履行の効果時間上限が引き上げられました。
        • 一部の神獣に新たな履行が追加されました。
          • ディアボロス
            ブラインドサイド(召喚士Lv99 対象:単体 幻術)
            単体に物理ダメージを与えます。
          • フェンリル
            インパクト(召喚士Lv99 対象:単体 幻術)
            単体に闇属性のダメージを与え、対象のSTR/DEX/VIT/AGI/INT/MND/CHRを低下させます。
          • ケット・シー
            リーガルガッシュ(召喚士Lv99 対象:単体 幻術)
            単体に複数回の物理ダメージを与えます。
        • 以下の契約の履行:験術の効果範囲が拡大されました。
          ルビーの輝き/ルビーの煌き/ルビーの癒しII/ルビーの安らぎ/上弦の唸り/
          下弦の咆哮/ヘヴンズハウル/紅蓮の咆哮/灼熱の咆哮/大地の守り/大地の鎧/
          湧水/スージングカレント/風の囁き/ヘイスガ/真空の鎧/真空の具足/ヘイスガII/
          凍てつく鎧/クリスタルブレシング/雷鼓/雷電の鎧/ノクトシールド/ドリームシュラウド
        • ルビーの煌きの効果が調整され、時間経過によって減衰しないようになりました。
      • からくり士
        • 白魔法ヘッドの使用する魔法に以下の調整が行われました。
          • プロテア/シェルラの詠唱時間が短くなりました。
            ※この調整により、PCの使用するプロテア/シェルラの詠唱時間も変更されました。
          • プロテア/シェルラの効果範囲が拡大されました。
            ※PCの使用するプロテア/シェルラには影響はありません。
        • ディプロイ使用後の時間経過に応じて、マニューバの効果時間が延長されるようになりました。
          ※オートマトンが戦闘不能や、ディアクティベートによって帰還すると、この効果は消滅します。
          ※エリアチェンジやログアウトを行った場合、この効果は消滅します。
          ※モンスターを倒したり、リトリーブなどで戦闘を停止した場合は、この効果が継続します。

• 以下のモンスターが使用する技の性能が調整されました。
      • アンブリル族
        ネクロチックブルーム
        回復不可効果時間 10秒~20秒 → 5秒~10秒
      • バズテヴィア族
        スティンガーボリー
      • グレーターデーモン族
        オブリビオンマント
      • ピクシー族
        ノルンアロー
        脱衣効果を削除
    (13)

アイテム関連

• エンピリアン装束のさらなる強化が行えるようになりました。
      エンピリアン装束は、アイテムレベル109/アイテムレベル119の2段階で行うことができます。
      • さらなる強化を行うクエスト
        クエストはジュノ港(I-8)のNPC"Monisette"からオファーを受けることができます。
      • アイテムレベル109への強化
        必要なアイテムは、強化前のエンピリアン装束の強化段階によって異なります。
      • アイテムレベル119への強化
        必要なアイテムは、ベガリーインスペクターで入手することができます。
        ※アイテムレベル119への強化を行うためには、ベガリーインスペクターを攻略することで得られる称号を取得している必要があります。
    • 風水士/魔導剣士用の新たな装束が追加されました。
      風水士/魔導剣士にエンピリアン装束に相当する新たな装束が追加されました。
      Name:  dev1257_01.jpg
Size:  43.6 KB Name:  dev1257_02.jpg
Views: 25
Size:  45.1 KB
      風水士/魔導剣士の新たな装束は、新たに追加される以下のクエストをクリアすることで入手できます。
      • 風水士新装束入手クエスト「大地の忘れ形見」
        • オファー条件
          以下の条件を満たして西アドゥリン(I-5)のNPC"Sylvie"に話しかける。
          • メインジョブが風水士である。
          • アーティファクト取得クエスト「言霊」をコンプリートしている。
          • バグア装束取得イベントでウエスコリーナに「ソーマの結晶【ユグドラシル】」を渡している。
      • 魔導剣士新装束入手クエスト「エピファニー<真意>」
        • オファー条件
          以下の条件を満たして西アドゥリン(K-9)のNPC"Octavernost"に話しかける。
          • メインジョブが魔導剣士である。
          • アーティファクト取得クエスト「プリオーデイン<天命の匣>」をコンプリートしている。
          • フサルク装束取得イベントでイエスチンオベスチンに「カザナルファイバー」を渡している。
      ※風水士/魔導剣士の新たな装束は、アイテムレベル109の状態で入手できます。他のエンピリアン装束と同様に、ベガリーインスペクターでアイテムを入手することで、アイテムレベル119へ強化することができます。
    • 新たな合成レシピが追加されました。
    • 新たな調度品が追加されました。
    • 専心/一心の効果を持つ指輪に以下の調整が行われました。
      • 装備後の準備時間が5秒に短縮されました。
      • キャストタイムが1秒に短縮されました。
      • リキャストタイムが15分に短縮されました。
      • キャパシティリングの効果時間が720分に延長されました。
      • 各リングの取得経験値/取得キャパシティポイント上限が以下のように変更されました。
        アイテム名調整前調整後
        アライドリング900030000
        戦車の指輪75010000
        女帝の指輪150015000
        皇帝の指輪300030000
        クポフリートリング600030000
        キャパシティリング500030000
        エキスパートリング700030000
        レゾルションリング800030000
      ※以下のアイテムは調整の対象外です。
      デセニアルリング/ノベニアルリング/アニバーサリリング/ウデセニアルリング/ドデセニアルリング/
      ボケイションリング
    • ノートリアスモンスター"Tiamat"のドロップ品から「ヘラルドゲートル」が削除され、同等の性能を持つRareEx属性の装備品をドロップするようになりました。
      ヘラルドゲートルは、上位バトルフィールド「★猛き者たちよ」の報酬として入手できるようになります。
    • アドゥリンエリアの採集ポイントにエフェクトが表示されるようになりました。
    • 以下のアルビオン・スカーム関連の装備品について、アーケイン・グリプトの内容が「2ページ目」に表示されるようになりました。
      オフルマズド/イペタム/クラウソラス/マカバイン/クンバカルナ/
      スヴァルガ/イナンナ/オリンディクス/飯綱/祢々切丸/シャルウル/
      ケラウノス/ファオスフェリア/ドゥームズデイ/リノス/スヴェル
    • モグの預り帳について、以下の追加が行われました。
      • 新たな「モグの預り帳」が追加されました。
        モグの預り帳【20】:エンピリアンItemLevel:109
        モグの預り帳【21】:エンピリアンItemLevel:119
      • 「モグの預り帳」で預けることができる新たなアイテムが追加されました。
        • モグの預り帳【19】
          ラビットキャップ/ピュピルシャツ/ピュピルトラウザ/ピュピルシューズ/尚武鳳凰兜
        • モグの預り帳【20】
          ボイイマスク/ボイイロリカ/ボイイマフラ/ボイイクウィス/ボイイカリガ/
          ビッククラウン/ビックシクラス/ビックグローブ/ビックホーズ/ビックゲートル/
          エーベルキャップ/エーベルブリオー/エーベルミトン/エーベルパンタロン/
          エーベルダックビル/ウィッケペタソス/ウィッケコート/ウィッケグローブ/ウィッケショウス/
          ウィッケサボ/レサジーシャペル/レサジーサヨン/レサジーガントロ/レサジーフュゾー/
          レサジーウゾー/スカルカボンネット/スカルカベスト/スカルカアムレット/スカルカキュロット/
          スカルカプーレーヌ/シバリエアーメット/シバリエキュイラス/シバリエガントレ/
          シバリエクウィス/シバリエサバトン/ヒーズンバゴネット/ヒーズンキュイラス/
          ヒーズンガントレト/ヒーズンフランチャ/ヒーズンソルレット/ヌグーミカバセ/
          ヌグーミゴーザプ/ヌグーミマノプラス/ヌグーミキホーテ/ヌグーミオクレア/フィリキャロ/
          フィリオングルリヌ/フィリマンシェト/フィリラングラヴ/フィリコテュルヌ/アミニガペット/
          アミニカバン/アミニグロブレト/アミニブラーグ/アミニボティヨン/春日烏帽子形兜/
          春日胴丸/春日筒篭手/春日板佩楯/春日筒脛当/服部頭巾/服部忍着/服部手甲/
          服部袴/服部脚絆/ペルタスメザイユ/ペルタスプラカート/ペルタスバンブレス/
          ペルタスキュイソー/ペルタスシンバルド/ベコナーホーン/ベコナーダブレット/
          ベコナーブレーサー/ベコナースパッツ/ベコナーピガッシュ/ハシシンカヴク/
          ハシシンミンタン/ハシシンバズバンド/ハシシンタイト/ハシシンバシュマク/
          シャスートリコルヌ/シャスーフラック/シャスーガントリー/シャスートルーズ/
          シャスーブーツ/カラゴズカペッロ/カラゴズファルセト/カラゴズグアンティ/
          カラゴズパンタロニ/カラゴズスカルペ/マクレレティアラ/マクレレカザク/
          マクレレバングル/マクレレタイツ/マクレレトーシュー/アバテルボネット/
          アバテルガウン/アバテルブレーサー/アバテルパンツ/アバテルローファー/
          アジムスフード/アジムスコート/アジムスグローブ/アジムスタイツ/アジムスゲートル/
          エリラズガレア/エリラズサーコート/エリラズガントレ/エリラズレグガード/
          エリラズグリーヴ
        • モグの預り帳【21】
          BIマスク+1/BIロリカ+1/BIマフラ+1/BIクウィス+1/BIカリガ+1/
          BKクラウン+1/BKシクラス+1/BKグローブ+1/BKホーズ+1/BKゲートル+1/
          EBキャップ+1/EBブリオー+1/EBミトン+1/EBパンタロン+1/EBダックビル+1/
          WCペタソス+1/WCコート+1/WCグローブ+1/WCショウス+1/WCサボ+1/
          LTシャペル+1/LTサヨン+1/LTガントロ+1/LTフュゾー+1/LTウゾー+1/
          SKボンネット+1/SKベスト+1/SKアムレット+1/SKキュロット+1/SKプーレーヌ+1/
          CVアーメット+1/CVキュイラス+1/CVガントレ+1/CVクウィス+1/CVサバトン+1/
          HTバゴネット+1/HTキュイラス+1/HTガントレト+1/HTフランチャ+1/HTソルレット+1/
          NKカバセ+1/NKゴーザプ+1/NKマノプラス+1/NKキホーテ+1/NKオクレア+1/
          FLキャロ+1/FLオングルリヌ+1/FLマンシェト+1/FLラングラヴ+1/FLコテュルヌ+1/
          AMガペット+1/AMカバン+1/AMグロブレト+1/AMブラーグ+1/AMボティヨン+1/
          春日烏帽子形兜改/春日胴丸改/春日筒篭手改/春日板佩楯改/春日筒脛当改/
          服部頭巾改/服部忍着改/服部手甲改/服部袴改/服部脚絆改/
          PEメザイユ+1/PEプラカート+1/PEバンブレス+1/PEキュイソー+1/PEシンバルド+1/
          BCホーン+1/BCダブレット+1/BCブレーサー+1/BCスパッツ+1/BCピガッシュ+1/
          HSカヴク+1/HSミンタン+1/HSバズバンド+1/HSタイト+1/HSバシュマク+1/
          CSトリコルヌ+1/CSフラック+1/CSガントリー+1/CSトルーズ+1/CSブーツ+1/
          KGカペッロ+1/KGファルセト+1/KGグアンティ+1/KGパンタロニ+1/KGスカルペ+1/
          MCティアラ+1/MCカザク+1/MCバングル+1/MCタイツ+1/MCトーシュー+1/
          ABボネット+1/ABガウン+1/ABブレーサー+1/ABパンツ+1/ABローファー+1/
          AZフード+1/AZコート+1/AZグローブ+1/AZタイツ+1/AZゲートル+1/
          ERガレア+1/ERサーコート+1/ERガントレ+1/ERレグガード+1/ERグリーヴ+1
    (12)

システム関連

• /lockstyleに以下の調整が行われました。
      • コンフィグメニューに外見固定の有効/無効を設定する項目が追加されました。
        • ロックスタイル(外見固定) 通常 / 固定
          テキストコマンド「/lockstyle」と同様の機能です。
          「固定」を選択することで外見固定が有効になります。
      • 外見固定が解除される条件が以下のように変更されました。
        • ジョブチェンジ
        • 一部のモンスターが使用するPCの装備を外す特殊技を受ける
          ※メインウェポンを異なる武器種に装備変更した場合、武器のみグラフィックが変更されます。
          外見固定を行った武器種に再度装備変更した場合、再び武器の外見固定が適用されます。
      • 外見固定機能に以下の新機能が追加されました。
        • 装備セットサブメニュー「外見固定」
          マクロ編集関連メニュー「装備セット」サブメニュー内に、「外見固定」機能が追加されました。
          外見固定を実行することで、選択した装備セットに登録されている装備品のグラフィックを
          PCの外見として固定することができます。
        • 外見固定方法
          新たに追加されたテキストコマンド「/lockstyleset」を使用することで、
          装備セットに登録された装備品の外見を固定することができます。
          • /lockstyleset (装備セットスロット番号)
            指定した装備セットに外見固定します。

>>装備セットスロット番号(1~100)
            指定されたスロットに登録されている装備セットに外見固定します。
            スロット番号を省略した場合、現在装備している装備品で外見固定します。

例) 装備セットスロット1に登録されている装備品で外見固定する。
            /lockstyleset 1
          ※サーバー負荷軽減のため、外見固定を実行/解除した後、
          再度外見固定を行えるようになるまでに10秒間のリキャストタイムが発生します。
        • 外見固定解除方法
          コンフィグから外見固定を無効に設定するか、
          テキストコマンド「/lockstyle off」を使用します。
        ※装備セットの詳細はこちらをご覧ください。
        • 外見固定に使用できる装備品の条件が変更されました。
          条件を満たしていれば、現在のジョブで装備できない装備品も外見を固定できるようになりました。
          新たな/lockstyleで外見固定に使用できる装備品の条件は以下の通りです。
          • PCが所持している装備品であること
          • PCが習得しているいずれかのジョブで、指定した装備品の装備条件を満たしていること
          • 実際に装備しているメインウェポン、サブウェポンと同じ武器種であること
          例) ブルトガング、ナイト/赤魔道士のレリック装束を所持しており、
          ナイトレベル99、赤魔道士レベル30のPCがメインジョブを赤魔道士にした場合

>>ブルトガング、ナイトのレリック装束
          ナイトにジョブチェンジ可能で、装備可能レベルを満たすため、外見固定に使用できます。

>>赤魔道士のレリック装束
          赤魔道士が装備可能レベルを満たしていないため、外見固定に使用できません。

>>片手剣以外の武器種を装備している場合
          ナイトのレリック装束のみ外見固定に利用でき、ブルトガングは使用できません。
    • 西アドゥリンのNPC"Divainy-Gamainy(J-10)"、"Detrovio(J-10)"にて、アーケイン・グリプトを行った際、アーケイングリプトの内容が始めに表示されるようになりました。
    • ログイン時に、LS1/LS2両方のリンクシェルメッセージが表示されるようになりました。
    • LS2のリンクシェルメッセージを確認するテキストコマンドが追加されました。
      • /linkshell2mesもしくは/ls2mes
        LS2に設定したリンクシェルのリンクシェルメッセージを表示します。
      ※リンクシェルメッセージを設定、変更する場合は、LS1にセットする必要があります。
    • /recastで、Chargeを使用するアビリティのリキャストタイムを確認できるようになりました。
    • メインメニューの「フレンドリスト」ボタンが「コミュニケーション」ボタンに変更されました。
      既存のフレンドリスト機能に加え、一覧から選択したエモートを実行できる「エモートリスト」機能が追加されます。
    • コンフィグに「効果範囲表示」の項目が追加されました。
      ※現在この項目を選択することはできません。本機能は次回以降のバージョンアップで実装される予定です。
    • ログウィンドウに以下の調整が行われました。
      • ログウィンドウを全画面表示した際の操作方法を2パターンから選択できるようになりました。
      • タイムスタンプの表示を「分単位」「秒単位」から選択できるようになりました。
    • 競売リストの「レベル順」ソート方法が変更され、レベル99以上の装備品がスペリア/アイテムレベル順にソートされるようになりました。
    (20)

不具合修正

• 一部のNPCの台詞や、ヘルプテキストなどにおける誤記。

• 西アドゥリン レンタルハウス付近のNPCに話しかけた際、操作不能になる場合がある。

• アルビオン・スカーム-ヨルシア森林〔U〕について、"Ars Monstrum"内の説明で正しくない個所がある。

• アルビオン・スカーム-ヨルシア森林〔U〕において、"Stronghold"に特定のウェポンスキルを使用した場合、エフェクトの表示が正しくない場合がある。

• アルビオン・スカームの装備品を交換してくれるNPC"Lorissa"に話しかけた際、一部の選択肢が表示されない場合がある。

• だいじなもの「リミットブレーカー」「ジョブブレーカー」を入手する際の説明文にモグガーデンに関する記述が無い。

• モグガーデンNPC"Green Thumb Moogle"の向きが正しくない。

• モグガーデン:モンスター飼育において、「ウラグナイト」についての説明に誤りがある。

• モグガーデン拡張クエスト「チャチャルンの試練」のカットシーン中の演出が省略される場合がある。

• モグガーデン:モーグリの畑について、特定の肥料を与えた後にエリア移動を行うと、正しくないグラフィックが表示される場合がある。

• モグガーデン:飼育場にて、飼育モンスターの命をたった際、別のモンスターに正しくないエフェクトが表示される場合がある。

• モグガーデン:モンスター飼育において、重点飼育対象を変更した際の台詞をキャンセルできてしまう。

• 召喚士のアビリティ「アポジー」を手動で解除できてしまう。

• 状態異常「魔法命中率ダウン」を受けた際に表示されるステータスアイコンが正しくない

• 青魔法でマジックバーストを発生させた際、メッセージが表示されない場合がある。

• 踊り子のギフト「フィニシングムーブ最大数アップ」を習得した状態で、アイコンタイプを2番に設定している場合、フィニシングムーブのアイコンが正しく表示されない場合がある。

• 白魔道士のギフト「回復魔法詠唱時間短縮」の表記が正しくない。

• 装備特典「エンダーク効果アップ」が正しく機能していない。

• 装備特典「弱体魔法効果アップ」の効果がディア系魔法に機能していない。

• ハートエプロン+1のエンチャント効果を使用した際、「羊皮紙」ではなく「靭皮紙」が手に入る場合がある。

• 楽器「エミネンフルート」のグラフィックおよびアイテムアイコンが正しくない。

• レンジウェポン「板額の弓」「モロスクロスボウ+1」の装備特典「トゥルーショット+」の効果が正しくない。

• 両手棍「ケラウノス」に特定のアーケイン・グリプトを複数付加した際、アーケイン・グリプトの情報が表示されない場合がある。

• メインウェポンに装備した装備品のオーグメント情報が、サブウェポンに装備した装備品のヘルプテキストに表示される場合がある。

• 釣りを行っている最中にフリーズが発生する。

• メインメニュー「マップ」内のリージョンマップについて、スクロール操作が正しく機能しない場合がある。

• ショートカットコマンドのキーアサイン内で、「チャット/Unity」「チャット/Linkshell2」の設定が保存されない。

• ノートリアスモンスター"Diabolos"が特定の技を使用する際、モーションが発生しない。(Windows版、Xbox360版のみ)
    ["PlayStation 2"版のみ]
    • PlayStation2版において、以下のミッションやクエストにおいて、画面が暗転し、操作不能になる場合がある。
      呪縛ほどけるとき/はじまりの地/翼持つ女神/朔北の爪牙/白昼わだつみを駆る/昇進試験~少尉/昇進試験~中尉/白き神/闇の牙城/ユグドラシル/遇人の内懐/よすが人/快気の光/淀み/侵食
    [Windows版のみ]
    • Windows版において、シャントット帝国の陰謀:「アルド暗殺計画 その2」を進行中に画面が暗転し、進行不能となる場合がある。
    (0)

確認されている不具合

• ベガリーインスペクターをクリアした際に入手できる”だいじなもの”を他の”だいじなもの”と交換する際、すでに所持している”だいじなもの”が選択肢に表示される場合がある。
      ※すでに所持している”だいじなもの”を選択した場合、交換元となる”だいじなもの”が消失しますのでご注意ください。
    • ベガリーインスペクター関連の一部のイベント中、台詞の発言者の名前が表示されない場合がある。
    • ベガリーインスペクター内でログアウトしたキャラクターでログインした際、”だいじなもの”を入手できてしまう場合がある。
    • サンドリアミッション「成人の儀」進行中に戦闘を行うノートリアスモンスターを何度でも呼び出せてしまう場合がある。
    • クエスト「チャチャルンの応援」のカットシーン中、季節イベントのオブジェクトが正しく表示されない場合がある。
    • ノートリアスモンスター「Jailer of Prudence」を2体同時に倒した場合、戦利品をドロップしない場合がある。
    • エミネンス・レコードの目標を達成した際に得られる特別報酬のうち、Rare属性の報酬を既に所持している状態で受け取ろうとした際のエラーメッセージが表示されない場合がある。
    • アイテムを持ちきれない状態でアドゥリンミッション「若き指導者」の報酬を受け取ろうとした際、エラーメッセージが表示されない場合がある。
    • モグガーデンからモグハウスに移動した際のキャラクターの向きが正しくない。
    • モンスター飼育において、餌を与えた後に飼育モンスターと別れ、新たに飼育モンスターを呼んだ際、地球時間0:00を経過するまで餌を与えられない場合がある。
    • 獣使いのペットコマンド「しじさせろ」を使用した後、しじさせろの再使用時間を短縮する装備品を装備した場合、実際の再使用時間と表示される再使用時間がずれる場合がある。
    • 両手剣「マルフィーザンス」の装備特典テキストが正しくない
      誤)闇属性攻撃力+15
      正)闇属性魔攻+15
    • メインメニューのジョブポイント一覧項目を閉じる際、カーソルがメインメニューに移動する場合がある。
    • ジョブチェンジ直後の外見固定が実行できないタイミングで外見固定を行おうとすると、コンフィグのみ有効表示に切り替わってしまう場合がある。
      ※ログアウト、エリアチェンジを行うことで外見固定が有効になります。
    • 片手棍を装備して外見固定を行った後、エモート「/hurray」のモーションが正しく表示されない場合がある。
    • 外見固定を有効にした後、/lockstylesetで別の装備セットに外見固定を行った際、外見固定を実行した際のメッセージが表示されない場合がある。
    • エモートリストの並び替えを手動で行った際、ウィンドウがスクロールする場合がある。
    • 競売所メニュー内の「過去の取引状況」を選択/キャンセルした際のSEが正しくない。
    (7)